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食物繊維の多い食べ物を教えてください

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  • 質問No.51822
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お礼率 15% (10/65)

私は便秘で悩んでいます。簡単に食物繊維をとれる食べ物や飲み物を教えてくれませんか?
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回答 (全17件)

  • 回答No.17
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

便秘だった私は今じゃ毎日快便です。(笑)お肌もよくなりました。 それはオカラ料理とヨーグルトのおかげです。 オカラはコンニャクや、ヒジキ、大豆、レンコンを入れた煮物。 ヨーグルトはバナナ入りで、甘味料ははちみつ(オリゴ糖) オカラは食物繊維と一緒にとる方が効果的。便のかさを増やすらしい。 食物繊維といっても水溶性のものと脂溶性のものを両方とるほうがよいらしいです。 あとは早めに寝て、睡眠7 ...続きを読む
便秘だった私は今じゃ毎日快便です。(笑)お肌もよくなりました。
それはオカラ料理とヨーグルトのおかげです。
オカラはコンニャクや、ヒジキ、大豆、レンコンを入れた煮物。
ヨーグルトはバナナ入りで、甘味料ははちみつ(オリゴ糖)

オカラは食物繊維と一緒にとる方が効果的。便のかさを増やすらしい。
食物繊維といっても水溶性のものと脂溶性のものを両方とるほうがよいらしいです。
あとは早めに寝て、睡眠7時間くらいをしっかりとって、適度な運動(家事程度)
と水分を取る、決まった時間に便意を意識する。


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

参考URLを間違えていましたので、訂正します。 ...続きを読む
参考URLを間違えていましたので、訂正します。
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は便秘になった時は小豆を食べます。小豆を煮たりして食べます。とってもカラダにいいみたいです。簡単に作れるものが出回っていますよ!!
私は便秘になった時は小豆を食べます。小豆を煮たりして食べます。とってもカラダにいいみたいです。簡単に作れるものが出回っていますよ!!
  • 回答No.11

中学生で体に気を使うなんて立派ですね。 皆さんの回答通り野菜類を摂取してがんばってね。 ちょっと気がついたんだけど、 masayosiくんは「お礼」を一度もしていないみたいだね。 あれ、一回だけあったよ! 体に気を使うことも大切だけど、お礼をすることはもっと大切だと思うよ。
中学生で体に気を使うなんて立派ですね。

皆さんの回答通り野菜類を摂取してがんばってね。

ちょっと気がついたんだけど、
masayosiくんは「お礼」を一度もしていないみたいだね。
あれ、一回だけあったよ!

体に気を使うことも大切だけど、お礼をすることはもっと大切だと思うよ。
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

私もヒドイ便秘ですが、薬局で『ウィズ ワン』という食物繊維をよく飲んでます。 味は甘くないココアみたいな味で顆粒状で飲みやすいです。1袋~3袋位を状態応じて調製して水、又はぬるま湯で飲んでます。美味しいので気に入ってます(*^-^*) あと、ケロッグの『オールブラウン』というシリアルも効きましたが、この季節冷たい牛乳は 寒いし、温めた牛乳だと、ドロドロになっちゃうので私はあまり好きじゃないんです ...続きを読む
私もヒドイ便秘ですが、薬局で『ウィズ ワン』という食物繊維をよく飲んでます。
味は甘くないココアみたいな味で顆粒状で飲みやすいです。1袋~3袋位を状態応じて調製して水、又はぬるま湯で飲んでます。美味しいので気に入ってます(*^-^*)

あと、ケロッグの『オールブラウン』というシリアルも効きましたが、この季節冷たい牛乳は
寒いし、温めた牛乳だと、ドロドロになっちゃうので私はあまり好きじゃないんです。(^^;

あごに自信あるなら、玄米100%のご飯もオススメですよ(^^)b
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 外出中だというのになぜか食品成分表を2冊所持している私(笑)。 その成分表1冊によれば「食品の栄養表示基準制度(栄養改善法)における遵守すべき基準値」では、欠乏防止を目的に補給ができる旨表示する場合の基準値は、食物繊維では「高」「多」「豊富」「強化」「増」など「高い」旨の表示をする場合、飲用に供しない食品100gにつき6g以上、飲用に供する食品100mlあたり3g以上、食品100kcalあたり3gです ...続きを読む
 外出中だというのになぜか食品成分表を2冊所持している私(笑)。
その成分表1冊によれば「食品の栄養表示基準制度(栄養改善法)における遵守すべき基準値」では、欠乏防止を目的に補給ができる旨表示する場合の基準値は、食物繊維では「高」「多」「豊富」「強化」「増」など「高い」旨の表示をする場合、飲用に供しない食品100gにつき6g以上、飲用に供する食品100mlあたり3g以上、食品100kcalあたり3gです。「源」「供給」など「含む」旨の表示をする場合、飲用に供しない食品100gあたり3g以上、飲用に供する食品100g1.5g以上、食品100kcal当たり1.5g以上と定められています。
 簡単にいうと、食べ物を売るとき、何グラム以上入っていないと「○○がたくさん入っています」と包装に書いてはいけませんと法律で決まっているのです。食物繊維では、噛まないと飲めない食べ物は100gにつき6g以上入っていないと商品の入れ物に「食物繊維が豊富です」「たくさんはいっています」とは書いてはいけません。飲み物だと100mlで3g以上入れていないといけません。また、食べ物でも飲み物でも100キロカロリーのうちに3g以上入っていないといけません。
 ところで、「食物繊維が入っている」と入れ物に書いてあると、見た人は「たくさん入っていそうだ」と思って買うかもしれません。だから、「入っています」と書く場合も食べ物で100gあたり3g、飲み物で100mlあたり1.5g、どちらでも100キロカロリーあたり1.5g以上入っていないといけないと決められています。
 で、その基準値を満たした食べ物を成分表から抜粋すると、
「たくさん入っている食べ物・飲み物」
オートミール 生重量100gあたり 7.5g
小麦はいが    〃     11.1g
米ぬか      〃     22.2g
ポップコーン   〃      9.7g
甘栗       〃      7.0g
ごま(乾)    〃     15.4g
ごま(いり)   〃     11.6g
落花生(乾)    〃      7.7g
落花生(いり)  〃      8.7g
うずら豆煮豆   〃      6.9g 
脱脂大豆     〃     16.0g
きな粉      〃     17.1g
いと引き納豆   〃      9.6g
おから      〃      9.4g
グリンピース(缶詰)〃     7.7g
かんぴょう    〃     25.8g
切干大根     〃     17.9g
ゆり根      〃      7.0g
らっきょう甘酢漬け〃      8.9g
あんず(乾果)  〃      8.3g
干し柿      〃     10.8g
バナナ(乾果)  〃      6.5g
生わかめ     〃      9.9g

 こんなところになりました。勝手ながら、生で100gも食べられそうにない「あずき(乾)」とか「きくらげ」「あおのり」「インスタントコーヒー」などは省かせていただきました。
 ところで、私も「あるある大辞典」を見ました。それによると「アロエ・きのこ・みかん・サツマイモ・ごぼう・ごま・ヨーグルト」を順番はどうでもいいので、一食品ずつ一週間ずつのローテーションを組んで順にたくさんとりなさいと薦めていました。一食品を長期間取ると慣れが生じるため、効かなくなるとか。
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

やはり、食物繊維は食事から摂る方法がベストだと思います。 一応、根菜類や海藻類は食物繊維が多い食品という事で有名ですよね。 ただ、それだけ食べるのも良くないデス。不足しないように 気を付けるってのがいいんじゃないのでしょうか? あと、人から聞いた話で、朝にバナナと冷たい牛乳を一緒に摂ると そのうち、トイレに行きたくなるようです。 私も実際ためしてみましたが効果ありました。 そこまで、便秘気味 ...続きを読む
やはり、食物繊維は食事から摂る方法がベストだと思います。
一応、根菜類や海藻類は食物繊維が多い食品という事で有名ですよね。
ただ、それだけ食べるのも良くないデス。不足しないように
気を付けるってのがいいんじゃないのでしょうか?
あと、人から聞いた話で、朝にバナナと冷たい牛乳を一緒に摂ると
そのうち、トイレに行きたくなるようです。
私も実際ためしてみましたが効果ありました。
そこまで、便秘気味じゃないので一回しか試してないんですが…。
あとは、整腸作用のあるオリゴ糖を摂るといいですね。
キシリトールも効きますよ。
水分不足もいけないみたいです。これから暑くて汗を沢山かきます。
ので、不足しないようしっかり水分補給してみてください。
あ、あと寝起きのコップ一杯の水もイイみたいですね。
とにかく、慌しい朝だけど早めに起きてトイレに
篭ってみては??
こんな解答ですがお役に立てたでしょうか?
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

TV番組の”あるある大辞典”のサイトで色々調べられます。 便秘によいのは ・パセリ ・枝豆 ・ゴボウ ・サツマイモ ・リンゴ あたりでしょうか ...続きを読む
TV番組の”あるある大辞典”のサイトで色々調べられます。

便秘によいのは
・パセリ
・枝豆
・ゴボウ
・サツマイモ
・リンゴ
あたりでしょうか
  • 回答No.2

まずは、規則正しい食事を心がけてください。特に、朝食抜きは禁物。 そして、食物繊維・水分・適量の油が快便の味方。 朝は必ずトイレに行って、我慢せずに、規則正しい排便リズムを作ることも大切です。 規則正しい排便を望むなら、まず、毎日の食事から規則正しく食べてこそ、規則正しく出てきます。 特に、朝食は必ずとりたいもの。胃に食べ物が入ると腸が刺激されて動きだし、スムーズな排便につながります。 ...続きを読む
まずは、規則正しい食事を心がけてください。特に、朝食抜きは禁物。
そして、食物繊維・水分・適量の油が快便の味方。
朝は必ずトイレに行って、我慢せずに、規則正しい排便リズムを作ることも大切です。
規則正しい排便を望むなら、まず、毎日の食事から規則正しく食べてこそ、規則正しく出てきます。
特に、朝食は必ずとりたいもの。胃に食べ物が入ると腸が刺激されて動きだし、スムーズな排便につながります。

便秘と食物繊維の多い食べ物は、下記のページに書かれています、参考にして下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

便秘でお困りでしたら、「発掘!あるある大辞典」(下記URL)に入ってから「便秘」をキーにして検索してください。 検索窓は中央にあります。 重複している放送がありますが、項目として99項目あります。 いずれも、植物繊維に関係しています。 ...続きを読む
便秘でお困りでしたら、「発掘!あるある大辞典」(下記URL)に入ってから「便秘」をキーにして検索してください。
検索窓は中央にあります。
重複している放送がありますが、項目として99項目あります。
いずれも、植物繊維に関係しています。
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