• 締切済み

話をしている時に身体をかく心理

話をしている時に身体をかく心理はなんでしょうか? 職場の男性と仕事の話(立ち話)をしている時、数日前に話しかけた時は目を見てにこやかに話してくれたのに、先日はあまり目を見ず、服に手を入れて首の下あたりをずっとポリポリかきながら話していました。 仕事の話ですが、私がその男性のこと気になっていることもあり、結構どうでもいいことで話しかけてしまいました。 イライラしている?面倒くさがられている? 別に気にすることではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

その人はアレルギーですね。私も猫・犬・スターダスト・黒カビ・花粉のアレルギーです。私の場合は、かゆくても1分30秒我慢します。そうするとかゆみが無くなります。アレルギー持ちは、汚い手でかくから広がる。手・指先を石鹸で綺麗に洗うのが面倒ならかかない。私の場合、今は皮膚科で処方したビラノア錠を寝る前に服用しているので、かゆみは有りません。職場の男性にアドバイスしてはいかがですか。

• yaasan
回答No.4

・本当にかゆい ・手持ち無沙汰で緊張するとよくする癖 ・あなたを特に意識する存在と見ていて、リアクションしないと思って、やってしまう余計な事 これらが想像できることです。私の場合は気になる女性と話しているとき、咄嗟に言葉が出ないようになると無意識に鼻の頭をかく時があります。そうすると何か変化があるわけでもないのですが、気づかぬうちに鼻を、なんてことがよくありました。 かく動作とは全く違うのですが、高校の同級生でみんなの前に立って話すのに緊張すると動きが止まらなくなる人はいました。あまりに激しいので、みんなが「止まって話せよ」って茶化して、動きを止めると同時に言葉も出てこなくなるのです。不思議ですが、そういう感じの人もいるので、話すときに首の下をかくと落ち着くタイプかもしれませんね。 当然、その辺りがかゆかったという可能性も十分にあると思います。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな可能性がありますよね…!

• tuyosik
回答No.3

気にしない、気づくだけ、と思います。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.2

今の時期(花粉症のシーズン。花粉症もアレルギーですから。酷い人は)蕁麻疹が出る人も居ます。なので、そういうことかもしれません。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは^ ^ 気になりますよね、そういう仕草! 首が単純に痒かったのかなとかも思ったんですが、目も合わせない点を踏まえると、もしかしたらめんどうだったり、お話を早く切り上げたかったのかもしれませんね(・・;) 主さんの目の付け所は間違ってなくて、結構仕草でわかるものですよ。 私も動作を読み取って次の話題に行こうかとか、切り上げようかなとか思うこともあります。 まあ確かにこの時のお相手は気分が良くなかったのかもしれませんが、また別の機会でお会いしたら違うかもしれません。 一番良くないのはあの時長話しちゃったなぁ…って思ってずっと引きずる女になるのが一番めんどくさい女です!(ごめんなさい) 何事もなかったことのように、また話しかけてみましょう(^-^) うまくいくといいですね⭐︎応援してます!

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にせず次も話しかけたいと思います!