• 締切済み

学校の課題研究で。。。

学校の課題研究で。。。 私は「クリスマス」について調べています。 ですが、ただしらべるだけでは課題研究といえません。 興味をひきよせる仮定が見つかりません。 何かいい仮定の案 ないでしょうか? ちなみに私のこれまでの仮定は 「クリスマスプレゼントは日本人が勝手に作った風習である」 この仮定だと調査に息詰まりました。 なかなかしっくりくるものが思い浮かばず、 先生にも相談しにくい状況です。 高校生 中学生 小学生にアンケートをとり リアルな意見も聞こうと思っています。 どんな意見でも構わないのでお願いします。 質問の意味が分かりにくければ、質問してください。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが・・・ 私が通っている学校は、キリスト教で毎年12月の半ばになるとページェントを 行ったり、色々キリストにまつわる行事が一年に10回ほどあります。 参考になれたらと思い、ご回答させていただきました。 役に立てたら嬉しいです。