• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の忙しさから、周りに強く当たってしまいます。)

仕事の忙しさ、周囲に当たりがちな社会人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目に突入し、仕事の量が増えてきている。
  • 以前は自己完結型の仕事が主だったが、最近は協力が必要な難しい仕事も増えている。
  • 経験のある年配社員や海外のスタッフとのコミュニケーションに悩み、ストレスがたまっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に会社員の場合、部下や指示を与える相手がいる管理者が、仕事がうまくいかなくなると、どうしてよいのかわからず、それでも管理者としての責任を果たさなければと態度だけ横柄になってしまうことがあります。 あなたに限った話ではないですし、あなた自身その状況を客観的に見ることができているだけ、快復する可能性はゼロではありません。 基本的にはコミュニケーションが自分の思う通りに機能していないというのがストレスの原因です。 ましてやよその国の人や自分と世代が大きく離れた人とのコミュニケーションは困難を極めることでしょう。 自分は間違ったことは伝えてないつもりでも、相手が思ったように動いてくれない。 よくあることです。横柄な態度をとってしまうのはある意味そのような経験もないまま管理者として任されてしまったしわ寄せだと思います。 では、どうすれば良いか。以下に挙げる項目からできることを地道にやってみてください。 1)相手の文化を学ぶ(世代が違う人にはその世代のこと) 2)相手と仕事以外でもくだらない話も含め短い時間でよいので毎日話す 3)相手が何をしたいのか知る(そのしたい通りにできなかったとしても) 4)相手が何をすれば喜ぶのか知る(できれば一人一人全員) 5)周りと差があることをチャンスだと思う 6)何かにつけて「ありがとう」を口癖にする 7)目標に対して足りないものは何か、それを補うためにどうすればいいかを考える 8)どうすれば自分以外のみんなが楽になれるかを考える こんなところでしょうか。まずは相手のことを第一に考えて、その人たちにどうすれば自分の要求を聞き入れてくれるのかというのを細かく調べていくのです。 一見遠回りのように見えますが、動き出したらあとは楽です。 楽するために無駄とも思えることを精一杯する。 そうすれば横柄になってる暇もなくなります。 お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

私は会社が倒産して、無職です。 よく考えて下さい。給料を頂いているのですよね?他の人との給料の格差は分かりませんが、それが今のあなたの評価ですし、ここを頑張れば良い待遇が有るかもしれませんね。 じっと我慢し、業績を上げて会社に貢献して上を目指すか、ご自分で独立されるかでしょう。 外国人は日本の常識は通じないと考えた上に行動された方が良いと思います。 私からしたら小さくて羨ましい悩みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りが羨ましい

    周りが幸せそうに見えて本気で苦しくなり、心療内科に通ってます。 これまでの人生を振り返っても、自分は不遇だと、周りの優秀社員を見ていると発狂しそうになる。 内服薬は全部で6種類飲んでいて辛いです。 会社でも相手にされない役に立たない窓際に追い込まれてなんの期待もされてません。ただ雑用ばかりがまわってくるだけです。 何故だろう、自分だけ、何がいけないのかな…何が足りないのかわかりません。 悲しくて涙が出ます。 辛いので自殺を考える事もしょっちゅうですが、実際に出来ませんでした。 どう生きたらいいのかわかりません。

  • 仕事で無視されています。

    困っています。仕事で無視されています。詳細な内容は以下説明します。 1、 部署は違うのですが、関係する部署の女性社員30代がある日突然挨拶からすべて無視し始めました。 仕事上必要な会話は電話を通してではありますが、一応会話は行われます。しかし、その他は全く無視で、普段からわざとさけるようにしているようです。 2、その女性社員は私と同じ部署の40代のおばさんと仲がいいです。そのおばさんは、私の入社当時から、私の方が仕事ができるので(その理由は、まずこのおばさんはPCにうとく、自分ではエクセル、ワードなど使用できない。また、サービス業にも関わらず、敬語が使えず、あまり綺麗な言葉はわからないようである。私は入社時より、とても綺麗な言葉遣いなので、周りから驚かれるほど。等々)、周りにもわかるような嫌がらせをしてきます。が、みんな違う部署だからといって助けは出ません。そのおばさんは、とにかく私を下にみたいようで、何かに付けて私をバカにしたいようです。これら30代と40代の女性社員2名は自分では仕事ができると思っているらしいのですが、実際はそんなことはなく、周りがサポートしてあげてるのに気づいていないようです。 3、この30代女性から無視されても特に仕事上支障をきたすようなことはないのですが、どうしたらよいでしょうか?どうやらこの女性社員さらに、私をやめさせようと、いろいろと行動を起こしているようです。

  • 清掃の仕事

    清掃の仕事をしています。30代前半で独身です。仕事の他に小さい夢があり、自分の時間がとれる仕事を探していた時に清掃の仕事を見つけました。トイレ掃除をしていると、若い社員やアルバイトの人達からたまに冷たぁい視線を感じます。清掃スタッフって年配の方が多いのはよく聞いていたし知っていましたが、20、30代が清掃仕事するのってそんな惨めな姿に見えるのでしょうか… 逆ギレしてトイレ使うなって言ってしまいたくなります。

  • 仕事中、まわりをよく見ろと注意されます(長文です)

    私はファミリーレストランでアルバイトをしています。 仕事内容は、オーダー伺い・料理を運ぶ・料理の食べ終わったお皿を片付ける…等です。 この仕事を始めて4ヶ月になりますが、どうにも慣れません。 最近、教育係のベテランの方に「まわり(お客様の様子だったり、その方の動きだったり?)の事をもっとよく考えて動きなさい、もっと頭を使いなさい」と注意されました。 ですが、正直、「まわりを見る」という意味がいまいちわかりません…。 ファミレスで働く上の「まわりを見る」って具体的にどういう事なのでしょうか? このまま仕事ができないと、一緒に働く方たちに負担をかけてしまいますし、普通なら4ヶ月も働けばウェイトレスのサポート業務(料理の準備をしたり)もできるくらい育っているはずだと言われて、すごく焦ります。 最近、その方の事を考えたり、その方にじっと目を見て話をされると緊張?で涙が出てくる始末で、仕事はできないわ、自分が情けないわでどうしようもないです。 ダブルワークなので、疲れてへとへとのまま仕事に向かうこともあります。 そういった理由でも集中力を欠いているのかな?と考えたのですが、違うようで、自分にはそういう協調性やチームワーク的な思考事態が備わってないような気がします。 「まわりを見れる」ようになるにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願い致します。 ------------------------------------ 上記の内容で一度質問させていただいたのですが、弱気になり後悔して投稿削除していた所に回答を頂いようで、キャンセルボタンを押すも間に合わず削除をしてしまいました…! 本当にすみません、回答して下さった方ありがとうございます!! 回答はありがたく読ませていただいております。 このような手際とタイミングの悪さなので、上手くいかないのでしょう^p^申し訳ございません… 貴重なスペースを頂きますが、お詫びをお伝えしたく、もう一度投稿させていただきます。

  • 仕事がつらいです・・・

    こんばんわ。高卒で就職した、入社して2年目の者です。 今の仕事は事務的なものをしています。 仕事の内容事態はそれほどキツイものではないのですが 内容がなさすぎて自分のスキルが本当に上がっているのかわからなく、これから将来がとても不安です・・・ 職場にいる周りの方達は自分とは20歳近く離れた年配の方達しかいません。やはり話す時も気を使ってしまうので職場では殆ど自分は1人です。 普段あまり砕けた会話をできていない、仕事内容の不安などあり精神的にかなり参ってきています・・・ できればすぐにでも辞めてしまいたいのですが、高卒の自分が仕事を辞めた後どうすれば良いのかとても不安です。 甘えてるのは重々承知です。今のこの状況を打開できるいい案がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

    仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・ 30代女性です。 以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。 私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。 飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、 お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。 もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。 今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、 また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。 でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。 相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、 しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。 仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、 うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。) 年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、 お互いに仕事に集中出来るようにするには、 どんな言い方をしたら良いでしょうか?

  • 「若いころ、周りの人に迷惑ばかりかけた」ということ

    こんにちわ。20代後半になる男です。 「若いころ、周りの人に迷惑ばかりかけた」というセリフを年配のかたが言っているのをよく耳にしますが、具体的にはどのように迷惑をかけたのかなと疑問に思い質問させていただきました。 私自身、学生時代は、自分の自信のなさから人をバカにするようなことを言っていたことや相手の気持ちを考えずに行動していたことを最近になって考えるようになり、反省している毎日です。 皆さんの「若いころ、周りの人に迷惑ばかりかけた」ことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事上での関係。

    こんにちは。20代後半の独身男です。 約5ヶ月間の求職活動を経てやっと就職が決まったのですが、その仕事は全くの未経験です。 社員数が60人程で事務員さん以外は皆男です。 私も20代ですが、私よりも年下の社員が15名ほどいるみたいです。 その年下の社員から仕事を教えてもらう事も多くあるんだと思いますが、いくら相手は仕事の上では先輩とはいえ私のほうが年上なので、その年下社員の私に対する言葉や、年下から仕事を教えてもらう事になっても、素直に聞き入れる事が出来るか不安です。 過去の会社でも、同じような状況で言葉には出さずとも面白くないなーと思うことがあったので。 年齢が年齢なのでこの会社で定年まで勤め上げたいと思うので、衝突する事のないように仕事を頑張って行きたいのですが、 いきなりため口で話しかけてこられたりしても平静でいられるようにするためにはどのような心構え、大切な事が何かありましたらご教示頂ければ幸いです。 プライドを捨てて仕事だと割り切れればいいのですがなかなか難しく…。  同じような状況に置かれた経験のおありの方がいらっしゃれば、自分はこうやって乗り切った、というようなお話が聞きたく思います。

  • 周りが上司を勧めてきます。

    販売の仕事をしています。 私は30代の独身なのですが、周りの先輩達から「課長独身だよ。募集中らしいよ」と勧めてきます。 課長は40代のバツイチで、たまに店舗に様子を見にきてくれます。 私はあまり課長と話したことないですし、他の男性社員もいるのに、一回りも離れた課長を勧めてくるのかわかりません。  客観的にどう思いますか?

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

専門家に質問してみよう