サンワのマウス、購入日のみ使用可能でLEDが消えてしまった

このQ&Aのポイント
  • サンワのマウスの型番はMA-WH67DS。光学式のワイヤレスで、Windows標準ドライバで簡単に接続できるタイプです。
  • 購入日に充電してから使用できましたが、翌朝にはマウスが使用できませんでした。
  • 充電して一度使用した後、LEDが消えてしまい、それ以降使用できません。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンワのマウスを買った日しか使えず、LEDが消えてしまった。

 サンワのマウスの型番は、MA-WH67DS。光学式のワイヤレス。Windows標準ドライバでそのまま使えるカンタン接続タイプです。USBポートから充電可能で、電池交換不要のマウスです。  買ってきた日は、充電をしてから使用できたのですが、翌朝は使用できませんでした。  立ち上げ時には特別なことはせず、マウスが使用できなかったので、接続を確認したところ、LEDが赤く点滅していたので充電をしばらくしました。ある程度の充電をしたので使用したところ、LEDが消えてしまい、それっきり使用できなくなりました。  ご存知の方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。 環境Win XP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

USBポート変更でもダメ、ですか。 他のPCで動作確認とれませんか? マニュアル通りの使用状況での不具合のようですから 購入店で動作確認をとられたほうが良いかと思います。 初期不良っぽいので。

sanwa4464
質問者

お礼

 ご説明のありましたように、購入店で動作確認を取ってもらい、初期不良ということで、交換していただきました。  現在は、交換後の新品で動いています。  ご連絡いただいた方々、ありがとうございました。御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

付属電池をお使いですよね?乾電池ではありませんか? +-正しくセットしていますか? マウス裏面のID/電源ボタンを1秒押すとONになるはずですが、入りませんか?

sanwa4464
質問者

お礼

 ご指摘のところは、全てマニュアル通りにしております。それでも駄目なのでこまっています。ありがとうございました。  1.付属電池をお使っていて、乾電池ではありません。  2.+-正しくセットしております。  3.マウス裏面のID/電源ボタンを1秒押すとONになるはずですが、これも、入りません。  なお、私のノートパソコンには、背面と右側に、USBの接続をするところが数ヶ所ありまして、いろいろやってみました。  今のところ、充電が出来ないのは、接続ケーブルに不具合がおきたか、付属の電池の不具合かなと思っています。

回答No.1

PCによってはシャットダウン後USBへの給電がSTOPするタイプと 流れ続けるタイプとがあります。 よって、接続していたからといって完全に充電できているとは限りません。 または本当に初期不良なのかもしれません。 マニュアル通り、完全充電してからご判断下さい。

sanwa4464
質問者

お礼

kenshiro777 様  早速、教えていただいてありがとうございました。おっしゃる様に、完全充電してみます。初期不良だとしたらお笑いです。

sanwa4464
質問者

補足

 教えて頂いたとおりに、たっぷり8時間ほど充電をしてみたのですが、LEDが赤く点灯せず、使用できませんでした。  他に方法があれば、ご教授をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 小さなワイヤレスマウス(コンパクト無線マウス)を探しています。

    小さなワイヤレスマウス(コンパクト無線マウス)を探しています。 条件としましては、 ・縦サイズ10cm以下 ・レーザー式 or 光学式 ・単3乾電池1本タイプ or クレードルやUSB充電ケーブルなどUSB経由で充電できるタイプ の以上3点です。 電気街をグルッと回ってみたところ自力で2つは見つかりました。 ・MA-WH24シリーズ(光学式・USB充電ケーブルタイプ) http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-wh24.html ・Cordless Mini Optical Mouse(光学式・単3乾電池1本タイプ) http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=10522 他にもありましたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • サンワサプライズのワイヤレスマウス使用法

    NECVS570/Fのパソコンを使用していますが、マウスの動きが悪いのでサンワのワイヤレスブルーLEDマウスを購入しました。 でWindows 7で使用するにあたってUSBポートの接続、設定の仕方を教えて下さい。

  • ワイヤレス光学式マウスが動作しません

    サンワサプライのワイヤレス光学式マウスMA-WH121をWin7のUNITCOMのノートPC に接続時,接続当初は正常に動作したが、翌日に再起動後使用すると、 全く動作しません。念のため電池をテスト用から新品に入れ替えても同様です。 何か必要な設定項目でもあり、御存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスでお勧めがあれば教えて下さい。

    Windows8Proを使っています。 ワイヤレスマウスでお勧めがあれば教えて下さい。 規格が色々とあって迷うのですが ロジクールDarkfield レーザー トラッキング>LED>レーザー>光学式 の順でマウスポインターの精度は上がるのでしょうか? 電源は充電式でも、乾電池でも構いません。乾電池は充電式を使おうと思います。 大きさは、あまりにも大きすぎないこと、また小さすぎて効率が落ちるのも避けたいと思います。 もし、メーカーでもお勧めがあれば併せて教えて下さい。

  • ワイヤレスレーザーマウスが動かない。

    今日『SANWA MA-LSW4DS ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW』を購入したのですが、電池を入れてもレーザーが出ません。説明書にも直し方の記載は一切載っていませんでした。電池も新しく買い換えてみましたが出ません。故障でしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにドライバーはインストールしてみましたし、USBのレシーバーのライトは点滅するのでマウスのほうに問題があると思うのですが・・・。

  • レーザーマウスが動かなくなった

    昨年末にサンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウス(MA-LSW4)を購入し、使用してきましたが、電池を4回交換してからカーソルが全く動かなくなりました。説明書を読んでいますが、最初動いたのに途中から動かなくなって困っています。電池セット、電源のONは絶対間違っていません。どなたか助けてください。お願いします。ちなみにパソコンを終了し電源を落としたときは電池を節約するためマウスの電源もその都度落としています。

  • 光学式マウス 初購入 で 迷っています。

     WINDOWS XP 使用  現在はもともとついていたマウスを使用しています。かなり動きが鈍くなってきたため、初めて光学式マウスを購入しようと思っています。 ワイヤレスにしようと思っていたのですが、「Goo」を読むと、すぐに電池がなくなる、という内容のものがたくさんあり、ワイヤレスにすることを迷っています。一日のうち、パソコンに結構な時間を費やすのでワイヤレスでは充電等等、やはり大変なのでしょうか。 また、ワイヤレス以外でお勧めなマウスはありますでしょうか。教えてください。

  • ワイヤレスマウスについて

    FUJITSU FMVT90H を使用しています、マウスの感度が時々おかしくなるので、ショップの人に別のマウスを貰いました。USBのワイヤレスで SANWA MA-WH62UPG なんですが、取り付けても動きません。純正のマウスの電池も抜いてみたり、取り説も読んでみましたがうまくいきません。どなたかアドバイス下さい、ちなみにHPもみましたけどドライバーはインストールできませんでした。

  • サンワ製光学式マウスが作動しません。

    初めて質問させて頂きます。 不備などありましたら、申し訳ありませんがよろしくお願い致します┏○ サンワ製の光学式マウスが作動しません。 品番:MA-IH2PBK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-IH2PBK 指定されていたドライバはインストールしました。 デバイスのマウスもUSBコントローラーもすべてチェックしましたが 全て正常に動作しています、と表示されます。 ハードウエアの追加では、一覧に表示されませんでした。 ただ、「すでに接続している」の一覧に、マウスを接続しているのにもかかわらず表示されていなかった点が多少気になっています。 購入した箱に「対応機種」という項目があり 私の使用しているDELL製のPCは、対応機種一覧にはありませんでした。 やはり、対応機種一覧に無い場合は、このマウスは使用出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します┏○ ●スペック PC:DELL OS:WinXP メモリ:1G USB:2.0対応 その他、足りない情報などありましたら教えてください。

  • ワイヤレスマウスの使い方

    サンワのワイヤレスマウス(MA-LSW10W)を使用していますがノートパソコン二台を同時に使用しているため、ひとつのワイヤレスマウスでレシーバーを差し替えすることなく使いたいのですが、レシーバーだけ売っているのでしょうか。ちなみに同じマウスをもう一台買ってレシーバーだけ使い、マウスひとつで動かすことは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう