• ベストアンサー

どうでもいいことに悩まされて苦労しているII

http://okwave.jp/qa2808367.html で質問しましたが、思うように回答が集まらなかったため、カテゴリーを変えてもう1回質問します。 最近、どうでもいいことに悩まされて気苦労しています。 その主はテレビ番組ですが、毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません(特に漫画)。それが長年続いた物だとなおさらです。しかし、それらの番組は普段ほとんど見ないものばかりであり、見もしない番組の終了が気になってしょうがない状況にあります。 周りから見れば、普段見もしない番組である以上、それらの番組が終わったからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気が気でない性格をとめられず、困っています。 また、その番組が終了する(した)、あるいは視聴率が低いとわかると、しばらく放心状態になります。元に戻るには最低でも5~7日ほどかかる上、また思い出して再び放心状態になることもかなり多いです。 また、過去と現在、あるいは現在と未来を対比して、ギャップから落ち込むこともかなりあります。 20代前半と若いくせして過去が好きなのですが(むしろ若いからこそ、知らない時代を知りたいという思いが強いです)、それさえも「あの頃は良かった、しかし今は…」という思いに変わることが多いです。 さらには、何か共通点があると、全く関係ないものでも共通点から思い浮かべて悩むというケースも後を絶ちません。 病院通いも考えていますが、治療は一朝一夕で受けられるものではなく、その間までにどうしようか悩んでいます。 カウンセリングにも通ってはいますが、なかなか向こうからの回答は得られないようです。 これからどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachih
回答No.5

No2です。一応気になったのでコメントします。これを最後にします。 実は先のコメントで書こうか書くまいかと迷って、意見が多くなるので結局書かなかったことがあります。 それは、質問の本文で言われている内容が簡単すぎて、その内容を元に病気を治すアドバイスをする事ができない、ということです。 多分、naga33kiさんの希望しているレスが付きにくいのも、そこに原因があると思われます。 例えば、『毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません』とありますが、このコメント一つに対して『なぜ』『それは多分○○と僕は思う』という質問と回答の繰り返しが何十回も必要です。それが終わって初めて、『ああ~そういう状態なんですね』という状態把握が出来て、その後やっと有効なアドバイスが出来るのです。 現状、naga33kiさんのレスにありますような、『「あなたがそう思うのならば、こういった風に気を持ってみればどうですか」といったような、自分なりの対策が出来る回答を望んでいます。』が出来ないのです。 それと、その『なぜ』『僕は○○と思う』の繰り返しを掲示板で延々とするのを考えただけでもはっきり言ってシンドイです。だから他人の同様の精神的病気のトピックにたいしても「医者でじっくりカウンセリングした方がいい」という一言の意見が圧倒的なのです。 つまりそれなりの人と対面で何十回と質疑応答を繰り返すのが治療の正攻法ということです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらにも原因はあるのですね。 とりあえず、次回のカウンセリングではそのような点にも注意してみようと思います。

その他の回答 (4)

• tachih
回答No.4

No2ですが、いろいろ試すのはいいことだと思います。 カウンセリングですが、質問にかかれている内容をただ話しただけじゃないですよね?(念のため) 先生がそのそれぞれの内容についてなぜそう思うのか?とかなぜそういう状態になるのか?とか聞いてきて、それをあなたが考えて答えている、そういうことを繰り返している、のならいいですが、もしそうでないなら相談相手を変えるべきです。 また、親経由で質問しているとか、親が同席しているなんてことないですよね?(念のため) 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 相談相手を変えることはもちろん、こんなことを書くこと自体カウンセラーさんに失礼だと思っています。 回答ですが、「あなたがそう思うのならば、こういった風に気を持ってみればどうですか」といったような、自分なりの対策が出来る回答を望んでいます。

• waterpen
回答No.3

考え方を変えてみられては?あの頃は良かった、どうしたらよくなるだろう?と

質問者

お礼

ありがとうございました。 それが出来れば気苦労しないのですが、気持ちの切り替えがヘタなのでなかなか…

• tachih
回答No.2

>>カウンセリングにも通ってはいますが、なかなか向こうからの回答は得られないようです。  『回答が得られないようです』とはどういうことかな? 病院(精神科なり心療内科なり)にカウンセリングに行けばその時点で回答が得られるでしょう。 生活に支障をきたしているのなら、まずは勇気をもって病院へ相談に行くことです。その病院があわなければ別の病院を探して再度相談に行く。 とにかく行動しないといつまでもそのままですよ。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 精神科でカウンセリングを受け、アドバイスとして精神安定剤をもらって飲んでいます。 親はこれが治療だと言い張るのですが、自分としては「○○療法」とよばれるものを試してみたいと思っています。

• DollEye
回答No.1

「依存症」の一種だと思われます。 推定で回答を書いて申し訳ありませんが、長時間の漫画の閲覧やテレビの観賞を行っておりませんでしょうか? そうならば、合計時間を計り、徐々に時間をかけて減らしていくと良いかもしれません。 悩むだけなら良いのですが、実生活に影響が出始めたならば躁鬱状態に近い症状だと思いますので、早期の治療開始をお勧めいたします。 参考URLは依存症のウィキペディアの解説ページです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ数ヶ月は1週間が10日ぐらいに感じられるほど長く感じており、もうほとんど末期症状に近いです。 ほぼ躁鬱状態ですので、相談してみようと思います。