• ベストアンサー

アブ?がやたら多い

多分、アブだと思うんですが 黒くて、羽があり、「ブーン」と音を立てて飛びます。 壁などに長い時間とまっている事が多い。 ありが大きくなったような感じです。 最近家にたくさんいます。 今もカーテンに4匹、壁に3匹いました。 近くに巣があったりするのでしょうか? あと、これは刺す虫なのでしょうか? 気持ち悪いので、返答お待ちしております。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.2

ryoryo0466さんこんにちは もう少し情報が欲しいところですが、 おそらく『コウカアブ』でしょう。 人を刺したということは聞いたことがありません。 無害です。不快だと認識されているだけですよ。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm
noname#66474
質問者

お礼

見た感じこいつです! でも無害と聞き安心しました。 でもこんなにコウカアブ?が多いってことは 家が汚いということなのでしょうか・・・汗

その他の回答 (4)

• kaganiya
回答No.5

#2です。 たいへんですね。  >ふたをしめている生ゴミからも発生するのですか? 親ムシが、既に卵を産み付けていれば、密閉していても、十分発生すると思いますよ。 卵から成虫になるのに約2週間としても、そんなに長く生ごみを放置しないですよね、とにかく、おうちの中の怪しいものは整理してはいかがでしょうか。 今はほとんど売ってませんが、ハエ取りリボンをぶらさげてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ごみ収集が週二回あり、ちゃんと週二回毎週捨てているのですが・・・。 怪しいモノの心当たりがないです・・・。 でも2,3日前はひどかったけど、今日は帰って来たときひどくなかったです。 見たところ、3匹しかいませんでした。 はえとりリボンですか・・・笑 またたくさん発生するようなら探してみたいと思います笑 このたびは、何度も何度もありがとうございました!

• kaganiya
回答No.4

#2です ミズアブの幼虫(ujimusi)は酸素の無い条件好み、生ごみ、ごみを発酵させてつくった堆肥にも数百匹発生するそうす。 推測で申し訳ありませんが、もしかして、ご近所にそのような環境があるのかも知れませんね?

質問者

補足

朝起きたらびっくりです!!! キッチンに数え切れないくらいのアブがいました! 気持ち悪いので全部掃除機で吸い、口をガムテープでとめておきました。 ふたをしめている生ゴミからも発生するのですか?

• kaganiya
回答No.3

.#2です。 羽がありますから、いろんな所から飛んで来ますよ。

質問者

補足

今まではいなかったのに、突然なんですが・・・。

• myume
回答No.1

それは「羽アリ」かも知れません。 アリの羽があるもの の場合と 白アリの場合があるようです。 ちょっとサイトを貼っておきますから 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kowa-kankyo.com/shiroari_03.html