• ベストアンサー

食物繊維について詳しいこと知ってませんか

私は 今、便秘気味で毎日なんかモヤモヤしてます そこで、昨日から イージーファイバー試してます 食物繊維って、一日どれぐらいの食べ物からどのぐらい食べればいいのでしょうか? また食物繊維の働きなど 何かわかることあれば 教えていただきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

目安はありますが、快便の為の摂取量は人それぞれですし、体調にもよります。 ちなみに私は、便秘になりそうな物を食べた時は食後に0.5-1本お茶に溶いて飲んでいます。野菜ばかりの食品や調子の良い時は服用しません。旅行の時などは毎食後1本です。 食物繊維の効果は、その時食べたものが柔らかい便になって出る、という効果を発揮しますから、予測して服用しなければいけません。すでに固く便秘になったものには効きませんので、その為に誤って多量に服用するとその後下痢になる事になります。

umeobo
質問者

お礼

そうなんですか 予測しながら試していきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

食物繊維の多い食品と含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 成人男子目標量:20g 成人女子目標量:17g 食物繊維は植物性食材に含まれ、動物性食材には全く含まれていない。

umeobo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました!