• ベストアンサー

乾電池

エアコンのリモコンが使えなくなったので 新品の乾電池に取り替えましたが、またすぐにリモコンの反応が悪くなりました。再度取り替えたところ、またすぐにリモコンが作動しなくなりました。 故障と思い電気屋へ持って行ってみたもらったところ、ただの電池切れと言われました。 その場で乾電池を購入して帰り、それを自宅でリモコンに入れてみたところ、確かにリモコンは快適に作動しました。 カラの乾電池が新品として誤って売られることって有り得るのでしょうか?同じ経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.1

乾電池にも一応使用期限のようなものがあったと思います。 なので、もしかしたら、その期限が切れていたのかもしれないですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

使用期限を探したところ、底面に印刷があり、確かに切れていました!それも2年も前に・・・。でもこの乾電池ここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、どこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

その他の回答 (4)

  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

NO.1です。 3ヶ月以内にお店で買ったということですが、きっとそのお店の人は使用期限というものがあること自体知らなかったのではないでしょうか? 私も、乾電池を扱っているお店でバイトしてたことがあるのですが、使用期限のことを知ったのは、たまたま接客の合い間にぼ~っと乾電池を見ていたときだったので、教えてもらうとかしない限りは、知らない人のほうが多いのではないでしょうか? それにしても、2年前って・・・そうとう売れてなかったんですね、その乾電池。 残念ですけど、買ったお店を覚えていないのなら、クレームはあきらめたほうが良いかもしれませんね。 たぶん、バーコードで販売店を調べるというのは難しいでしょうし・・・。

ZUP10563
質問者

お礼

ma-chan45さん、再度ご回答くださりありがとうございます。やはり買ったお店がわからなければ、どうにもなりませんよね・・・(ToT) 乾電池代、返して欲しいですー!! ありがとうございました!

  • jyanpoke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

未使用でも電池は自己放電します。 一年に5%ほど残量が減ると聞いた事があります。 お店でも、温度や湿度が高い所に陳列してあり、しかも使用期限間近だったりすると、いくら新品でも使えないこともあり得るようですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。新品でも使えないものがあるなんて驚きです!調べたところ結局、2年もの使用期限切れでした。でもこの乾電池はここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、バーコードからどこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

回答No.3

No1さんがご指摘のようなこともよくありますが 電池の種類によっても違います。 リモコンならマンガン電池が長持ちします 逆にアルカリ電池のような電池がすく寿命が来ます。

ZUP10563
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。リモコンにはマンガン電池ですね。覚えておきます!結局、2年もの使用期限切れでした。でもこの乾電池はここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、バーコードからどこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

電池を入れる時に頭と尻を同時に触っていませんか? 体を通して電気が流れますから、リモコンに装着した時には残量が減ってしまうことがありますよ。出来れば一瞬でも同時に触らない様にした方が良いですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。頭と尻を同時に触ってはいけないのですね。勉強になりました。結局、2年もの使用期限切れでした。でもこの乾電池はここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、バーコードからどこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

関連するQ&A

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • エアコン故障?

    表題のようにエアコンがつきません。 原因はどのようなことが考えられますか? 前にも2回つかなくなりました。 1回目は去年の8月で、一晩かなり暑い思いをしたのに、電気屋さんに来ていただいたとたんに急に動き出しました。何も問題ないと言われました。 2回目は昨日です。昨日は電源を入り切りしたり、いろいろしましたが、まったく動かず、30分位して諦めたところで、ふと思いつきでリモコンの電池を交換したら動き出しました。 (リモコンの表示ははっきりしているので電池切れではないと思います。) 今1時間くらい粘っていますがまったくウンともスンともいいません。電源を入れなおすと一度風の出てくる蓋?が開くのでリモコンが故障しているのかなと思うんですが。 エアコンのメーカーはダイキンで、電池はSONYのSTAMINAという電池で新品です。 すごく寒い思いをしています。 よろしくお願いします。

  • 乾電池液漏れ

    エアコンのリモコン用の乾電池2つそれぞれ違う種類を入れ放置したまま、 エアコンの電源を入れようとリモコンのスイッチを押した所、エアコンが起動せず、 フタを開けると乾電池から液漏れがしてまして、メーカーに修理問合せすると 製造日が古すぎる為、メーカーに同じリモコンも無く、また修理部品も無い状態だったので、 ”電池の端子部分を掃除すれば動くかも!”と思い、 自分で精密機器やカメラレンズ用のアルコールクリーナーを購入し、リモコン内の端子部分を掃除した所、なんと!エアコンが動いた為、その後は電源入れる時だけ乾電池を入れて使用していました。 ところが・・・ ■Q1 数日経つと、キレイに掃除した電池ケースの端子部分に青いカビの結晶のようなものが付着しており、拭いても拭いても又、青いカビのようなものが発生し取れません。 乾電池が液漏れすると、金属反応か何かで発生するのでしょうか? これは何でしょうか? ■Q2 青いカビの結晶のようなものを完全に取り除くにはどのような物で拭くといいのでしょうか? エアコン本体はまだ動くので、このリモコンが完全に故障するとエアコンを買換えになります。 ご存知の方教えて下さい。

  • リモコンに充電式単四乾電池を使ったら、・・

    我が家に長く使わないエアコンがあります。年に2~3回使う程度です。今までリモコンにアルカリ乾電池を使っていましたが、前回充電式を使いました。ところが、今日リモコンを使うと液晶表示が消え、全く作動しません。アルカリ乾電池に変えても動きません。 サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。 相当古いエアコンなのでしょう。あまり使っていませんので、今でもよく冷えます。製造中止になったのは仕方がないですが、質問は、乾電池の使用方法です。 リモコンの注意書きを読むと、アルカリ乾電池を使用、と書いてあります。リモコンの故障と、充電式乾電池の使用が関係あれば、他のリモコンにも充電式乾電池を使っていますので、今後アルカリに変えねばなりません。 充電式の方が便利なのですが、リモコンなど、製品によってはアルカリを使うべき場合があるのでしょうか。教えてください。

  • キーレスエントリーの電池がすぐ切れます!

    最近キーレスエントリーの電池が4~5日で切れてしまいます、電池を新品に替えると、しっかり作動しますが、また4~5日で電池切れになります。ディラーに行きましたら即、交換と言われました、ご意見を…

  • 部屋の天井の電灯だけ電気が来ない

     賃貸マンションに住んでいます。少し前、部屋の灯りを点けようと電灯のリモコンスイッチを押してもつ点かなかったので、リモコンの電池切れかと思い、電池を交換しても点きませんでした。                                                                   電灯の故障かと思ったのですが、念のために他の部屋の正常な電灯と交換して見ると、なぜか点きませんでした。その部屋の別のコンセントは異常無しに電気が来ています。実際、テレビもエアコンも作動します。 という事は天井の電灯の部分だけ電気が来ていないという事になります。こういう事って良くあるのでしょうか?素人に修理する事は可能でしょうか?回答よろしくお願いします。  

  • 日常使う乾電池

    よろしくお願いします。 普通の乾電池には単1形から単4形までありますが、今日、目覚まし時計の電池が切れまして、これを機に乾電池をまとめ買いしようと思ったのですが、近年購入した電気製品の乾電池のほとんどが単3形だということに気づいて驚いています。 そこで質問ですが、 皆さんがご自宅で日常使われている乾電池について、何の電気製品で単何形を使っているか教えてください。 <例>(私の家の例) 単1形 ・短波ラジオ(東芝) 約35年前に購入 ・懐中電灯 約15年前に購入 単2形 ・なし 単3形 ・目覚まし時計(セイコー) 約3年前に購入 ・壁掛け時計 約10年前に購入 ・テレビのリモコン(パナソニック) 約1年前に購入 ・DVD・HDDレコーダのリモコン(パイオニア) 約7年前に購入 ・DVDプレーヤのリモコン(AIWA) 約6年前に購入 ・オーディオコンポのリモコン(ビクター) 約15年前に購入 単4形 ・リビング用エアコンのリモコン(東芝) 約10年前に購入 ・寝室用エアコンのリモコン(東芝) 約10年前に購入

  • 電池とリモコン

    テレビのリモコンを アルカリ単三2本で使っていました 電池が減り気味になってきたので メーカー品ですが安売りのアルカリ単三電池に変えたところ リモコンがきかない状態になりました 有名電気店で電池は買ったのです 電池を見てもらったところ 中身が入っているとの事でした 20本買っているので 他の電池に変えてもリモコンは反応しません  電池メーカーに連絡を取り 指示をいただき 元の減り気味な電池に変えたところリモコンは動きました 電池メーカーは その電池を送り返して下さいとの事で 送り返しました 代替え品が送られてきました その電池に変えても リモコンが動きません リモコンの中も見ましたが 設定らしいスイッチも見当たりません 何か この電池でこのリモコンが使える方法ありましたら教えて下さい

  • 家電のリモコンの不具合

    今日 突然テレビのリモコンが動かなくなりました。同じ時間くらいにエアコンのリモコンも動かなくなりました。どちらも電池は交換しましたが本体側は反応しません。いろいろ試してみるとどちらも本体側受光部に1cm程の距離だと反応しリモコン操作ができました。とても不便です・・・。同時にこんなことが起こるなんて・・。ただの故障でしょうか?何か他に原因があるんでしょうか?わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコン  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  ナショナルのエアコンリモコンを使用しています。  品番 A75C607 単4形 マンガン乾電池 2個を  使うようになっています。  指定の電池を新品と交換しますが、液晶画面には、  電池のアイコンが点滅して、電圧が低いと表示されます。このため、リモコンが作動しません。  電池を新品に交換したのに、電池が、消耗しているなどの表示がでることがあるのでしょうか? ●Q01. 何が原因でしょうか? ●Q02. この場合、何か対策は、あるでしょうか? ●Q03. 汎用のリモコンや純正のリモコンを購入する以外ないのでしょうか?  エアコンを長く使用したいと思量しています。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具