• ベストアンサー

トラックボールの電池について

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 以前こちらで トラックボールのローエナジーモードを教わりました。 直後に電池を新品と交換して、3ヶ月で電池切れの点滅が始まっています。 こんなに早く電池ってなくなるものですか? ローエナジーモードを使っています。 EX-G PROを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクから説明書のpdfが確認可能です。 参考 https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/trackball/m-xpt1mrbk/m-xpt1mrbk_v2.pdf これによると、連続動作時間は2.4GHz無線時に134時間、Bluetooth動作時に167時間ですね。 3ヶ月ということは約2100時間ですから、一日(24時間)あたりの使用率が6%、8時間で換算すると18%ですから、使用頻度にもよりますが概ね妥当な線ではないでしょうか。 当方も(トラックボールではありませんが)EX-GのマウスをBluetoothで使用しています。エネループを使用していますが、電池交換のサイクルは概ね2~3ヶ月ですね。 以上、ご参考まで。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、標準に近いんですね。 ずいぶん早いので、使い方間違っているのか不安でした。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

同じトラックボールは使っていないのでわかりません。 当方が使用しているロジクール製のトラックボールは充電池のエネループを使っていますが2~3ヶ月程度で充電が切れますね。 >こんなに早く電池ってなくなるものですか? 他の方が回答されていますが使い方にもよるかな?とは思います。 それほどトラックボール自体を動かしていなければスリープのような状態になることも多くトラックボール自体の電池の消耗は減るでしょうしPCを使っていない時はトラックボール自体の電源を切ってしまえば電池の消耗を減らせますし。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。