悩まされるどうでもいいこと!日常の気苦労から解放される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、テレビ番組と携帯電話について悩まされています。普段見ない番組の終了や契約者数が気になり、気が晴れません。
  • テレビ番組の終了については、普段見ない番組だからこそ気になるという性格のため、困っています。
  • 携帯電話の契約者数も気になり、撤退しようとしても気になるため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうでもいいことに悩まされて苦労している

最近、どうでもいいことに悩まされて気苦労しています。 それは、テレビ番組と携帯電話です。 まずテレビ番組ですが、毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません(特に漫画)。それが長年続いた物だとなおさらです。しかし、それらの番組は普段ほとんど見ないものばかりであり、見もしない番組の終了が気になってしょうがない状況にあります。 周りから見れば、普段見もしない番組である以上、それらの番組が終わったからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気が気でない性格をとめられず、困っています。 次に携帯電話ですが、現在はauを使っていますが、これも毎月の契約者数が気になります。 auが増えたからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気になってしょうがありません。 撤退しようとしても気になり、また足を踏み入れてそれが気に入らなければ放心状態という毎日が続いています。 どうすればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortunej
回答No.1

神経症ではないでしょうか。 ちなみに神経症は精神病と似て非なるものです。 自分でもどうでもいい事だと自覚しているようですので、生活に支障がでるくらいでしたら、病院に行かれてみてはどうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 神経症とは聞きなれない言葉ですが、相談してみようと思います。