息子の同棲に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女が転職で上京し、同棲することになりました。
  • 一緒に生活できる時間が1ヶ月しかないことに寂しさを感じています。
  • 結婚前提の同棲なのかどうか不安です。相手にも会って話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の同棲

遠距離恋愛していましたが、彼女が転職で 上京してくることになりました。 歳は、同じ歳で23歳です。 2人共、高校卒業してから社会人です。 以前から、そんな話しは聞いていましたが、急に採用が決まり、私も昨日、突然聞かされて、ビックリしています。  反対するつもりはないのですが、簡単に賛成して良いのかも、、、、  あと1ヶ月しか一緒に生活出来ないのかと思ったら涙が出できました。  一緒にいたいから同棲なのか? 結婚前提の同棲なのか?  お相手にも会って、聞いた方が良いのでしょうか? 過保護かもしれませんが、一人になるのは寂しく感じます。  こういう経験をされた方がいらしたら、 何かアドバイスいただけると嬉しいです。  何でも良いです。 お叱りでも、、、  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

いや、ちょっとその前に、 まず、生計を共にするというなら 息子さんの経済は大丈夫かとか 相手のお嬢さんの親は納得しているかとか 他所のお嬢さんと住むなら将来的にしっかり考える気があるのかとか もっと大事なことあると思うんですけど。 あなたと息子さんは親子ですから何があろうと その絆は揺るぎません。 でもあなたがご主人と結婚したようにいずれは独立していくものでしょう? あなたのご主人がお姑さんとどういう関係かは知りませんが 自分の経験もあるのでしょうから冷静に対応してくださいね。 何かあってまず自分の気持ちが先に出てしまうと周りも困惑すると思います。 あなたも親を卒業する時期が来たのですから 大人として、見本を見せてあげてください。 あなたの対応が息子さんの家庭への姿勢や家族ってものに大きく影響しているのを自覚すれば大丈夫だとは思いますけど。 是非お相手には会ってください。 息子をよろしくお願いしますという姿勢でね。 うちの息子にふさわしいか?なんて目で見ないでね。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.7

そんな簡単に同棲、許します? うちなら、同棲するなら籍入れなさいって言います。 せめて、お互いの家が有って週末は一緒に過ごすとかなら、良いけど、一緒に暮らして、やっぱり合わないとか、にもかかわらず妊娠しましたとかだと、お互い不幸にしかならなかったり、好きじゃないのに、出て行ってくれも言えないというようなことも有り得るじゃないですか。 ただ一緒に居たいとかで一緒に暮らすとか言うのなら、いい大人なんだから責任感は持ちなさい、上手く行かなくって別れる時のことは、ちゃんと考えてるの?飽きて子供が出来たら、どうするつもり?って聞きます、うちなら。

回答No.6

お互いの両親への挨拶くらいは提案しても良いのでは? 逆なら自己責任でもいいですが、やっぱり相手方のご両親にとっては大切な娘さんですから、結婚後の両家のお付き合いに支障がないよう息子さんに説明しておいた方がいいと思います それを理解した上で勝手にやるなら、それもまた本人同士の問題なのでほっとくしかないですけど 一回は一般常識として、息子さんやお相手の方とも話し合っておいた方がいいと思います 少なくとも息子さんが相手のご両親に挨拶をしている事は必要だと思いますが・・・

himiko0415
質問者

お礼

そうですよね 私も会ったことないのに、同棲なんて、、 話しあってみます ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

不備の話もそうですが、彼女には同棲であっても他人同士が一緒に住んだ時に苦労することを話して、ちゃんと覚悟を決めることを伝えておいたほうがいいと思います(後、余裕があれば、何でも相談に来いとも)。息子さんにはできれば父親から同じように伝えておくべきかと。 立派な社会人とはいえ、まだまだ知らないことがたくさんある二人でしょうし、おそらくは一緒に住めば家賃は半分こで楽勝ー、ぐらいの考えだと思います。先にちょっと釘を刺しておくべきじゃないかと。それを聞けないようであれば、どうせうまくいかないと思います。 (表面上だけでも)しっかり聞いて、それなりの覚悟で生活してくれるなら、同棲は良い判断だとは思いますので、胸張って送り出してあげてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.3

泣いてる場合じゃありませんよ。 息子は同棲可能な物件を契約したのでしょうか? 彼女の親は交際を知っていて同棲も認めていますか? 世の中には世間知らずな男女が居て、単身者用の賃貸で同棲開始して契約違反だと強制退去させられたり、親が同棲を知らずにやってきて大騒ぎになったというケースもあります。 彼女が上京してくるという事実があるので契約者は息子さんでしょう。 賃貸契約がしっかりされているか、彼女の親も了解しているかくらいの確認はしましょうよ。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、きちんと話し合ってみます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

そうしたいから、そうする。ありのままにしる、気づく、妄想しない。ちゃんとまっすぐ。確信する。無駄話しない、役立つこと話す聞く、ふさわしく、悩みなくなるように、願い叶うように、幸せであるように。決めつけない、柔軟に、すべて因縁で生滅変化する一時的な現象、と思います。

回答No.1

>過保護かもしれませんが、一人になるのは寂しく感じます。 →これに大方の割合の答えが詰まっています。理由は下記にて。 「過保護かもしれません」 →これって子どもを心配する親心です。 「一人になるのは寂しく感じます。」 →これは子離れ出来ない質問者さんの我儘です。 文脈から考えて、「1人が寂しい」という我儘に過保護を理由にしようとしていることが分かります。それは止めましょう(笑) 過保護という名の我儘を押し通したいなら、将来、息子さんから恨まれる覚悟でいて下さい。殴られても文句も言わないでください。 子ども自立と自律を邪魔するのが親の教育ですか? 違いますよね(笑) 良かったじゃないですか。大切に育てた息子さんが他所様の女性に男性と認めて貰えて同棲までするんです。 本来だったら、胸を張って送り出して良いはずです。

himiko0415
質問者

お礼

確かに、そうですよね。 嬉しい事でもありますね。  いつかは、離れていくものですし、、、

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?

    私は結婚前の同棲は、賛成派です。 皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。 (1)結婚前の同棲、賛成?反対? (2)その理由 普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。 一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。 相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。 同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲について、賛成ですか? 反対ですか?

    こんにちは。 先日、このサイト(他のカテゴリーです)で「同棲はしないほうがいい」と言いきっておられるかたがいました。 でもその理由が書かれてなかったんです。 私は夫と4年間付き合い、そのうち2年半同棲しました。そして結婚しました。 私は同棲して良かったと思っています。 だって同棲によって、お付き合いの時期には見えなかったお互いのいいところ、悪いところが発見でき、納得して結婚できたからです。 結婚して3年が経ちましたが、いまでも仲良しです。 そこで皆さんに質問です。 結婚を前提にした同棲について、賛成ですか? それとも反対ですか? そしてその理由も教えてください。 (既婚、未婚を問いません。) よろしくお願いします。

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

  • 同棲と結婚はどちらが特?

    4年半つき合った彼から結婚を前提に同棲しないかと言われました。私も一緒に住む事には賛成ですし、住んでみないと分からない事もあるので結婚を前提の同棲には賛成です。しかし、現実問題、金銭的・手続き的にはどうなのでしょうか?将来的(数ヶ月~1年後)に結婚するとしたらどちらが特なのでしょうか?ご意見お聞かせ願います。 ・現在お互いに実家に住んでいる。(京都府と大阪市) ・家電・家具等はないので2人暮らし用として一通り揃える予定 ・彼は正社員、私は派遣社員でお互い月収は20万円代前半位

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲は反対派ですか?賛成派ですか?

    私が思うに同棲を嫌がる人はデキ婚も反対派の方が多いように思います。 同棲をしてしまうと、授かり婚になりやすいのか自分が親でも同棲したいと言われたら反対してしまいます。 相手をもっと知りたいなら、週末お泊りしたり、長期で旅行に行ったりするなりして見極めればいいと思うのですが。。 みなさんは同棲は賛成派ですか?