• ベストアンサー

ライオンは草を食べない?

よくネイチャー系番組を見てますが、ライオンやいわゆるネコ科の動物たちってなぜ食べ物を残すんでしょうか? 残すくらいならミーヤキャットやネズミくらい小さな小動物でも満腹になるんじゃないでしょうか?または、餌にありつけず一週間のまず食わずというけどその辺に生えてる草を食むとか、小動物を食べて食いつなぐとかもしないんでしょうか? そもそも、食物繊維をとらないと便秘になったりしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

ライオンだと、動きが大雑把すぎて、ミーヤキャットやネズミのようなすばしこい動きをするものは捕らえられないものと思います。  草食は無理でしょうね。  草食動物の代表者のような牛でさえ、いまだに自分では草を分解・消化できず、胃(4つの内3つ)の中に微生物を飼育して、彼らに分解してもらってから(反芻はその援助)消化したりその微生物自体を消化して栄養補給しているくらいですから。肉食動物のような胃1つに短い腸しかない動物に草食は無理です。 > 食物繊維をとらないと便秘になったりしないんでしょうか?  腸が短いので、食物から水分を吸収する(抜き取る)力も小さいはずで、おそらく肉食動物が便秘をすることはないと思います。 > なぜ食べ物を残すんでしょうか?  満腹になったから。  蛇が典型でしょうが、野生動物は一度満腹すると。次に腹が減るまで動きません。  豹くらいですかね、木の高い所の枝に獲物を引っかけてから食べますので、次に空腹を感じるときまで獲物が残っていますが、ライオンが「あした食べよう」とか思って残しておいても、食べに行くとハイエナなどが食べてしまってもう残っていません。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

>>、餌にありつけず一週間のまず食わずというけど バッタ食うから大丈夫 https://home.kingsoft.jp/news/amusing/necoichi/6767.html

noname#248885
質問者

お礼

うーんイエネコですか?なんかちょっと違います。ライオンとかヒョウとかのやつです