• 締切済み

離婚に迷っているのか? 別居中 で宙ぶらりん状態

夫が離婚をしたいそうで、家へ入れてもらえず、強制的に別居がスタートしもうすぐ1年になります。 ここは海外で、収入がない人向けに弁護士の申請が出来るので、申請したら、3か月後に 裁判離婚用の弁護士が私につきました。 夫は協議離婚を望んでいますが、私の弁護士は後で協議離婚にも変更可能と言いました。 普通なら私の裁判離婚用の弁護士は40万はかかりますが、この度は無料です。 現在は労働ビザがないので、こちらでは就職できない状態です。収入はゼロ。 貯金と、以前から続けていた私のネットショップで暮らしていますが、ギリギリです。 こちらの国では 離婚の最中も離婚後も 両者の生活レベルが同じになるように、稼いでいる方がいない方を援助しなければならない法律がありますが、夫はまるっきり無視したので、私は裁判離婚用の弁護士をつけました。 その事を伝えると怖くなったのか分かりませんが。。 最近は生活費をくれようとします。 この間はじめて4万円受け取りました。 私の弁護士から言われた通りに、夫に以下のように伝え、私の気持ちも伝えました。 離婚をしたいのはあなたなのだから、あなたの弁護士が私の弁護士に連絡をするべきだ。連絡先はこちらになる(私の弁護士の名刺を渡した)。 私は今でも夫の事が好きで、この離婚話は私から始めたものではない。 睡眠を夫に妨害され続け、疲れはて、日本に数日休養に帰るねと言い、家を出たっきり、もう家へは帰るな とあなたから言われた。実質日本で休養したのは10日のみ。 追い出すのではなく、私が自分で家を出ていく様に夫は仕向けたと後に私に白状しました。 一緒に暮らしたくないのなら、別居婚でもかまわない。 とも伝えました。 私は几帳面。 夫は片付けが「全く」できない。母からの厳しいしつけで私は無意識でも家を綺麗に保とうとしてしまい、相当疲れます。家の整理整頓でイライラするのは本末転倒なので、私は別々に住んでもかまわない という考えです。夫は 乱雑な家が心地よいと感じるかは不明ですが、実質そうである。 私は整理整頓された家が心地よいと感じる。。 なら、別居状態の方が私も楽です。夫の家が散らかっていても夫は好んでその状態にしているのだし、散らかっていても私の責任ではない。 また、私は特別に一人の時間も必要なタイプです。 別居婚でもかまわない と言うのには夫は驚いていました。 10年一緒にいた人なので、最後くらい気持ちは伝えないとと思い、格好悪いのは承知で思っていることを伝えました。 それから2週間たちましたが、私の弁護士に夫側から連絡は来ておらず。。 私が私の弁護士から どうなっているんだ と聞かれています。 現在は週末に夫が食事に誘ってくれています。 何がしたいのかは不明ですが、言動は以前のように優しいです。先週は二人でバイクに乗り、ピクニックしました。。 笑顔で対応していますが、苦しくもあります。 私の精神状態が悪くなって来てしまいました。 追い出されて1年前から一人で奇跡的に見つけた給料明細なしで借りれる小さなアパートに暮らしている事実(10m2)。 この国では現在は労働できない事実。 労働したければ自営業にし、会社を立ち上げなければならないという事実。 そして 一番重要な 今後も夫婦として続けていくのかいかないのか分からないまま な状態にある事。 夫としては 再構築のために 様子見で 週末一緒に過ごして様子見 しているのかもしれませんが。。 ちなみにあわよくば体の関係を持とうとしているとかは全くないと思います。誘われていませんし、そもそも以前からレスだったので。夫にそういう欲がないという話ではなく、夫はこの状況で私をセックスフレンド?にするような人間ではありません。(そう信じていますし、その様に感じます。) 今は私はストレスで 摂食障害になっています。 どうすればいいのか、どうするのが最善だと思いますか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

以前に質問されてからかなり時間がたっていますね。 海外の離婚、絶対に接触してはいけないと思いますね。ビジネスに徹するべき。リーガルエイドの弁護士が(運よく)付いたなら、弁護士同士で接するのが当たり前で、あなたがなぜ夫と接触するのか考えも行動も甘いと思います。彼に愛などあると思いますか。あなたの彼への未練を利用しようとするだけです。少しでも財産分与の条件を甘くするのが目的でしょう。女に甘いアジア男と一緒にしないこと。受け取った微々たる4万円は弁護士に報告して下さい。同時に何もかも弁護士がすべきとして、徹底的に避けた方が良いですよ。婚費も弁護士が聴取できるはずです。今まで酷かった男が急に仏の対応、すべて金の為ですよ。愛ではない。考えが甘すぎます。もっと未来にあなたを大事にする人が出るよう、少しでも条件良く離婚した方が得策です。同時にその国に10年ならビザ普通は取れますよね。それも弁護士に離婚条件の中に組み込むよう相談を。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

エスプリの、どこかが毀損されているか 罅が入っている人と感じていたのですが、離婚問題を 抱えているとは知りませんでした。 日本語や日本の文化(≒墨絵・茶道・華道・ 日本料理・合気道etc.)を教えて、生活に 必要な物品で謝礼を戴くなどしながら、 現地に根を生やしてくださいませな。 それが嫌なら、日本に帰ってくれば 宜しいのではないでしょうか。 地域の、神父さんか、牧師さんに 相談すれば、キャリアや知識を 活かして生き行く道は 見つかります。 Good Luck. Adieu.

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここの私の心と体に気づく、ふさわしいものを適量、ふさわしいときに食べる、害さない、助ける、と思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

もうその状況なら、なあなあで別居婚でいいということではないですか? ならば、それが成立しやすい状況を作ってこれでいいか?と提案するのが早道かもしれません。労働ビザを取得するなどしてできるだけ近くで自活をしようとするのです。それで、最低限の条件を配偶者に飲ませるのです。長いこと経っていますから、できるだけしっかりとリミットを作って伝えてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 別居について教えて下さい

    事情があり、5年ほど前から家庭内別居の状態です。夫は世間体を重んじ、離婚に応じてくれません。(夫自身に非がある事は認めています)無料の弁護士相談に行きましたが(夫と同年代の男性弁護士)、裁判になったとしても負けるだろうという感じでした。でも絶対に協議離婚には応じてくれないのです。このままずるずるとこの状態が続くと思うと精神状態がおかしくなりそうで、本当に困っております。で、思い切って家を出てしまい、別居期間をもとうと思っているのですが、気をつけなければいけないことがあれば教えて頂きたいのです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 離婚裁判での別居の条件。

    夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。 これって無理だと思うのですが、 どうして別居したら、一切子供の事も 連絡を取り合ったらいけないのでしょうか? それは無理だと訴えることはできますか? 一切がっさい、子供のことも家のことも私に押し付けて、 自分は金だけ払って家を出る。 子供からの連絡も夫にするなと言われました。 これっておかしくないですか? 子供の生命に関わること以外連絡するなも とても納得できません。

  • 離婚裁判、別居の条件。

    夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 理由は性格の不一致です。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。  そして私は看護師のパートをしており、 患者の緊急手術が入った場合、児童館にお迎えに行けなかったりして 夫に迎えにいけるか確認する時や、 子供がインフルエンザにかかって長期に休む時なども 私が直接、夫に連絡をするな、してはいけないと言われました。  子供が夫に連絡をとれと。 そんなことができるわけもなく そんな無理な別居条件ってありますか? それなら夫が子供をせわして仕事してみたらと 言いたくなります。 一切、連絡してくるなや 緊急時も子供から連絡させろって こんな条件、拒否することはできますか?

  • 離婚と別居と親権。

    38歳の夫です。 調停で妻と離婚で争ってます。 こちらは、離婚回避で円満を願ってます。 二度目の夫婦関係円満調停を経て、別居をする可能性が高くなってきました。 ※既に妻は子供たちと、家を出てますが……。 妻側弁護士と、こちらの弁護士で三回目の調停前に話をするそうです。 こちらは、裁判に移行せずに復縁の可能性が模索できそうなのですが、相手側の別居のメリットは何があるのでしょうか? 妻は、裁判も辞さない覚悟だったので肩透かしな感じになってます。 本当に復縁の可能性はないのでしょうか? 離婚原因は、私のDVですが、実際は様々な要因があるようです。

  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 離婚裁判で別居となったが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 私、夫が調停後に裁判を起こしました。 結婚12年目です。 私も妻も弁護士をつけました。 まだ小学生の子供1人おり、妻と同居していました。 妻は離婚に反対で、とりあえず別居ということになりました。 そこで妻と子供は私がローンを払っている家に住み続け 私が家をでることになりました。 私、年額600万 妻パート160万 子供一人で 妻に婚姻費用として月12万と家のローン代の全て7万を 私の給料からはらうことになりました。 それに今までの夫婦の貯金が350万と子供の貯金も 数百万あったのですが全て妻に払うことになり 裁判が終わりましたが、こんな高額な婚姻費用や今までの貯金を 全て払うことになるっておかしくないですか? これは私が裁判で負けたということでしょうか? 私からは妻から一切、子供の生命に関わること以外の 連絡を私にしてこない事を妻に約束させました。 しかし、妻は子供から、いろいろ子供の用事や行事を連絡 させてきます。これは違反ではないかと思うのですが。 正本に一切、妻は私に連絡してこないと言っているのに 子供から何かあるとラインや電話があります。 これは違反だと訴えることはできますか? こんな状態で3年後にまた裁判を起こせば、離婚判決と 認めてもらえますか? その時には妻子は家を出ていってもらえますか? 妻が子供の面倒をみれないと言ったら、離婚はできても 私が子供を引き取ることになりますか?

  • 離婚裁判で別居したが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 私、夫が調停後に裁判を起こしました。 結婚12年目です。 私も妻も弁護士をつけました。 まだ小学生の子供1人おり、妻と同居していました。 妻は離婚に反対で、とりあえず別居ということになりました。 そこで妻と子供は私がローンを払っている家に住み続け 私が家をでることになりました。 私、年額600万 妻パート160万 子供一人で 妻に婚姻費用として月12万と家のローン代の全て7万を 私の給料からはらうことになりました。 それに今までの夫婦の貯金が350万と子供の貯金も 数百万あったのですが全て妻に払うことになり 裁判が終わりましたが、こんな高額な婚姻費用や今までの貯金を 全て払うことになるっておかしくないですか? これは私が裁判で負けたということでしょうか? 私からは妻から一切、子供の生命に関わること以外の 連絡を私にしてこない事を妻に約束させました。 しかし、妻は子供から、いろいろ子供の用事や行事を連絡 させてきます。これは違反ではないかと思うのですが。 正本に一切、妻は私に連絡してこないと言っているのに 子供から何かあるとラインや電話があります。 これは違反だと訴えることはできますか? こんな状態で3年後にまた裁判を起こせば、離婚判決と 認めてもらえますか? その時には妻子は家を出ていってもらえますか? 妻が子供の面倒をみれないと言ったら、離婚はできても 私が子供を引き取ることになりますか?