• 締切済み

妻との先行き不安です。

何度かこちらで質問させてもらっています。妻との関係に悩んでいます。妻はパート、私は正社員で小さい子供3人います。 年々妻からガミガミ家事や子育てなどなど、色々言われるようになってきました。会話もありません。段々とストレスが溜まってきています。かといって離婚は子供のこともあり、したくありません。 妻の言うことにいちいち反応していると身がもたないので、流す気持ちでいるのですが、それも上手く妻との関係に持っていけません。 年々妻のイライラが酷くなってきているので先行き心配です。 人生の先輩方アドバイスなんでもよいので下さい。

みんなの回答

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.9

言いたいことは言った方がいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.8

妻のストレスの原因は何でしょうか? パートならやめさせて専業主婦で家のことをお願いする。 パートを辞めさせられない貴方の収入なら、家事育児をきちんと分担する。 子供が3人と言う選択は夫婦二人が協力しないと、立ちいきません。 会話が無いならとことん話し合いましょう。 妻も貴方と同じで子供たちのために離婚したくないけど、先々の不安を抱えている可能性もあります。 子供たちがまだ小さいなら、夫婦だけで生活が成り立たないならどちらかの親と同居も提案してみてください。 貴方が離婚したくないという気持があるのなら、改善するしか道はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.7

ただ一言、かみさん欲求不満です。満足させてやれよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.6

人生の中で、小さな子を育てているときが、一番しんどい時です。 男性は、男性なりにしんどく。 女性は女性なりにしんどく。 お互いに、相手のしんどさは、理解できないでいます。 どんなに話し合っても、お互いのことはわかりません、お互いのとてもつらい気持ちはわかりません。 この時に助け合えれば、信用できる関係になり。 とても良い人生を送ることができるでしょう。 日常にある、つまらないことを話し、 お互いに、助け合いましょう。 それらを子供がいるところで話していれば、しつけにもつながり、 常識のある子供に育ちます。 奥さんが愚痴をゆうのは、助けを求めているのです。 少しでも、助けてあげましょう。 私は、60をだいぶ過ぎています。 最近ですが、そのころの辛かった話をしています。 頑張ったのだな、と感謝しています。 それ以外、妻の両親も、手助けしてくれていました。 今は、私の娘が、子育ての最中、大変だけど、頑張っているなと、 夫婦で話しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • win-
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

もし、あなたが自分の息子なら離婚を勧めます。 ガミガミ言う嫁との未来、子供含め問題は出ても良いことはないと思うから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.4

よく子供が居るから離婚が出来ないって言う人、居ますが、奥さんにガミガミ言われて無視されてるような家庭環境で育った子供が健やかに育つとは思えませんが。 そんな環境より離婚した方が良い場合も有ると思いますよ。とことん話し合う。話し合いにもならないようなら、改善はされないので、離婚を考えてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (582/2585)
回答No.3

最初に少々。 過去質問の続きなのですよね? 内容を転記するか過去質問のページリンクを付けるなどの工夫は御願いします。 で、思い出しました。 確か、奥さんから「いなくても何とかなるわい」くらいのこと言われてると。 私は期間限定別居を提案したはずですが、それは不可と仰ってましたね。 案の定八方塞がりのまま状態は好転の見込み無しのまま今に至っていると。 結局ですね・・・ 奥さんが何とかしようと思っていないのですから、変わりませんよ。 奥さんの意識改革しないと無理です。 ただ失礼な言い方ですが。 奥さんが聞く耳もっていないので、当面説得できるとは思えません。 なので、イチかバチかのショック与えるくらいしか打開策が無いんですけどね。 でも無理なんですよね。 なら、諦めて耐えるしか手がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253616
noname#253616
回答No.2

どんなことを言われているかによりますが、家事、育児分担を見直してみてはどうでしょうか。 ガミガミ言われるとのことですが、更年期障害でイライラしやすくなっている可能性もありますが、大体は奥さんの方が家事育児の負担が多いのではと推測します。または、パート先などでの人間関係でストレスが溜まっているとか。 まずは何に苛ついているのか、改善方法は何かを話し合う必要があると思います。 会話がないというのは、恐らく質問者さんへの不満が溜まっているのではないかと思います。 ゆっくり話し合う時間をとって、お互いに負担が少ない方法を探していく必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.1

ちょっとこれだけではアドバイスが浮かびません。 妻の言うことにと言われても、何をどう言われているかわからないと様子がつかめませんし、ヒントが少なすぎます。 逆にそういうことをいちいち指摘されないと気づかないあたりが、頭が堅い人だったり、奥さんとうまくいかない原因なのかな?と思ったりします。 たまたまお疲れで気が働かないのだったら違うかもしれませんが。

bananaman04
質問者

補足

妻からの不満、具体的にはトイレ掃除をして、洗面台についた水疱のあとをしっかりとって、鼻をかむのはやめて、体調が悪い時は邪魔だから実家に行って、生理的に異性としては見れずパパとしか見れない。などなどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との確執

    結婚して10年、子供が3人います。下は1歳、3人とも小さく私は正社員、妻はパートです。 悩みというのが子供が出来てからの妻との確執です。短気は結婚前からでしたが、子供が出来てから一層短気、頑固、生真面目、細かい性格などか際立ってきました。 子供には厳しく育てると毎朝怒鳴りちらし、私には家事や育児に対して不満を言ってきます。年々家事、育児の求める量が多くなり、また家事の仕方が自分のやり方があり違うと不機嫌に注意してきます。 私も家事、育児は積極的、具体的には皿洗い、風呂掃除、洗濯、子供の送迎、風呂入れ、オムツ交換などなどです。休日は必ず子供達を遊びに連れていきます。正直ヘトヘトです。しかし年々妻の私に対する要求は増してきており、会話も減っています。話しかけてもムスッとした返答しかありません。妻は私が思いやりがないと言いますが、妻の方が自己中で私に対する思いやりがないと思うのですが。 先日は私の我慢が限界で妻にそこまで求めるなというような事を言ったら、じゃあ別居すると言われました。 私は頑張っているつもりです、世の夫婦の皆様、わたしはまだ何か足りないでしょうか。妻の大変さは分かるので私が我慢していくしかないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 妻の愛がなく将来が不安です。

    妻の愛がなく将来が不安です。 妻と子と私の三人家族。 昨年結婚して子供は1歳。 妻は専業主婦。 妻は子育てと家事が大変でストレスが溜まっており、妻に話しかけるといつも怒っています。家事を手伝い妻の負担が少なくなればと思って手伝うと仕上がりに気になるところがあるみたくいつも妻が怒りだします。 反論したくなりますが、妻が怒っている状況のため今度からは注意するねと言っていつも自制しています。 ここ最近、妻が家事に疲れしたのかご飯も作ってくれません。洗濯もしてくれません。 結婚前に妊娠して好きでもない人と結婚して私の人生がめちゃくちゃになったみたいで、結婚してずっと怒っています。いまだ手も握ったこともありません。事故起こした時も心配もなく働けるかどうかの確認です。愛がなく将来不安な状況です。 どうしたら夫婦力合わせてやっていけるかアドバイス頂きたいです。

  • 先行き不安・・

    先行き不安・・ 年内結婚を予定しています。 保険や貯金の事が分からず何度かこちらで質問させて頂きました。 自分なりに生活費の振り分けを考えましたがかなりキツキツです。 このままではこの先生まれる子どもにお金を貯める事が出来ない・・ 2人とも国民保険だから老後のお金も貯めなければ・・ 生活が始まらない事にはとにかく不安だらけでした。 もともと彼はお金使いが荒くあるだけ使うような人です。 しかし結婚を機会に人生初の貯金を始めました。 彼なりに頑張っているのを見ていたので彼のお小遣いだけは 頑張って下げないようやりくりを考えていました。 マイホーム貯金に保険に子どもの教育費・養育費・・ 今から貯めなければ間に合いません。 自分なりのやりくりを彼に「これでいいかな?」と相談しました。 彼はお金の管理が苦手なので結婚したら全て私にまかせると言っていますが 私もこれでいいのか不安なので、自分で考えた結果に同意をもらったり 一緒に訂正したいと思いました。 しかし話しても「あ~はいはいはい」と流れるように聞くだけで、 「要するに子どもにかかるお金は〇万円ね、それだけ分かればいいや」と返してきます。 今まで自分の財布に口座に、いくら入ってるかもわからないような 生活をしていた彼なのでお金の話が嫌なのは分かります。 しかし私も周りに頼りのない土地での生活になるので、相談出来るのは彼しかいません。 正直彼の給料だけでは無理なので私も正社員で稼ぎ、 それでもキツキツなので節約方法もいろいろ考えていました。 「〇〇って必要って言われてるけど、なくても大丈夫みたいだよ!」と これで一つお金が浮くと思い喜んで伝えた事に対しても 「あ~それくらいうちの親買ってくれるだろうし」と言われました。 そんな彼の親もまた稼ぎがいい時は1人〇〇万円のマンションに住み 稼ぎが悪くなると解約・・みたいな生活をしています。 私は彼の一言に「そんなケチくさい事するなよ」「お前の親買ってくれないの?」 みたいな考え方を感じてムッとしました。 今までは彼の給料が多くなくても(ボーナスない、社会保険未加入) 2人で頑張れば楽しく生きていけると思っていました。 私はやりたい仕事があって資格取得に励んでいましたが、 その仕事ではとても家計をまかなえないのであきらめました。 それでも不満もなく家族の為ならという思いでした。 しかし「お前にまかせる」と言ったきり全くお金に関わらない態度や 「ケチくさい」と思っているような態度を見ると、 「もとはと言えばあなたの稼ぎが!!」と言ってやりたくなります。 最近こんな話ばかりで険悪な雰囲気です。 こんな事でイライラしなくてもというご意見があったらぜひご指摘下さい。 自分の短気に嫌になりますが、だって彼も悪いでしょ!という気持ちが あって反省しきれません。客観的なご意見が欲しいです。 お願い致します!

  • 妻のイライラで、休みもくつろげない

    土日の休みの日になると 朝から家事をしながら妻がイライラしています。 土曜日でも、私は朝子どもを保育園に送って行った後、 1時間くらい仮眠を取ったら(いつも3時間くらいしか睡眠時間がないので) と家の中で家事をしながらブツブツ言っています。 まったく家でくつろげません。 そもそも、妻は掃除、洗濯ばかり、しつこくしていて 私的には(掃除も毎日していて汚れていないんだから 土日くらいそこまでしなくてもいいだろう)と思っています。 もちろん、日々の家事や子育ての忙しさからくるものだと分かっているので 私的には「土日の家事は全部するからゆっくりして」と提案しました。 しかし、妻は一方的に拒否。 じゃあ、どうすればいいのでしょうか。 私は休日くらい穏やかに過ごしたいのです。 家事を手伝うのもかまいません。 お出かけするのも大賛成です。 それなのに「洗濯物干してあるから」「買い物があるから」 と拒否され、イライラしています。 私は休日くらいはオンとオフを使い分けてすごしたいのです。 本当に皆が笑顔ですごせるなら家事も全部やってもいいし、その間ゆっくりしていいから、 でもやるべき家事を、集中して済ませたその後は、 オフの時間も作って、バランスよく過ごしたいのです。 今の妻のやり方では、子どもが園に行っている間でも、特に仕事がないときでも 私がいる時間は常に何かしらの掃除等を見つけて ため息をつきながら行っているので、そこにいる私はまったくくつろぐことができません。 それなのに手伝おうとするとそれが違うとか、自分でするからいい とか、逆にイライラする始末。じゃあどうすればいいのでしょうか。 少しでもできることを、と思い昼間は子どもだけをつれて公園に行ったりしてるのですが それも、全く無意味のようです。 コミュニケーションも取れません。子どもが寝てようやく2人でゆっくり話せるかと 思うと、毎日「眠い」と言ってすぐに寝てしまいます。 この前も妻のパートの出勤時間が私より早く、バタバタするので 「洗濯物とかできることは俺がするから」 と言ったのですが、「しないでいい、自分でする」の一点張りでした。 かといって、普段は私が家事に協力的でないことを不満に思っているようにすら感じます。

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 妻に働いてもらうにあたって・・・

    我が家も不況のあおりで年々給与が下がり、いよいよ妻にも家計の稼ぎ手として、働いてもらわざるを得なくなりました。そこで、私としては、2歳3ヶ月児の子供を保育園に預けている事から、子供を気にせず妻を働かせる環境にはあるんですが、妻を正社員で働いてもらうべきか、派遣が良いのか、アルバイト・パートでいってもらうべきか悩んでいます。中途半端に稼いでもらっては、私の所得税が上がって、かえってマイナスになりそうな気がして、かといって、正社員だと社保等きっちり引かれるんで、そこそこ給与のしっかりしたところでないと今一家計に余裕がでないし、派遣だったら、逆に社保もなかったりで、私の扶養から外れて、しかも自分で社保料を支払っていけなくなったりで、何やら不幸続きです。このあたり、私の所得税に影響の無い程度に年間幾らくらい妻に稼いでもらったら良いのか・・等、分かるようなURL等ご存知でしたら、どなたかお教え下さい。何しろそのあたりの妻が働く時にかかる税金について全く無知なんで、何か理解しやすいURL等ご紹介いただけると有り難いです。どなたか、宜しくお願いします。

  • 妻とうまくいきません。

    妻とうまくいきません。小さい子供が3人います。妻はバイトを週数回しています。 家事、育児についてわたしは積極的にしてるのですが、妻は細かく自分の思い通りにやってないとわたしに色々文句を言ってきます。それが年々要求が増えてきています。 たまに耐えきれず、妻にそこは妻がしろよと言うと、妻から、そんなこと言われるなら3人妻が別居してみると言います。 わたしとしては、お互い不満があるのはあたりまえ、夫婦は忍耐も大事と思うのですが、妻は極論に持っていきます。 妻は短気、せっかち、生真面目な性格です。 どうすれば良いでしょうか、子供のためにも別居はわたしは嫌です。 妻は正しい考えなのでしょうか、わたしが至らないでしょうか。 もうどうしてよいかわかりません。アドバイス下さい。

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 結婚後の妻の働き方(正社員ORパート)

    結婚後の妻の働き方(正社員ORパート) もうすぐ結婚する女です。 夫婦で働く場合、妻が正社員でも月給15万を超えなければ 夫の扶養に入りパート(※)で働くのと年収的にはドッコイだと聞きました。 (※扶養に入り月給8万以下の働き方) これは実際本当でしょうか。 確かに年収100万~130万のラインによって 扶養でいれば所得税や社保・住民税でも得だと思います。 また独身時代の月給が15万前後だったため、 家事・子育てが加わった後も同じ働きをすると考えると 当分(子育てがひと段落するまで)正社員は無理かなと思ってました。 この情報(計算の仕方)は合っていますか? また市区町村によって変わってきますか? 全くの無知なので優しく教えていただける方の ご意見お待ちしております。