• ベストアンサー

乾電池

エアコンのリモコンが使えなくなったので 新品の乾電池に取り替えましたが、またすぐにリモコンの反応が悪くなりました。再度取り替えたところ、またすぐにリモコンが作動しなくなりました。 故障と思い電気屋へ持って行ってみたもらったところ、ただの電池切れと言われました。 その場で乾電池を購入して帰り、それを自宅でリモコンに入れてみたところ、確かにリモコンは快適に作動しました。 カラの乾電池が新品として誤って売られることって有り得るのでしょうか?同じ経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-chan45
回答No.1

乾電池にも一応使用期限のようなものがあったと思います。 なので、もしかしたら、その期限が切れていたのかもしれないですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

使用期限を探したところ、底面に印刷があり、確かに切れていました!それも2年も前に・・・。でもこの乾電池ここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、どこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

その他の回答 (4)

• ma-chan45
回答No.5

NO.1です。 3ヶ月以内にお店で買ったということですが、きっとそのお店の人は使用期限というものがあること自体知らなかったのではないでしょうか? 私も、乾電池を扱っているお店でバイトしてたことがあるのですが、使用期限のことを知ったのは、たまたま接客の合い間にぼ~っと乾電池を見ていたときだったので、教えてもらうとかしない限りは、知らない人のほうが多いのではないでしょうか? それにしても、2年前って・・・そうとう売れてなかったんですね、その乾電池。 残念ですけど、買ったお店を覚えていないのなら、クレームはあきらめたほうが良いかもしれませんね。 たぶん、バーコードで販売店を調べるというのは難しいでしょうし・・・。

ZUP10563
質問者

お礼

ma-chan45さん、再度ご回答くださりありがとうございます。やはり買ったお店がわからなければ、どうにもなりませんよね・・・(ToT) 乾電池代、返して欲しいですー!! ありがとうございました!

• jyanpoke
回答No.4

未使用でも電池は自己放電します。 一年に5%ほど残量が減ると聞いた事があります。 お店でも、温度や湿度が高い所に陳列してあり、しかも使用期限間近だったりすると、いくら新品でも使えないこともあり得るようですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。新品でも使えないものがあるなんて驚きです!調べたところ結局、2年もの使用期限切れでした。でもこの乾電池はここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、バーコードからどこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

回答No.3

No1さんがご指摘のようなこともよくありますが 電池の種類によっても違います。 リモコンならマンガン電池が長持ちします 逆にアルカリ電池のような電池がすく寿命が来ます。

ZUP10563
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。リモコンにはマンガン電池ですね。覚えておきます!結局、2年もの使用期限切れでした。でもこの乾電池はここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、バーコードからどこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。

• shige117
回答No.2

電池を入れる時に頭と尻を同時に触っていませんか? 体を通して電気が流れますから、リモコンに装着した時には残量が減ってしまうことがありますよ。出来れば一瞬でも同時に触らない様にした方が良いですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。頭と尻を同時に触ってはいけないのですね。勉強になりました。結局、2年もの使用期限切れでした。でもこの乾電池はここ3ヵ月以内に買った物なんです。でもどこのお店で買ったかは曖昧です。メーカーに現品を送れば、バーコードからどこのお店か特定できるのでしょうか。クレームを言いたいです。