• ベストアンサー

幻の牡蠣料理教えて

義姉に聞いたのですが、亡くなった姑が昔よく作ってたという 『幻の料理』があるのです。 子供だった義姉達は、たまにしか食べさせてもらえず、それも義父の食べてるのを分けてもらった時だけ。 義父に聞いても「そんな料理記憶にない」と言います。 義姉達が言うにはその料理とは・・ 「豆腐みたいに四角くて豆腐より硬めで中に牡蠣だけが入ってた。 茶碗蒸しでもなく、すごく美味しかった」 とのこと。 再現して作りたいけど味もはっきり覚えてない…つまり何の手掛かりもないのです。 牡蠣の入ったダシを寒天で固めたものでしょうか。 こんな謎だらけの料理、分かる人がいたらぜひ作り方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

牡蠣しんじょうではないでしょうか? 魚などのすり身を蒸して固めた料理です。えびを混ぜれば海老しんじょう、牡蠣を混ぜれば牡蠣しんじょうです。 お義姉様方のご記憶が豆腐を基準となさっているので、恐らく形だけではなく色も白っぽかったのではないかと推測しています。白身の魚を使ったしんじょうは白く出来上がりますし、蒸す時の型が四角ければちょうど豆腐のようなものの出来上がりです。しかもつなぎの加減で「豆腐より固め」のイメージにぴったりのものもできるはずです。 作り方については牡蠣を具にして入れることもできますが、通常は白身魚に混ぜて摩り下ろしてしまいます。詳しくは「牡蠣しんじょう」または「カキしんじょう」などのキーワードで検索してみてください。たぶん椀ダネとしての調理法が多く紹介されていると思います。

fujichika
質問者

お礼

hisexcさん、さっそくのご回答ありがとうございました。 「牡蠣しんじょう」というのですか。 ネットで検索したら1件だけレシピが見つかりました。 一度挑戦して、うまくいけば義姉が来たときにご馳走したいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.2

こちらの「かきとうふ」を一度試してみてはいかがでしょう。 子供の頃に食べた記憶では、牡蛎をすって固めたもので、その濃厚さと美味しさに感動する逸品でした。 これをお義姉さんに食べていただいて、それを足がかりにしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kakitoku.co.jp/shina/zu_html/tofu4.htm
fujichika
質問者

お礼

neonさん、ご回答ありがとうございました。 この回答を読むのが遅れてお礼が遅くなってしまいました。 牡蠣をすると、黒っぽい色になりますが、なにか工夫があるのでしょうね。この写真を見ると綺麗なクリーム色のお豆腐の色ですから。 No.1の方の言われる牡蠣しんじょうを試しに作りましたが、「・・・・・」という味。 早い話、あまり美味しいものではありませんでした。 きっと何か作るコツがあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 料理の味付けについて。

    店で食べて美味しいと思った味を、自分で作って再現しようとすると、 私としては、これは塩分が多すぎなんじゃないかと思うくらい入れると、 店で食べる味の濃さとだいたい同じくらいになります。 そうなると、店の料理もかなりの塩分や糖分などの調味料をいれているということなのでしょうか。 それとも、ダシの取り方や絶妙な水分調整等で、 少ない調味料で絶妙な濃さを出してるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • あんかけ豆腐が美味しくない・・・

    先日、お店で食べた「あんかけ豆腐」が美味しかったので 早速、自宅で再現してみましたトコロ・・・ 「あん」は美味しくできたのですが、豆腐がいけてない! 豆腐の中まで出汁の味がしみこんでないのです。熱いばかりで、味がない状態です。 (お店では、ほんわか~出汁の旨みを含んでいました!) 中までしっかり味を含ませるにはどうすればいいのでしょうか?  ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰

    【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰させたお湯に味噌を入れてかき混ぜて、豆腐を小さな四角形に切ってネギの輪切りを入れたら出来るのではないのですか? お湯に味噌をとぐのではなく出汁に味噌を入れないと味がしないって本当ですか? 出汁って煮干しでもワカメでも鰹節でも良いのでしょうか? 出汁が乾燥ワカメ、ニボシ、かつお節でも同じ味の味噌汁の味になるのですか?

  • 茶碗蒸しの具

    茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

  • なめこ料理が酸っぱいニオイ!大丈夫?

    今日18時頃に、なめこと豆腐をだしで煮た料理を作りました。 器に入れて常温で置いておき、21時頃にレンジで温めて食べようとしたら、酸っぱいニオイがしました。 作った時と味見した時はニオイに気付きませんでした。 結局食べてしまったのですが、味は普通でした。 ニオイがあったらヤバイですか? 食あたりになりますか? なるとしたら何時間後くらいになるのでしょうか? 恐くなってきました(;_;)

  • 茶碗蒸しの味について

    白だしで作る茶碗蒸しと、一から鰹と昆布で出汁をとって作る茶碗蒸しではそんなに味が違うものでしょうか?? というのも、私は働く主婦で、家に帰ってできるだけ簡単に料理を作りたいので、白だしをよく使うのですが、旦那さんが「白だしの茶碗蒸しは違う」と言います。 私は白だしでも十分おいしいと思うのですが・・・ 外食した際、やっぱり普通の出汁の茶碗蒸しは違う。これが茶碗蒸し!と言うので、仕事して帰ってきてから出汁なんてとってられない!!とケンカになりました。 私が気にならないので怒ってしまいましたが、そんなにも違うものなんでしょうか?? みなさんのご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • マレーシアで売っている豆腐について

    マレーシアで売っている食材を使って、日本の料理を再現したいと思っています。 豆腐ですが、日本のものと比べて、味や形、硬さはどんな感じでしょうか? 一番気になっているのは味や食感です。 また、絹ごし、木綿、などのように、バリエーションがあるのでしょうか?

  • 高野豆腐のつけあわせ野菜

    こんにちは。今から料理します。 高野豆腐を袋に入っていただしで煮ようとおもいます。 付け合せににんじん、しいたけ、いんげんを添えようと思うのですが、この野菜はただゆでて添えるのですか。それともなにか味をつけるのですか。 味をつける場合、どうやって煮るのか教えてください。

  • 料理の境界線

    あなたの彼女または彼氏が、得意の料理をふるまってくれることになりました。 さて、こんな場合、どこからを料理として認めますか? 1 冷凍食品のピザやピラフをレンジでチンしただけ。 2 焼き魚。 魚は切り身です。ただ焼いただけ。ご飯は炊きました。 3 焼き肉。肉は、あらかじめ切ってあるもの。玉ねぎとキャベツを切りました。肉の横で、焼きそばを作ります。 4 お刺身。マグロとサーモンと平目の3種盛り。スーパーで短冊を買ってきて、切っただけ。ご飯は炊きました。 5 鍋料理。ダシも特にとらず、白菜や豆腐、油揚、鶏肉等を切っていれただけ。味は、普通の味噌。〆は市販のうどんで。 6 全部、料理として認めない。 一応、簡単と思われる順に並べてみたのですが、いかがでしょうか。 基本的には、3番目以降は料理として認めるというような回答を想定していますが、1と4は認めないというような回答でも結構です。 難しく考えずに、気楽な回答をお待ちしています。

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう