• ベストアンサー

リモコンに充電式単四乾電池を使ったら、・・

我が家に長く使わないエアコンがあります。年に2~3回使う程度です。今までリモコンにアルカリ乾電池を使っていましたが、前回充電式を使いました。ところが、今日リモコンを使うと液晶表示が消え、全く作動しません。アルカリ乾電池に変えても動きません。 サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。 相当古いエアコンなのでしょう。あまり使っていませんので、今でもよく冷えます。製造中止になったのは仕方がないですが、質問は、乾電池の使用方法です。 リモコンの注意書きを読むと、アルカリ乾電池を使用、と書いてあります。リモコンの故障と、充電式乾電池の使用が関係あれば、他のリモコンにも充電式乾電池を使っていますので、今後アルカリに変えねばなりません。 充電式の方が便利なのですが、リモコンなど、製品によってはアルカリを使うべき場合があるのでしょうか。教えてください。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.4

>サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。 たぶん リモコンの故障と思います 簡単に修理してみましょう リモコンの電池を入れるところの端子を カッタ-の先で 磨いてみましょう 電池がしっかり入るように 端子を軽く 曲げてみましょう それでも 使用できない場合 諦めてください  ( ;_; )

質問者

お礼

いろいろ試しました。だめでしたのであきらめます。感謝。

その他の回答 (3)

• yonpo
回答No.3

充電池は公称1.2Vです 乾電池は1,5Vです 充電池は乾電池より自己放電が多いので 乾電池に比べて短い期間でへたります リモコンなどはアルカリがいいでしょう

回答No.2

偶然じゃないですか? 僕もテレビもビデオもエアコン、カーナビのリモコン までニッケル水素です。 というのもデジカメがニッケル水素充電池であるのと、 乾電池だと捨てるのが困るからです。 で、充電池を使うにあたって特に問題が起こった ことはありません。

• EmiMiura
回答No.1

使えない事はないが、 リモコンという特性上、 充電池なんて、 贅沢な使い方かな、 充電池は、 馬力の要るモーター駆動とかに、 使ったりするとか、 ある程度短い間隔で、 充放電繰り返す照明用とか。