アラフォーが運転免許合宿に行く理由と不安

このQ&Aのポイント
  • アラフォーが運転免許合宿に行く理由と不安についてまとめました。子育ての優先順位や費用の問題など、これまで行くことができなかった理由と、子供が大きくなったことで行動に移せるようになった背景をご紹介します。
  • また、アラフォーが合宿生徒さんに不安を抱える理由についても触れています。勉強の柔軟性の低さや自信の欠如について述べています。しかし、仮免と本免の問題アプリを活用するなど工夫をしている姿勢も伺えます。
  • さらに、運転免許の学習におすすめの過去問サイトも紹介しています。アプリ以外にも活用できる教材を提案しており、実技に集中するための準備をする方法を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許合宿

今度、自動車運転免許の合宿に行くアラフォーです。 今までもずっと免許は欲しかったけど、独り身で子供を育ててきたので費用のことや、優先順位などを考えては行くことが叶わず、ようやく子供が大きくなったために合宿へ行くことにしました。 でも今思うと、、私のようなアラフォーなんて合宿生徒さんにいるのでしょうか?勉強も学生さんほど柔軟性も無くなっていると思うので自信もありません…、今は仮免と本免の問題アプリを取り入れて毎日少しでもやってるんですけど(実技は教習に行かないと運転できないけど、学科は事前に学べるから頭に叩きつけて、少しでも実技に集中を回せるようにしておきたいと思っています)、アプリ以外にオススメな過去問サイトがありましたら、それもあわせて教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

ワシは20代の頃に合宿で取りましたが、いろんな世代がいましたよ。 普通に50代60代の人とかいましたし、あまり他の人の年齢は意識ませんでしたね。 そもそも座学のときは授業に集中していますし、実技は教官と一対一ですから、他の人と交流する機会もあまりなかったですから年齢は気にする必要はありませんでした。 ワシは共同部屋が嫌で一人部屋を選んだのでなおさらですね。 あと特別なアプリはこれ以上、必要ないと思いますよ。 はっきり言って座学と学校で渡される問題集だけで充分です。 なんせ約3週間ほどそればかりやってるわけですからね。 ワシは学校が終わったら街に出てプラプラと遊んでからホテルに帰って、寝る前の1時間ぐらい勉強しただけでしたが、本番の学科試験はえらく簡単に感じました。 4輪の前に中型2輪の免許を取りましたが、その時より遥かに簡単でしたね。 ちなみに中型2輪の方は学科で一回落ちてます(^^; そのワシの頭でも簡単に感じるくらいになりますから、今からきちんと勉強しているあなたならもっと簡単に感じるんじゃないでしょうか? 細切れ時間で勉強するしかない普通の教習と違って、それだけに集中して帰ったらすぐに試験に逢える合宿はそういうところがかなり有利ですね。 今からやりすぎると合宿中、かなり暇になりますよ?(笑)

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

そういう人が主人公の映画もあったし、多くは無いにしてもいるでしょう。まあ、そんなことを言っていたらその年齢で運転免許を取ろうとする人自体少数派ですから。昔の人は別にして、大抵は就職する前に取る物です。

• chachaboxx
回答No.1

自信がある人は最初から飛び込み試験に向かいますよね。 若い同期生から取り残される屈辱と、晴れて公的資格を取得したときの満足感を天秤に掛けて、優先考慮すべきを判断してください。 無理する必要は全くありません。 努力を惜しまなければ時間が不安原因を解決してくれます。

質問者

お礼

有り難う御座います。