RaspberryPiでのCanonインクジェット複合機のUSB接続プリント方法は?

このQ&Aのポイント
  • RaspberryPiにCanonインクジェット複合機 TS5330をUSB接続してプリントする方法を教えてください。
  • CanonのWebサイトからダウンロードできるLinuxドライバはインストールできないため、別の方法でプリントを試みましたがうまくいきませんでした。
  • Gutenprintドライバの設定方法やCanonの公式サポートが受けられない方法でも構いません。ヒントを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

RaspberryPiへUSB接続してのプリント

はじめて質問をさせて頂きます。 RaspberryPiにCanonインクジェット複合機 TS5330をUSB接続してプリントしたいと思っていますが、何かやり方はございますでしょうか。 CanonのWebサイトでダウンロードできるLinuxドライバはインストールすることができませんでした。(インストール途中でエラーになりました) また、GutenprintドライバにTS5000シリーズと記載されたものがあったため、これを選択してCUPS経由でプリントしようと試みましたが、CUPSステータスの確認ではプリントジョブを投げたところでプリンタが動き出さずにステータスがidleに戻ってしまいました。 なお、Wifi経由のDriverless IPPのセットアップではCUPS経由ででうまくプリントできることを確認しております。 Gutenprintドライバの設定方法等でも構いません。Canonの公式サポートが受けられない方法でも結構ですのでヒント等を頂戴できれば助かります。 以下、動作環境です。 ハードウェア:RaspberryPi4 4GB OS:Rasbian Buster 32bit(5.10.17-v7l+) 印刷システム:CUPS(2.2.10-6+deb10u4 armhf) 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#248298

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

Rasbian Buster はDebianの派生ディストロですからdebian ファイルサイズ 2,855,835 byteを選んでも同様のエラーでしたか? Ubuntuを使用する場合は「プリンタードライバー(debian)」をご利用ください。 ご利用いただける機能については、操作説明書を参照してください。 『(Ubuntu)を使用する場合は』をRasbian Busterに置き換えて操作説明書を熟読してください。 もしそれでも失敗する場合にはRaspberryPiの日本語フォーラムに環境と具体的なインストールエラーの内容を相談すれば指導してくれるでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4961&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から IJ Printer Driver Ver. 5.90 for Linux https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/linux-pd-20192h-590.html をダウンロードしたって事ですか。 RaspberryPiは使ったことが無いのでわからないですね… IJ Printer Driver Ver. 5.90 for Linux ソースファイル(ファイルサイズ 1,707,084 byte) とソースファイルも公開しているのでそちらを弄れるスキルをお持ちなら弄ってみるぐらいかと…

質問者

補足

ご回答、有難うございます。 ご指摘頂いたURLからダウンロードできるドライバです。 ソースからのrpmビルドも試してみたのですが、 error: Failed build dependencies: cups-devel is needed by cnijfilter2-5.90-1.armv7hnl となり、RasPi用のcups-develが簡単には導入できそうになく見え、敷居が高そうです。 スキルをお持ちの方で回避等でアドバイスを頂けると幸いです。