• 締切済み

牡蠣に中るかどうかを知るには?

昔、牡蠣料理が好きでよく食べていたのですが、 ある時、それに中ったように思ったことがあり、それ以来怖くて食べてません。しかし、本当に自分が牡蠣に中ったのかどうかについては、実はよく分かってませんでした。他の何かだった可能性もあるということです。 また食べてみたいと思うのですが、牡蠣を食べる以外の方法で、自分が中るのかどうか分かる方法ってありますか? 虫の良い質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.4

牡蠣による食中毒は、付着した細菌が原因となる他、餌となるプランクトンの毒が原因となる物があります。 一応、出荷時に、毒性が基準以下であることを抜き取り検査していますが、全数検査している訳ではないので、基準を超えた毒性を持った個体が出荷されるのは避けられません。 また、基準値以下の物でも、一度に大量に食べれば(摂取した毒の量が一定値を超えれば)食中毒症状が現れます。 フランス産の牡蠣であれば、餌のプランクトンが無毒なので、細菌汚染だけ気を付ければ良いですが、日本産のは餌のプランクトンが、ほぼ全て有毒プランクトンなので、貝毒の問題は避けて通れません。 この貝毒問題は他の貝類にも及びますが、他の貝類は「毒素が蓄積される部位を廃棄して食べない」ので、問題視されません(ヒモとかキモとかを食べてはいけない、という貝類があるのは、その部位に貝毒が蓄積されているため) 牡蠣も貝毒が溜まる部位を捨てれば問題ありませんが、そうすると、食べる部分が殆ど残りません。 そういう訳で「食べてみないとあたるかどうか判らない」ですが「一度に食べ過ぎするとあたる可能性が高い」ですので、一度に2~3個くらいにしておきましょう。 なお、貝毒は、加熱しても毒性は消えないので、注意しましょう(細菌なら加熱すれば死滅します)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.3

牡蠣にあたるときというのは、要は牡蠣についた細菌で食中毒を起こしてしまうわけです。 だから牡蠣を食べる以外であたるかどうかを分かる方法としては、傷んだものを食べてみてお腹を壊すかどうかで決めてもいいかもしれません。 腐ったものを食べてもお腹を壊さないなら、なかなかストロングな胃腸を持っていることになります。時々、インドやアフリカのような不衛生な国に行っても何を食べてもピンピンしてるって人がいます。そういう人は食中毒に強いお腹を持っているのでしょう。

torahige1923
質問者

補足

20年近く前に台湾旅行した際に、ちょっと怪しい店で食べたものに中ったらしく、しばらく不調でした。 ストロングな胃ではなさそうです( ノД`)シクシク… まあ無理に食べることもないので、君子危うきに近寄らずですかね^^;

  • web5656
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

体調にもよりますが 牡蠣はえぐいですよ 生牡蠣ならとくにね あたらなかったのを幸運ととらえるかは個人の勝手ですが 死ぬこともあるんでね 急性肝炎 慎重にね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

腐っているとかはもちろん論外として、食中毒を起こさせる細菌はカキの カラに付いているらしいですよ。 だから殻に触った手を舐めないのが、当たらないコツ。だそうです。

関連するQ&A

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • 幻の牡蠣料理教えて

    義姉に聞いたのですが、亡くなった姑が昔よく作ってたという 『幻の料理』があるのです。 子供だった義姉達は、たまにしか食べさせてもらえず、それも義父の食べてるのを分けてもらった時だけ。 義父に聞いても「そんな料理記憶にない」と言います。 義姉達が言うにはその料理とは・・ 「豆腐みたいに四角くて豆腐より硬めで中に牡蠣だけが入ってた。 茶碗蒸しでもなく、すごく美味しかった」 とのこと。 再現して作りたいけど味もはっきり覚えてない…つまり何の手掛かりもないのです。 牡蠣の入ったダシを寒天で固めたものでしょうか。 こんな謎だらけの料理、分かる人がいたらぜひ作り方教えて下さい。

  • 殻つき牡蠣とあうメニュー

    殻つき牡蠣を大量に頂いて、今晩の夕飯に出します。 牡蠣はレンジで蒸し牡蠣、トースターで焼き牡蠣と簡単にする予定です。 でも他に何を出せばいいのかわかりません。 みなさんならその他に何をだしますか? 新婚です。旦那は22時以降に帰宅します。お酒は飲みません。 私は妊娠7カ月。料理は初心者ではないですが、まぁそれなりにしかできません。旦那の帰宅を待っていると太ってしまうので先に夕飯は食べてしまいます。 家にある材料は…(少々と書いてある以外はたくさんあります) 米、卵、バター、無塩バター、白菜少々、しめじ少々、しいたけ少々、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、鶏の手羽先5本、ソーセージ、にんじん少々、にんにく、冷凍うどん、冷凍いんげん、冷凍コロッケ、です。 調味料は一通り揃っています。 スーパーに買い物にも行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 牡蠣焼小屋について

    こんにちわ。 早速ですが、 急遽2月末あたりに休暇が取れる事になり以前からの夫婦の念願であった「牡蠣焼小屋」へ行ってみたいと考えております。 休みは3日間で土~月となります(金~日曜に変更可、でも追加料金が痛いです) 特に牡蠣小屋以外何も観光は考えていないというかまだ検索中ですが、皆様のお勧めがあれば教えて頂けると幸いです。 (1)長崎(佐賀になるのかな?)の牡蠣焼街道は  東京からいく場合長崎空港か佐賀空港どちらが利便 性があるのでしようか? (2)又、どういうルートをたどるのかまったく見当付か ないので詳しく教えて頂けるととても助かります。 (3)広島にも牡蠣焼小屋があると聞きましたが場所・情 報がなく困っています。 他にもたくさんの情報が欲しいので、色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 牡蠣を生で食べたいのですがもしもあたった時の対処方法があったら教えて下さい

     皆様、こんにちは、始めまして。  加熱した牡蠣は好きでも今まで生でたべた事が無かったので、牡蠣を生で食べる機会を作りました。急病等で休む事で同僚達に迷惑がかからないように(あたる事で)何日か休んでも良い様な日に食べる様にはしましたが、もしも食べてあたった場合、何か対処方法がありますか?  食べなければ良いじゃないかとか、あたるあたると考えていたら、本来あたらなくても良い物でさえ悪くなってしまうって事は判っています。せっかくの牡蠣の旬ですし、一度は生食べてみたいのです。  昔から備えあれば憂いなしって言うじゃありませんか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • (大至急!)仙台で牡蠣ランチのおいしいところは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 明日仙台に来る母がカキ(牡蠣)料理を食べたいと言うので 明日の昼食でカキを食べられるところを探しています。 仙台でカキ料理のランチが食べられるところはどこでしょうか? ただし、一度行ったことのある「かき徳」以外のところを探しています。 ネットで探してみたところ仙台駅内の 「海風土(うぶど)」というお店を見つけました。 ランチメニューにはどのようなものがあるのでしょうか? 行ったことのある方の感想や情報をお聞きしたいです。 海風土さんの他にも おすすめのカキ料理店がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 姫路近辺の桜の見所と揖保郡御津町の焼き牡蠣

     すいません、今日姫路のほうに行く用事があるので 桜のきれいな名所を教えて頂けないでしょうか?  姫路城以外でお願いしたいのですが 書写山は桜の本数などはどうでしょうか? 姫路近辺でお願いします。  また揖保郡御津町に焼き牡蠣食べ放題の お店があるようですが行かれた方 いらっしゃるでしょうか?  他に姫路近辺で牡蠣の食べ放題のお店をご存知 でしたら回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • カキ等に含まれるタウリンについて

    68歳になる父が、仕事が忙しく睡眠時間も少なく、疲れきっていて、お酒も好きで、でも今は寝る前に少し飲む程度ですが、疲れた時などはタウリンが豊富な牡蠣が良いと聞きまして、牡蠣料理を作ってあげたいのですが、タウリンと相性が良い物や合わない物、またタウリンを増加させる料理を模索中です。 ご存知の方よろしくご回答お願い致します。

  • 虫が駆除できない

    虫が大嫌いです。 見るだけで本当に気持ち悪くなって、 今壁に多分紙魚みたいなのが張り付いてるんですが、 家族もついさっき外へ出かけて、(私は宿題してたので出かけなかった) 駆除ができません。 1度過去に家族が居ない時に駆除に挑戦してみたのですが、 ティッシュで潰そうと思ったんですが素早すぎて避けられてしまいました。 その避けられる時にうにょうにょする動き方がほんとに無理で、それ以来アリや小さいクモ以外の虫は見るだけで鳥肌たちます。 でも家族が帰ってくるまでに逃げられるとそれはそれで嫌なので、虫嫌いな人でもできるおすすめの駆除の仕方とかないでしょうか? なるべく早く回答くれるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 漢方薬の即効性 柴胡加竜骨牡蠣湯

    柴胡加竜骨牡蠣湯についての質問です。 漢方薬は2~3か月かけてゆっくり効いていくイメージがあったのですが 私にとって、柴胡加竜骨牡蠣湯は 飲んだら数分で効果を感じています。 もしかして「服用した」といった気持ちの面からくるものなの?と思っているのですが 同じようにこれはすぐ落ち着く、などといった人はいらっしゃいませんか? もしくは、自分は継続服用してずいぶんあとから効いたように思うよ、など。 体質・体調にも変わってくるかと思うので、 なにが答えかってことはないかと思うのですが… 気持ちだけでも効いてんだからいいんじゃない?とは思っているのですが、 薬をもらうときに医者に「つらいときに飲んで落ち着くので」と言ったら 「毎日継続して飲んでいるわけではないの?」 「はい、つらいと思ったときだけ飲んでいます」 「プラシーボ効果もあるでしょうね。」といった回答でしたので。 他のお医者さんでも、同じような反応でしたし… 一般的にとか、教科書通りには”漢方薬は即効性はない”のかもしれませんが… わたしだけなのか?気のせいなのか?と疑ってしまいます^^; 実際に服用している方の幅広い回答をお待ちしていますm(_ _)m

専門家に質問してみよう