• 締切済み

周りの2倍近く仕事をしていた

契約社員です。 同じ契約社員の2倍、仕事をしていたとします。 給料は上がらないので、仕事を断ろうと思っています。てないと不平等なので。 業務量の調整をしてください、などとやんわり言っても伝わらない気もします。 ずばりと伝わる言い方、伝え方を教えてください。何も口頭である必要はないと思いますので、社内のメール、チャット機能いろいろあると思います。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

簡単です。 皆の前で 「これ以上できません、他に振って下さい」 ときっぱり断る。 何を言われようと、 「無理です。」 絶対に手を付けない。 何を言われても、仕事が残っていても定時で帰る。 これだけのことです。 ただ、その後どうなるかまでは責任持てませんのであしからず。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を与える側としては定時で帰宅するような業務量にすることを目標にはしていると思います。今までは急いでとりかかって定時で終わらせてきたので、急いでいたからできてたんだ、と言い切ってみますね。

• yaasan
回答No.3

>給料は上がらないので、仕事を断ろうと思っています。 その前にその給料で適切な仕事量、ってのを確認した方がいいですよ。あなたが今やってる量が適切で、半分の人は異常にできていない人かも知れないのに。 評価は一切されないので、会社が求める仕事量さえこなせばいいと思うなら、その調整は自分でやるべきかと思います。単に仕事を断るという形にするなら、あなたには仕事時間の中で暇ができてしまうというお互いにとってのデメリットしかない状態になってしまうからです。作業のスピードを調整して、仕事量を減らせばいいでしょう。 何にせよ、他人に比べて、という行為をするから、こういった思考にハマってしまうのです。比べるにしても会社の基準に合わせる方が大事かと思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとやっている側にしわよせが来ることを認識してもらおうと思います。

• dolce0000
回答No.2

採用不採用や更新非更新は、厳密に作業内容に対してだけでなく、その人自体への評価でも変わってくることはよくあります。 A.仕事量や質が重視されてる案件 B.仕事量や質も重視されてない案件 1.たとえミスしたとしてもミスが汚点にならないほど、先方からの好意や敬意がじゅうぶんにある人 2.たとえ何倍も仕事をこなそうが、その人自身へのイメージが高くないから高い評価をつけようと思ってもらえない人 単に2倍仕事してる人としての伝え方、を考えても意味がなくて、あなたのケースがどれなのかで違います。 1か2か、AかBかの切り分けができれば、書き方はご自分で考え付くのではないかと思います。 一番通りにくいのはBで2のケースと思いますが、その場合は言うだけ自分側の立場や気分が悪くなることが多いでしょうから、意思表示自体自由ですが、ダメなら引きずらずに仕事を変わったほうがいいと思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 人というものに関心が全くない会社です。 そのため、やめる気持ちではいますが、緊急事態宣言が出ている間は仕方なくいることになりそうなんです。まわりから、仕事がはやいと言われてしまい、次々に業務を与えられてしまいます。 断るしかないように感じます。人件費を払う気持ちのない会社だから。

回答No.1

契約社員ならしょうが無いでしょ 不平等じゃないでしょ 文句言う前に今の仕事で経験積んだら次見えますよ 必要と思われたらいんですよ 雇い主は不満もってるやつはいらないんですよ どんな伝え方でも 文句言ってる感覚なんで 次捜そうってなるだけです そうなってきた自分を悔やみなさいよ 解決はそこからだ