• 締切済み

アドバイスすると怒る友人

友人で「〜なんだけどどうしよう」、とか、「〜でこういうことがあったんだけど(調べても)分からないんだよね」と言われてアドバイスをするとものすごく怒る人がいます… その言い方をされてしまうと、つい、こういうところに質問したらいいんじゃないなどのアドバイスをしてしまうのですが… 自分がそう捉えてしまうのがおかしいのでしょうか? 具体的な会話内容がないので分かりにくかったら申し訳ないですが、お答え頂けますととても有難いです。 (ちなみに、アドバイスすると怒られるので話を終わらそうと思い、何回か分からないといってみました。ですがそれを無視してずっと喋られるのでもう黙ってるしかなくて正直キツいです…)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.7

「~だけどどうしよう」は、ただ話を聞いて欲しいパターンだと思います。 「調べても分からない」は、「アドバイス」ではなく「回答」が欲しいのだと思います。 ただ世の中、ひたすら話を聞いて欲しくてダラダラと自分の話ばかりする人はいます。こんなこというと森のお爺ちゃんみたいですが、女性に多いですね。 そういう人への対処法ですが、そういう人の話が右耳から入ったら、即座に左耳をベント解放してそこから排出することです。 https://youtu.be/BgyS6I3zXfc?t=24 本人はだいたい自分の話をするのに夢中なのであとで感想文を提出させられることはないです。もし途中で「ねえ、聞いてるの?」って聞かれたら「ああ、ちゃんと聞いてるよ。桃から生まれた一寸法師が助けた亀に連れられて月に帰るところだろ」っていえばよいです。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

私なら無視。その場所からスルーですな。友人は相談してるのではなく質問者さんをストレスの捌け口にしてるだけですよ。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

日本語って難しいですねぇ。 ちょっと前のワイドショーでやってた夫婦の会話に似てるなと思いました。 奥さんはご近所付き合いに悩んでる。 ご主人はそんな嫌な相手なら会話しなきゃいいって回答。 正論だが現実的ではない。 どちらかと言えば、回答では無く共感を求めてる。 感情的なイライラや悩み事、いわゆる仮想現実みたいな物。 そこに事務的な現実その物を持ち込まれたくないんですよねぇ。 悩む時間を楽しんでるって言うと良いかな。 例えば、安い普通のケーキと高いケーキ、どっちを買うか悩む。所持金があまり無い時に奮発するか、我慢して少しでも残すか?そんな悩みをしてる時に、お金無いなら何も買わなきゃ良いじゃんって言われたらイラつく。 推理小説でいきなり犯人言われる感覚かな。 犯人知ってても、全然違う相手を選択して「この人めちゃめちゃ怪しい」「怪しすぎて逆に犯人じゃない気がする」って議論する方がいい。 まぁ、妬みとか自慢って可能性も有るけどね。 私の姉は、自分が発見した事を自慢したがってワザと質問投げてくる。私が普通に答えるとおこり、また新たな問題を持ってくる。興味無いって言うと一生懸命説明してくる。 こう言う面倒な相手なので、話半分でしか聞いてません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

それに半分近い質問を数回繰り返してる人がいて、私も他の回答者さんと同じく、根本的に付き合いのスタンスが異なるから、いずれ袂を分かつ可能性が高いって回答しました。 良かれと思ってと言ったりするけど、その良しあし基準が根本的に違ってる同士は、余裕がある時はお互いに「そういう価値観なのね ふむふむ」と適度な距離感を保てるけど、余裕がなくなるとそれができなくなり破綻というケースが多いです。 仲良くできてる間に別れる必要はないけど、そういう傾向なんだと知っていれば持たせることは可能かもしれません。 あとは「私ならこうするけどね」という答えは無難です。 もし「あなたと私は性格が違うから参考にならない」って言われたら、笑って「それならあなたらしさはあなたが考えて。私は私の性格でしか考えられないから」と言えばそれ以上何も言えないかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

話を終わらそうと思い、何回か分からないといってみました。ですがそれを無視してずっと喋られるので はい、その後「御免、用事が有るから。」と、その場から去るまでしないと。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.2

 いわゆる「話をしたいだけ」のモードだと思います。そもそも解決策を求めて話していないので、多分「そうなんだ」「それは大変だね」「そういう事あるよね」「それは辛いなぁ」というような同意ベースの回答をランダムにしていればその内終わります。  怒りだすというのは、多分貴方のアドバイスが普通に有効な対策だからでしょうね。そうした有効な対策をサラッと出されると「私の悩みはそんなに簡単な物ではない!」というタイプの反発を持つのだと思います。  よくある心理として、人間は誰でも自分が苦労した事柄というのは、とても重大かつ困難なモノであって欲しいのです。  ただこれは私の経験からくる貴方へのアドバイスなのですが、多分そのご友人と貴方とは根本的に性格が合わないので、距離感を考え直した方がいいです。  そういうタイプの人の話を、貴方のようなタイプの人間が聞いていると、イライラともどかしさでストレスが溜まる一方だと思いますよ。

回答No.1

多分だけど、その人は本質的には相談をしていないんです。 「自分の期待する答えを言って欲しい」というのが本音かと思います。もしくは反応が気に入らないとかですね。 一定数の割合で、友人さんのような人間はいます。 ようは、肯定感を高めるような事を言って欲しいんです。 上記の仮説は質問者さんが相手の言葉をよく聞いて、返答する場合に限ります。 具体的な文章が記載されていないので、上記で納得感が無い場合は、具体例の補足をお願いします。 おそらく、他の回答者さんも具体的な場面を勝手に想像して「こういう場合はこう」みたいな感じになるかと思います。

関連するQ&A

  • 偶然会った友人が知らない友人をつれていたら

    (1) 街で友人と偶然出会い、話し掛けてくれたけど、その友人は自分の知らない友人と一緒にいます。そういうときは、その知らない友人を無視しますか? それとも自分から「友達?」とかいって、友人に紹介を求めますか? (2) 知らない友人が二人や三人だったら? (3) 知らない友人ではなく、友人の家族らしき人だったら? (3) 自分が友人の知らない友人や家族をつれている場合、紹介しますか? ちなみに私が友人と一緒に街にいるとき、偶然出会った私の姉が私に話し掛けてきましたが、友人は黙っていました。 後で姉は私に、その友人のことを「無愛想な奴、会話で友達の姉ってわかったんだろうから、挨拶するのが常識だろ!」 と言って怒っています。

  • 友人が話を聞いてない

    こんにちは。 私の友人に関する質問です。 私の友人は、とくに耳が悪いということはないのですが、話しかけた時の最初の言葉が耳に入ってきません。 私の場合、二人で歩いているときなどに、私が話かけたりすると、時々反応がありません。 反応がないので、名前も含めてもう一回声をかけると「えっ?」と反応が返ってきます。 意図的な無視ではなく、本当に聞こえてないというのです。 何回か指摘はしてるのですが、改善されません。 私以外の人にも指摘されるらしいのです。 その友人曰く グループで歩いているときなどの場面で 自分は話していなく、周りは話していてもその話にはまってなかったりなどの時、急に話かけられると自分に話しかけられたことに気づかない、周りの会話も言葉として聞いてなく音としてしか耳に入らないというのです。 毎回ではないのですが、私を含め、ほかの人以上にそのことがあります。 そのとき友人は、自分の中で考えごとをしたり、思ったりしているというのです。 つまり、その時自分の世界にはいっていて、名前を呼ばれたり、もう一回話しかけられたりなどすると、気付いて「え?自分に話しかけた?」となるようです。 考えごとというのは、特に悩み事ということではなく、何かで自分の世界に入るようです。 話を聞いていないのは、その友人自身も気にしており、意識して治さないとなって言ってます。 私も改善してほしいところです。 そこで質問なのですが、 このような症状の場合、対処法や改善法として何かありませんか? 私なりに、「注意して周りに耳を傾けることを意識しよう」とアドバイスをおくりました。 そのような症状のなかにアスペルガー症候群などといったものが存在するようですが、ほかの特徴とその友人が当てはまることは特にないと思います。 それにその友人との関わりの中で引っかかるところはそのくらいで、大きく変わっているところはありません。(笑いのツボはみんなと違うって言われるらしいのですが…笑) 同じような経験がある方やその事情に詳しい方、 特に詳しくないけどそれに関して思うことやアドバイスなどなんでもいいです。 みなさん、回答をよろしくお願いします。

  • 既読無視

    既読無視を良くする方は (会話の終わりの既読無視ではなく、質問とか重要な内容など) 自分がされた時はどう思いますか? よく既読無視する友人が数人いるので、自分も既読無視で良いのかなと思っているのですが傷付けたら申し訳ないなと思い、出来ません。 なのでいつも私だけ既読無視されます..^^; 正直私はちょっと傷つきます。 会話の終わりなら何とも思いませんし、すぐま、いっか面倒くさいよね。てなりますが。 既読無視するってことはその人はされても何も思わないって事ですよね?

  • 友人へのアドバイス

    先日、独身女性(30)の友人に頼まれて男性を紹介しました。 男性が好みではなかったようで、会話もしなければ目も合わせないし、とても失礼な態度でした。男性と別れた後は「細い人がいい」とか「臭い人は無理」とか言っていました。友人は「好きな人と結婚して子供もほしい」と言うのですが、30歳にもなって紹介してもらった相手に配慮もできないようではそもそも結婚なんて無理な気がします。 友人になんてアドバイスしたらいいですか?(因に私は既婚者です)

  • 復縁に向けて、友人に送ってもらったメールが無視されました。アドバイス下さい><

    復縁に向けて、友人に送ってもらったメールが無視されました。アドバイス下さい>< 4ヶ月付き合って、別れた韓国人の彼女がいます。 最後に電話で、 「もう気持ちがない」 「終わりにしたい」 って言われて、一方的に終わりました。 その後、復縁を迫るメールを出してしまい、無視されました。 そのため、ずっと連絡をしていません。 別れてから1ヶ月半ほと経ちます。 まだ気持ちが断ち切れないので、なんとか復縁したいと思い、がんばっています。 先日、友人(一応、彼女も何回か面識がある)かたに、彼女へメールを送ってもらいました。 普段、ほとんどメールしないと言ってたので、関係ない理由をつけて、メールしてもらいました。 何気ないやり取りのメールをした後に、 僕に関することを入れてもらいました。 「別れたみたいだけど、もう友達に戻ったの?」といった内容です。 ですが、このメールを送ってもらってから、あちらからの返信がなくなりました。 その後、まだこちらからメールを返していません。1週間近く経ちます。 この場合、一体、どういう内容で送れば良いでしょうか? なんとか彼女の警戒を解いて、まずは友達に戻りたいと考えています。 しばらく時間を空けるべきでしょうか? それとも、 「変な質問しちゃって、ごめんね。あの人が、君との付き合いは、今では良い思い出だって言ってたよ」 「最初は、元気なかったけど、最近では、もう大分前向きになってきたよ~」 くらいの感じで、友人に送ってもらうのが良いでしょうか? とても困っています。 どなたか、アドバイスいただけたら、幸いです。

  • 恋人も友人もうまくつくれない

    こんにちは。宜しくお願いします。 私はどうしてもうまく人とつきあえません。 友人は多いように見えますが広く浅い付き合いなのでなかなか深い話をできるような友達ができません。 恋人に関しては、友人関係からしか人を好きにはなれないのですが私が好きになるころには相手からは女として見てもらえないようになっています。 質問の内容が漠然としてしまって申し訳ありません。 最近はストレスがひどくなって吸うタバコの量もどんどん増えてしまっています。体にもよくないのは解っているのですがなにかしていないと本当に泣き出しそうになります。 まとまらない文章になってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 友人と深くつきあえるようになりたい

    私はちゃんと会話することができず、他人と深くつきあうことができません。 他人と深くつきあえないのは、性格の悪さもあるかな、とも思います。 最近、こんな自分の人生に諦め気味です…他人と関われない人間の人生なんて…と。 会話をする自信がなくて、他人と関わる機会も避けがちになっています。 でももし改善できるものなら改善したいので、皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。 会話できない、というのを具体的にいうと、他人の話にたいして、何の感想も持てず、「ふーん」といって終わってしまいます。 頭が悪い、ということは自覚していまして、自分の経験もそのときの感想もよく覚えていません。(そもそも「いい経験」をしても感じ取るものが少ないんです) 友人の好きなものや共通の思い出などもタイムリーに思い出せません。 また、流れよく会話することができず、他人の質問の意図を的確に汲み取れず、とんちんかんな返答をしてしまい、話し方も言いたいことをうまく伝えられず、わかりにくくつまらない話になってしまいます。 性格の悪さも自覚していまして、会話が長時間になったりすると面倒くさくなってしまいます。 また、友人や彼氏が自分を特別に好きだと思っているとは信じることができません。 何が言いたいのかわかりにくいかもしれません。 ごめんなさい。 こんな私ですが、何らかの努力をすることで、友人と深くつきあえるようになる可能性はあるでしょうか?

  • アドバイスを下さい

    僕は今職場に同じ年の好きな人がいるのですが、その人から多少なり好意をもたれているのか、それともわざと思わせぶりな態度をとってからかっているいわゆる養殖女子なのか、付き合える可能性があるのか、付き合いたいと思うのは間違いなのか、わからなくて困っています。 まずなぜ好意をもたれているのか、もしくは思わせぶりなのかどうか疑問に思ったかと言いますと相手の行動が誰にでもするような行動なのか不思議に感じたからです。いくつか受けた行動を挙げます。 (1)飲み会で食べ物を何回も「あーん」してきた。また、抱きついてくる仕草をしてきた。 (2)僕の写真を撮ってはフォルダに保存して、一人の時に見ているらしい。今のところ撮られた回数は4回。 (3)上記の飲み会があるまでは職場ではほとんど話をしたことがなかったが、飲み会以降わりとよく会話をしている。 (4)メアドの交換を相手からしてきた。 (5)僕もいる場所で彼氏と別れる話をしていた。 ただ、2つ気になることがあって、まず1つは職場の人に僕が相手に送ったメールの内容がバレていたということがありました。そのメールをした日、メールが途中で返信がなかったんですが職場の人が言うには相手の人が無視しましたと言っていたそうです。僕のメールの内容も確かに無視をされてもおかしくはない質問だったと思います。相手を怒らせるような内容ではなく返信の価値がない質問内容だったと思います。職場の人には相手がメールをばらしてたよとか、無視されるんだからその程度にしか思われてないよ等言われました。メールをバラされたのはショックでしたが、その部分しか聞かされていないので、ただ単に相手がいきなりバラしたのかどうかもわかりませんし、何かの話の流れでポロッと出たのかもしれませんし、話のネタとして出したのかもしれませんし詳しいことはわかりません。ただ、メールをしたのは今のところ2回なのですが、初めてのメールの方は内容をバラされていないと思います。 もう1つは相手が自身のことを彼氏がいても他の男を狙ってしまうと言っていたそうです。冗談なのかウケ狙いなのか、マジなのかはわかりませんが、事実なら考え所です。 今のところボディタッチはないものの相手は十中八九僕が好意を寄せているのは感づいているでしょうし、僕は単純なので上記のことがあると好意を持たれているんじゃないのかと判断してしまうのですが、職場の女性に相談すると、相手はわざとやっているとか、自分を守ってくれる仲間を作っているだけとか、気持ちを弄ばれているとか、付き合えたとしてもすぐに捨てられるとか言われます。誰に聞いても例外なく同じ回答です。男性がほとんどいない職場なのでどの男性にも同じようなことをするのか比較する手段もありません。 思わせぶりな態度をする女性は多いと聞きますが、やはりこのケースも例外ではないのでしょうか? 相手の行動から好意をもたれていると考える僕がただ単に単純でバカなんでしょうか? 職場の人が言うように傷つくのは僕で結果は見えているのでしょうか? そもそも同じ職場の恋愛は難しいのでしょうか? どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 話をあまり聞かない友人

    人との関わりを大事に保ちたいのですが、 話が合わない友人がいます… 具体的にはこちらが話を聞いて、興味を持ってあげたり、膨らましたり、いわゆる普通の会話をしてあげても、 こちらの話は相槌程度しかしなく、全く興味がない感じなんです。 悪い人ではないし、誘ってくれたりするんですが、なんか結局、相手の話を聞いてあげて、自分自身はあまり楽しめず、帰ったあと、いつも、今度は断ろうかな…とか感じるんです。 誘ってくれたり、人との関わりは大事にしたいので、付き合って行くべきか悩みます。 今日は悩み抜いてやはり、断ってしまいました… 合わない人とは、悪気はなくとも、無理して付き合わない方がいいでしょうか。 それとも自分が心が狭いでしょうか。 でも、気の合う友人と、やはり違うんですよね…どうでしょうか。

  • 友人が私の彼女に告白・・・

    本当に申し訳ありませんが、事前にこの質問を読んでいただきたく思います。 http://okwave.jp/qa/q6444902.html 以下が上記の質問内容を読んでくださった前提での新たな質問です。 友人が私の彼女に告白しました。その友人は私と彼女との共通の友人です。 今私は彼女と事情があって距離を置いています。彼女の隣にいれない状況です。 そんな中、友人が恋愛相談役として彼女に近づき告白しました。この内容は彼女経由で聞きました。 友人が告白した日になんで彼女と会ったかと聞くと私と彼女の恋愛相談にのってたと言ってきました。告白した事実を私に隠しているのです。 人を好きになる気持ちはわかります、隠したくなる気持ちもわかります。でもだからと言ってやってはいけない事だと思います。 私の気持ちとしては友人を直ぐにでも呼び出し、話をしたいと思っています。 でもそれをして彼女に迷惑がかからないか心配です。なぜなら彼女に友人にその事実を私に伝えた事を口止めされているからです。 ちなみに友人は告白する前の週に溺愛していた恋人に振られています。あまりにも急な心変わりなのでそこも信用なりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 友人にあって「俺の彼女に手を出すな!」というべきなのでしょうか?それとも静観しているべきなのでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。