• ベストアンサー

友人の質問。

高校生です。この間友人の男の子に喫茶店で人生で一番つらかったことは何と聞かれました。答えたくないことだったからごまかせばよかったのに、私は動揺してうっかり幼少のころに受けた兄の友人からの痴漢行為について遠まわしに話してしまいました。小さい頃は何をされていたのかよくわからなかったという私のひとことでわかったようです。その人はものすごく驚いてそのことについて細かく聞こうとしてきましたが話すのは拒否しました。その人もその人で過去に辛いことがあって傷を負ってしまっている人だったようで、それなりに気を使ってくれました。が、未だにその会話自体が嫌な思い出として残っており、痴漢行為についてもいろいろといやな感情が蒸し返されてきています。私の不注意もあるかもしれませんが、何かその人に対して許せないという思いが芽生えてきてしまいました。私の感覚っておかしいのでしょうか・・・? 質問なんですが、いくら友人でも人生で一番つらかったことって、人目のある喫茶店で聞くものなのでしょうか?またそのことについて聞かれて明らかにいやな顔をしている人に対して話を詳しく聞こうとするものなのでしょうか?教えてください。私の心は狭いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼の中では、そういう質問はしてるんだけど自分なりに想定できる幅というかさ、範囲ってあったんだよね。 ところが貴方のその真実は彼の想像を絶するものだった。 だから思わずそこに興味が生まれてつい根掘り葉掘りのリアクションになってしまったんだよ。 彼は特に深い意味は無くて、会話の取っ掛かりにしようとして、そういう質問をしたのかもしれないからね。 それに貴方のその嫌な表情で察するべきだったのも事実。 貴方の心が狭いわけじゃないんだよ。ただ貴方の中でしまい込んでいた暗部が彼との会話で外に出てしまった事。そして一旦出てしまったその感情は中々簡単には整理できないという事。その今の状況をなんとなく彼とのその会話さえ無ければ~という気持ちで理由をつけたくなってるんだよね。それ位辛かったんだし。 それはあくまでその彼の対応でさ。もっと貴方の事を踏まえてくれる人だって沢山いる。彼は質問したは良いけど、それを受け止められない、フォローが出来ない未成熟な部分があっただけ。 大丈夫。過去は過去。それを乗り越えてきた今が大切なんだから。 自分を大切にね☆

noname#130792
質問者

お礼

ありがとうございます。少し涙が出てきました。 自分を大切にしてがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですよね、相手がつらそうな顔をしているときは、 それ以上は突っ込みませんし、これ以上は嫌だという反応がある時は、 逆に気を使って、明るい話題に変えたりします。 相手の事をしっかりと受け止める方でしたら、 それ以上は踏み込まないと私は思います。 だからあなたが心が狭いというわけではないですよ。 これ以上は嫌なのに、それでも突っ込んでくる人は、 異常に好奇心旺盛なのか、宗教勧誘のかたとか、 あとは高校生、10代の男性、ということを考えたら、 ひょっとしたら痴漢行為の話を聞いて、性的に興奮してしまい、 あなたを気づかう余裕がなくなってしまったのかもしれません。 どんな理由にしろ、良い勉強になったかもしれませんね。 これから人間関係、あなたが嫌な思いを経験したので、 あなたは他の方に同じように嫌な思いをしないように 気をつけると思いますので。

noname#130792
質問者

お礼

そうですね、いい勉強にはなりました。これから気を付けます。 回答ありがとうございました。

• 15467980
回答No.2

>私の心は狭いのでしょうか・・・。 そんな事は無いと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138220.html ただ、わざわざ辛いことを聞いてくるという事は「宗教関係の勧誘」である事が多いです。 悩み相談や占いなど、興味のある事からあなたの心の中に忍び込んでくるのです。 (相手が高校生でも油断は出来ません) ・良い先生がいる,会わせたい。 ・良い集まりがある、一緒にこない? ・良いセミナーがある、参加してみない? などという誘い文句から宗教に引きずり込まれたりします。 釣りかと思いますけどね。