• ベストアンサー

牡蠣を生で食べたいのですがもしもあたった時の対処方法があったら教えて下さい

 皆様、こんにちは、始めまして。  加熱した牡蠣は好きでも今まで生でたべた事が無かったので、牡蠣を生で食べる機会を作りました。急病等で休む事で同僚達に迷惑がかからないように(あたる事で)何日か休んでも良い様な日に食べる様にはしましたが、もしも食べてあたった場合、何か対処方法がありますか?  食べなければ良いじゃないかとか、あたるあたると考えていたら、本来あたらなくても良い物でさえ悪くなってしまうって事は判っています。せっかくの牡蠣の旬ですし、一度は生食べてみたいのです。  昔から備えあれば憂いなしって言うじゃありませんか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >もしも食べてあたった場合、何か対処方法がありますか 私はあたったことがあります。(回転寿司)牡蠣が小さいのでそれほどひどくなかったです。3日間、熱、嘔吐、下痢 で回復するのに1週間かかりました。 後は、昔すし屋で新鮮な牡蠣を食べた時は大丈夫でした。 聞いた話ですが、かなりひどい時は、入院の必要があるようです。 対処方法は防止です。 なので、本当に新鮮であるか確認できない場合食べない方が良いです。 ご参考まで。

keisukesa
質問者

お礼

 あたった時は辛かったようですね。大変でした。  monta47様のようにならないように気をつけます。  ありがとうございました。

keisukesa
質問者

補足

 経験者様のお答え、その時の切実さが伝わって来るようです。大変でしたね。←それが怖いんですよ~。  回転寿司の牡蠣ネタは食べない方が良いと言う事ですね?小さくてもしっかりあたるのでは確かに怖いですよね。  購入した店は新鮮さが売りの店ですので、新鮮さだけは良いのではないかと思っております。  後は体調を整えてトライしたいとます。    monta47様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

生牡蠣大好きでしょっちゅう食べていますがあたったことないです。体質などにもよるみたいですね。 迷信かもしれませんが、白ワインを飲みながら食べるとよいと聞いたことが有ります。 殺菌されるとか?(嘘かもしれません) 私はワインはあまり得意ではないのでビールを大量に飲んでいますが、もしかしたら功を奏しているのかもしれないと、勝手に思っています。 あたったら、できるだけ早く病院にいったほうがいいですね。 アレルギー反応とかで、命に関わることもあるみたいですから。

keisukesa
質問者

お礼

 美味しそうに口になっさっている姿が想像できます。良いなぁ。    私の場合は、口に合わなければ生食は今回だけになりますが。    ありがとうございます。

keisukesa
質問者

補足

生牡蠣が大好きだとの事。生食ができてとても羨ましいです。テレビ等でおいしそうに食べているシーンを見ると、いてもたってもいられなくて…生牡蠣はどんなに美味しいんだろうと想像するだけでした。  今回チャレンジするのですが、あたらずに美味しくいただければ良いなぁと思っております。  白ワインですか、実は私もビール派(発泡酒派?)ですので発泡酒で流しながら食べれば良いでしょうか?  ありがとうございます。是非ともこの方法を試さしていただきます。  体質ですか。あたるのならA型肝炎とか…あるノロウイルスなら血液型B型の方はあたらないとか…幸いにして私はB型で…医学的根拠があるのかはわかりませんが。  残念ながらあたったらやはり病院へ行くのが一番ですか。   HiYoKoNoK様、ありがとうございました。初めての生食楽しみにしてます。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医者に行くしかありません。

keisukesa
質問者

お礼

 補足にも書きましたが、一番は病院だと思います。  救急病院に駆け込むしかないのですね。    zorro様、ありがとうございました。

keisukesa
質問者

補足

 そうですよね。zorro様が書かれている様に、あたった場合、病院に行くのが確かだとは思っております。  自宅療養よりはかなり早く治りますし!  あたったら即病院へ行く事にします。  初めての生食牡蠣あたりませんように。    zorro様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生用の牡蠣は最近なぜ食べられなくなったのか?

    私はすごく生がきが大好きでおととい2年ぶりに生がきを食べました。 その時はすごーくおいしいと感じましたがなぜ今は昔に比べてお店でも生がきがなかなかでなくなったのか不思議に思いました。生ではなく加熱した牡蠣は家でも店でも昔、最近と食べていて、頻繁にお店でも売っていたりしますが最近は昔に比べて生用のかきが食べられなくなったのです(なかなか売ってないため)。

  • 生の牛肉や、加熱用と書いてある牡蠣

    生の牛肉、特にスーパーなどで売っているしゃぶしゃぶ用の肉を、刺身の様に食べるのが好きなのですが、家族には絶対良くないと言われます。実際、おなかを壊したことはありませんが、体に害はあるのでしょうか? 又、加熱用、生食用と分かれている牡蠣って、加熱用は古いって事でもないのですよね?加熱用を生で食べたことはありませんが、生で食べられないものなんですか?

  • 漢方薬 生薬 牡蛎(ボレイ) 生の時と加熱した時 

    twitterからのコピペですが、漢方薬の生薬の牡蛎(ボレイ)が生の時と加熱した時で効能が違うってのは本当ですか? 加藤薬局 大通南15丁目店 @kkato1928 · 2012年12月10日 牡蛎(ぼれい) かきの貝殻のことで、生用と煅制(たんせい:加熱)とで効能が違う。 生は安神、潜陽(せんよう)に用い、煅制は固渋、制酸に用いる。

  • 加熱した牡蠣は大丈夫?

    先日、生牡蠣を食べた2時間ほど後で、激しく嘔吐してしまいました。 時間から考えて、アレルギーかと思うのですが....。 質問は、生牡蠣にあたるのはわかったけれども、はたして加熱した牡蠣 にはアレルギー反応を起こすのかどうか?と言う事です。 数ヶ月前に牡蠣フライを食べたときは何でもなかったのですが、生と加熱された物では、アレルギーの起こりかたは違うのでしょうか? どなたか、経験者あるいは専門家の方、教えていただけますか? 牡蠣大好きなので、食べたくてしょうがないんですけど....。

  • 牡蠣は消化に悪いですか?

    私は牡蠣は好きなんですが、たびたび食べた翌日はお腹のぐあいが悪く なります。一度だけ、開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。それ以来は食べるときは良く 加熱してから食べるので少々お腹が悪くなる程度ですが。 たまに新鮮な時は生牡蠣も食べますが、やはり次の日同じようになります。 牡蠣フライだけは大丈夫なようです。

  • 牡蠣に当たったかもしれませ、、、

    実は今日加熱用の牡蠣を生で食べてしました4個ほど食べて気づいたのですが、もう手遅れで、、、2時間ほど前ですが今のところまだ何も症状はありません。 潜伏期間は1日ほどと聞きました、心配です。。このようなときの対策としてはどうすればいいのでしょうか??ぜひ皆様の意見お願いします><

  • 牡蠣の食あたりについて教えて下さい!

    頂き物の牡蠣(殻つき)を生食用と思って生で食べました が、お礼の電話をしたところ、加熱用の牡蠣だとわかりました。 食べて1人は6時間ほどもう1人は3時間ほど経過していますが今のところ何もありません。 しかし2日後ぐらいにも症状が出る事もあるようでビクビクしています。今の段階で出来ることはあるのでしょうか? 今まで牡蠣であたったことはないのですがとても心配です

  • 生のトリ貝を食べたいんですが。。。

    今が旬だと思うのですが、生のトリ貝を食べてみたいのです。昔、魚屋でアルバイトをしていた時に今度うまいトリ貝を食べさせてあげるよ!と主任さんに言われていたのですが、結局食べる機会がなかったのです。そのことが頭から離れずいつか食べてみたいと思って質問します。 できれば和歌山県近郊で生のトリ貝を食べられる所を教えてください。お願いします。

  • 牡蠣の食中毒について

    昨日、生牡蠣1つ、ボイル牡蠣を3つ食べました。 とっても美味しかったのですが、食べた後に気がつきました 私は、昔牡蠣にあたったことがあったと 牡蠣の食中毒です 今のバイト先で、細菌検査(すいません、検便です)の容器を 明日かあさって渡されることもあり、ひやひやしてきました 牡蠣を食べた後に検便をしたらひっかかりますか? 何日後であれば大丈夫だと判断できるでしょうか? また、これを食べると、これをすると菌を殺せるといった事をご存知の方いませんか? 過去の質問を見ていると、2,3日後に発症している人も結構いるので どうしたらいいかと思い悩みます。 よろしくお願いします。

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう