• 締切済み

妻との先行き不安です。

何度かこちらで質問させてもらっています。妻との関係に悩んでいます。妻はパート、私は正社員で小さい子供3人います。 年々妻からガミガミ家事や子育てなどなど、色々言われるようになってきました。会話もありません。段々とストレスが溜まってきています。かといって離婚は子供のこともあり、したくありません。 妻の言うことにいちいち反応していると身がもたないので、流す気持ちでいるのですが、それも上手く妻との関係に持っていけません。 年々妻のイライラが酷くなってきているので先行き心配です。 人生の先輩方アドバイスなんでもよいので下さい。

みんなの回答

• t19c
回答No.9

言いたいことは言った方がいいと思いますよ

• kano20
回答No.8

妻のストレスの原因は何でしょうか? パートならやめさせて専業主婦で家のことをお願いする。 パートを辞めさせられない貴方の収入なら、家事育児をきちんと分担する。 子供が3人と言う選択は夫婦二人が協力しないと、立ちいきません。 会話が無いならとことん話し合いましょう。 妻も貴方と同じで子供たちのために離婚したくないけど、先々の不安を抱えている可能性もあります。 子供たちがまだ小さいなら、夫婦だけで生活が成り立たないならどちらかの親と同居も提案してみてください。 貴方が離婚したくないという気持があるのなら、改善するしか道はありません。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

ただ一言、かみさん欲求不満です。満足させてやれよ。

• qwe2010
回答No.6

人生の中で、小さな子を育てているときが、一番しんどい時です。 男性は、男性なりにしんどく。 女性は女性なりにしんどく。 お互いに、相手のしんどさは、理解できないでいます。 どんなに話し合っても、お互いのことはわかりません、お互いのとてもつらい気持ちはわかりません。 この時に助け合えれば、信用できる関係になり。 とても良い人生を送ることができるでしょう。 日常にある、つまらないことを話し、 お互いに、助け合いましょう。 それらを子供がいるところで話していれば、しつけにもつながり、 常識のある子供に育ちます。 奥さんが愚痴をゆうのは、助けを求めているのです。 少しでも、助けてあげましょう。 私は、60をだいぶ過ぎています。 最近ですが、そのころの辛かった話をしています。 頑張ったのだな、と感謝しています。 それ以外、妻の両親も、手助けしてくれていました。 今は、私の娘が、子育ての最中、大変だけど、頑張っているなと、 夫婦で話しています。

• win-
回答No.5

もし、あなたが自分の息子なら離婚を勧めます。 ガミガミ言う嫁との未来、子供含め問題は出ても良いことはないと思うから。

• zabusakura
回答No.4

よく子供が居るから離婚が出来ないって言う人、居ますが、奥さんにガミガミ言われて無視されてるような家庭環境で育った子供が健やかに育つとは思えませんが。 そんな環境より離婚した方が良い場合も有ると思いますよ。とことん話し合う。話し合いにもならないようなら、改善はされないので、離婚を考えてもいいと思います。

• Granpa1969
回答No.3

最初に少々。 過去質問の続きなのですよね? 内容を転記するか過去質問のページリンクを付けるなどの工夫は御願いします。 で、思い出しました。 確か、奥さんから「いなくても何とかなるわい」くらいのこと言われてると。 私は期間限定別居を提案したはずですが、それは不可と仰ってましたね。 案の定八方塞がりのまま状態は好転の見込み無しのまま今に至っていると。 結局ですね・・・ 奥さんが何とかしようと思っていないのですから、変わりませんよ。 奥さんの意識改革しないと無理です。 ただ失礼な言い方ですが。 奥さんが聞く耳もっていないので、当面説得できるとは思えません。 なので、イチかバチかのショック与えるくらいしか打開策が無いんですけどね。 でも無理なんですよね。 なら、諦めて耐えるしか手がありません。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

どんなことを言われているかによりますが、家事、育児分担を見直してみてはどうでしょうか。 ガミガミ言われるとのことですが、更年期障害でイライラしやすくなっている可能性もありますが、大体は奥さんの方が家事育児の負担が多いのではと推測します。または、パート先などでの人間関係でストレスが溜まっているとか。 まずは何に苛ついているのか、改善方法は何かを話し合う必要があると思います。 会話がないというのは、恐らく質問者さんへの不満が溜まっているのではないかと思います。 ゆっくり話し合う時間をとって、お互いに負担が少ない方法を探していく必要があると思います。

• dolce0000
回答No.1

ちょっとこれだけではアドバイスが浮かびません。 妻の言うことにと言われても、何をどう言われているかわからないと様子がつかめませんし、ヒントが少なすぎます。 逆にそういうことをいちいち指摘されないと気づかないあたりが、頭が堅い人だったり、奥さんとうまくいかない原因なのかな?と思ったりします。 たまたまお疲れで気が働かないのだったら違うかもしれませんが。

bananaman04
質問者

補足

妻からの不満、具体的にはトイレ掃除をして、洗面台についた水疱のあとをしっかりとって、鼻をかむのはやめて、体調が悪い時は邪魔だから実家に行って、生理的に異性としては見れずパパとしか見れない。などなどです。