• ベストアンサー

【日本の大企業が重工業、製造業を捨ててIT企業化に

【日本の大企業が重工業、製造業を捨ててIT企業化に事業売却と企業買収で経営の統廃合を進めていますがIT企業化は日本の大企業の正しい選択なのでしょうか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

日本は物価高いですから、高い材料仕入れて高い製品を 製造したのでは、国際競争力に勝てません、昔は円安で したから、輸出すれば現地生産しなくても、儲かりました、 円高傾向になり、採算合わなくなり海外に日本企業がで ていきました、結果的に雇用も失われたという事です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます