• ベストアンサー

神社にある手洗い場は何のため?

神社によっては、水が溜めてありひしゃくが置かれていて、手が洗えるようになっていますが、これはどういう意味があるのですか?

noname#108709
noname#108709
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

イザナギが死んでしまったイザナミを連れ戻そうと黄泉の国に行った後、川に入って穢れた身体を清めました。 それに習って、昔は神殿に赴く前に水に入って身を清めました。 手水舎で手を清めるのはそのためです。また、口は災いの元と言ったり昔の絵図には鬼が口から出る絵柄があります。 口を濯ぐのは、そういった体内の穢れを清めるため。 …これは私が聞いた由来の一つです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは こちらが手水の作法になります http://jinja.jp/faq/answer/11-01.html ちなみに伊勢神宮ですと手水もあるんですけど 御手洗場という五十鈴川の川でそれをしてもいいんですよ

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

回答No.2

手水(てみず、ちょうず) 禊の簡略化された形だと思います。要するに穢れを祓い身を清めることですね。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

本殿参拝の前に、両手や口をゆすいで、清める為。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神社の参拝時のマナー

    神社の参拝時のマナーを教えてください それとよく大きい神社に水が溢れている場所がありますが あそこに置かれている柄杓は手を洗うものであり 口につけて飲むものではないと聞きました ではあの水は飲んではいけないのですか? またよく他に参拝客がいない小さい神社にいくと好奇心からか裏手に回って探検みたいな事をしたくなってしまうのですがこれは法的には不法侵入になってしまうのでしょうか?まあそうじゃなくてもしつれいなきもしますが マナー違反ですか? どうか教えてください

  • 神社にお参りするときの、手水の作法について教えてください。

    20数年前に伊勢神宮の修養団に参加しました。そのとき教えていただいた、手水の使い方は、右手は穢れているから、左手で杓の下1/3あたりを取り、右手を洗う。右に持ち替え、左手を洗う。左手の掌に、水を入れ、口を漱ぐ。左手で杓の下を押さえて、杓を立て、水を下に流して、手で触った部分を清めるというものでした。 今、サイトで作法を見ると、右から取ることになっていますが、実際はどうなのでしょうか。 神社関係者の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 神社の手水出口をゆすぐときは

    柄杓に入れた水を手に入れて口をつければいいですか? 柄杓からダイレクトはダメですよね?

  • 神社の手の洗い方

    先日神社に行った時に 礼拝する前にひしゃくで手を洗うのですが そこにたくさんのアジアからの観光客がきていました。 正式な手の洗い方を私もはっきりと知らないことに はづかしくなりました。 手の洗い方を教えていただけないでしょうか?

  • 神社参拝 ~手水をとる~ 

    神社参拝の際の、参拝前の『手水をとる』についての質問です。順序の中のひとつに、『再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて“口をすすぐ”』という項目がありました。その意味を勘違いしてまして、口をすすがずに水を飲んできてしまったのですが、大丈夫でしょうか?しかも、蛇口から出ている水でなく、すでに溜まっていた水を飲んでしまいました。今更言うのもなんですが、衛生的にも問題あったかもと・・(実際、お腹を下すまではいかなかったものの痛くなった)帰ってきてから心配です。あと縁結びの参拝にいったのですが、願い事などに影響しますでしょうか?ちなみに今回行った神社には初めての参拝で一人で行きました。場所も遠方になるので、参拝のやり直しや頻繁に行くことは困難です。もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひともアドバイス等お願い申し上げます。

  • 手洗い場

    トイレの手洗い場で、手を大きく振って乾かす方に困ってます。 見ていても不快ですが、 その床を歩く時に足に水はねする感じがして、とても不快になります。 物理的にこの時床に落ちた水滴を踏んで歩いた時、足元に水はねしていますでしょうか? いつも汚くなる気分で辛くなるのですが、皆さんはどう思いますでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 手洗い場

    トイレの手洗い場で、手を大きく振って乾かす方をどう思いますでしょうか? 見ていて不快になってしまいます (>_<) また、床も水滴で少し濡れてしまいこれもまた不快になります。 床に落とした水滴で足元が濡れると思ってしまい、最近気持ち悪いです…。 物理的に足に水はねしているんでしょうか? (T-T)

  • 正しい神社の参り方の質問です

    この度、姉がガンの再手術を行う為、再入院します。 色んな臓器を摘出して、手術の成功率は50%だそうです。 そこで私は地元にある神社に可能な限り願掛けに行こうと思います。 賽銭箱にお賽銭を入れ鈴を鳴らし、二礼二拍一礼は 知っているのですが、その前の作法があやふやなのです。 ひしゃくに水を取り左手をすすぎ、ひしゃくを持ちかえ 右手をすすぎます。 この後が分からないのです。 右手で口をゆすぐのか? 左手で口をゆすぐのか? 母親に聞いてもあやふやでしたし、 宮司さんも留守がちな神社なので宮司さんにも聞けません。 口をゆすぐのは右手ですか? 左手ですか? どうか教えて下さい。 尚、私はパソコンを持っておらずモバイル会員なので、 URLを貼り付けて『こちらをご覧下さい』という ご回答はご遠慮下さい。 リンク先が開かない場合が御座います。 どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 神社参拝の仕方

    先日、所用でさる有名な関西の神社に行ったのですが、その際の光景で間違っているものはどれなんでしょうか。 (1)手水舎にて、アベックのうち若い女性が、手は清めたが口は濡れるのがいやなので、したくないと言ってそのまま参拝していた。 (2)同じく手水舎にて、中年女性が、注ぎ口ではなく溜まっている水を直接柄杓で汲んで、手と口を清めていた。 (3)中年男性の集団が、境内でくわえタバコで歩いていた(手には携帯灰皿があった)。 (4)中年男女が、境内に犬を連れて参拝に来ていた(リードあり)。 (5)中年女性が、集団でのお祓いの際に、携帯電話のメール着信があり、その返信を打っていた。 違和感を感じるのですが、いかがでしょうか。

  • 神社の御手洗の水はきれいなのでしょうか?

    神社にお参りするとき、御手洗の水で手を洗い、口をそそぐ、というのが、神社参拝の手順みたいですけれど、 あの御手洗の水はきれいなのでしょうか? あんな野外にある水を見ると、バイ菌がうようよいそうな気がしますが。 手を洗うのは嫌だし、まして口をすすぐなんて、不潔極まりない気がするのですが。 どこの神社でも、あの御手洗の水はきちんと消毒してあるという根拠がありますか?