• 締切済み

学校の課題研究

工業高校生なのですが新学期から課題研究(実験)をしなければなりません。私は土木科にいるのですがテーマが思いつきません。何か案をください。範囲広くてすいませんが土木系でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 机に向かって座っていても何も思い浮かばないでしょうね。町に(現場に)出てみてはいかがですか。例えば我が家の近くで家の新築工事をしていますが,整地が終わり基礎工事が始まったところです。これは土木の分野ですね。    そのような現場を観察しているだけでも,あれ?おや?へえ!!と思うことがあるはずです。可能ならば事情を話して質問することができるかも知れません。できなくても,あれ?おや?へえ!!は調べてみる課題になるのではないですか。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 市内の橋の寸法と構造、材質を勝手に調べ、勝手に強度計算して実際に運用されている荷重から勝手に安全率を求め一覧表を作ります。構造計算の練習ですから実際の設計の数字と齟齬があっても気にしません。  市内の歴史上の自然災害を調べあげ、その被害の情報と痕跡を調べ上げて、今後同等の自然災害が発生したときの現代での被害を想定します。これは将来市議会委員立候補コースです。共産党かなんかだとおもいますが。  ガイガーカウンターを借りて市内の放射線量をくまなく調べ地図上に表現します。思わぬ企業の敷地周辺が思わぬ高線量を示し数百万円の口止め料がいただけるありがたい研究です。  私の知人はモルタルを捏ねてなにかの研究をしたと言っていました。まじめな研究は学校にある設備でやらなきゃしょうがないでしょう。先生にうけるためには先生のやってる研究の周辺をやることです。工学部卒の先生の名前で検索すると先生の書いた卒論が出てくると思いますよ。出身大学によるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 高校の課題研究のテーマについて

    高校で課題研究をすることになってパソコン関連のことにしようと思うのですが、いい案が思い浮かびません。 パソコン関連で課題研究をするとしたら何をテーマにしたらいいと思いますか?

  • 化学の課題研究について

    私は、工業高校の3年です。 課題研究でオルトパラ配向性の割合(オルト位は何%あり、パラ位は何%あるのか。 そして、本当にメタ位は、出来ないのか) をやろうと思っています。 この案について、もっとここを工夫してみたら?や、それだったらこういう研究してみたら?など皆様のご意見を待っております。 よろしくお願いします。

  • GFPを導入した大腸菌を用いた課題研究テーマ案

    春から高3になる者です。 私の学校では大学と連携し、春休みから夏にかけて高3生は課題研究します。 今回、私が選んだテーマは「GFP遺伝子を大腸菌に生産させる」です。 これを踏まえた課題研究テーマ案が全く思いつきません。 実験をするものでもどの様な内容でもかまいません。 高校生にできる研究テーマを考えてもらえませんか?

  • 課題研究

    高校1年生です。 高校の理数科で、来年から1年間4~6人ずつ数学、生物、化学、物理、地学の班に分かれて課題研究をします。 私は食品や栄養に興味があり、それに関する研究をしたいと思ってるのですが、高校生にも出来、かつ簡単すぎない研究テーマとはどのようなものがあるでしょうか。

  • 学校の課題研究で。。。

    学校の課題研究で。。。 私は「クリスマス」について調べています。 ですが、ただしらべるだけでは課題研究といえません。 興味をひきよせる仮定が見つかりません。 何かいい仮定の案 ないでしょうか? ちなみに私のこれまでの仮定は 「クリスマスプレゼントは日本人が勝手に作った風習である」 この仮定だと調査に息詰まりました。 なかなかしっくりくるものが思い浮かばず、 先生にも相談しにくい状況です。 高校生 中学生 小学生にアンケートをとり リアルな意見も聞こうと思っています。 どんな意見でも構わないのでお願いします。 質問の意味が分かりにくければ、質問してください。

  • 課題研究について

    高校2年です。 私の学校では課題研究があり、私は化学を選んだのですが、人数が少なく生物を選んだ人とグループを組むことになりました。 そこでテーマを化学と生物のどちらも関係があるようなテーマを選びたいのですがなかなかいいテーマを思いつけません。 よろしければ知恵を貸してください!m(__)m

  • 学校の課題研究

    夏休みの理科の課題に 1~5からテーマを選び、研究しなさい というものがあります。 そのなかに、 話題になった科学の現象 というものがあるのですが、 話題になった科学の現象といえば何があるのでしょうか?また、それについて大まかに教えてください。

  • 課題研究のテーマ

    私の高校では課題研究を行っています。 課題研究というのは、ある1つの課題を決め数人のグループで 半年以上かけて研究することです。 今回2年生になるのですが 2年生は数学・物理分野と化学・生物分野のどちらかを選択し 自分たちでテーマを決めなければいけません。 私は化学・生物分野の「遺伝子」について興味があるのですが それだけだと、とても漠然としすぎてテーマになりません。 ですが、遺伝子についての知識が元々少ないため 自分の興味のあるもっと細かいテーマを決めることができないのです。 なので、遺伝子について何か面白いお話はないかと思い こちらに質問させていただきました。 私の高校はSSHに指定されていて、最優秀の研究は 校外発表にも行かせてもらえるので 出来れば高校生にしてみれば難易度の少し高いものがよいです。 また、遺伝子以外にも何か興味深いお話があれば 宜しくお願いします。

  • 課題研究 ロウソク

    至急お願いします。 『様々な条件下でのロウソクの燃焼速度』というテーマで高校の課題研究を考えています。 例えばロウソクの材料や形状が燃焼速度にどう影響を与えるか…… 詳しい方から見て、もっと掘り下げたらこれは課題研究としてはアリですか?そもそもできますでしょうか? 何か違うテーマの方が良さそうでしょうか?

  • 高2が課題研究でやるのに丁度いい実験を探しています。

    高2が課題研究でやるのに丁度いい実験を探しています。 僕は高2の理数科なのですが、僕の高校では理数科だけ理数科目をあつかう課題研究があります。 僕は化学を選択したのですが、期間が半年あるのでどんな実験をすればいいかいまいち思いつきません。 高2には少し難しいぐらいの実験が良いのですが、何かありませんか。 お願いします。