• ベストアンサー

牡蠣を生で食べたいのですがもしもあたった時の対処方法があったら教えて下さい

皆様、こんにちは、始めまして。  加熱した牡蠣は好きでも今まで生でたべた事が無かったので、牡蠣を生で食べる機会を作りました。急病等で休む事で同僚達に迷惑がかからないように(あたる事で)何日か休んでも良い様な日に食べる様にはしましたが、もしも食べてあたった場合、何か対処方法がありますか?  食べなければ良いじゃないかとか、あたるあたると考えていたら、本来あたらなくても良い物でさえ悪くなってしまうって事は判っています。せっかくの牡蠣の旬ですし、一度は生食べてみたいのです。  昔から備えあれば憂いなしって言うじゃありませんか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >もしも食べてあたった場合、何か対処方法がありますか 私はあたったことがあります。(回転寿司)牡蠣が小さいのでそれほどひどくなかったです。3日間、熱、嘔吐、下痢 で回復するのに1週間かかりました。 後は、昔すし屋で新鮮な牡蠣を食べた時は大丈夫でした。 聞いた話ですが、かなりひどい時は、入院の必要があるようです。 対処方法は防止です。 なので、本当に新鮮であるか確認できない場合食べない方が良いです。 ご参考まで。

keisukesa
質問者

お礼

あたった時は辛かったようですね。大変でした。  monta47様のようにならないように気をつけます。  ありがとうございました。

keisukesa
質問者

補足

経験者様のお答え、その時の切実さが伝わって来るようです。大変でしたね。←それが怖いんですよ~。  回転寿司の牡蠣ネタは食べない方が良いと言う事ですね?小さくてもしっかりあたるのでは確かに怖いですよね。  購入した店は新鮮さが売りの店ですので、新鮮さだけは良いのではないかと思っております。  後は体調を整えてトライしたいとます。    monta47様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HiYoKoNoK
回答No.3

生牡蠣大好きでしょっちゅう食べていますがあたったことないです。体質などにもよるみたいですね。 迷信かもしれませんが、白ワインを飲みながら食べるとよいと聞いたことが有ります。 殺菌されるとか?(嘘かもしれません) 私はワインはあまり得意ではないのでビールを大量に飲んでいますが、もしかしたら功を奏しているのかもしれないと、勝手に思っています。 あたったら、できるだけ早く病院にいったほうがいいですね。 アレルギー反応とかで、命に関わることもあるみたいですから。

keisukesa
質問者

お礼

美味しそうに口になっさっている姿が想像できます。良いなぁ。    私の場合は、口に合わなければ生食は今回だけになりますが。    ありがとうございます。

keisukesa
質問者

補足

生牡蠣が大好きだとの事。生食ができてとても羨ましいです。テレビ等でおいしそうに食べているシーンを見ると、いてもたってもいられなくて…生牡蠣はどんなに美味しいんだろうと想像するだけでした。  今回チャレンジするのですが、あたらずに美味しくいただければ良いなぁと思っております。  白ワインですか、実は私もビール派(発泡酒派?)ですので発泡酒で流しながら食べれば良いでしょうか?  ありがとうございます。是非ともこの方法を試さしていただきます。  体質ですか。あたるのならA型肝炎とか…あるノロウイルスなら血液型B型の方はあたらないとか…幸いにして私はB型で…医学的根拠があるのかはわかりませんが。  残念ながらあたったらやはり病院へ行くのが一番ですか。   HiYoKoNoK様、ありがとうございました。初めての生食楽しみにしてます。  

• zorro
回答No.1

医者に行くしかありません。

keisukesa
質問者

お礼

補足にも書きましたが、一番は病院だと思います。  救急病院に駆け込むしかないのですね。    zorro様、ありがとうございました。

keisukesa
質問者

補足

そうですよね。zorro様が書かれている様に、あたった場合、病院に行くのが確かだとは思っております。  自宅療養よりはかなり早く治りますし!  あたったら即病院へ行く事にします。  初めての生食牡蠣あたりませんように。    zorro様、ありがとうございました。