• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でいじめてくる人達に挨拶すべきか迷います)

職場でいじめてくる人達に挨拶すべきか迷います

このQ&Aのポイント
  • 職場でいじめてくる人達に挨拶するべきか迷う20代女性の悩み
  • 挨拶のタイミングを逃すと相手から凝視されるという状況
  • 明日明後日に挨拶することでネタにされるかどうか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

挨拶しましょう。 相手が無視しても。 あなたが非常識な相手と同じ態度を取る必要も無いです。 常識的な人間は、相手がどんな人間であれ一応は挨拶をするものです。 悔しいかもしれないけれど、嫌かもしれないけれど、怖いかもしれないけれど飛びっきりの笑顔で心を込めて挨拶をしましょう。 挨拶は心の窓です。 至誠によって動かざるものこれ未だあらざるなり。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わります。 相手を変えるには、まず自分から。 きっとあなたの人生が運命がいい方向に行きます。 信じて下さい。 たかが挨拶ではなく、そこは全ての始まりですから。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速挨拶してきました! 定時のチャイムが鳴る前から動悸がしていて、これ大丈夫かな…?と思っていましたが、挨拶できて、相手側も意外そうに返してくれました。 勇気を出してよかったと心底思えました…。 他の人達にも分け隔てなく、元気な挨拶を続けていきます! >相手を変えるには、まず自分から。 きっとあなたの人生が運命がいい方向に行きます。 信じて下さい。 たかが挨拶ではなく、そこは全ての始まりですから。 いただいた言葉を胸に、めげずに頑張ります! この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

挨拶をした方が良いと思いますが、難しいようなら お辞儀をするだけでも良いと思います。 言葉を発するのは難しくても、頭を下げる事なら出来ると思います。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速挨拶できました! 相手側も返してくれました。 これからもめげずに、ずっと続けていきます! この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

大人になって集団でいじめをするような思考回路は人間としてクズです。しかし、クズ相手だから、という理由で態度を変えるのは相手のやっていることと結局は同じようなことをしているのと変わらない、という認識を持ちましょう。そして、堂々としていればいいのです。子供であれば、お互いが未熟で感情が先走って、酷いこともやってしまうこともあるでしょうが、大人なら、やっていいこと悪いことの区別をつけて、堂々としていないといけないと思います。 ですから、あなたがその連中に挨拶をしないでいるのが堂々とした態度かと考えるなら、違うと思いますよ。堂々と挨拶をすればいいのです。思考がガキンチョの連中は何を考えるかは解りませんが、大人なら今まので行動を恥じて普通に接するようにすると思います。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速挨拶してきました! 相手側は意外そうに返してくれました。 回答者様の仰る、 >相手のやっていることと結局は同じようなことをしているのと変わらない、という認識 を、肝に銘じます。 これからなにがあってもめげずに挨拶を続けていきます! この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

挨拶は一回抜けたり聞こえなかっただけでも「無視した、嫌なやつだ」になりやすい微妙な人間関係に作用します。 嫌いな人でも挨拶攻撃(もうこうなったら武器なんです)を欠かさない。相手に無視されることがあるけれど(私はこれを10年間やられました)追いかけていって前に回って「おはようございます!」をすれば避けようがありません。 相手が無視して通り過ぎても戻ってくる時にまた「おはようございます!」です。それでも顔を反対側に背けるので応対が面白くて毎日やってました。ほとんどバズーカ撃ってるような気持ちです。すっきりしますよ。 撃ちまくりましょう!

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速挨拶してきました! 相手側は意外そうに返してくれました笑 今回、前に進めてモヤモヤした気持ちが少しスッキリしました! 明日からもバズーカ撃ちまくってもっとスッキリ爽快を目指します!笑 この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248095
noname#248095
回答No.4

挨拶は全ての基本です。やった方がいいですよ。「あいつは挨拶さえしない・出来ない」と言われてしまいます。 私の場合です。 こんなことがありました。 職場に20代の女子が入ってきました。彼女は、「おはようございます」とか「お疲れ様です」というような挨拶は一切しない娘でした。なんだか感じが悪いなぁと思い、私はろくに話をしませんでした。でも最近、その子が挨拶をしてくるようになりました。もうそれだけで印象が変わりましたし、彼女の良いところにも目が行く様になりました。今では普通に会話もします。 また別の、職場の一人の男性の場合です。彼は、私が挨拶をすると必ず目をそらし、低い声で挨拶を返してきます。それでも、私は毎回彼に挨拶をしています。 挨拶さえもしなくなったら、繋がりが全く無くなってしまいます。会社という所は、みんなで協力をして仕事をする所です。繋がりが無くなってしまっては困ります。 質問者さんも、イヤな人や苦手な人に対しても、挨拶をし続けて下さい。たとえ無視されても、構わないじゃないですか?全く気にする必要はありません。だって、こちらは、やるべきことをちゃんとやっているだけですから。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日早速挨拶してきました! 相手側も返してくれました。 回答者様の周りの方の例を挙げてくださり、大変勉強になりました。 これからもめげずに、明日から続けていきます! この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

複数で、イジメてくるのであれば、 何とも哀れな野郎どもですな。 最初が肝心なのですが、失してしまった のであれば仕方がありませんので、そんな野郎どもには、 とりあえず、気持ちを込めないカラ挨拶でも しておきませんか。 他の人達には、気持ちを込めて、 丁寧に挨拶すると宜しいのでは ないでしょうか。 [どのようなイジメなのかは、不明ですが、 場合によっては、管理監督者に相談することも 考慮しませんか。 〈云われたこと、されたことは、揶揄の類いのことでも、 全て、「被害ノート」に記録しておくことです〉 犯罪行為が有ったら、迷わずに警察署内の生活安全課を 訪れて相談し、被害届の提出も考慮してください] [《凝視》の眼差しには、憎悪が宿っていますと、 見られる側は、ホスティリティと感じるでしょうから、 目を合わせない様にするか、通勤時は、 サングラスを常用するなどして、目を見られない様に するのなども生活の知恵ではないでしょうか。 〈サングラスに抵抗感があるのであれば、コロナ禍の いまはフェースシールドの着用でも、裸眼よりは視線の 強さを軽減した印象になるのではないでしょうか〉] Good Luck. Ciao.

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速挨拶してきました! 相手側も一応返してくれました。 また、「被害ノート」についても教えてくださりありがとうございます。 逐一、記録はしていますので、犯罪行為に触れることがありましたら、教えていただいたような対応をします。 また、「凝視」の件についての対策もありがとうございます。 職場内でフェイスシールドにしている人もいるので、通販等でみてみることにします。 このたびは、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2576)
回答No.2

迷わず挨拶する、の一択です。 挨拶なんて、無駄になっても安いもんじゃないですか(笑) 社会人なんですから、しない方が圧倒的に損です。 それでしばらく様子を見て下さい。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日挨拶できました! 相手側も返してくれました。意外そうにしてました笑 明日からもめげずに続けていきます! この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いじめについては別に考えて、職場の同僚なら挨拶は普通にした方がよいと思います。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、帰り際挨拶できました!! 相手側も一応?挨拶してくれました。 明日からも続けていこうと思います。 この度は、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶や、目を合わせるタイミングは?

    こちらのカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが・・・ 日頃、すれ違った方と挨拶を交したり、 目を合わせたりするタイミングは どのようにすればよいのでしょうか? たいていこんなことは自然と身についていることなのだろうと思うのですが。 たとえば会社で他部署の方とすれ違ったり、 道で親しいわけではないけれど知ってる方をみかけたり。 随分離れたところで気づいたものの、 どうもタイミングが図れず、 すれ違った時に上手に挨拶できません。 仲がいい友達などでしたら、遠く離れたところでも ず~っと注視してすれ違うときには冗談のひとつも 言い合うのですが・・・。 小さいころは人見知りが激しかったのですが、 学生時代いじめの被害者になっていたりと、 正直人間不信に陥ってました。 でも、それは過去の話で、 できるだけ気にしないようにしているのですが、 やはり多少のトラウマはあるのでしょう どうしても目を合わせるのが怖く感じたり、 挨拶しようと思っても声がでなかったりするのです。 顔はおそらく脅えたようになってるんでしょうね。 (相手の方の表情がそうなってますから) 仲間と談笑しているときの私を知っている人は、 きっと二重人格だと思うかもしれません(笑) 知っている人に囲まれていれば、全然問題ないですし、 今知っている人というのも、 もともとは知らない人だったわけで、 笑って話せるようになったきっかけは きっと”何か”あるのだと思うのです。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 交際相手のご両親への挨拶等。

    当人は20代前半の女性でございます。 現在、交際一年の20代前半の彼がいます。 両人ともに実家暮らしで母子家庭なのですが、彼のお母様は他県でお仕事をされていて、二・三週間に一度の頻度でお帰りになられます。 その為、彼の実家には彼が一人なことが大半なので、彼に誘われお泊りに行くことがよくあるのですが、お母様と顔を合わせる機会が少ない為、三回程しかお会いしたことがなく、お泊りをさせていただいてることに関するご挨拶はできていません。 非常識だと感じていますので、この件でのご挨拶をしたいと思っているのですが・・・お母様がお帰りになられる日に、この件のご挨拶をするというのが一番良い方法だとは思うのですが、普段お母様が帰られる日に来ない私が訪問し、その件のお話を持ち出し、帰る。という脳内シミュレーションをしましたら不自然に感じました。 お電話でご挨拶するというのもイマイチな気がいたします。 どの様な方法が宜しいかアドバイスを頂ければなと思っております。 後一点、同棲する再に相手のご両親へご挨拶に行く。等のすべき項目も教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい職場

    新しい職場で半月経ちました。 いつもは少人数で その人間関係は順調。 ちょっとした集まりがあり、 他の職場の人と関わりがありました。 いつものメンバーから話を聞いているのか、仲良くはしてくれます。 私も気配りはしてるし、挨拶もきちんとしてます。 でもみんなと壁があるというか、目をあわせてくれなかったり、まぁ慣れないからかなとも思います。 私は既婚者です。独身男性でからかわれてる人がいて、「ちょっとシュミレーションで彼女役してよ」ととなりに座らされたり、帰りに「じゃぁ、〇〇の相手するために残って」など、ネタになりました。 これはみんながコミュニケーションとってくれてるから喜ぶべき? なにか試されてるのか、 冗談が効きそうと受け入れてくれてるのか。。。 ちなみに、何を言われてもニコニコはしてますが。 なんか、不安なんです。 だったら、普通の時に目をあわせてコミュニケーションとるべきでは。 新しい人が入ってきたとき、先輩たちはどのように思っているのでしょうか。 ちなみに、先輩はみんな老若男女いろいろです。

  • アルバイト先の人間関係についてです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 初めての質問です。不快な思いをされた方がいたら申し訳ございません。 早速本題なのですが、私は今大学に通いながらコンビニでアルバイトをしています。 これは生活費を賄うためです。 そこでの上司からの態度が私だけに冷たいのです。 アルバイトを初めて一ヶ月半程なのですが、私に対応するときだけ冷めた感じです。 ちなみにその上司は他の従業員の人とは笑いながら雑談などをしています。 挨拶をしっかりとしても私の顔を見て返事しなかったり、他の人が同じタイミングで挨拶をするとそっちにだけ向かって挨拶をします。 これはもう嫌われているのでしょうか。 特に何も相手に不快感を与える行為はしていません。言われた仕事をしっかりとこなし、自分からも仕事を見つけてやっています。正直今まで生きてきてこのタイプの人に会ったのは初めてなので訳がわかりません。 ほかのサイトなどの似たような相談を見ると、「相手にしなければいい」といった回答が多く感じます。その通りなのでしょうか?そうわかっていても冷たい態度や挨拶を自分に向かってされないのは毎回傷つきます。 私はどうすればいいのでしょうか。直接上司に言えば解決するのでしょうか。 下手ないじめよりも心が痛むので、悩んでいます。 回答をお待ちしています。 ここまで閲覧していただきありがとうございました。

  • 職場の後輩にイライラ・・・

    後輩は、女性で20代後半なのですが、先輩に対してはタメ口、人に何かしてもらっても礼を言わない (お茶を入れてもらっても机に置かれる湯飲みを黙って見ている。他の人が礼を言うのを見て翌日からはお礼を言う) 明るいタイプではなく、それは別に良いのですが、人の行動をじーっと目で追ったり、客先に出る日にお下げ髪で出社(スーツなのになぜお下げ?)お客さんとの会議中に頬杖をついてぼーっとしたり、 立ち話している横で何も言わずに立っていたり。 何と言ったらよいのか、行動が子供じみているのです。大人の振る舞いに欠けるというか。 好きなタイプではなかったのですが、先日初めての客先で私が「これから担当する○○です。」と相手に紹介すると、 何も言わずに「こくり」と頭を下げただけ。タイミングを逃したのかな?と思ったのですが、次のお客さんに紹介したときも、 また何も言わずに「こくり」。お客さんに対して「よろしくお願いします」くらい言えないのか、と、とうとうキレてしまいました。 こちらが嫌っている態度が相手に伝わっているため、私に対しては挨拶もしません。 こちらからすると一応返事はするくらい。「こうしたらどう?」と話しかけると「ぷいっ」とあっちへ行ってしまいます。 社内の雰囲気は、マナーのことはお構いなし、仕事以外の就業態度に対して寛容というか、「挨拶しましょう」といっても「五月蝿いこと言うな」的なムードがあり、口やかましく言うと、堂々の「煙たいお局さま」確定です。 新人なら、そういうこともあるかな~と思うのですが、何で10年選手にそんな小言を言わなければいけないのか、まあ、退職覚悟で嫌われてもかまわないのですが、お客さんに迷惑がかかるし、と悶々としています。 みなさんだったら、こういう人に対して、どんな対応されますか? やっぱり、はっきり言わないといけないんでしょうね。

  • 好きな人ができたけど…。

    私は24歳の女子大生です。 バイト先の10歳年上の社員さんをあるきっかけで意識し始め、いつの間にか好きになっていました。 仕事の内容が違うのであまり会うことは無いのですが、会うと笑顔で挨拶してくれます。 あるきっかけというのが、 私がバイト終わりで1人帰りのバスを待っていたらその人も終わりだったみたいで、車を私の前に付けて、良かったら乗って下さい!送るんで!!と言われ、厚かましいと思いながらも断りきれず送っていただきました。 その時は名前も年齢も何も知らず、車の中ではただ世間話をしていました。 ずっとかっこいいな、話してみたいなと思っていた矢先の出来事だったので、ただただ驚きましたが嬉しかったです。 そしてその数ヶ月後にまた私がバス停に着くと同時にその人も出てきて、少し小走り気味に来てまた送りますよと言ってくださり、バスも待ち時間あったので厚かましく送っていただきました。ひとつ後悔してるんですが、連絡先交換は出来てません…。 すごくタイミングが私の帰りと合いすぎているし小走りで来てくれていたので、もしかすると…と自惚れそうになります。 しかし2回目以降はお礼をしたくてもできないぐらいタイミングが合わず、連絡先も聞くことも出来ず、半年ぐらい過ぎてしまいました。 会うことは会うのですが一瞬なので本当に挨拶するのみです。(悲) ちょっとでも話が出来るとか、帰りが時間かぶるとかあれば何かしら行動できると思うのですが、きっかけが無さすぎて困り果ててます。 こんな状態でアドバイス求めるのもどうかと思いますが、連絡先を自分から聞いた方にはどんな風に聞かれたか知りたいですし、逆に聞かれたことある方にはこんな聞かれ方なら嫌じゃないなみたいなことを少し教えていただけたらと思います。 そして、やっぱり年齢の差も気になるのですが、わざわざいくら帰る方向が同じでついでだからといって送ってくださるということは少なくとも嫌われてはないのかなと思いますが、30代半ばの男性からみて10歳年下の学生は恋愛対象となるんでしょうか!?人それぞれだとは思いますが連絡先聞くきっかけが今後あれば、聞いても迷惑じゃないでしょうか? その方は未婚で彼女もいないそうです。 20代だと思ってたので年齢聞いてビックリしていたら、ずっと独身だからかなぁ、年よりも若く見られるとは自分で言ってました。 わかりにくくてすみませんがいろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場に話してみたい男性がいるのですが…(長めです)

    初めまして。私は20代前半の女です。 私は今のバイト先に入って2ヶ月たちます。朝お店が開店と同時に入口に立ちお客様に挨拶をするのですが、その時入ってきた男性(20代前半ぐらい)と目が合いました。私は「童顔!かわいい!」と失礼ながら思ってしまいました。すると一緒に働いているパートさんが話しかけていたので休日出勤をしていた従業員さんでした。私が勤めてる部門はあまり他の部門の方と関わりがないので知らない人ばかりです。 私がレジ番の時にその従業員さんが、 買い物にきて「お疲れ様です」挨拶をして、終わりました。また会わない時があり、ふと帰りに一度会いました。 相手からは「お疲れ様です」と挨拶され、相手の表情が緩んだ表情?ニヤニヤ(笑)みたいになり、また目が合い少し意識してしまいました。 私は、前に働いていた所で片思いしていた男性と色々あり職場恋愛は、こりごりだと思ってました。 今はよくても、また新しい可愛い子が入ってきてニヤニヤしながら目移りされて、仲良くしてる所を見るのって すごくツラいです。 職場の人と、もしかしたら怪しい関係の人もいるかもしれない。 また、男性に遊ばれるかもしれない。 相手の事はよく分からないし、もしかしたら遊び人で職場の中や外部に彼女がいるかもしれないし(^^;; 一度ツラい時期があったので、新しい恋には前向きだけど…不安だし慎重です。 その従業員さんとは、たまに会う(荷物をトラックから下ろす場所)ぐらいです(^^;;そこで一度、荷物を運ぼうとした時にその従業員さんに私が入ろうとしたドアを今修理してる事を教えてもらったぐらいです。 なんだか考えすぎてしまい、すいません(笑) なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 職場の人との関係を器用に(長文)

    職場では1人で行動する事も抵抗ないのに、 (むしろ距離が近すぎるとしんどいかも)、 仕事をする上でコミュニケーションをとって 人間関係を築くのも大事だとすごくすごく思っていて、 そして本当にそうしたいと思っていて、 でも、何かと目立たなくて、出遅れて、入り損ねてしまいます。 きっとそれは、仕事に真正面から取り組み過ぎて、 気楽に過ごせていない、 雑談とか冗談を適当に織り交ぜながら 業務を進められない職場での性格と、 元々の人見知りや口数が少ないおとなしい性格、 楽しく嬉しい事さえ表現するのが下手で、 落ち着いているって言われがちだけど 内心は結構緊張していて、元気に明るく振る舞って、 周囲のテンションについていくのに一生懸命な時もあったり、 こんな性格が影響していると思います。 わかっていても、上手に器用にできません。 分かっているだけにすごく辛いです。 一時期持病のアトピーがひどくなって、 やむなく正社員を辞めてしまいました。 以来、元々人見知りで人付き合いが苦手なので、 新しい職場に行くたび、緊張して、不安です。 一応、正社員で5年以上経験はあるけれど、 当時は20代で、周囲も色んな意味で寛容だったからできたんだと思います。 実は3月で契約が終わって、40歳を過ぎてしまって、 子どももいないし、結婚もしていないしで、 これまで以上に次の職場に行くのが不安です。 誰とも人間関係を築かない訳にもいかず、 20代のように元気一杯な付き合いは出来ないし、 同年代だと家族の話、子どもの話、結婚の話が辛くなってきて、 元々の性格と非正社員という低収入とあいまって、 自分が場違いな所にいるという思いに襲われるからです。 内心では逆に、相手の気持ちを配慮したつきあいができて、 20代が終わって、この年代になって良かったと思います。 過度な身元調査的な話題を避けるなど、 大人な付き合いができるからです。 でも、低収入の非正社員で40代独身は珍しく、 この事をネタに笑い者にされた事があり 就職活動も不純な見方が先行して まず「人間関係が大丈夫かな」って考えてしまうようになってしまいました。 正社員も難しいのが現状で、人間関係の不安もやはりあります。 子どもみたいな悩みですが、 人を恐れず、同僚と人間関係を築く事が、 こんな私に出来るでしょうか。やらないといけないです。 克服できたきっかけや色々教えてください。

  • 挨拶程度の他愛ないメールをよこす男性の気持ちが分かりません。

    思いを寄せている30代男性と一度だけ2人で飲みに行って以来、数週間経ちますが 毎日ではないのですが相手からくるメールは挨拶程度の他愛ない内容のメールがほとんどです。例えば「雨だけど濡れてないですか?」や「僕は今会社帰りで終電逃して友人のところへ」「風邪引かないように」のような…。なので2往復くらいで終わってしまいます。 だからといって次の約束しようとしても断られてしまいました(期待を持たせるような断り方をされました。)彼にどう思われてるのでしょうか?またこの手のタイプの男性の考えや接し方が全くわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • もうすぐ転勤してしまう職場の好きな人への告白のタイミング

    で悩んでいる20代半ばの女性です。ぜひ相談にのってほしいです。 よろしくお願いします。 2年ほど片思いしてきた職場の同僚がもうすぐ転勤してしまいます。 仕事上の接点がなくなるのでもう会うことはなくなると思います。 今までアピールとか告白とかして駄目だった場合仕事上差障りが出て 気まずくなるのが嫌だったのでアプローチできず諦めようとしていました。 でも転勤の話を聞いてやっぱり自分はずっと好きだったんだなあって 確信してしまいました。 なので気持ちを伝えたいと思ってるのですが、タイミングをどうすればいいか悩んでいます。 具体的には・・ 1.転勤前に玉砕覚悟で思い切って実は好きですと伝えるか、 2.もしくは転勤後相手の仕事が1段落したかなという頃に 食事に誘って二人で会ったりして様子をみてそれから告白するか・・ もしくは他にいい方法はあるでしょうか。 どうすればいいか結論が出ないまま別れの日だけが近づいてきていて 今とても焦っています。 このままどうしようどうしようと考えすぎて何もできず 後悔するのだけは嫌です。 みなさんの意見、経験談何でも構いませんので私にアドバイスを頂けないでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 たくさんのご意見お願いします。

専門家に質問してみよう