• 締切済み

話をしている時に身体をかく心理

話をしている時に身体をかく心理はなんでしょうか? 職場の男性と仕事の話(立ち話)をしている時、数日前に話しかけた時は目を見てにこやかに話してくれたのに、先日はあまり目を見ず、服に手を入れて首の下あたりをずっとポリポリかきながら話していました。 仕事の話ですが、私がその男性のこと気になっていることもあり、結構どうでもいいことで話しかけてしまいました。 イライラしている?面倒くさがられている? 別に気にすることではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

その人はアレルギーですね。私も猫・犬・スターダスト・黒カビ・花粉のアレルギーです。私の場合は、かゆくても1分30秒我慢します。そうするとかゆみが無くなります。アレルギー持ちは、汚い手でかくから広がる。手・指先を石鹸で綺麗に洗うのが面倒ならかかない。私の場合、今は皮膚科で処方したビラノア錠を寝る前に服用しているので、かゆみは有りません。職場の男性にアドバイスしてはいかがですか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

・本当にかゆい ・手持ち無沙汰で緊張するとよくする癖 ・あなたを特に意識する存在と見ていて、リアクションしないと思って、やってしまう余計な事 これらが想像できることです。私の場合は気になる女性と話しているとき、咄嗟に言葉が出ないようになると無意識に鼻の頭をかく時があります。そうすると何か変化があるわけでもないのですが、気づかぬうちに鼻を、なんてことがよくありました。 かく動作とは全く違うのですが、高校の同級生でみんなの前に立って話すのに緊張すると動きが止まらなくなる人はいました。あまりに激しいので、みんなが「止まって話せよ」って茶化して、動きを止めると同時に言葉も出てこなくなるのです。不思議ですが、そういう感じの人もいるので、話すときに首の下をかくと落ち着くタイプかもしれませんね。 当然、その辺りがかゆかったという可能性も十分にあると思います。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな可能性がありますよね…!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

気にしない、気づくだけ、と思います。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.2

今の時期(花粉症のシーズン。花粉症もアレルギーですから。酷い人は)蕁麻疹が出る人も居ます。なので、そういうことかもしれません。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは^ ^ 気になりますよね、そういう仕草! 首が単純に痒かったのかなとかも思ったんですが、目も合わせない点を踏まえると、もしかしたらめんどうだったり、お話を早く切り上げたかったのかもしれませんね(・・;) 主さんの目の付け所は間違ってなくて、結構仕草でわかるものですよ。 私も動作を読み取って次の話題に行こうかとか、切り上げようかなとか思うこともあります。 まあ確かにこの時のお相手は気分が良くなかったのかもしれませんが、また別の機会でお会いしたら違うかもしれません。 一番良くないのはあの時長話しちゃったなぁ…って思ってずっと引きずる女になるのが一番めんどくさい女です!(ごめんなさい) 何事もなかったことのように、また話しかけてみましょう(^-^) うまくいくといいですね⭐︎応援してます!

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にせず次も話しかけたいと思います!

関連するQ&A

  • 男性の心理

    職場に素敵だな。。。と思う男性が現れました。その男性はうすうす私の気持ちをわかっていて、 顔を合わせると、必ず私の目をじっと観察します。(誰に対してもそうかもしれません) 初対面の印象は、私を見て、なんだか照れくさいという反応をその男性がされたので、私のこと、もしかして気に入ってくれたの!?なんて印象さえ抱きました。 ただ、一つ、職場内の他の女性とその男性が仕事の話で立ち話をしている時、私が通りかかると何故だか、その男性はそそくさと話を辞めて自室に戻ります。 私はなんだか煙たがられているのでしょうか?

  • このような時の男性の心理は?

    男性の心理がわからないので、質問です・・・。 時系列で書きます。 (1)ほぼ毎日話していたのに、2週間くらい話さない。 理由:私の実家で色々あったり、彼が軽いノリで他の女性と話しているのを見て勝手にイライラして、私もめんどくさくなり、避け気味になりました。 (2)久々に会って多数で飲む。思い切って話しかけるも、いつもの軽いノリはなく、明らかに私を避ける態度。表情は真顔で、受け答えはそっけない。 (3)職場でも感じ悪い。目も合わさないし、私がしなければ挨拶もしない雰囲気。 (4)2日後いきなり笑顔で近づいてきた。 彼、なんなんでしょうか・・・?

  • 彼の心理は?

    こんにちは、20代前半の女です。 私には職場に好きな男性がいるのですが、彼の心理を教えて頂きたいです。 ・「手小さいね」「肌が白いね」「赤くなってるね」など私の体の特徴を言ってくる。 ・今まで話してくれたことのない彼の地元や友達の話をしてくれる、写真を見せてくれる。 ・仕事が終わったにもかかわらず残って話をしてくれる。 仕事の合間に話すぐらいの仲でしたが、こんなことは初めてで、とても嬉しかったのですが、彼がどういう心理なのか気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 目を見て笑い合う心理

    笑う時に、目を見て笑い合うのは、お互い良い印象を持っているからでしょうか? 同じ職場の男性で、仕事の話を少しする程度なのですが、話をしながらたまに、ハハハ、エヘヘと笑い合う時があります。 お互い同時に笑うのではなく、どちらかが先に笑って、それにつられてもう片方が笑うという感じです。 私の場合、その男性以外と笑い合う時、男女問わず、視線を外したり下を向いて笑ったりしているような気がします。 でもその男性と笑い合う時はなぜか見つめてしまうのです。 特に男性の方から回答頂けると有り難いです。

  • 目を見てくれない男性の心理…

    20代半ばの女です。 以前もご相談させていただきましたが、同じ会社の14歳年上の男性が気になっています。 その後、あまり会えない事もあり、特に進展もなく、現在に至ります。。 先日、久々に彼に会社で会えました。 席まで話しに来てくれたのですが、仕事の話もあったので、 数分立ち話したのですが、久々なのもあるからか、敬語で話され…。 (そもそも、ちょっと人見知りなのか、シャイな人で、慣れてくれば 飲みの席などでは普通に話してくれますが、仕事中は、 たとえば相手が新入社員でもほぼ敬語で、丁寧に話す人です。) そして、その立ち話中、彼の話を聞いている間、私は日頃からの癖で ずっと目を見ていたのですが、あまり目を合わせてくれず…。 なので私が話す間は、あえてあまり目を見ないようにしたのですが、 彼は今度はじっとこっちを見て聞いていました。 これはどういう心理なんでしょうか? そもそも、数年前、彼と初めて会ったとき、会議の席だったのですが、 彼はパソコンで作業していた私を遠くから、微笑ましげにずっとじっと見ていました。 私は作業で必死だったので、気付いていても目を合わせることはできませんでしたが…。 その会議の後、向こうから声を掛けてくれてからの知り合いです。 そんな出会いなので、なんで今更目を見てくれないのかなぁと気になります。 ただの照れでしょうか? 少しシャイな印象がある理由は、上記の『仕事中はたいてい敬語』以外に、 以前、みんなで飲みに行った時に一緒に行った、 私と仲良しの彼と同世代(40歳手前)の女性が、初対面だった彼のことを、 『酔うまでは目合わせてくれなかった。相当シャイだ』と言っていたからです。 その時は趣味の話とか、いろいろしました。 彼の趣味はあるスポーツで、酔った勢いで楽しそうに語ってるのを聞いてました。 『そんなことばっかりしてるって、傍から見たらバカじゃない?って思うよね~』 とか自分で言ってましたが、私にとっては全然知らない世界の話で、本当に 面白かったので、素直にそう言うと、驚いていましたが…。 私はもっと色々お話がしたいし、可能性があるなら進展するといいなと思っています。 でも目を見て話してくれなかったことが不安です。 目を見ないのがどういう心理なのか知りたいです。 彼と同世代のアラフォーの男性のご意見が特に聞きたいです。

  • こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう

    こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう 同じ職場の女性(23歳、これまでも恋愛経験皆無)で、他の社員より私(30歳既婚)にたくさん話しかけてくる(仕事以外の話も含む)、書類やパソコン画面を一緒に見るときは、やたら体を近づけてくる、メールを送れば速攻で返信してくる、仕事中私をよく見ている、私と目が合うと急にそらす、よく話す割に会話中私を見ない、といった感じです。あと男慣れしてないようで、他の男性社員とは業務上の会話でも一言二言くらいしか続かないようなタイプです。 先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 次の日から、微妙に彼女の態度に変化が見られます。普通に会話はするのですが、仕事以外の踏み込んだ話題になると緊張した面持ちになったり、書類等を見るときも以前ほ体をど近づけて来なくなりました。こちらも突然で悪いことをしたのかな、そっとしておいてあげようと思い、あまり話しかけないで、見守るように振る舞っていると、彼女からいろいろ話しかけてきます。 このような時って、女性はどんな心理状態なのでしょうか。 彼女の言動から、あきらかに私に好意をもっていたなと思ったことが間違いだったのでしょうか。 それとも、恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 今後はどうやって接していけばいいでしょうか。やっぱり突然の行為は謝った方が良いのでしょうか。 女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。

  • 心理的な質問です。

    心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 男の心理を教えて!

    自分はモテる。仕事が出来る。高価な買い物をしている。そんな話を自ら語る男性の心理ってどうなんでしょうか? 最近知り合った男性がそんな話ばかりするんです。 「俺ってカッコイイでしょ!」「この服似合うでしょう~」「みんなから慕われているんだ」等など・・・。 そうかと思えば次の瞬間には「そんなにモテないよ・・・」と言い出すので、私には理解できないのです。 男性の心理を是非教えてください。 またどう答えればよいかもアドバイスいただければ助かります。

  • 大事な話をメールでしようとする心理

    僕の彼女は大事な話はメールがいいと言います。 逆に会っている時や電話ではそういう話はしたくないそうです。 もう全然話が纏まらなくてイライラしてきました。 その割に返信が早いわけでもないので・・・。 ずーっともやもやしっ放しで答えがでず・・・ 辛いです。どんな心理からメールがいいと言ってるのでしょうか。 どうしたら会ってか電話で話しを進めることができるでしょうか・・・?