友人と深くつきあえるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 私は他人と深くつきあうことができず、会話する自信もありません。しかし、友人との関係を改善したいと思い投稿しました。
  • 会話が苦手で他人の話に感想を持てないことや、記憶力の低さ、流れのない会話などが課題です。また、自身の性格の悪さも自覚しています。
  • 私は努力を重ねることで、友人と深い関係を築く可能性があると信じています。皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と深くつきあえるようになりたい

私はちゃんと会話することができず、他人と深くつきあうことができません。 他人と深くつきあえないのは、性格の悪さもあるかな、とも思います。 最近、こんな自分の人生に諦め気味です…他人と関われない人間の人生なんて…と。 会話をする自信がなくて、他人と関わる機会も避けがちになっています。 でももし改善できるものなら改善したいので、皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。 会話できない、というのを具体的にいうと、他人の話にたいして、何の感想も持てず、「ふーん」といって終わってしまいます。 頭が悪い、ということは自覚していまして、自分の経験もそのときの感想もよく覚えていません。(そもそも「いい経験」をしても感じ取るものが少ないんです) 友人の好きなものや共通の思い出などもタイムリーに思い出せません。 また、流れよく会話することができず、他人の質問の意図を的確に汲み取れず、とんちんかんな返答をしてしまい、話し方も言いたいことをうまく伝えられず、わかりにくくつまらない話になってしまいます。 性格の悪さも自覚していまして、会話が長時間になったりすると面倒くさくなってしまいます。 また、友人や彼氏が自分を特別に好きだと思っているとは信じることができません。 何が言いたいのかわかりにくいかもしれません。 ごめんなさい。 こんな私ですが、何らかの努力をすることで、友人と深くつきあえるようになる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ悩みを抱えていて、実は今日一回きりの心理カウンセリング受けに行きました。 「内向的かもしれないけどとても穏やかでゆったりとした話し方をする方なので、企業勤めより介護士などの援助職の方が適してると思います」と言われました。 貴方がどのような方かは分りませんが、大多数の人の会話の内容や速いテンポに付いていけないのだと思います。私も同じです。 でも、ゆったりとしたテンポで話をする人の方が好き、という人も世の中に入る筈です。そういう人を時間を掛けてでも探しましょう。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

こんにちは、そうね私も他の人の事あまり覚えていないですね。 なぜなら、人とは自分に興味があるからだと思う。そして愛するより愛してほしいという意識があるから、他の人よりことより自分に興味がいき 相手の事に関心もてないのかもしれませんね。 まず、そうね。日記みたいなものを書き、このような事を話したよ と書きましょうか。そうすると頭に残るかもしれません。 私は仕事をしていて色々な人と話していますが、すぐに忘れてしまいますね、そのときもあなたと同じように忘れてしまいます(必ず名刺の裏に何を話たのか書きますね) かけがえのない友達はダイヤモンドよりすばらしい。と何かの本で読んだ記憶があります。相手を光るように、またあなたも友人によって輝く事のできるようにがんばりましょう

c0150nk
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお礼を言います。 アドバイスありがとうございました。 どのようにお礼を返せばいいのか、と考えているうちに随分時間がたってしまいました。 すみません。 今後自分が変わっていけるのか、または自分を認めて生きていけるようになるのかはまだわからないですけど、少しでも自分のできる努力を積み重ねていこうと思います。

• souziki
回答No.4

よくわかんないけど、そんなに自分のこと、貶さんでもよろしいんと違いますか。 友人がいて、彼氏がいて、人に好かれているってイイコトですやん。 僕は別にいいんじゃないかなーという。 何の気なしに人と付き合えて、何の気なしに人に好かれて、何の気なしに人を好きになれるというのは、すっごいことだと思うんですよ。 アットホームな、フレンドリーな。 特別深い思いがなくても友人と一緒にいられるっていう、なんだかほんわかした人っぽく感じるのですよ。 僕はどちらかというと、友人に思い入れしてしまうタイプなのですが、入れ込みすぎて自分が振り回されっぱなし。 しかも、一人に思い込んでしまうと複数名の友人を認められないという欠点付き。 友人を取られた!って思ってしまうんです。 うわお。 なんていうか、深い独占欲の塊っぽいですね。 でも、貴方はなんだかゆとりがあるっていうか。 懐が大きそう。安心感もありそうだなー。 それは性格が悪いんじゃなくて、一つの個性ってコトですって。 貴方みたいな人が羨ましいw 会話できない、ということですが。 それを友人さんに聞いてみては如何でしょうか。 会話って言うのは、貴方一人で作れるモノじゃないですからね。案外、貴方がつまらない、と思ってるだけで相手は楽しんでいるかもしれません。 売れっ子の漫才で受ける人と受けない人がいるのと同じように。 感想がない、と言うことで。 とても冷静な方なんでしょうか。 客観的に物事を見られるのかもしれませんね。 友人から悩み事を打ち明けられたり、なんて多いんじゃありません? あとですね。 手っ取り早く会話を進めるために。 相手の言葉を繰り返す、というトンデモナイ裏技が御座います。 「貴方は何色が好き?」 「水色(テキトー) 貴方は?」 という技。わざ? とにかく、これは便利だというので、一応。 なんの役に立つのか未だに誰も分かりません。 改めて質問文を読んで、淡白な方なのかな、なんて思ったり。クールってことですよー。

回答No.2

私はあなたがこのサイトに書き込みをした時点であなたが変われる『可能性』は十分にあると思います。 10代の私でも参考にできるなら見てください 本を読んでみてはどうでしょうか?できればストーリーものを。様々な本を通してその登場人物の思いを考えたり自分になぞらえたりすることで自分の表現を豊かにしたり一つ一つの物事を考えられるようになると思います。後は…人と話すのが苦手でも頑張って努力してみてください。失敗してもその会話の何が悪かったか、とか考えれば次の会話に活かせるのではないでしょうか? あとは自分を孤独と思わないように。 いつか解ってくれる人が現れるはずです。 最後にもう一つアドバイス 自分の人生に悲観するのは止めた方が良いと思います。何事もプラスの方向へ…というのは難しいことですが自分の人生は一度きりなのだから、誰から左右されるモノではないのだから…生きていることが素晴らしいと思える人生にしてください。 ここで貴方が変われることを心から応援します。 自分の人生、うまく創ってくださいね。

• globef
回答No.1

>何らかの努力をすることで、友人と深く >つきあえるようになる可能性はあるでしょうか?  そこまで自分を分析できるのでしたら 「頭が悪い」という事はないのでは?  自分の欠点を分かっているのでしたら それを気を付けるようにするだけでいいかと 思うのですが・・・・