• ベストアンサー

【宗教】神社の龍の手洗い場は中国の皇帝に失礼ではな

【宗教】神社の龍の手洗い場は中国の皇帝に失礼ではないのか? 龍の置物が使えるのは中国の皇帝のみ。周辺国には各動物の称号を与えたはず。日本には蛇の称号を与えた。それなのに日本の神社は手洗いに龍の置物を使っている。親の国である中国に対して失礼すぎるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.4

では、中国で売られている龍の置物のお土産は、皇帝に対する反逆罪という事でいいでしょうか。 それとも今は皇帝という立場の方がいないため、反逆罪にならないということでしょうか。 昔の話でというなら、一般の家や商売をしていた建物に龍の置物は無かったと断言できるのでしょうか。 龍の置物を持っていたために罰を受けたという史実があるなら補足で提示をお願いします。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#259727
noname#259727
回答No.3

そう、ですかね... 日本では、昔から龍神を神として崇めてきたのはご存知でしょうか? 神社の水は、心身を清めるためにあります。これを、龍神から出ている水とすることで、神聖な水である事を表しています。 参考↓ https://ryujin-archives.com/post-251/

• suiton
回答No.2

ここは日本です。 日本は中国の属国ではなく、独立国です。 日本では、龍は水を司る神として崇められてきました。 神聖な水として、手を清めるのです。

• citytombi
回答No.1

ここは日本なので構いません。 それに中国からクレームも来ていません、ということは中国は何とも思ってないということです。 ノープロブレム・・・