• 締切済み

課題研究で人生についてアンケートをとっています。

私は中学三年生です。 私の学校では課題研究というものがあり私たちは人生というテーマで調べています。 それに伴ったアンケートをとりたいです。 出来るだけ多くの方にご協力していただけると嬉しいです。 1、あなたの好きなことはなんですか? 2、逆にあなたの嫌いなことはなんですか? 3、これをしている時に幸せだと感じるものはなんですか? 4、結婚は必要だと思いますか? 5、4でそう答えた理由はなんですか? 6、イライラしている時など、癒されたい時には何をしますか? (3と一緒でも良いです) 7、あなたが人生を一言で表すなら (ことわざ、単語何でも良いです。少し長くても大丈夫です) 年代、性別、職業なども教えてください。 たくさんの方の回答を待っています。 期限はまだ決まっておりません。 決まり次第追記いたします。 質問の意味がわからないなどありましたら、何なりと言ってください。

みんなの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

30代・女性・官公庁臨時職員 1.読書、映画・バレエ・クラシック音楽鑑賞 2.運動 3.1で挙げた趣味、赤ちゃんや子供と接する時 4.思わない 5.結婚=専業主婦という田舎で育ったが働きたかった 6.猫を愛でる 7.【年年歳歳花相似 歳歳年年人不同】

noname#163424
noname#163424
回答No.4

30代半ば、女性、主婦です。 1. 興味のある事を考えたり、学んだりしている時です。 2. 義務。 「~すべき」なんて考えなくていい、「したくてしてる」と思っていたい。 3. 家族と一家団欒している時、とても幸せだと感じます。 4. 私の場合は、はい。 5. 独断的なところがあるので、結婚して、人と協力して何かを築いていく、維持していく事の大切さを知りました。 6.自己催眠。自律神経訓練法。 7.雨降って地固まる。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

1、好きなこと 会話・スポーツ観戦(高校野球・高校サッカー・大学ラグビー)・納豆ご飯を食べること・ぼ~っとしているひとりの時間・いきものがかりの「ありがとう」を聴く・愛犬の散歩・オセロ・コミュニティーサイト・心からの笑顔… 2、嫌いなこと 勉強・仕事・掃除・早起き・野菜と生の魚介類や生肉を食べること・作り笑い… 3、幸せだと感じる時 寝る前に、無事な一日に感謝する時。 話し相手に、心からの笑顔をもらった時。 4、結婚は必要? いいえ。 結婚は、自由です。 5、4でそう答えた理由 ♪人生いろいろ… 6、癒されたい時には何をしますか? 友達とお話しして、笑います。 ひとりの時間を作って、いろんなことをします。 7、あなたが人生を一言で… 【ありがとう】 家族・友人など、良い出会いに恵まれた素敵な人生でした。 ★50代、男、ヘルパー。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 30代女です。 1、あなたの好きなことはなんですか?  ……きれいなものを見ること、観察して想像すること。 2、逆にあなたの嫌いなことはなんですか?  ……想像力の欠如や自分が約束を破ること・うそをつくこと 3、これをしている時に幸せだと感じるものはなんですか?  ……移り変わる空を眺めること、耳かき、昼寝 4、結婚は必要だと思いますか?  ……自分以外の他人と長期間向き合って、自己探求・自己発見できる場で  そういうのを経験してみるには、人生の80年は短すぎず、長すぎず  ちょうどいい長さかなと。平均寿命が20年や200年だったら、  結婚制度は、必要ではないかもしれない、と答えます。 5、4でそう答えた理由はなんですか?  ……人によって結婚に何を求めるか違うと思うので、一概にはわかりません。 6、イライラしている時など、癒されたい時には何をしますか?  ……どうして自分がイライラしているのか、分析する。    読書や音楽を聴く。 7、あなたが人生を一言で表すなら  ……後戻り出来ない阿弥陀籤。 実験・実習・訓練できるピクニック広場。  積み重ねではあるけれど、毎日、毎分が選択し放題のサバイバルゲーム。

回答No.1

50代男派遣社員 (1)  パチンコ、≪前は子供が大好きなので、姪っ子など子供をかわいがっているのが好きでしたが独身の為に子供居ません≫ (2)  仕事、  生活で来たらボケない程度に仕事をして暮らしたいです (3)  人の為に成ればうれしいです、≪私は今まで4回死にそこなっていますが、それぞれに助けてくれた人たちがいて、その人たちえのお礼の為にこの場で色々やって居ます≫ (4)  結婚はしたこと有りませんが、今の年齢になったら、面倒ですね≪披露宴など手続きなどが≫でも子供は他人の子供でも、欲しいですね、×1で、子供がいても関係ありません 子供がいるなら結婚しても良いかな(^-^) (5)  パチンコか、お金が無い時はパソコンでここに居ます≪このパソコンもパチンコで勝って買いました(^0^)≫ (6)  人生なるようにしか成らない こんなものかな 貴女はこれから色々人生を歩むでしょう、目的を持ってそれに向かって行ってください そして人生に、悔いを残さない事 頑張ってください

関連するQ&A

  • 課題研究で人生について調べております。

    私は中学三年生です。 私の学校では課題研究というものがあり、私たちは人生というテーマで調べています。 それに伴ったアンケートをとりたいです。 出来るだけ多くの方にご協力していただけると嬉しいです。 1、あなたの好きなことはなんですか? 2、逆にあなたの嫌いなことはなんですか? 3、これをしている時に幸せだと感じるものはなんですか? 4、結婚は必要だと思いますか? 5、4でそう答えた理由はなんですか? 6、イライラしている時など、癒されたい時には何をしますか? (3と一緒でも良いです) 7、あなたが人生を一言で表すなら (ことわざ、単語何でも良いです。少し長くても大丈夫です) 年代、性別、職業なども教えてください。 期限はまだ決まっておりませんが、データをまとめたりするのでなるべくなら早く回答が欲しいと思っています。 質問の意味がわからないなどありましたら、何なりと言ってください。 たくさんの回答を待ってます。

  • アンケート

    学校の課題で調べています。 婚活についてのアンケートにご協力お願いします。 ... 学校の課題で調べています。 婚活についてのアンケートにご協力お願いします。 1.年齢 2.性別 3.職業 4.婚活という単語を知ったのはいつ? 5.婚活に対するイメージは? 6.婚活をしようと思った理由は また、したいと思うか? 7.いつから婚活をしようかと思ったか?(今行ってる方) 8.あなたの周りに婚活をしている人はいるか? 9.その人はどのような活動してる? 10.婚活としてどのような場所に参加しているか? 11.婚活の情報はどこから得ているか? 12.婚活して何か収穫はあったか?または、婚活からいい収穫はあると思うか? 13.婚活に対して家族・友人はどう思っている? 14.一番効果のある婚活方法は?また、なかったのものは? 15.婚活して理想の人と巡り会ったか?または、巡り会えると思うか?

  • 並ぶことについてアンケート

    演習という授業で「日本人は並ぶことについてどう考えています?」について課題に取り組んでいます。 そこでみなさんの並ぶことに対しての意見をアンケートで集計したいために本アンケートを作成しました。 ご協力よろしくお願いします。 あなたの性別は? あなたの年齢は? あなたの職業は? 1.生活の中で、一人で並んだことがありますか。 □はい □いいえ  2.「はい」の場合:  1)どうしてその時、一人で並んでいましたか。  2)どうしても食べたい話題の食べ物があって、でも行ったら30分以上待ちます、    それでも並んで食べますか。  3)一人だったら、何分ぐらい待てますか。 3.「いいえ」の場合:  1)どうして一人で並ぶことがありませんか。 4.一人で待っている時、何をよくしますか。 5.よく行く店と初めての店、どちらに並ぶことが多いですか。 6.人がいっぱい並んでいる店はどんなイメージがありますか。 ご回答ありがとうございました。

  • 学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し

    学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し少なかったので、皆さんの協力が必要です・・ 年齢と性別を明記の上、下の質問に応じるかどうかを答えてください! 道で何の前置きもなしに尋ねられたとします。 1、時間を教えてください 2、道を教えてください 3、100円をくずしてください 4、名前を教えてください 5、10円をください 年齢と性別を明記の上、1~5の質問で、自分が応じると思うものを教えてください! ご協力お願いします!!

  • 課題のアンケートにご協力お願いします!

    閲覧ありがとうございます。 今、学校の課題で使用するアンケートを行っております。 テーマは、ときめくこと。 もしよろしければ質問にご回答お願い致します! 1、性別をおしえてください(自由) 2、あなたは毎日の生活のなかで、もっとときめきたいと思いますか?(必須) 3、今よりもっとときめくことを知りたい、趣味を増やしたいと思いますか?(必須) 4、あなたのときめくこと、もの、人、場所などをいくつでもいいので教えてください。(できれば) 例:リラックマ、アイドルの○○ちゃん、映画の○○、本屋さんなど よろしければ理由もお願いします。 5、あなたの趣味はなんですか?(自由) 以上の5問です。 よろしくお願いします!

  • ごみ箱についてアンケート

    ごみ箱についてアンケート 大学の課題で新しいごみ入れのデザインをする事になりました。 そこで皆さんが普段使っているごみ箱について調査をしたいので、ご協力お願いします。 (1)ごみ箱は部屋のどこに置いているか (2)不便・不満な点/こうだったら良いという希望 (3)ごみ箱に対するイメージ (4)あなたの年代・性別 沢山の方からの回答をお待ちしております。

  • 幸せアンケート

    ☆幸せ調査アンケートにご協力お願いします^^ 来年ウガンダに行くにあたり、日本人とウガンダ人の考え方の違いについて知りたいので、ご協力お願いします(・ω・o) 形式などは決まってないので何でもご自由にお答えください。 年齢、性別、職業もお願いします。 (1)あなたの幸せは何ですか? (2)今、辛いことは何ですか? (3)あなたの宝物は何ですか? (4)あなたの趣味はなんですか? (5)今の生活に満足していますか? (6)将来の夢はなんですか?(社会人以外) (7)挫折した時、どうやって乗り越えてきましたか? (8)今回の大地震についてあなたは何を感じ、行動しましたか? (9)今、あなたは幸せですか? (10)その他、何かあれば一言お願いします。 ご協力ありがとうございました^^

  • 人生で恥をかいたことはありますか?

    人生で恥をかいたことはありますか?私は多数あるので、ほかの方はやはりないのかどうなのか、知りたく、アンケートしました。性別、年代、恥をかいたとき、回数、簡単な内容お願いします。

  • 幸せアンケート

    ☆幸せ調査アンケートにご協力お願いします(・ω・o) 今私はアフリカのウガンダでボランティアをしています。ウガンダ人と日本人の価値観について知りたいと思っています。 形式などは決まってないので何でもご自由にお答えください。 年齢、性別、職業もお願いします。 (1)あなたの幸せは何ですか? (2)今、辛いことは何ですか? (3)あなたの宝物は何ですか? (4)あなたの趣味はなんですか? (5)今の生活に満足していますか? (6)将来の夢はなんですか?(社会人以外) (7)挫折した時、どうやって乗り越えてきましたか? (8)今回の大地震についてあなたは何を感じ、行動しましたか? (9)今、あなたは幸せですか? (10)幸せに必要なもの、どうしたら自分は幸せになれると思いますか? (11)その他何か一言あればお願いします^^ その他、何かあれば一言お願いします。 ご協力ありがとうございました^^

  • アンケートなのですが・・・

    アンケートにご協力お願いします。 歯ブラシについて調査しています。 皆さん歯ブラシを買い替える時(おそらくいつも使っている物を選ばれると思うのですが) 何を基準に買い替えられますか? また、昼歯磨き用の歯ブラシも何を基準に買い替えられますか?(昼歯磨きをしている方に限り) 年齢、または職業・性別などもお答えください。お願いします。