• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…)

仕事中、手持ち無沙汰な毎日...仕事を覚える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職して10日ほど経ちましたが、仕事内容が新しくて一から学ぶ必要があります。一人だけ仕事を教えてくれる人がいて、教えてもらう時間と自分で取り組む時間のバランスが難しいです。雑用でも手伝おうとすると断られ、自分で考えて動くことができません。教える側にとっても教えることに手間がかかるため、いつまでたっても仕事を覚えることができません。上司に相談するにも躊躇してしまいます。
  • 新しい場所で仕事を始める際、皆さんはどのように仕事を覚えましたか?教えてもらう時間と自分で取り組む時間のバランスをどうとりましたか?手持ち無沙汰になったとき、どのように対処しましたか?
  • 仕事中に手持ち無沙汰な毎日を過ごしています。転職して新しい仕事に取り組むことになりましたが、教えてもらう時間と自分で取り組む時間のバランスが難しいです。一人だけ仕事を教えてくれる人がおり、手伝おうとすると断られてしまい、自分で考えて動くことができません。教える側にとっても手間がかかるため、仕事を覚えることができません。上司に相談するにも躊躇してしまいます。新しい場所で仕事を始める際、皆さんはどのように仕事を覚えたのか、手持ち無沙汰になったときはどのように対処しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

何か手伝いたくても仕事が無いというのは辛いですよね。 質問者様のお気持ちお察しします。 ただ、投稿を読む限りでは、少しずつではありますが、仕事も教えてもらっているようですから、いずれ状況は改善されるのではないでしょうか? 当面は、空いた時間に、今までに教えてもらった事を自分なりにまとめ、マニュアルを作ってみるのも良いと思いますよ。 マニュアルを作っておけば、一々先輩社員に聞かなくてもマニュアルを見て作業を進められますし、将来、質問者様が後輩社員の指導を任された場合、マニュアルがあると、より効率的に指導することも出来ると思いますよ。

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >空いた時間に、今までに教えてもらった事を自分なりにまとめ、マニュアルを作ってみるのも良いと思いますよ。 マニュアルはすでに存在していましたが、自分なりにまとめることで内容が頭の中に入りますね! ですが残念なことに、手持ち無沙汰な時間は山ほどあります。 最近ではいくつか仕事を教えてもらったのですが、他の部署から依頼されて書類を作るとき、依頼があった時点で「出来ることはありますか?」と声を掛けてみても 「何もない」と返される始末です。 その時は急ぎの仕事だからかなと思うようにしていたのですが、さすがに何回も続くと辛いものがあります。。 もっと私が気が利けばいいのですが 本当に初めての仕事で自分からは動くことが出来なくて、申し訳なくてその事も伝えましたが状況は同じです。 毎回「出来ることは何もない」と言われるので、「手伝えることはありますか?」と聞くのもだんだんと億劫になります。 なかなか難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (タバコを吸わない方で)飲み会で手持ちぶさたの時はどうしていますか?

    タバコを吸わない方で、 飲み会において、食事も一通り出てしまい、ある程度お酒も入った状態で、特に周りの人と会話もないという手持ちぶさたの状態でどうしていますか? 先に帰れるような場合はまあお先にと言って帰ってしまうのですが、そうもいかない場合もありますよね。 タバコを吸っている人ってただぼ~っとタバコを吸っていても許されるというか一人の空間に浸れますよね。でもタバコを吸わない人は、なにもせずぼ~っとしているとなにつまんなそうにしているの?と言われたり、まあほっといてもらったにしても、自分自身ほんとになんかすることないかな~とただ時間をすぎるのを待つのみです。 なにかよい時間のつぶしかたとか知恵を拝借できればと思います。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 一人ぼっちで毎日お仕事をされている方いらっしゃいますか?

    私は入社してから約2年、半日個室に篭っての仕事をしています。 もう半日は運がよければ1時間ほど事務仕事が出来ますが それ以外の時間は現場ですごしています。作業者と一緒に同じ仕事です。 事務員で入社したのに仕事内容がほぼ現場作業なのは 2年もたてば諦めがつき、前向きに頑張ろうと思えますが 半日、ヘタすれば1日中個室に一人きりで仕事をするのが どうしても精神的に参ってしまいます。 作業内容は、製品の測定です。品質をチェックする部署です。 毎日同じ作業で、もし測定値がアウトであっても 上司に報告しても見て見ぬ振りをされます。 (測り方が間違っているのじゃないか?と言われます) その割りに正しい計り方を上司も知らない状態です。 多分それで通じているから見てみぬ振りを突き通しているのだと思います。 しかし測り方が違うとか、他の製品と比べて違和感なければ出せといわれ モチベーションも下がる一方です。 何のために測定をしているのかと思ってしまいます。 考え方を変えればなんとかなるのでしょうか? 私の考え、まだ甘いですか?? その個室に行くのも、そこで作業するのも辛いです。 頭がガンガンして、おととい仕事が出来なくなって早退してしまいました。 同じように毎日一人篭ってお仕事されていらっしゃる方いますか? 叱咤でもアドバイスでも何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 私が仕事を譲れば解決する?

    今の職場で営業事務のバイトを始めて3年になります。 仕事は上司(社員)から単発の仕事(雑用)をもらっています。 半年ほど前から、入社が1年早い総務付の先輩がパーテーションを 一つへだてた机に移ってきました。 その先輩は仕事があまり無いらしく、ここ数ヶ月ほど私の上司に 仕事を催促するようになりました。総務の上司は少しの仕事を与えて あとは知らん顔のようです。 私の部署もそう沢山雑用がある訳ではないが先輩を無視する訳にもいかないようで 自然と私の仕事の一部を分ける事が増えました。 私よりも先輩のほうが就業時間が長いので(私は5時間/日、彼女は7時間/日) 私が翌日出社すると、私に与えられた部分も先輩が済ませていて やる事が何もない日が出てきました。 最近になって私の上司たちもこの現状の矛盾に気づきだし、 先輩の仕事と私に与える仕事を分けるようになりましたが、 思うように仕事をもらえない先輩が日々周囲に不満をぶつけてくるようになりました。 毎日先輩の視線が私の手元や行動に集中するのが不愉快でいたたまれません。 私の上司たちは先輩を持て余しつつも、総務付というある意味オールラウンドな立場で 働く人を手持ち無沙汰のまま無視する訳にもいかず、先輩と私への仕事をどう分けるかで 苦心しているようです。 私は家庭の事情で1年後に辞めなければなりませんが、今後の再就職の事も 考えて、今の職場で働けるだけ働きたいと思っています。先輩は恐らく これから先もずっと今の職場で働き続けたいと思っているでしょう。 どうせ辞めなければならないのなら、今辞めて私のなけなしの仕事を先輩に全て渡せば マンパワーの無駄は解消されるだろうし、先輩にとってもハッピーなんだろうなぁという思いとこんな理由で折角頑張ってきた職場を今去るのもバカバカしいという思いで迷っています。 上司には相談しましたが、困っているようでこれ以上この話に触れないでくれと言われました。 皆さんならこの現状にどう対応しますか?

  • 毎日怒鳴られて・・・

    転職して1ヶ月,毎日のように 直属の上司に「仕事がのろい」と怒鳴られて いる社会人です。 「前任の○○さんはよかったのに お前は・・・」 と毎日言われます。 今朝 上司が 一番始めに 行った言葉は 「もたもたして処理すると 仕事がたまる一方だ・・・」 と 「○○(私)が大変だと思うから 手伝ってやってるが 本来は○○の仕事で・・・」 と朝一に言われ,毎日こんな調子なので,涙が出てきてしまいました. おまけに 顧客のリストを(私が)分かりやすいように はさみで切って 上司の机にそっとはっておいたものを 上司が「これ○○にやる」と渡してきました。 元は私が作ったのになーって思いましたが・・・ 今日のお昼休みも仕事が終わった後も、職場の人に 食事に誘われましたが,上司の件もあり, 職場の人間とは勤務中以外は関わりを持ちたくなく, 「上司に毎日怒鳴られているので 仕事,もう少し 頑張ります」と言って,お昼休みもカップラーメンで 自分のデスクで過ごし,仕事が終わった後も 余分に 残業(来週の仕事も少し)して帰りました。 職場の人には 私は人間付き合いが悪いように 思われているようです。 仕事の能率を上げるのは まず最優先課題ですが それ以外に 1)前任の方と私を比べ,毎日文句を言ってくる上司   と どううまくやって行くか 2)他の社員の人とも 余裕が出来たらまたおつきあいを   したいのですが,今の所,もう精神的に参っているので   雑談も出来ない状態なのですが, どうやって「今はひとりにし       て欲しい」とか「余裕が出てきたから またお昼を一緒に食べに      行きたい」と伝えたらよいでしょうか. 何だかすんごく自分勝    手な事かも って思います...

  • 仕事を休みたい

    いつもお世話になっております。 30代独身男性です。 今週の木曜金曜、または来週の木金にリフレッシュのために 有給休暇を取りたいのですが、良い言い訳を教えてください。 仕事で煮詰まっています。 上司の判断待ちなのですが、判断が出るまでやることが見つかりません。 新しいプロジェクトでも始めれば良いのですが、 正直ヘトヘトでそこまでの気力が湧きません。 決断にはまだしばらく(1~2週間程度?)かかる見通しで、 私がひとり空回りしているような側面もあります。 理性的に考えて、今私がするべきことは、 仕事を離れリフレッシュすることだと思います。 そこで、しばらく旅行に出たいのですが、 「手持無沙汰なので、しばらく休んで英気を養ってきます」 ではさすがにヒンシュクだろうと思います。。。 かなりゆとりのある職場ではあるのですが・・・。 何か良い口実がありましたら、是非御教示ください。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 妊娠中の仕事

    今、妊娠7ヵ月です。 昼間が暇で、寝てしまったりして手持ち無沙汰なんですが、妊娠前にしていた仕事以外でなにかしてる事があれば教えて下さい! テレビでやってる内職などだと面白そうだなって思うけど、中々家に持ち込める内職が家の近くにないです…

  • 喫煙による便秘解消・手持ち無沙汰から足を洗いたい

    半年前に禁煙を決意して、ある程度の減煙には成功しました。 タバコを美味しいとも感じなくなりました。 ところが、今どうしても1日2~3本のタバコが止められません。 理由は3つあると考えています。 1つは、便秘…。あまり綺麗な話でなくて申し訳ないのですが、一服するともよおしてきますよね?そのために夜、1本吸ってしまうんです。もちろん色々試しました。便秘薬は、量を減らしても効きすぎてしまって…駄目でした。もともと野菜は大好きなので野菜不足でもないと思います。事務職で運動不足のため、天気の良い日はバスをやめて片道30分歩いて通勤しています。それでも、タバコを吸わないともよおして来ないんです。一種の依存症でしょうか? もう一つの理由は、手持ち無沙汰に耐えられないこと。休憩時間などに、話の弾まない人といたりすると…。でも、火を付けるときの1口くらいで、あとは立ち上る煙を眺めているだけ。こんな馬鹿馬鹿しいことはないですよね…。 最後の理由は、以上の理由に打ち勝つ禁煙意欲が無いのではないか、ということです。本当に禁煙したいと思ったら、気まずい雰囲気にも便秘の腹痛にも耐えられるのではないか?と自分でも思います。 せっかく、1日1箱の喫煙をここまで減らしたのに、たった3本のタバコが止められないなんて…情けないです。こんな自分もばかばかしいですし、こんな質問自体も馬鹿馬鹿しいのかもしれませんが…何か改善策をお持ちの方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?