• 締切済み

富士五湖の穴場情報!

来週末、友人(女二人)で本栖湖でBBQ(七厘)を検討中です。 週末ともなるとキャンプ場(デイキャンプと言うのか?)は、家族連れやグループも多いと予想され、ひっそり!のんびり!静かに!湖畔でBBQを目的としているので、湖畔の近くに車を止め過ごせる様な場所を探しています。(WCが近くにあればなお可) 本栖湖で富士山を見ながらが希望なのですが、その他の湖でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

>今回は日帰りの予定で、朝早くに現地に着いて、ブランチBBQを楽しんだ後、... 最近は富士五湖は釣りで有名になっており、環境(ゴミ等)にも敏感になってますので、勝手に湖畔でBBQとは行きません。公園等でBBQをするのにも届け出が必要です。(消防法とかもある) また、釣り客が変な目で見るかもw 知り合いの庭とかで行うのとは違いますので、キャンプ場を利用されることが良いです。 浩庵キャンプ場だと日帰り客もBBQ等が出来る料金設定が有ったと思います。他のキャンプ場も同様です。問い合わせしてみては? それに、キャンプ場から、直接サイクリング出来るようなレンタルを行っているところも多いので、自動車を於きっぱなしでも問題有りませんが、浜に置くことができる無料駐車場は限られていますので、その辺も注意です。 あと、温泉も日帰りコースを設けているところが河口湖の旅館組合で調べられます。 一番良い所は湖月ですね。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~fukushma/japan/kogetsu/index.html 他には鳴沢村にある「ゆらり」も良いですよ。(ちょっとスパ的ですが) http://www.fuji-net.co.jp/YURARI/

ichigo-40
質問者

お礼

fukutarouさん! 色々な情報をありがとうございます。m(__)m そうですね!届出なしでのBBQは問題ですね! 以降、気を付けたいと思います。 私的にはfukutarouさんお勧めの河口湖キャンプ場が 良いかな?早速、友人と検討してみます。 温泉も楽しみです。(^o^)丿 ありがとうございました。m(__)m

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

富士五湖ですかぁ 良いですね。 >ひっそり!のんびり!静かに!湖畔でBBQを目的としているので、湖畔の近くに車を止め過ごせる様な場所を探しています。(WCが近くにあればなお可) 最近は富士五湖は、釣りの名所、ボート等でにぎわうので静かな所(穴場)となれば富士山を見ながらと言う訳にはいかないと思います。 本栖湖で富士山が絶景である場所は、浩庵キャンプ場ですね。5千円札で有名な場所です。 http://motosuko.com/shop/shop/koan/koan.html 良く富士五湖に来られる方が言うのは静かで絶景のポイントですが、キャンプが目的なのか、観光が目的なのか、両取りはちと難しいですね。また、日本一、昼間と夜の温度差が激しいと言われていますので、キャンプでは注意してください。 個人的は、河口湖の戸沢センターキャンプ場が良いかと思います。http://www.k-tozawa.com/ オートキャンプ場ですが^^;テントも張れます。但しテント持ち込みの様ですが... 自分は地元です。 他の観光スポットとかの情報もOKですよ。

参考URL:
http://www.fujigoko.co.jp/Recreation/camp.html
ichigo-40
質問者

補足

fukutarouさま。早速情報ありがとうございます。(^o^)丿 やはりキャンプ場でないと駄目なのでしょうか? 出来ればキャンプ場で無い場所で。。。と思っていたのですが。。。(-_-メ) 女二人だけだと、驚異の目で見られそうで。。。(怪しい関係では無いのですが。。。) 今回は日帰りの予定で、朝早くに現地に着いて、ブランチBBQを楽しんだ後、自前の自転車で近隣をサイクリングし、早めに現地を引き上げ、温泉に入って帰える・・・計画だったのですが、浩庵キャンプ場はテントレンタル&設置もやってくれる(?)様なので、初チャレンジも良いかな?と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 富士山周辺の店、市場と言えば

    夏に富士山周辺のキャンプ場に行くことになりました。 現地でBBQをしたいので食材をそろえたいのですが、どこかいい店、市場などはありますか? 富士ICで降りる予定なのでその周辺が知りたいです。 お願いします。

  • 富士旅行のプランをチェックしてください

    10月20日土曜に自家用車で富士旅行を計画しています。富士に詳しい方、旅行したことある方プランをチェックしてください。 渋滞のあるなしや景色がきれいに見えるルートや光線で富士山が逆光にならないかなど難しく、悩んでいます。 1日目 18時…山中湖到着。この時間から散策できたらしたい。真っ暗だったら星観察したい。 宿泊先へ(山中湖) 2日目 8時…山中湖散策 カババス 忍野八海 西湖湖畔 精進湖 本栖湖 道の駅朝霧高原 田貫湖(無理ならなしでも 18時頃東名高速で帰路に できたら 三国峠 氷穴、風穴 どこかの湖でボート 本栖湖のもぐらん も行きたいです。 他にもおすすめの場所はありますか? 沢山まわる行程になっていますがまわりきれますか? この行程に寄りたい所追加できますか? 渋滞はどんな感じでしょうか? 沢山質問してすみませんm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 湖畔のキャンプ場

    お世話になります。 今回初めて湖畔沿いにサイトがあるキャンプ場に行ってきます。 お聞きしたいのですが、よく川の近くにはアブがいますが、湖の近くにもアブがいるのでしょうか?あと、「湖畔だとこういう虫がいる」というのがありましたら教えていただきたいと思います。 お願い致します。

  • 富士山を見に行きます

    来月4日の夜から~6日にかけて和歌山南紀から車で富士山を見に行こうと思います。 予定は御殿場まで行って富士山5合目・芦ノ湖あたりを回ればと思っています。 宿泊は、安価ですませたいので、三島か沼津あたりの小ぎれいなビジネスが希望です。 夕食は、ホテル近くの地元の美味しいもので飲みたいのでおすすめの居酒屋などあれば 教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • ☆道志みち(ルート413)で富士山へ☆

    町田市街に住んでます。去年、友人と釣りしに山中湖に国道246で行きました。危険極まりなかったです。 来週、友人の誕生日に7人の仲間とツーリングで富士山へ行き、BBQをするという計画があります。 0時に出発し、9時からの1限、最悪でも10時40分からの2限には出たいです。学生の本分は忘れず。 そこで質問っ! 1、片道どのくらいかかりますか?16号に出るまでは10分位です。 2、16号との交差は『橋本陸橋下』とあるんですが、分かりやすいですか?目印があれば、教えてください。 3、道志みちをまっすぐ行けば、富士山の麓に着きますか? 4、富士山麓付近ではBBQで薪とか組んでいいんですか?コンロを持っていったほうがいいですか?おいしい山菜あればてんぷらにしたいですし、おいしい魚がいれば釣って食べたいです。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 回答お待ちしてます☆

  • 富士山の眺めが最高なキャンプ場って、どこ?

    初心者です。あこがれの富士山の近くで9月末にキャンプ(テント)したくて探しています。(おすすめを教えてください。)わがままを言えば、1)施設が充実 2)安全なところ 3)近くに遊ぶ施設とかあるといいですね!(宜しくお願いします。)あとこの時期の気候とかどうでしょうか?

  • 11月上旬の富士山でパオに泊まります

    11月の3日~4日で「富士山こどもの国」のパオ(小)に泊まる予定です。ご存じの方(泊まったことがある、近くでキャンプした等)がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。 (1)標高が900mくらいのところのようです。この時期はかなり    寒いんでしょうか?    寒さ対策の良策があればそれも教えてください。 (2)寒さ対策でスクリーンタープを持っていく予定です。でも、風が    強いと...。富士山の麓って風が強いんでしょうか?

  • 富士山こどもの国周辺のスーパーマーケット

    富士山こどもの国にキャンプに行く予定です。 近くにあるスーパーマーケットで食材を仕入れたいと思っているのですが、最寄のお店について情報をお持ちの方、教えてください。

  • 伊豆高原付近でバーベキューできるところありませんか?

    来週、伊豆高原の大室山の近くに宿泊予定の者です。 BBQセットはあるので、伊豆高原近辺で海岸や河原で自由 にBBQができるところを探しています。 車で移動できるのでちょっと遠くても構いません。 よい場所をご存知でしたら教えてください。 もしくは、BBQだけ(宿泊なし)でも使えるキャンプ場でも よいのでよろしくお願いします。

  • 東京(調布)から富士西湖に行くのですが良いルート(裏道)があれば教えて頂きたいのですが・・。

    こんにちは。 週末、自宅の調布から西湖までキャンプで行くのですが(PICA富士西湖)、予報では中央道は渋滞20キロ予想 (八王子付近)。 であれば同志を抜けて下で行こうとも思って いるのですが、何か良いルートがあれば 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。