• ベストアンサー

どうでもいいことに悩まされて苦労しているII

http://okwave.jp/qa2808367.html で質問しましたが、思うように回答が集まらなかったため、カテゴリーを変えてもう1回質問します。 最近、どうでもいいことに悩まされて気苦労しています。 その主はテレビ番組ですが、毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません(特に漫画)。それが長年続いた物だとなおさらです。しかし、それらの番組は普段ほとんど見ないものばかりであり、見もしない番組の終了が気になってしょうがない状況にあります。 周りから見れば、普段見もしない番組である以上、それらの番組が終わったからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気が気でない性格をとめられず、困っています。 また、その番組が終了する(した)、あるいは視聴率が低いとわかると、しばらく放心状態になります。元に戻るには最低でも5~7日ほどかかる上、また思い出して再び放心状態になることもかなり多いです。 また、過去と現在、あるいは現在と未来を対比して、ギャップから落ち込むこともかなりあります。 20代前半と若いくせして過去が好きなのですが(むしろ若いからこそ、知らない時代を知りたいという思いが強いです)、それさえも「あの頃は良かった、しかし今は…」という思いに変わることが多いです。 さらには、何か共通点があると、全く関係ないものでも共通点から思い浮かべて悩むというケースも後を絶ちません。 病院通いも考えていますが、治療は一朝一夕で受けられるものではなく、その間までにどうしようか悩んでいます。 カウンセリングにも通ってはいますが、なかなか向こうからの回答は得られないようです。 これからどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachih
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

No2です。一応気になったのでコメントします。これを最後にします。 実は先のコメントで書こうか書くまいかと迷って、意見が多くなるので結局書かなかったことがあります。 それは、質問の本文で言われている内容が簡単すぎて、その内容を元に病気を治すアドバイスをする事ができない、ということです。 多分、naga33kiさんの希望しているレスが付きにくいのも、そこに原因があると思われます。 例えば、『毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません』とありますが、このコメント一つに対して『なぜ』『それは多分○○と僕は思う』という質問と回答の繰り返しが何十回も必要です。それが終わって初めて、『ああ~そういう状態なんですね』という状態把握が出来て、その後やっと有効なアドバイスが出来るのです。 現状、naga33kiさんのレスにありますような、『「あなたがそう思うのならば、こういった風に気を持ってみればどうですか」といったような、自分なりの対策が出来る回答を望んでいます。』が出来ないのです。 それと、その『なぜ』『僕は○○と思う』の繰り返しを掲示板で延々とするのを考えただけでもはっきり言ってシンドイです。だから他人の同様の精神的病気のトピックにたいしても「医者でじっくりカウンセリングした方がいい」という一言の意見が圧倒的なのです。 つまりそれなりの人と対面で何十回と質疑応答を繰り返すのが治療の正攻法ということです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらにも原因はあるのですね。 とりあえず、次回のカウンセリングではそのような点にも注意してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tachih
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

No2ですが、いろいろ試すのはいいことだと思います。 カウンセリングですが、質問にかかれている内容をただ話しただけじゃないですよね?(念のため) 先生がそのそれぞれの内容についてなぜそう思うのか?とかなぜそういう状態になるのか?とか聞いてきて、それをあなたが考えて答えている、そういうことを繰り返している、のならいいですが、もしそうでないなら相談相手を変えるべきです。 また、親経由で質問しているとか、親が同席しているなんてことないですよね?(念のため) 頑張ってください。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談相手を変えることはもちろん、こんなことを書くこと自体カウンセラーさんに失礼だと思っています。 回答ですが、「あなたがそう思うのならば、こういった風に気を持ってみればどうですか」といったような、自分なりの対策が出来る回答を望んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waterpen
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

考え方を変えてみられては?あの頃は良かった、どうしたらよくなるだろう?と

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが出来れば気苦労しないのですが、気持ちの切り替えがヘタなのでなかなか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachih
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

>>カウンセリングにも通ってはいますが、なかなか向こうからの回答は得られないようです。  『回答が得られないようです』とはどういうことかな? 病院(精神科なり心療内科なり)にカウンセリングに行けばその時点で回答が得られるでしょう。 生活に支障をきたしているのなら、まずは勇気をもって病院へ相談に行くことです。その病院があわなければ別の病院を探して再度相談に行く。 とにかく行動しないといつまでもそのままですよ。

noname#110252
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 精神科でカウンセリングを受け、アドバイスとして精神安定剤をもらって飲んでいます。 親はこれが治療だと言い張るのですが、自分としては「○○療法」とよばれるものを試してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DollEye
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

「依存症」の一種だと思われます。 推定で回答を書いて申し訳ありませんが、長時間の漫画の閲覧やテレビの観賞を行っておりませんでしょうか? そうならば、合計時間を計り、徐々に時間をかけて減らしていくと良いかもしれません。 悩むだけなら良いのですが、実生活に影響が出始めたならば躁鬱状態に近い症状だと思いますので、早期の治療開始をお勧めいたします。 参考URLは依存症のウィキペディアの解説ページです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ数ヶ月は1週間が10日ぐらいに感じられるほど長く感じており、もうほとんど末期症状に近いです。 ほぼ躁鬱状態ですので、相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうでもいいことに悩まされて苦労しているIII

    http://okwave.jp/qa2808367.html および http://okwave.jp/qa2811815.html の続きです。 最近、どうでもいいことに悩まされて気苦労しています。 その主はテレビ番組ですが、毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません(特に漫画)。それが長年続いた物だとなおさらです。しかし、それらの番組は普段ほとんど見ないものばかりであり、見もしない番組の終了が気になってしょうがない状況にあります。 周りから見れば、普段見もしない番組である以上、それらの番組が終わったからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気が気でない性格をとめられず、困っています。 また、その番組が終了する(した)事が判った場合・あるいは視聴率が低いとわかった場合、好きでないジャンルの進出や時間拡大が判明すると、しばらく放心状態になります。元に戻るには最低でも5~7日ほどかかる上、また思い出して再び放心状態になることもかなり多いです。 また、過去と現在、あるいは現在と未来を対比して、ギャップから落ち込むこともかなりあります。 20代前半と若いくせして過去が好きなのですが(むしろ若いからこそ、知らない時代を知りたいという思いが強いです)、それさえも「あの頃は良かった、しかし今は…」という思いに変わることが多いです。 さらには、何か共通点があると、全く関係ないものでも共通点から思い浮かべて悩むというケースも後を絶ちません。 最近では、それが肉体にも影響し、疲れがたまってきています。 しかも、暇をかなりもてあましているうえ、最近ではネットさえ自分に不利益な情報が入ってしまう手段という方向に捕らえるようになってしまいました。 おかげで、寝る機会が増え始めています。 個人的には、気持ちが切り替えられるようになればとは思っていますが、これから、どうして行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • どうでもいいことに悩まされて苦労している

    最近、どうでもいいことに悩まされて気苦労しています。 それは、テレビ番組と携帯電話です。 まずテレビ番組ですが、毎日のように番組が終了しないかと気が気でなりません(特に漫画)。それが長年続いた物だとなおさらです。しかし、それらの番組は普段ほとんど見ないものばかりであり、見もしない番組の終了が気になってしょうがない状況にあります。 周りから見れば、普段見もしない番組である以上、それらの番組が終わったからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気が気でない性格をとめられず、困っています。 次に携帯電話ですが、現在はauを使っていますが、これも毎月の契約者数が気になります。 auが増えたからって自分がどうかあるのかと思いますが、どうしても気になってしょうがありません。 撤退しようとしても気になり、また足を踏み入れてそれが気に入らなければ放心状態という毎日が続いています。 どうすればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 人と比較してしまう

    下らないこと、とわかっていても、 人と比較してしまい、いつもつらいです。 最近、やっと、気になる人ができました。 しかし、たぶん、何をとっても(は相当に言い過ぎですが) 私より秀でているだろう、と思うとそこに気がとられてしまい、 自分はあんなことも分からない、人間的に成長がない、と そんなことばかりが頭を駆け巡ります。 確かに、人間的な成長なんて一朝一夕にはできないし、 自分に足りてない点はこれから伸ばす、もしくは長所を強化したら いいだけのことです。 しかし、いつも、気になる人がレベルが高すぎるのでしょうか。 それとも、私が余計なライバル心を起こしすぎなのでしょうか。 10代の頃とあまりに違いがなく、困ります。 同性にはライバル心を持たないのですが、 なぜか、気になる異性にはどうでもよい心理が働く気がします。。。

  • 故障?画面が青くなります。

     PCを使用しているといきなり画面が青くなり、何もできない状態になり、電源を切って強制終了しました。  以前にも一回あり、その時はここの過去の質問から同じ質問があり、そちらの回答を参考にしたのですが、その回答には一度なら気にしなくていい、頻繁に起こるようであれば、PCに問題があると書かれていたので心配になり質問させていただきました。  以前と今回の共通点はたくさんのソフトを同時に使用していたことと、ファイルをたくさんあけていたことです。   どのようなタイミングで青い画面になるのでしょうか?また 対処方はあるのでしょうか?  

  • 彼女が疑わしい??II

    追加で質問したかったんですが、やり方分からないのでこちらに書きます。 24歳フリーター・彼女24歳サービス業。 彼女とは高校の同級生で、卒業後彼女が東京から地元に転勤になった時に共通の友人との飲み会で知り合いました。友人からは彼女は、男性とよく遊んでいるとの話は聞いていたのですが、高校の頃から片思いをしていた相手だったので、後日連絡を取り、1ヶ月後付き合うことになりました。 しかし、よくよく話をきくと自分と出会う前二年間交際していた元彼の時に、彼女は一人暮らしをしており[今は実家]、浮気として5人との男性と関係を持ち、他に10人位と連絡を取り、家に呼んでお泊りはしたそうです。関係はもっていないらしい。 最初はイヤだったのですが、関係を崩したくないので気にしていないフリをしていました。 今現在は仲はよいほうでいい関係だと思っています。彼女のことが好きで結婚も考えています。しかし過去が気になります。 また、共通の友人も一緒にお泊まりをした関係なんだそうです。付け加えて元彼には自分と付き合っている時にプロポーズされ、他の男性とは、mixy内でからみ・連絡はまだ切れていないそうです.。mixyでの会話を見るのは嫉妬してしまいます。 そこことを彼女にいうと今はなにもしていない。過去のことだから。今は自分だけだからと言ってくれています。 ここからが追記です。 この話の半分は友人からもう半分は彼女から聞いたもので、友人の話は付き合う前に聞いていた話です。今現在の彼女の行動としては、元彼とご飯を食べに行く[後日彼女から聞かされました]、友人とは二人でも遊びに行く、男友達と2:2でオールする。 しかし最近は会う頻度が高いのでなにもないと思うし、なにより大切な人なのであまりツッコミにくいです。 質問なのですが、どこからが浮気なのでしょうか。 不安を取り除くにはどうしたらいいでしょうか。 回答お願いします。

  • ディスカウント・ジャパンへの対策は?

    ディスカウント・ジャパンが問題になっていますね。 仏では、旭日旗を飾っていた書店に、韓国人留学生が注意してやめさせ、 戦犯旗だとわかってもらえてうれしかった。 ……という、一見、ほのぼのした話が報道されたりしています。 アメリカ州議会を動かしたり、慰安婦像を建てたり、 そういうことは一朝一夕でできたものではなく、 一見、善行にみえるような行為を、 よく言えば地道に、悪く言えば執拗に、 10年近く行ってきたことの結実なのだろうな、と思います。 (やってることは、日本人の美意識に反しますがね) ただし、地道な努力という点からいえば、 日本はそれに向いている民族のはずです。 この、草の根ディスカウント・ジャパンに対するに、 我々、一般の日本人には何ができるのでしょう。 できれば、ほのぼの系が望ましいですが。(無理かな) また、そういう行為をなんと呼ぶべきでしょうか。 セーブ・ジャパン? ……ちなみに、過激団体に入れとか、たいしたことないから放置せよとか。 そういう回答は、求めておりませんので、よろしくお願いします。

  • コンプレックスに打ち勝つため、何度も立ち上がる勇気

    がほしいです。今まで壁にぶち当たったら一歩で越えようとして挫折していたため、そんな方法ではいけないと思い、一歩一歩ゆっくり進んで行こうと決めました。しかし、一朝一夕では改善されないため、挫折までは行かないものの、何度も立ち上がらなければいけないため精神的にとても辛いです。ここ数年で肉体的な疲れもどんどん酷くなって、10時間近く寝ても疲れが取れない、低体温、嗚咽、考える事がめんどくさい、人と会いたくない等、よろしくない状態です。 現在大学3年生。就職するにしても、大学院に進学するにしても忙しい毎日がやってきます。それまでに変わらなきゃと焦っています。失敗してもまあいっか、小さいことは気にしない、と考えるのがよさそうですが、今までそのように考えてこなかったため、疑心暗鬼でしっくりきません。何か楽しい事をしようと思っても、本当に楽しいのか?と疑ったり、デメリットばかりに注目してしまい、何が楽しいかわからなくなってしましました。 何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • エッセイのトピックについて悩んでいます。

    英語のエッセイを書くのに課題がだされたのですが その課題が「compare/contrast」のエッセイトピックになりました。 2つのこと・ものを類似点と相違点を挙げるのですが、 何を対比すれば良いか悩んでいます。 例として野球とサッカーを対比したときに 「2つともボールを使うスポーツ」と書くと言うまでもなく とてもつまらないエッセイになってしまいます。 例) ・2 famous places ・2 jobs that you have held などが例にだされていたのですがあまり面白い内容に ならない気がしました。 具体的で面白く対比ができるものを書きたいでご回答宜しくお願いします。

  • 石破幹事長と、戦場カメラマン渡部陽一氏

    この二人って、声がよく似ていて、しゃべりかたも同じじゃないですか? 何か共通点や、つながりがあるんですかね? 二人がゲストのトーク番組や対談番組があったら面白そうなんですけど、過去にそういったTV番組なかったでしょうか? (石破氏は防衛大臣を歴任していますし、渡部氏は戦場カメラマンなのであってもよさそうだけど) ※尚カテゴリーが分からないので、回答がほとんど付かないようなら締め切って別のカテゴリー(政治・社会・アンケートなど)で再質問する可能性もあります。  

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません