• ベストアンサー

湖畔のキャンプ場

お世話になります。 今回初めて湖畔沿いにサイトがあるキャンプ場に行ってきます。 お聞きしたいのですが、よく川の近くにはアブがいますが、湖の近くにもアブがいるのでしょうか?あと、「湖畔だとこういう虫がいる」というのがありましたら教えていただきたいと思います。 お願い致します。

  • koba1
  • お礼率73% (44/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

湖畔沿いのキャンプでしたら、やはり「ぶよ」が一番怖いです。蚊に刺されてすごく腫れるような体質の方がメンバーにいらしたら注意が必要です。場所にもよるのでしょうが、「あぶ」はあまり刺しません。 「ぶよ」は大体16時半ころから日没時にかけて発生します。その頃になったら、長袖・長ズボン、出来れば長靴を履きましょう。一番有効なのは、その時間になったら、蚊取り線香を焚き、テントの中ですごす事です。日が暮れてしまえばもう大丈夫です。 よく刺される場所が足首付近のため、足首の保護が必要です。刺されたら、まず冷やします。もし、数箇所にわたってさされると人によっては、凄く腫れて歩けないようになりったり、また、発熱したりする人も出ます。うちの子供は、「ぶよ」に刺されて、次の日に救急車にて搬送され病院に2泊する羽目になりました。必ず、保険証をお持ちになってくださいね。

koba1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりブヨですか・・・。書いていただいた事を参考に注意したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が毎年2回行く湖畔のキャンプ場は標高がちょっと高いので危険な虫はほとんどいません。蚊もほとんど出ません。一番多いのは赤とんぼです(夏でも)。 一概に湖畔と言うより、環境に寄るのでは?

koba1
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は標高が低いのでどうなんでしょうね?虫の少ない環境であればいいのですが。。。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

キャンプ場でしたらそれなりに自然が豊かな土地であろうと思います となりますと、様々な虫の存在が想定できるでしょう 蚊、アブ、ブヨもそうですが、危険虫としてはハチの存在も想定しておいた方がいいでしょう アシナガバチやキイロスズメバチなど、湖畔のロッジなどによく営巣しています。 (山中湖のロッジでキイロスズメバチに刺された経験があります) それとキャンプ場の衛生環境にもよりましょうが。ハエやガなどの不快虫も多かろうと思います。

koba1
質問者

お礼

ありがとうございます。ハチはどこに行ってもいますね。気をつけます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

何のために知りたいのかが解らないのですが、(昆虫採取?虫除け?) 湖畔=虫たちの楽園というように考えても過言ではないかと思います。 アウトドアで恐い虫はいろいろ居ますが、 私はブヨの存在が一番恐いです。 万が一刺された時の対処方法を覚えておくと良いでしょう。 「 ブヨ 」で検索してヒットしたサイト http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html

koba1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。すみません、虫除け・虫対策の為にお聞きした次第です。今まで「蚊・アブ」しか頭にありませんでしたがブヨはホント怖いんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 関西のキャンプ場

    キャンプ場について質問です。 今週23日から1泊でキャンプにいこうとおもっています。 ・海、川、湖などがすぐ近くにありおよげるところ ・つりができるところ ・温泉が近くにあるところ ・できれば花火ができるところ 上記のひとつでもあてはまるところならどこでもいいので 教えてください。 テント泊ですのでコテージなどは なくてもいいです。 できればお安いところで。。。 いろいろ探してみたのですがなかなか いいところがみつからなくて。。。 至急よろしくおねがいします。

  • 関西圏でオススメのキャンプ場

    9月半ばに友達8人とキャンプに行こうと考えています。 いくつか条件らしいものが挙がっているので↓に記します ・湖畔や海ではなく、河畔、それも透明度の高いきれいな川が近くにあること ・車で行くのでオートキャンプ可のところ ・テントや自炊時の調理器具等のレンタルが豊富 (もしくは泊まれる場所、施設がある) ・温泉が近くにある ・川釣りの施設、レンタルなどが充実している ・テニスコートがある 上に記載されている条件ほど重要度が高いです。 きれいな川があること、オートキャンプ可であること、 テントがレンタルできることが必須条件で以下はオプションみたいな感じです。 また、上記の条件を満たしていなくても、オススメのキャンプ場や、 それにかわるレジャー施設の様なものもご存知でしたら教えてください。 今回初めて大人数で行動をするので気をつけるべき点なども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 北海道のキャンプ場

    下記の条件に当てはまるキャンプ場を探しています。 ・北海道 ・騒げる(楽器OK) ・花火ができる ・焚き火可能 ・川か湖がある ・30人くらいの集団で行きます ご存知でしたらぜひよろしくお願い致します。

  • 夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

    秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。 子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

  • キャンプ場教えてください

    埼玉県川口市から車で1、2時間で行ける(高速は利用しない)なるべく自然の多い(山、川、湖)キャンプ場がありましたら教えてください。 キャンプ場検索などした場合、知ってるけど出てこない場所もあったので、まだまだ近場に知らないキャンプ場があるのではないかと思って質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • こんなキャンプ場を探してます

    いつもいい回答をしてくれて助かってます。 こんなキャンプ場を探してます。知ってる方教えてください。。。 *騒げる(楽器OK) *川か湖がある *大人数OK *車乗り入れ可 *関東圏 もしあったら教えてください!!

  • キャンプ場を探してますっ

    8/13に友達数人(年齢は33歳)、 福井県にてキャンプを計画中です。 しかし、予約なしで当日先着順のキャンプ場はあれど、 割と設備が整ったキャンプ場はどこもいっぱいです(>_<)。 湖畔あたりだと見つかりそうですが 海のすぐ近くっていうのが夢です。 先手を打っていなかった自分を恥じながらも 皆様の知恵をお借りしたいです。。

  • キャンプのときの楽しみは?

    夏ですね。海、川、湖、山とアウトドア好きにはうれしい季節です。 みなさんのキャンプでの楽しみは何ですか? ぼくは焚きつけを使わないで小枝から始める焚き火が好きです。火を見てると落ち着きます。 あとは満天の星空を横になってみることですね。流れ星がみれるまで粘ります(笑)

  • 富士五湖の穴場情報!

    来週末、友人(女二人)で本栖湖でBBQ(七厘)を検討中です。 週末ともなるとキャンプ場(デイキャンプと言うのか?)は、家族連れやグループも多いと予想され、ひっそり!のんびり!静かに!湖畔でBBQを目的としているので、湖畔の近くに車を止め過ごせる様な場所を探しています。(WCが近くにあればなお可) 本栖湖で富士山を見ながらが希望なのですが、その他の湖でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 【バンガローがあるキャンプ場】を探しています。

    希望は下記の5つになります。 (1)千葉県(都内寄り)近郊 のキャンプ場※移動は車です (2)川の近くで自然が多い (3)食材が買えるお店がキャンプ場の近くにある (4)バンガローに水回り(キッチン・バス・トイレ)やベッドが付いている (5)バンガローのレンタル費用はなるべく安価で、それなりに綺麗な所 (1)と(3)は、車ですので多少遠くても大丈夫です。今回利用するのは、私と彼と2人です。2人ともキャンプ道具を持っていない為、必要な道具はレンタルで借りる予定です。泊まりのキャンプは初めてなので、バンガローの情報以外に、持ち物や服装でアドバイスがありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。