• 締切済み

離婚に迷っているのか? 別居中 で宙ぶらりん状態

夫が離婚をしたいそうで、家へ入れてもらえず、強制的に別居がスタートしもうすぐ1年になります。 ここは海外で、収入がない人向けに弁護士の申請が出来るので、申請したら、3か月後に 裁判離婚用の弁護士が私につきました。 夫は協議離婚を望んでいますが、私の弁護士は後で協議離婚にも変更可能と言いました。 普通なら私の裁判離婚用の弁護士は40万はかかりますが、この度は無料です。 現在は労働ビザがないので、こちらでは就職できない状態です。収入はゼロ。 貯金と、以前から続けていた私のネットショップで暮らしていますが、ギリギリです。 こちらの国では 離婚の最中も離婚後も 両者の生活レベルが同じになるように、稼いでいる方がいない方を援助しなければならない法律がありますが、夫はまるっきり無視したので、私は裁判離婚用の弁護士をつけました。 その事を伝えると怖くなったのか分かりませんが。。 最近は生活費をくれようとします。 この間はじめて4万円受け取りました。 私の弁護士から言われた通りに、夫に以下のように伝え、私の気持ちも伝えました。 離婚をしたいのはあなたなのだから、あなたの弁護士が私の弁護士に連絡をするべきだ。連絡先はこちらになる(私の弁護士の名刺を渡した)。 私は今でも夫の事が好きで、この離婚話は私から始めたものではない。 睡眠を夫に妨害され続け、疲れはて、日本に数日休養に帰るねと言い、家を出たっきり、もう家へは帰るな とあなたから言われた。実質日本で休養したのは10日のみ。 追い出すのではなく、私が自分で家を出ていく様に夫は仕向けたと後に私に白状しました。 一緒に暮らしたくないのなら、別居婚でもかまわない。 とも伝えました。 私は几帳面。 夫は片付けが「全く」できない。母からの厳しいしつけで私は無意識でも家を綺麗に保とうとしてしまい、相当疲れます。家の整理整頓でイライラするのは本末転倒なので、私は別々に住んでもかまわない という考えです。夫は 乱雑な家が心地よいと感じるかは不明ですが、実質そうである。 私は整理整頓された家が心地よいと感じる。。 なら、別居状態の方が私も楽です。夫の家が散らかっていても夫は好んでその状態にしているのだし、散らかっていても私の責任ではない。 また、私は特別に一人の時間も必要なタイプです。 別居婚でもかまわない と言うのには夫は驚いていました。 10年一緒にいた人なので、最後くらい気持ちは伝えないとと思い、格好悪いのは承知で思っていることを伝えました。 それから2週間たちましたが、私の弁護士に夫側から連絡は来ておらず。。 私が私の弁護士から どうなっているんだ と聞かれています。 現在は週末に夫が食事に誘ってくれています。 何がしたいのかは不明ですが、言動は以前のように優しいです。先週は二人でバイクに乗り、ピクニックしました。。 笑顔で対応していますが、苦しくもあります。 私の精神状態が悪くなって来てしまいました。 追い出されて1年前から一人で奇跡的に見つけた給料明細なしで借りれる小さなアパートに暮らしている事実(10m2)。 この国では現在は労働できない事実。 労働したければ自営業にし、会社を立ち上げなければならないという事実。 そして 一番重要な 今後も夫婦として続けていくのかいかないのか分からないまま な状態にある事。 夫としては 再構築のために 様子見で 週末一緒に過ごして様子見 しているのかもしれませんが。。 ちなみにあわよくば体の関係を持とうとしているとかは全くないと思います。誘われていませんし、そもそも以前からレスだったので。夫にそういう欲がないという話ではなく、夫はこの状況で私をセックスフレンド?にするような人間ではありません。(そう信じていますし、その様に感じます。) 今は私はストレスで 摂食障害になっています。 どうすればいいのか、どうするのが最善だと思いますか?

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

以前に質問されてからかなり時間がたっていますね。 海外の離婚、絶対に接触してはいけないと思いますね。ビジネスに徹するべき。リーガルエイドの弁護士が(運よく)付いたなら、弁護士同士で接するのが当たり前で、あなたがなぜ夫と接触するのか考えも行動も甘いと思います。彼に愛などあると思いますか。あなたの彼への未練を利用しようとするだけです。少しでも財産分与の条件を甘くするのが目的でしょう。女に甘いアジア男と一緒にしないこと。受け取った微々たる4万円は弁護士に報告して下さい。同時に何もかも弁護士がすべきとして、徹底的に避けた方が良いですよ。婚費も弁護士が聴取できるはずです。今まで酷かった男が急に仏の対応、すべて金の為ですよ。愛ではない。考えが甘すぎます。もっと未来にあなたを大事にする人が出るよう、少しでも条件良く離婚した方が得策です。同時にその国に10年ならビザ普通は取れますよね。それも弁護士に離婚条件の中に組み込むよう相談を。

• pipipi911
回答No.3

エスプリの、どこかが毀損されているか 罅が入っている人と感じていたのですが、離婚問題を 抱えているとは知りませんでした。 日本語や日本の文化(≒墨絵・茶道・華道・ 日本料理・合気道etc.)を教えて、生活に 必要な物品で謝礼を戴くなどしながら、 現地に根を生やしてくださいませな。 それが嫌なら、日本に帰ってくれば 宜しいのではないでしょうか。 地域の、神父さんか、牧師さんに 相談すれば、キャリアや知識を 活かして生き行く道は 見つかります。 Good Luck. Adieu.

• tuyosik
回答No.2

今ここの私の心と体に気づく、ふさわしいものを適量、ふさわしいときに食べる、害さない、助ける、と思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

もうその状況なら、なあなあで別居婚でいいということではないですか? ならば、それが成立しやすい状況を作ってこれでいいか?と提案するのが早道かもしれません。労働ビザを取得するなどしてできるだけ近くで自活をしようとするのです。それで、最低限の条件を配偶者に飲ませるのです。長いこと経っていますから、できるだけしっかりとリミットを作って伝えてみてはどうでしょう。