• 締切済み

周りの2倍近く仕事をしていた

契約社員です。 同じ契約社員の2倍、仕事をしていたとします。 給料は上がらないので、仕事を断ろうと思っています。てないと不平等なので。 業務量の調整をしてください、などとやんわり言っても伝わらない気もします。 ずばりと伝わる言い方、伝え方を教えてください。何も口頭である必要はないと思いますので、社内のメール、チャット機能いろいろあると思います。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.4

簡単です。 皆の前で 「これ以上できません、他に振って下さい」 ときっぱり断る。 何を言われようと、 「無理です。」 絶対に手を付けない。 何を言われても、仕事が残っていても定時で帰る。 これだけのことです。 ただ、その後どうなるかまでは責任持てませんのであしからず。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を与える側としては定時で帰宅するような業務量にすることを目標にはしていると思います。今までは急いでとりかかって定時で終わらせてきたので、急いでいたからできてたんだ、と言い切ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

>給料は上がらないので、仕事を断ろうと思っています。 その前にその給料で適切な仕事量、ってのを確認した方がいいですよ。あなたが今やってる量が適切で、半分の人は異常にできていない人かも知れないのに。 評価は一切されないので、会社が求める仕事量さえこなせばいいと思うなら、その調整は自分でやるべきかと思います。単に仕事を断るという形にするなら、あなたには仕事時間の中で暇ができてしまうというお互いにとってのデメリットしかない状態になってしまうからです。作業のスピードを調整して、仕事量を減らせばいいでしょう。 何にせよ、他人に比べて、という行為をするから、こういった思考にハマってしまうのです。比べるにしても会社の基準に合わせる方が大事かと思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとやっている側にしわよせが来ることを認識してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.2

採用不採用や更新非更新は、厳密に作業内容に対してだけでなく、その人自体への評価でも変わってくることはよくあります。 A.仕事量や質が重視されてる案件 B.仕事量や質も重視されてない案件 1.たとえミスしたとしてもミスが汚点にならないほど、先方からの好意や敬意がじゅうぶんにある人 2.たとえ何倍も仕事をこなそうが、その人自身へのイメージが高くないから高い評価をつけようと思ってもらえない人 単に2倍仕事してる人としての伝え方、を考えても意味がなくて、あなたのケースがどれなのかで違います。 1か2か、AかBかの切り分けができれば、書き方はご自分で考え付くのではないかと思います。 一番通りにくいのはBで2のケースと思いますが、その場合は言うだけ自分側の立場や気分が悪くなることが多いでしょうから、意思表示自体自由ですが、ダメなら引きずらずに仕事を変わったほうがいいと思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 人というものに関心が全くない会社です。 そのため、やめる気持ちではいますが、緊急事態宣言が出ている間は仕方なくいることになりそうなんです。まわりから、仕事がはやいと言われてしまい、次々に業務を与えられてしまいます。 断るしかないように感じます。人件費を払う気持ちのない会社だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

契約社員ならしょうが無いでしょ 不平等じゃないでしょ 文句言う前に今の仕事で経験積んだら次見えますよ 必要と思われたらいんですよ 雇い主は不満もってるやつはいらないんですよ どんな伝え方でも 文句言ってる感覚なんで 次捜そうってなるだけです そうなってきた自分を悔やみなさいよ 解決はそこからだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • 仕事の提案

    私は契約社員で働いています。 事務の仕事をやっていて、正社員が営業職です。 たとえば、資料を作ったりしても、正社員にそれを渡しても何も指摘もされません。 それは間違っていないからというのではなく、社内で連携ができていないから。 また、マニュアルもないのに、素人が小手先で仕事をする状態です。 何か業務改善をしたいのですが、 正社員ではない私がこうしたらどうかな?というのはおかしいでしょうか。 ただの自己満足ですか。 マニュアルや説明がない、と以前、話したらそれは確かに目指すところではあるが、できていない。どうしたら良いかは自分達がかんがえる、と言われたまま全く改善はないので、こちらからこうしてもらいたい、私はこういうことならできる、とかメールで正社員の方に伝えようと思うのですがどうでしょうか。

  • 派遣の仕事

    私は今の会社に派遣社員として入り5ヶ月になりますが、同時入社の派遣社員がいて、そのうちの2名だけが、色々と仕事を任されている状況で残り1名は入社時と同じような仕事内容で、私は2名のうちの1人です。正直言って色々業務が増えるとリスクを負うので、3名平等なら、納得いきますが、それも叶わない職場環境です。派遣会社の営業に正直に今の現状を伝え業務を平等にしてもらうようにお願いした方が良いのでしょうか?営業に話して その事が職場に伝わり気まずい雰囲気になるのも嫌です。それなら何かの理由付けで次期の契約をせずに退職したいとも考えていますが、どう思いますか?私と同じように業務を多く任されてるあと1人も同じ気持ちです。回答お願い致します。

  • 🌟チャットGPT4の回答精度は、3.5の何倍程?

    ①あなたは、チャットGPTをどのように有効活用されていますか? ②色々な言語への翻訳用途もあると思いますが、Q&A用途なら、 チャットGPT4からの回答の精度は、あなたの実感として、 チャットGPT3.5の何倍ほどのクオリティーであると感じますか? ③クオリティー10倍説、100倍説もあるようなのですが、 本当でしょうか?^^; ④またチャットGPTチームとは、どんな方が契約しはるのでしょう?会社法人とかですかね?^^; ⑤チャットGPTチームプランを契約するには最少2名必要だそうですが、最多何人まで利用可能なのでしょうか? ⑥社員100人の法人団体があるとして、法人団体として100人で チャットGPTチームプランを契約すると、月額25ドル=3750円 を100人で一人37.5円の負担で100人が誰でもチャット GPTチームにログインして有効活用できるという事でしょうか? ⑦チャットGPT4とのQ&Aクオリティ、 チャットGPTチームとのQ&Aクオリティー等は、 全く同等の水準なのでしょうか?^^; 以上、分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 仕事の忙しさから、周りに強く当たってしまいます。

    質問させていただきます。 タイトル通り、大変恥ずかしい内容なのですが、ぜひアドバイスをお願いいたします。 社会人4年目に突入し、仕事の量がかなり増えてきました。 今まで与えられていた仕事は、自己完結型といいますか、単独で達成できる内容が多かったです。 ところが、ここ最近になって任される仕事も難しくなり、また他の社員の協力も得ながらでなければ進められない事も増えてきました。 特に自分よりも経験のある年配(手前が20代に対し、40、50代を相手にする)社員を相手にすることが多くなってきました。 海外に駐在員として働いている為、現地スタッフ(中国人)ともコミュニケーションを図る事もあります。 ですが、なかなか自分の要求であったり、思っているところ迄、仕事のクオリティが無いというのが実情です。 この現状にストレスもたまり、自分でも分かるくらいに、日々いらいらしている事が多くなりました。 周りの社員との給料差や、結婚など、自分の現状に満足していない事も自分へのプレッシャーになってしまっている様です。 結果、ダメとわかっていても周りに対して、横柄な態度になってしまっています。 とても情けない事なのですが、自分の感情をコントロール出来ておりません。 何か良き助言がありましたら、お聞かせいただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 電気代が倍近くになりました

    週末、東京電力の使用料明細がうちのポストに入っていました。 すると、 8月利用分:約9,000円 9月利用分:約16,000円 と書いてあり、ビックリしました。 今までと同じ様な生活しかしておらず、ましてや9月は仕事で家を 空けている事も多く、8月より電化製品の使用量は少ないはずなのに なぜ倍近くの料金になっているのか…理由がさっぱりわかりません。 ※ちなみにクーラー等は別に「低電圧」を契約(全館空調用)を  しており、「低電圧」は前月とほぼ変わりませんでした。 ※電気の契約は「電化上手」で【昼間料金】【朝晩料金】がグッと  上がっておりました【夜間料金】はほぼ変わりませんでした。 どこか自宅の配線で何かおかしな事が起こっているのか、または 電気泥棒(笑)されているのか全く見当が付きません。 私のような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 正社員の仕事量について

    正社員の仕事量について 現代の正社員(特に20~30代)は、20年前の正社員の3倍の仕事量をこなす必要があると聞いたのですが本当でしょうか。特に製造業の上流工程(設計職など)について知りたいです。

  • これも私の仕事ですか?

    私は直接雇用の3ヶ月契約の契約社員のOLです。 沢山のOLの女性が居て半分くらいは派遣社員です。 お給料も契約期間も同じで派遣か契約の違いだけでどちらもいらなくなったら切られます。 こんな状態なのですが 同じ自チームの派遣社員の女性がなにかあると私を使います。 理由は「私は派遣社員だから契約内容にない事はできない。 直接雇用の契約社員はこの会社の一員なのだから派遣社員が出来ない事はすべてやるべき」 という事です。 確かにそう思いますが、 その派遣社員がやらない事は代表電話に出ない事など小さな事なのですが 一番嫌なのが、 他の従業員で仕事中に雑談したり、使用でネットを見てるのを見つけた時に 私に対して上司に報告して注意すべき、と言ってくる事です。 「ちょっとぐらいほっとけばいいじゃん、てか自分で上司に報告すればいいじゃん」 と思うのですが怖くて言えません。 だからってチクリ役をやるのも嫌です。 でもその派遣社員の言うとおり、この業務は契約社員である私の仕事なのでしょうか? 彼女は「自分は派遣社員だから」って甘えてるけど 私も「契約社員だから」って甘えてるだけでしょうか?

  • どちらの仕事がいいか

    31歳、女性です。 先週まで派遣社員として働いていましたが、契約満了の為、次のお仕事を探しています。 ↓以下のお仕事に応募しました。まだどちらからもお返事は頂いていませんが、どっちからも採用貰ったとして、どっちがいいと思いますか? ①業務内容→雑貨の商品管理 雇用形態→正社員 給与→月18万~ ②業務内容→生命保険の事務 雇用契約→派遣社員 給与→時給1400円~ 知名度は圧倒的に②の方が高く、勤務地も①より近い。 大手なのでコンプライアンスがしっかりしてると思う。 福利厚生も②のみ有り。 しかし①だと交通費&賞与&昇給有り。 仕事をやる上で、重きを置く順は、業務内容→お給料→雇用契約→勤務地、です。 その上で、やりたい度は互角です。 勿論最後に決めるのは私ですが、皆様はどんな考え方をされるか知りたいな、と思いました。 どっちからも不採用だったら悲しいなぁ(^-^;

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう