SEO対策仕様のブログテンプレートとは?

このQ&Aのポイント
  • FC2でブログを始めようと考えている方にとって、SEO対策仕様のブログテンプレートがあるかどうかは重要なポイントです。アクセスアップを図るためには、検索エンジンでの上位表示が魅力的です。
  • ただし、SEO対策仕様のブログテンプレートを使うことでアクセス数が必ずしも増えるわけではありません。デザインされている人の言うSEO対策とは、METAタグなどを適切に入れることを指しています。
  • 一方、gooやYahoo、ライブドアなどの公式テンプレートは検索面で有利なので、利用することをおすすめします。FC2の公式テンプレートについては詳細は不明ですが、SEO対策が施されている可能性があります。また、SEO対策仕様の無いテンプレートを使っている人は少ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策仕様というブログのテンプレート

FC2でブログを始めようと考えています。ユーザーによる共有デザインの テンプレートにSEO対策仕様のあるものと、無いものがあると知りました。 アクセスアップにつながる検索エンジンで上位表示は魅力ではあります。 * 検索上位というのはアクセスアップの1対策としてはブログをやって いく上で、出来れば必要なんでしょうか。単純にSEO対策仕様のブログと 仕様の無いブログではアクセス数に違いが出て当然なんでしょうか? (デザインされてる人の言うSEO対策というのが何かも、 よくわかりませんが、METAタグなどを入れているということかと 思うのですが..) * gooやYAHOO、ライブドアなどのブログの公式テンプレートは 検索面で有利なんでしょうか。FC2の公式テンプレートは どうなんでしょうか。 * SEO対策仕様の無いテンプレートを使っている人は少ないのでしょうか? 全く詳しくないので、簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

私も勉強途中なので参考程度に。 検索上位にいくことが必要かどうかはその人の考え方(価値観?)なんじゃないでしょうか。なるべく多くの人に見てもらいたいと思えば、検索上位に上がるのは一つの手段ではあります。実際、検索上位にある時とそうでない時では、アクセス数はかなり違います。検索上位にあることで、サイトへの有力な入口が増えるわけですから。 しかし、どうすれば検索エンジンの上位にいくことができるかについての回答は、誰も持っていないと思います。検索のアルゴリズムはどこも企業秘密なので。 以下は一般的に言われていることですが。 Googleなどは検索の上位には、なるべくその検索キーワードに合った、価値のある充実したページを検索結果として反映させようとしています。当初ブログは検索上位に行きやすい、とされていましたが、Googleがこれをよしとしているはずはなく、今後はよほど質の高いブログでない限り、その順位は長続きしないかもしれません。 その上で。 ブログがSEO(検索エンジン最適化)にいいとされているのは、そのシステムによると思います。トラックバックシステムなどによって、被リンク数が多くなるとか、あるいはテンプレートに関して言えば、HTMLとスタイルシートでテンプレートが構成されている点ではないかと。 ロボットは人間ではないので、そのサイトがどんなテーマでどれだけ深いことを書いているか、内容までは理解できません。それを人間の方から、マークアップしてあげる(これがタイトル<title>ですよ、これが項目<h*>ですよ、段落<p>ですリスト<ul>です強調したいこと<strong>ですリンク<a>です…)ことで、そのページが何を言わんとしているかをロボットに伝えます。検索エンジンはそれを整理して検索結果として返します。 ということは、このマークアップが正しくされているかいないかで、検索に正しく反映されるかどうかが変わってくる=検索に反映される順位も変わってくる、と考えられます。 人間にとって重要なページの見栄え(デザイン)は、検索ロボットにとって価値がありません。ですのでマークアップ(文書構造)とページデザインは厳密に分離するべきです。というわけで、ページデザインには外部スタイルシートが使われます。 そのあたりの知識も入ったテンプレートですよ、とテンプレートデザインされている方々は言いたいのではないでしょうか。 そういう目で、いろんなテンプレートをご自分でご覧になって判断されてみては? SEOについては深いので…解説記事など読んでみては。 http://www.mdn.co.jp/content/view/1046/55/ こことか、いいと思います。個人じゃなくプロの記事なので。登録しないと読めませんが、かなり勉強になると思います。 あとは、このあたりを一通り読んでみると、どういうことだかわかってくると思います。 http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット上での情報発信は、手軽に誰でも参加出来るけれど、知識や情報がどれだけあるかでブログ世界にも格差が出てしまと、詳しくない自分は感じてます(笑)教えて下さったサイトで勉強してみます。