彼との会話中の目線について

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が、同じ会社の年上の男性との会話中、彼が目を見てくれなかったことについて心理を知りたい。
  • 彼との初対面時にも彼がじっと見ていたが、最近は目を見てくれないことに不安を感じている。
  • 女性は彼との関係を進展させたいが、彼の目線について不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

目を見てくれない男性の心理…

20代半ばの女です。 以前もご相談させていただきましたが、同じ会社の14歳年上の男性が気になっています。 その後、あまり会えない事もあり、特に進展もなく、現在に至ります。。 先日、久々に彼に会社で会えました。 席まで話しに来てくれたのですが、仕事の話もあったので、 数分立ち話したのですが、久々なのもあるからか、敬語で話され…。 (そもそも、ちょっと人見知りなのか、シャイな人で、慣れてくれば 飲みの席などでは普通に話してくれますが、仕事中は、 たとえば相手が新入社員でもほぼ敬語で、丁寧に話す人です。) そして、その立ち話中、彼の話を聞いている間、私は日頃からの癖で ずっと目を見ていたのですが、あまり目を合わせてくれず…。 なので私が話す間は、あえてあまり目を見ないようにしたのですが、 彼は今度はじっとこっちを見て聞いていました。 これはどういう心理なんでしょうか? そもそも、数年前、彼と初めて会ったとき、会議の席だったのですが、 彼はパソコンで作業していた私を遠くから、微笑ましげにずっとじっと見ていました。 私は作業で必死だったので、気付いていても目を合わせることはできませんでしたが…。 その会議の後、向こうから声を掛けてくれてからの知り合いです。 そんな出会いなので、なんで今更目を見てくれないのかなぁと気になります。 ただの照れでしょうか? 少しシャイな印象がある理由は、上記の『仕事中はたいてい敬語』以外に、 以前、みんなで飲みに行った時に一緒に行った、 私と仲良しの彼と同世代(40歳手前)の女性が、初対面だった彼のことを、 『酔うまでは目合わせてくれなかった。相当シャイだ』と言っていたからです。 その時は趣味の話とか、いろいろしました。 彼の趣味はあるスポーツで、酔った勢いで楽しそうに語ってるのを聞いてました。 『そんなことばっかりしてるって、傍から見たらバカじゃない?って思うよね~』 とか自分で言ってましたが、私にとっては全然知らない世界の話で、本当に 面白かったので、素直にそう言うと、驚いていましたが…。 私はもっと色々お話がしたいし、可能性があるなら進展するといいなと思っています。 でも目を見て話してくれなかったことが不安です。 目を見ないのがどういう心理なのか知りたいです。 彼と同世代のアラフォーの男性のご意見が特に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.4

こんばんは。 >でも目を見て話してくれなかったことが不安です。 もし、それが彼が話してる際のお話であれば、気にされなくても良いと思います。 だって、貴女が話してる時、彼は貴女を見ていたんですよね? それって、十分、好意的だと思いますよ。 男性心理なんて、堅くお考えになる必要はないんです。笑) ちょっと、例を挙げましょう。(*^^)b 男は話を聞く時、必ずしも相手を見てる訳ではありません。 男同士、時には並んで正面を向いたままや背中合わせに話したりもします。 その点、女性は同姓で話す時、必ず、目を見て話しますよね? だって、そうしないとマイナスイメージを持たれるとわかってるから、、 何が言いたいのか、男は視線を合わす事に従来慣れていないという事です。 但し、目上の者(上司)と接する場合等、TPOは弁えないと、 社会では通用しませんよね? そこで、視線を注視しなくても済む場合は、抑える意識が働くもの だと考えたら、いかがでしょうか? それが、恥ずかしいと思う心だったり、照れが影響してくるのだと。 >私はもっと色々お話がしたいし、可能性があるなら進展するといいなと思っています。 多分、照れてると言うか、貴女の事、意識されてるんだと思いますよ。 恋愛になれてなければ、幾ら、歳を重ねようと同じではないでしょうか? 学生だろうが、例え、50を超えた男だろうが変わらない。 この恋愛カテでも、良く、年齢を設定された質問をされる方が多いですが、 年齢=培われた性格ではないと思っています。 アラフォーの男性であっても、子供っぽい(恋愛経験が浅い)かもしれない。 だから年齢だけで、その人の性格を判断する事はおかしいと思います。 参考になるかわかりませんが、恋愛心理について、書かれた書籍にも、 男性は、好意を持った相手がいる場合、その相手が話してる時(自分が聞き手の時)、 相手の目を良く見るそうです。 だから、彼が貴女に話してる時、貴女を見る事が少なくても 貴女が話す時、貴女を見るなら良いのでは?笑) ちなみに女性は逆で、好意を持った相手が聞いてる時(自分が話し手の時)、 相手の目を良く見るそうですよ。 貴女もご経験あったりしません?(^^♪ 私自身、好きな女性に話す時は、手足の動きが多かったり、 視線の集中はそんなに多くない気がします。笑) でも、自分が聞き手の時は、しっかり、目を見てるかも、、爆) もっと、積極的にアプローチしてみて下さい!(*^^)v

Kotokotorilove
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 なんだか希望的になれました! 最近、仕事の話で彼から電話があったのですが、今度は敬語じゃなかったです(笑) どうも、やっぱりシャイみたいなので、慣れと頻度の問題な気がします。 そのとき、直接私のミスでは無いのですが、立場上、彼に謝らなければ ならなかったのですが、そのミスに気付き、調べた私に対して 『ありがとう』と言ってくれて。 怒って当然なミスだったのにそんなことを言ってもらって 驚くと同時にちょっと彼の事を尊敬しました。 もっとたくさんお話して、仲良くなりたいとおもいます。 またアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • croquis-s
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

女なので彼の心理は解りませんが 私が勝手に思うにはただ恥ずかしいからだと思います。 貴女がみてない時に顔をみるのは、顔はみて話したいけど目が合うのは恥ずかしい 40のシャイな男性からしたら20代のあなたは眩し過ぎるのでは 笑 飲み会の会話も良い年してなにやってんだよ~みたいな自分にフォローいれたんじゃないでしょうか? 普通なら子供もいる歳ですし でも貴女が素直に受け取ったので、嬉しかったはず 貴女からもっとアプローチしていいと思うんですよね! テレビで言ってましたが、年の差があるカップルは年下が押した方が上手くいくらしいですよ! 彼は貴女の若さに自分じゃ無理だと思い、対象になってない可能性もあります! ご飯に誘ってみたり イベントにプレゼント送ったり、頑張って下さい。 女性に好かれて嫌だと思う男性っていないですよ(^-^)

Kotokotorilove
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 やっぱり、恥ずかしいからですかね。 確かに、私が見てないときには見てたりするのですが。 もっとたくさんお話が出来るように頑張ってみます。

  • mlmgr6859
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

人の心理は、誰にも判らないと思います。 僕の経験と感覚から推測で、現実味のある仕組みを述べます。 視野や視力の問題、 無意識に視点が移る、 顔のどこを見ていいか、 自分の理想に制御できない経験からの自制心。 [視野狭窄] 狭い範囲がピントはっきり見える、周りは左右の視覚により二重に見えるか、ピント外れにボヤけます。 僕は両目を使うように意識したら、逆にダブりを認識して見えにくくなった気がしています。 [無意識に視点が移る] 僕には、実物の顔は視野よりも大きいし凹凸があり、顔の一部を見て記憶して回ることになります。 鼻、相手の右目、左目、おでこ、口、など一部を部分だけ見て適当に回ることになり、視点が定まらずマズイ。 さらに、形の造形美とかを分析するように見てしまう、顔の一部の形、胸と服の膨らみ、ついでに服装の内部構造の想像、そういうのを見てみたい好奇心や分析視点で見ちゃっては反省して目を外す繰り返しがマズイ。 [どこを見ていいか] 相手の目はふたつあるから右と左とどっちをみたらいいか迷う。おでこ、鼻、脳みその位置、どこを見たらいいのやら。 [失敗経験からの自制] 顔を見つめ合うと心の中まで踏み込まれてしまう感覚がする。 笑顔で目が合うと気持ちを掌握されて催眠に合う感じになる。 初対面で疑いたい相手なのに、相手から笑顔で目を合わせてこられ、こちらの感情や理性での総合的な望みとは関係なしに、自分の赤ちゃん反射で笑顔になる衝動がでたりする。 とっさに表情を固くすると拒絶したみたいに受け取られる。 目を合わせて笑って楽しいことに流されて、全く違う嫌な出来事になった経験があるので、笑顔の騙しを警戒している。 [目を見ない生き方の模索] 目を見なくても気持ちを言葉で言えてるし、真面目とか大人しい照れ屋として認識されていれば良いかなという考え。 完璧に演じて制御するのが嫌、子供っぽくても昔からの感覚がいい。 僕は、失敗経験や、大事にしている感覚などを総合すると、視覚か聴覚のどちらかを意図的に外すほうが自分の道を大事にできそうな気がします。 目を合わせてニコニコできなくて残念だけど、やれといわれても理想どおりには上手く出来ない。 訓練とか、社会から矯正を受けていない、自分なりに歩んでいる人生だし、まあ今までの経験の学習結果かなと思います。 [勝手な表情] 今の自分の顔がどんなか、自分には判らないと思います。 レジでお金を払うとき、レジ打ちに目を合わせると、なんか気まずい空気になるというか、「別にラブコールなんて送ってないけど、誤解されたかも。」みたいに、自分の気持ちや表情と相手の受け取りかたの誤解で苦しむ人生はあると思います。 中途半端に綺麗な顔つき男子で、顔の表情が意図せず「スキスキ」の上目遣いに見えるとか、とんでも人生かなと思います。 本人は、「脳の回路が少数派な発達してるんだ、本心は違うんだー」状態で、どうしようもなくて、目を見るのが怖いとか。 [勝手な声] 自分の声も、自分の認識とは違う声色で相手に聞こえてます。 録音機で自分の声を録音再生すると違います。 人の声を録音再生すると同じに聞こえるので、録音機は正常と言えます。 不幸にも、自分にわかる範囲で修正しているせいで、理想の声が遠退いています。 心も表情も声も、どうにも残念な仕組みと思います。

Kotokotorilove
質問者

お礼

難しいですが、勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

40にもなって飲まないと話せないような人がいる? 酔った勢いでければ話せないとは、入社したての工員のような.... それはもしかしてアフォーではありませんか? いい年しているんだ、相手が個人でもグループでも、社員を一同に集めての席でも話すことくらいできるだろうに。話すときは相手の顔を見るのも当然です。 以上はアラソワからの書き込みでした。

Kotokotorilove
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 言葉不足だったようなので、一応補足しておくと、 彼は仕事はすごく出来る人で、何人もの新人を育ててきていますし、 重要なプロジェクトの数少ないメンバーに選ばれたり、 私たちの大ボスにあたる上司のお気に入りです。 営業マンですので、仕事中は結構饒舌です。 定時後のプライベートになると、素に戻るのか、 慣れるまであまり話さない気がします。。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    片思いしている社内の上司とかなり久々に仕事帰りに食事&飲みにいきました。 仕事が終わるのが夜遅く大体11時前くらいからでした。 次の日も仕事で早いし、私はそもそもさくっと終電まででお開きにするつもりで、 これまでごねたことも無理やり二次会などにいったこともないんですが、 相手が不自然なほどに、 終電で帰るからな! 昨日もおとといも終電か、間に合わなかったからタクシーだった、 終電で帰る! と、むやみやたらに強調して話をしてくるのです。 わたし、なにか嫌われてるか散々連れまわすように見られてるんでしょうか? 男性心理教えてくださいm(_ _)m

  • 男性心理教えてください

    好きな男性を諦めようとしていました。好きだった気持ちは彼も気づいていると思います。 諦めようして、私が避けると、急に私の視界に入るようにしたり、近くにずっと立っていて、私が気がついて彼を見ると、ツンとした顔をして、そっぽを向いていたり。存在をアピールしているような気がするものの、目は合いません。 最近、久々に仕事で接する時があり、ほんとに久々に!彼がちょっと微笑んで書類を渡してくれました。私も、微笑んでお礼を言いました。私としては、久々の接触で、しかもいつもツンとしてるのに、微笑んでくれて、舞い上がってしまいました。嬉しかったんです。 しかし、、、次の週から、一切視界にも入らず、接触を避けているような感じなんです。ツンとしてるのかですら、わかりません。 さっぱりわかりません。どういう心理なのでしょうか?

  • 男性の心理について

    こんにちは。 男性の心理について詳しい方、教えて下さい。 私は、20代後半の女性です。 職場に好きな男性がいます。男性は私より3つ年下です。 同じ部屋にいますが、課が違うので、 ほとんど話をする機会はありません。 私は、感情がすぐに顔に出てしまうので、 相手の人は私が相手のことを気になっていることは 気づいているようです。 最近、その人の視界に入ったり、不意に目があったり (席が一列はさんで向かい同士で、顔を上げるとお互いに顔が見えます。)すると、 わざと咳払いをしたり、大あくびをしたりします。また、近くにいると 顔をそむけられたりもするのです。 でも、自由な席に座ってもいい会議の時に、席はたくさん空いている のに私の正面や斜め向かいに座ったり。 よくわかりません。 その人は、とてもクールで無口な人です。面倒くさがりな面もあるようです。 女性の気持ちを知っていてそのような態度をとるということは、 やっぱり男性側にとっては、迷惑・嫌だということなのでしょうか。 それともからかっているのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男性の心理

    職場に素敵だな。。。と思う男性が現れました。その男性はうすうす私の気持ちをわかっていて、 顔を合わせると、必ず私の目をじっと観察します。(誰に対してもそうかもしれません) 初対面の印象は、私を見て、なんだか照れくさいという反応をその男性がされたので、私のこと、もしかして気に入ってくれたの!?なんて印象さえ抱きました。 ただ、一つ、職場内の他の女性とその男性が仕事の話で立ち話をしている時、私が通りかかると何故だか、その男性はそそくさと話を辞めて自室に戻ります。 私はなんだか煙たがられているのでしょうか?

  • 目を合わせてくれない男性の心理について。

    目を合わせてくれない男性の心理について。 私が今の会社に入ったばかりの頃、気さくに話しかけてきてくれる男性がいましたが、 ひょんなことから彼が、私が3歳年下だと知って以来、私のことを避けるようになりました。 当初、彼は私を年下だと思い込んでいたらしく、私にタメ口を使っていたので、 もしかしたらそういうのが気まずくなったのかなと思いました。 よそよそしくなった彼に対して私も妙に気を遣ってしまうし、 私が話しかけたら返事はしてくれるものの、うつむき加減で目を合わせてくれず、 私以外のひと(男女問わず、同僚や上司)にはちゃんと目を合わせて楽しく話をしています。 私に対してだけ、態度が違うのです。 そんな中、2ヶ月ほど経ったある日、 彼が私に「気さくに話しかけてくださいよ」と小声で言ってきたことが1回と、 目は合わせずに話しかけてきたことが2回ほどありました。 とはいっても、彼から話しかけてきたというのはそれっきりで、それから3ヶ月経ちましたが、 やはり目を合わせてくれない、話しかけてこないというのは同じで、 気さくに話しかけてくださいと言うわりには、私が笑顔で話しかけてみても相変わらずです。 私は彼と仲良くできればそれに越したことはないと思っていますが、 ただちょっと嫌なのが、本当に、彼は私以外のひとたち(ほぼ全員)に対しては、 ちゃんと目を合わせて積極的に笑顔で話しかけていくので、 私だけ無視されている気になることです。 そこで質問ですが、彼はどういう気持ちで私を見ているのでしょうか。 もしかしたら「私を避ける=私を嫌っている」なのかなと思ったりもします。 だから彼に対してどう接すればいいかもわかりません。 彼は職場の人のほとんどと仲が良いということもありますし、 仕事上、彼と関わることも多いため、彼とギクシャクするのは私にとってマイナスなんです。 私は彼に対してどう接したらいいんでしょう? 仲良くできるものなら仲良したいとは思うのですが…。

  • 特定女性に目を開く男性心理

    男性で、特定の女性にのみに対し、目をガッと大きく開くのってやはりその女性が好きなのでしょうか? 特定の女性に急に話しかけられた時だけでなく、会話している時に目を合わせる時はいつでも両眉を上げて目を開いているし、帰る時等にその女性と目があっただけでもビクッとした感じで目を開く感じです。 なお、二人は同年代の同級同僚同士、また会話してる様子を見る限り、その男性と女性自身は仕事の話がメインですが比較的仲が良さそうで、決して女性が男性にパワハラ的なことをしているわけではなさそうです。(そもそも女性自身、パワハラ気質の性格ではない) なお、少し違いますがその男性とその特定の女性があるお店で隣同士に座り、肩か腕が当たってもよけたり座り直したりすることがなく、数秒間そのままでした。これ、お店にいた30分くらいの間に2,3回くらいありました。 2人並んで座るにはやや狭めの席ではありましたが、普通に隣同士に座っても肩や腕、ぶつからないくらいの広さはありました。 やっぱりこの場合、男性は女性に対して何か思ってるのでしょうか?無意識?

  • 目が合う男性って。

    職場によく目が合う男性がいます。 同じフロアで仕事をしていますが、部署は違うし、席も少し遠いし、 全く話したこともないし、名前も知りません。 しかし半月ほど前から、よく目が合うようになりました。 (ちょうど半月まえに彼の部署が今のフロアに引っ越してきました。) 一日数回、私の席の近くを通るたび、チラリと見られ、目が合い、 お互いに目を逸らす・・・そんな毎日です。 最近では、彼の姿を探してしまうほどです。 そしてドキドキします( ´艸`) ハッキリ言って、彼の雰囲気(外見も)、仕事している姿など第一印象は私好みです(笑) そこで質問です! 目が合う時の男性の心理とは? 目が合う関係からステップアップしたいんですがどうすれば良いでしょうか?? 一度も話したことのない女性から突然挨拶などされたらビックリしちゃいますかね?? ご回答お願いします!!

  • 話をしている時に身体をかく心理

    話をしている時に身体をかく心理はなんでしょうか? 職場の男性と仕事の話(立ち話)をしている時、数日前に話しかけた時は目を見てにこやかに話してくれたのに、先日はあまり目を見ず、服に手を入れて首の下あたりをずっとポリポリかきながら話していました。 仕事の話ですが、私がその男性のこと気になっていることもあり、結構どうでもいいことで話しかけてしまいました。 イライラしている?面倒くさがられている? 別に気にすることではないでしょうか?

  • 接し方の男性心理

    会社で少しだけ好意を持っている男性上司がいます。その人は基本的に物腰が柔らかくソフトなタイプです。ですが私にだけは男っぽい話し方をしてきます。例えば~~だよな とかおまえ とか。他の女性に話しを聞くと私達には逆に敬語だよね。と言います。これっていい意味で私にはフランクに接してくれてると思っていいんでしょうか?別に普段イジメられているわけではないです。仕事の面では評価して頂いています。私としては その上司ともっと距離を縮めたいと思っていますが イマイチどう接していいのか解りません。こういった場合の男性心理って一般的には どうなんでしょうか?私はただ下に見られているだけなんでしょうか?

  • 彼女のことを話す男性心理

    男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか? いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。 ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。 (彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです) 1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール 2)ただ話題の一つとして話している 3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている 私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?