後輩の助けが凄い理由は負い目やプライド?私のできることは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩が物凄く苦手な業務を補ってくれるが、負い目やプライドが原因か疑問
  • 後輩は些細なことでも全力で助けてくれるが、その理由は不明
  • 私が困っているとすぐに駆けつけて助けてくれるが、違和感もある
回答を見る
  • ベストアンサー

負い目?

負い目があって、その分助ける事ってありますか? 具体的には職場の後輩なんですが、彼には物凄く苦手な業務があり、 その仕事をする時は、いつも私が補うような形で一緒に仕事をしてます。 (彼にはあまりできない) そのせいか、他の業務で私が困っていると、すぐ駆けつけて助けてくれます。 その度合いが凄いのです。 些細な事でも、数十倍返しくらいの全力で助けてくれます。 得意な事なら丁寧にフォローしてくれます。 有り難いし助かるのですが、何故ここまでやってくれるのか?と違和感もあります。 負い目やプライドなど、そういうものが原因でしょうか? だとしたら、あまり負い目に感じないでほしいのですが、こちらとしてできる事は何がありますか?

noname#247181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

まず結論ですが、ありえます。 ただ、彼がそれに該当しているかどうかは何とも微妙です。 で、質問者さまはどうしたらいいのかですが・・・ 特に無粋な下心を感じていないのでしたら。 有難く好意を受け止めてあげるのも良いと思いますよ。 一番簡単なのは、「いつもありがとうね~(ニコニコ)」です。

質問者

お礼

そうですよね。 いつも助けてもらっているので、感謝の気持ちも忘れず伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aqwsedr
回答No.2

ギブ・アンド・テイクの良い関係で良いんじゃないでしょうか。過度に感じるなら逆に気を使うからやめてくれくらいのことは伝えてもいいと思います。

質問者

お礼

確かに良い関係だと思います。 気遣いはいらないよーくらいの事は言ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

稀に、自己顕示欲・承認欲求が人よりも低い人、ゼロの人がいます そのような人は、感謝も求めていません できることを当たり前にように、得意なこと・好きなことして処理してくれます ので、そのような人を目の辺りにしたことがない人は、書かれているとおり戸惑います また、そのような人と認識できないと逆に、承認欲求が強い人が嫉妬したり敵対したりしてきます ・・・ので、その人が、上記のような無欲の人なのか?見定める必要があるかと思います

質問者

お礼

接している感覚だと、寧ろ承認欲求が強い?気がしていました。 少しよく向き合ってみます。 ご回答ありがとうございます