• ベストアンサー

トラックボールが不調です(サンワサプライ製)

昨年末に購入した、ワイヤレストラックボールがおかしいです。 製品名:MA-TBW34S メーカ:サンワサプライ 症状:認識してくれないことが度々おこります。    特に多いのが、クリックは認識するけどトラックボールが    認識してくれない。よくよく見ると、トラックボールの内側    の赤いライト(赤外線?)が弱まっています。    一度、トラックボールの電源を切ると元にもどりますが    あまりにも頻繁に発生するので困っています。 時には、ポインタの動きだけでなく、全ての機能が反応してくれない ときもあります。見たところ、充電切れではないようですがPCに 差し込んであるレシーバの光が点滅していないのが気になります。 修理に出した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障だと思いますね。 新しい製品と交換した方が良いですよ。

uu010064
質問者

お礼

そうですね・・・サンワサプライに問い合わせたところ やはり故障のようだったので、交換してもらいました。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

さくっと見限って別のメーカの物に買い換えるほうをお勧めしますよ。 自分も年末にサンワのBTマウスを買いましたが、操作を止めて1秒でスリープに入ったりするので1/9にwebサポートへ質問しました。 未だに何の回答もありません。 MSの新型マウスを買ってきて快適に使っています。

uu010064
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ MSのものはデザインがあまり好みではなかったんですよね・・・。 ただ、問い合わせしたら対応していただけましたw

関連するQ&A

  • サンワサプライのトラックボールマウスMA-TBW34Bのマウスツールについて

    サンワサプライ製のトラックボールマウス:MA-TBW34BをMACOS9.2.2環境で使用しているのですが、マウスツールの内容(ボタン設定)を変更して、OSを再起動すると初期設定にもどってしまいます。 解決方法はないでしょうか?

  • サンワサプライの光学トラックボールの使い心地は?

    マウスだとスペースがいるので、トラックボールもいいかな、と思っています。 お店で見かけた、サンワサプライの光学トラックボールMA-TB30UPSを買ってみようかと思っているのですが。 ボタンやホイールも違和感なさそうでいいなと。 そこで、質問です。 1.トラックボールの使い心地はどんなもんでしょう。 やっぱりマウスの方が使いやすいのでしょうか。 2.トラックボールにする場合、サンワサプライのものでは、先に挙げたボールが横についていて親指で操作するものと、ボールが中央についていて人差し指で操作するもの、がありますが、どちらが使いやすいでしょうか。 見た感じでは、マウスから移行だと親指式が違和感ないかな、とも思いますがどうなんでしょう。

  • サンワサプライのMA-NANOH11(マウス)

    この度、家のPCのマウスを一新したくマウスを数個購入しました。 不具合が頻発するため同じ不具合がある人はいないか、または解決方法を知らないかお聞きしたく質問させて頂きます。 件名のとおり、サンワサプライの超小型レシーバーワイヤレスブルーテックマウスのMA-NANOH11シリーズになります。 故障の内容は、とにかく無線でのマウス操作がまったくできなくなることです。 実はこれ、3台目です。 1台目が2日ほど使ってまったく動作しなくなり、2台目はそもそもインストールすら行われず、3台目は現在1週間ほど使用して、動きが鈍くなったかなと思ってPCの電源を落として寝てから今朝起きて操作したらもう動かなくなっていました。 動かないというのはちょっと違っていまして、マウス本体は青い光を放ち、動作はしているのですがPCに認識されていないのか、マウスカーソルを動かすにはいたりません。 どうも、小型レシーバーの問題のようです。レシーバーを抜き差しすると、PCから認識音がしますが、コレに至りましては、その認識音をまったく発生させません。 壊れる前は、普通にドライバーをインストールするなど、動作していたのですが現在は何も動作しません。 実は、一台目の時にサンワサプライに問い合わせ、いろいろ操作してみてくれということで説明を聞きながら操作しましたが、結局交換すべきとの結論で2台目、3台目となりました。 が、まさかの3台目も動作不良という結果になり、現在どんな操作できません。 電池を入れ替えようが、レシーバーを抜き差ししようが、ドライバーの再インストールを試みても。また、USBの挿入箇所を変えても、PCそのものを変えてもだめでした。 同じ症状の方はいますか? なぜこのようなことになるのでしょうか?サンワサプライに聞いても、また交換してくれといわれるだけですので、どなたか詳しい方教えてください。 また、この症状無線だけで、有線の同様の商品については現在とても良好に使えております。

  • トラックボール 突然動かなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) elecom製トラックボール ・サンワサプライ製トラックボール ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) elecom M-XT3DR サンワサプライ 400-MA073BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年6月3日ごろ 現在デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを運用していたのですが、今日(2023年6月3日)パソコンを起動したら、表示されるはずのトラックボールのポイント(矢印)が表示されず、さらにほかのボタンを押しても何も反応しなくなりました。当然ボールを回してもポイント自体も動きません。メーカーのホームページにある対処法を試してみてもだめでした。デバイスマネージャを開くと機器はWindowsに認識されているようです。また我が家にはPCが2台あり、トラブルが起きたPC以外の機械に接続しても同じ症状が出ます。昨日まで正常に動作していたので、どうしたらよいのかわかりません。これら2個のトラックボールはいずれも短期間(サンワサプライ製で約1か月、elecom製で約2週間)で同じ症状が出ました。初めは機器の故障かと思いましたが、これら以前に運用していたトラックボールを接続してもこのような症状は出ていませんのでそうとは言い切れません。仕方ないので有線式マウスでとりあえず運用しており、PCのメーカーにも連絡は入れていますが、良い解決方法があったら教えてもらえませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールのマウス(Sanwa)の設定方法がわかりません

    先日、初めてトラックボール型のマウスを購入しました。 サンワサプライの「MA-TBW34B」という型です。 (詳細はこちらです→http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-TBW34B) ボタン5つを任意に設定できるとのことなのですが、ちょっとできなくて困っています。やりたい事は、 (1)2サイドボタンの一番右側(第5ボタン)クリックで、「前画面に戻る」の操作。 (2)スクロールボタンのスクロールスピードを早くしたい。 ドライバはきちんとダウンロードできていますが、 マウスのプロパティ設定画面で、「ボタン割り当て」の所にある 「Side + Roller」という所を、「戻るページ/進むページ」としているのですが、うまくいきません。 設定方法がわかる方おられましたら、宜しくお願いします。 仕事でかなり使用しますので、これができないと、また前のマウスに逆戻りするしかなさそうです。。。。 簡単なことなはずなんですが、宜しくお願いします!!

  • ワイヤレストラックボールマウスはMacで使えますか?

    ワイヤレストラックボールマウス(MA-WTB36UBK) はMacでも使えるでしょうか?

  • トラックボールが動かなくなりました。

    トラックボールが動かなくなりました。マウスをUSBで繋いでもポインタが動きません。其トラックボールのホイールは認識されるのですが。XPhome32NOFAN MicroATX COMPLETE CPU インテル Core i3-2100 プロセッサー (デュアルコア, 3.10 GHz 3MB L3 キャッシュ)メモリ DDR3 SDRAM 2GB PC3-10600 (1GB x2 デュアルチャネル 最大16GB 空きスロット x2) マザーボード AP8H67-M PRO チップセット Intel H67 Express Chipset ハードディスSSD2 80GB  http://www.oliospec.com/nofanmicroatxで。と言った症状が一時は起りましたが再起動を掛ているとマウスが認識されたりトラックボールも認識する状態になったりしましたが又マウスもトラックボールも認識されなくなったりしたりして今は一応認識している状態ですが何が原因か判りませんか?今はマウスは認識しているがトラックボールが認識されない状態です。11/12/11

  • トラックボールの電池について

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 以前こちらで トラックボールのローエナジーモードを教わりました。 直後に電池を新品と交換して、3ヶ月で電池切れの点滅が始まっています。 こんなに早く電池ってなくなるものですか? ローエナジーモードを使っています。 EX-G PROを使っています。

  • トラックボール付きワイヤレスキーボード

    こんにちは トラックボール付きワイヤレスキーボードを捜しています。 受信部と発信部(キーボード)の直線距離上に多少の障害物があってもちゃんと動くものを探しています。(ネットで調べると赤外線のものはあるようですが、直線上に障害物があると動かないようなので赤外線タイプはだめだと思います。) OSはXP HOMEです。 いいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンワのマウスを買った日しか使えず、LEDが消えてしまった。

     サンワのマウスの型番は、MA-WH67DS。光学式のワイヤレス。Windows標準ドライバでそのまま使えるカンタン接続タイプです。USBポートから充電可能で、電池交換不要のマウスです。  買ってきた日は、充電をしてから使用できたのですが、翌朝は使用できませんでした。  立ち上げ時には特別なことはせず、マウスが使用できなかったので、接続を確認したところ、LEDが赤く点滅していたので充電をしばらくしました。ある程度の充電をしたので使用したところ、LEDが消えてしまい、それっきり使用できなくなりました。  ご存知の方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。 環境Win XP です。

専門家に質問してみよう