• ベストアンサー

食物繊維について詳しいこと知ってませんか

私は 今、便秘気味で毎日なんかモヤモヤしてます そこで、昨日から イージーファイバー試してます 食物繊維って、一日どれぐらいの食べ物からどのぐらい食べればいいのでしょうか? また食物繊維の働きなど 何かわかることあれば 教えていただきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.2

目安はありますが、快便の為の摂取量は人それぞれですし、体調にもよります。 ちなみに私は、便秘になりそうな物を食べた時は食後に0.5-1本お茶に溶いて飲んでいます。野菜ばかりの食品や調子の良い時は服用しません。旅行の時などは毎食後1本です。 食物繊維の効果は、その時食べたものが柔らかい便になって出る、という効果を発揮しますから、予測して服用しなければいけません。すでに固く便秘になったものには効きませんので、その為に誤って多量に服用するとその後下痢になる事になります。

umeobo
質問者

お礼

そうなんですか 予測しながら試していきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

食物繊維の多い食品と含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 成人男子目標量:20g 成人女子目標量:17g 食物繊維は植物性食材に含まれ、動物性食材には全く含まれていない。

umeobo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました!

関連するQ&A

  • 食物繊維のサプリメント

    便秘体質なので食物繊維のサプリメントをのんでいるのですが、なかなか自分にあった会社が見つかりません。 どなたかお勧めのがあったら教えてください。 (イージーファイバー、DHC、ファーバーサプリ、ファイブミニをのんだことがあります。)

  • 食物繊維について(便秘です)

    質問のカテゴリに少し迷ったのですが、ここにさせていただきました。 今流行の寒天は、分量を間違えて摂取すると逆に便秘になると聞きました。 そしてこのことは、イージーファイバーなどの食物繊維を手軽に摂取できる粉タイプのサプリメントにもいえるのでしょうか? イージーファイバーはほのかに甘みがあり、自分の好きな味なのでヨーグルトに入れて食べています。 又、調べてみると水溶性食物繊維は過剰摂取しても特に問題はないと書かれていたので、4パックくらいは平気で食べてしまいます。 しかし、イージーファイバーを飲む前は快便だったのに、今では平均して3日に一回になってしまいました。 自分は結構量を食べるので、ずっとおなかが重たい感じで気持ちが悪いです。 特に生活環境は変わっていないので、このことが原因と思うのですが・・・ やはりこれは、寒天の分量間違え(腸の水分が足りない?)状態になっているのでしょうか? ちなみに不溶性食物繊維も、ひじきやわかめ等から摂取しています。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 野菜をあまりとってないので、食物繊維の補給のためにイージーファイバーを

    野菜をあまりとってないので、食物繊維の補給のためにイージーファイバーを飲もう思うのですが良いでしょうか? 便秘とかではないのですが、なかなか野菜が取れないので野菜ジュース+イージーファイバーで野菜代わりにしようと思っています。 何か副作用とか問題はでてきますか?

  • 不溶性食物繊維を安くで購入したい

    こんばんは。 イージーファイバーなどの水溶性食物繊維は結構安くで購入出来ますが、 不溶性食物繊維は中々売っているのを見た事がありません。 不溶性食物繊維を安くで購入出来る所は無いでしょうか? 100gあたりの含有量が多く粉状になっている物を探しています。 宜しくお願い致します。

  • 食物繊維が多い食べ物を出来るだけ沢山教えて下さい。

    食物繊維が多い食べ物を出来るだけ沢山教えて下さい。 便秘ぢゃないけど、便秘予防にしたいです。

  • 食物繊維について

    こんにちわ!!! 再びすみません((+_+)) 便秘なので、食物繊維を積極的に摂取しようと思います。 食物繊維が豊富な食材って何がありますか?? また、食物繊維をとると、便秘が解消されるほかにはどのような効果がありますか?? それに、食物繊維を摂取しすぎて、太るということはないのでしょうか?? いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします!(^^)!

  • 食物繊維のサプリメント

    食物繊維のサプリメントを摂取したいのですが、食物繊維のものはかならず粉状のものですよね。(イージーファイバーとかファンケルの食物繊維とか) 粉状のものは飲むのが苦手なので、カプセルやタブレット状の食物繊維(ダイエタリーファイバー)を探しています。 前にグアムのサプリメントストアでカプセルの物を見つけて喜々として購入しましたが、海外のサプリメントは日本の物と比べるとかなり大きくて飲み込むのにもちょっと苦労しました。 ファイブミニとかウイダーインゼリーとか他の方法もあると思うのですが、なにかとかさばりますよね。家で気軽にほかのビタミンなどのサプリメントと一緒に摂取したいのです。 できれば、日本製のもの、もしくは海外で手軽に個人輸入できる固形の食物繊維のサプリメントを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食物繊維の多い食べ物を教えてください

    私は便秘で悩んでいます。簡単に食物繊維をとれる食べ物や飲み物を教えてくれませんか?

  • 便秘ですが食物繊維が合わないようです

    長年の便秘症です。今までいろいろな物を試しました。 最近イージーファイバーという食物繊維の粉末を白湯に溶かして飲んでますが、胃が張ったようになります。 ゴボウやサツマイモなども食べ過ぎると同じように胃が張ります。 年齢のせいか(50代)胃が弱くなってるのかもしれません。 水分が足りないような便なので、水分を多量に飲むとやっぱり胃の調子が悪くなるのであまり水分は取りません(コーヒーやお茶という形では取りますが) 私と同じような体質の方、どのように便秘を克服してますか? 最近では食べる量に比べると便の量も減ってきてるような気がします。

  • 食物繊維

    健康のため、食物繊維を取ろうと思うのですが、 どのような食べ物に多く含まれているのか知りたいです。   食物繊維の豊富な食べ物を教えてください。