• ベストアンサー

友人の質問。

高校生です。この間友人の男の子に喫茶店で人生で一番つらかったことは何と聞かれました。答えたくないことだったからごまかせばよかったのに、私は動揺してうっかり幼少のころに受けた兄の友人からの痴漢行為について遠まわしに話してしまいました。小さい頃は何をされていたのかよくわからなかったという私のひとことでわかったようです。その人はものすごく驚いてそのことについて細かく聞こうとしてきましたが話すのは拒否しました。その人もその人で過去に辛いことがあって傷を負ってしまっている人だったようで、それなりに気を使ってくれました。が、未だにその会話自体が嫌な思い出として残っており、痴漢行為についてもいろいろといやな感情が蒸し返されてきています。私の不注意もあるかもしれませんが、何かその人に対して許せないという思いが芽生えてきてしまいました。私の感覚っておかしいのでしょうか・・・? 質問なんですが、いくら友人でも人生で一番つらかったことって、人目のある喫茶店で聞くものなのでしょうか?またそのことについて聞かれて明らかにいやな顔をしている人に対して話を詳しく聞こうとするものなのでしょうか?教えてください。私の心は狭いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.1

彼の中では、そういう質問はしてるんだけど自分なりに想定できる幅というかさ、範囲ってあったんだよね。 ところが貴方のその真実は彼の想像を絶するものだった。 だから思わずそこに興味が生まれてつい根掘り葉掘りのリアクションになってしまったんだよ。 彼は特に深い意味は無くて、会話の取っ掛かりにしようとして、そういう質問をしたのかもしれないからね。 それに貴方のその嫌な表情で察するべきだったのも事実。 貴方の心が狭いわけじゃないんだよ。ただ貴方の中でしまい込んでいた暗部が彼との会話で外に出てしまった事。そして一旦出てしまったその感情は中々簡単には整理できないという事。その今の状況をなんとなく彼とのその会話さえ無ければ~という気持ちで理由をつけたくなってるんだよね。それ位辛かったんだし。 それはあくまでその彼の対応でさ。もっと貴方の事を踏まえてくれる人だって沢山いる。彼は質問したは良いけど、それを受け止められない、フォローが出来ない未成熟な部分があっただけ。 大丈夫。過去は過去。それを乗り越えてきた今が大切なんだから。 自分を大切にね☆

noname#130792
質問者

お礼

ありがとうございます。少し涙が出てきました。 自分を大切にしてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですよね、相手がつらそうな顔をしているときは、 それ以上は突っ込みませんし、これ以上は嫌だという反応がある時は、 逆に気を使って、明るい話題に変えたりします。 相手の事をしっかりと受け止める方でしたら、 それ以上は踏み込まないと私は思います。 だからあなたが心が狭いというわけではないですよ。 これ以上は嫌なのに、それでも突っ込んでくる人は、 異常に好奇心旺盛なのか、宗教勧誘のかたとか、 あとは高校生、10代の男性、ということを考えたら、 ひょっとしたら痴漢行為の話を聞いて、性的に興奮してしまい、 あなたを気づかう余裕がなくなってしまったのかもしれません。 どんな理由にしろ、良い勉強になったかもしれませんね。 これから人間関係、あなたが嫌な思いを経験したので、 あなたは他の方に同じように嫌な思いをしないように 気をつけると思いますので。

noname#130792
質問者

お礼

そうですね、いい勉強にはなりました。これから気を付けます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

>私の心は狭いのでしょうか・・・。 そんな事は無いと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138220.html ただ、わざわざ辛いことを聞いてくるという事は「宗教関係の勧誘」である事が多いです。 悩み相談や占いなど、興味のある事からあなたの心の中に忍び込んでくるのです。 (相手が高校生でも油断は出来ません) ・良い先生がいる,会わせたい。 ・良い集まりがある、一緒にこない? ・良いセミナーがある、参加してみない? などという誘い文句から宗教に引きずり込まれたりします。 釣りかと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • facebook 友人のいいね!を消してほしい

    仕事上やむを得ず、facebookを使っています。 学生時代に、いやな思い出のある人が私を見つけたらしく、私のページに「いいね!」をしてきました。 向こうは、特に何の気なしに押したと思いますが、私はとても嫌な気分になり、動揺してひどくつらい気持ちになっています。 調べて、ブロックはしたのですが、どうにかその人がつけた「いいね!」を消すことはできませんか? 「いいね!」をつけられた方は、つけられっぱなしなのでしょうか? その人の友人たちにも、今の私のことは見つけられたくないのです。 その人が「いいね!」をしたままだと(その人のいいね!は少ないので)、その周囲の人たちにも今の私が伝わってしまって・・・。 facebookって、小さいころから今に至るまで、思い出したくない過去がある人はするべきではないのでしょうか。。。

  • 【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

    【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

  • 友人が自傷行為してたら引きますか?

    4月から社会人になった22歳です。2、3ヶ月前から自傷行為をするようになりました。 4月から社会人になり、遊ぶ友人もまったく変わりました(大学を卒業して引っ越したため)。しかし新しくできた友人・職場の人達などには誰にも自傷行為のことは言っていません。友人も仲良くなったといってもまだ知り合って1ヶ月半程しか経っていないので知られれば離れていってしまうのではないかと不安です。職場も言った事で仕事がやりずらくなるのではと思い言う事ができません。 しかもこれから暑くなっていきますが、傷がひどくて半そでになれないので変に思われるのではないかとも考えます。 もし知り合って間もない友人が自傷行為をしていると知ったら皆さんはどうされますか?皆で集まって遊ぶとき、その人だけ声かけるのやめようとか考えますか?? 職場の後輩・部下がしていると知ったら仕事やりずらいですか?? 私自身は「お前そーゆーのやめろよ~」と冗談半分で言ってもらって別に気にしないでもらいたいのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人からの扱いについて

    私の高校からの友達たちはすごく人のことに口突っ込んできます。 お金使い過ぎじゃないか?それ高かったんじゃないのか? そして最近は将来について、介護についてです。 私は兄と二人兄弟で兄は2浪した後大学を出て公務員になり、結婚して住んでいます。 私は高校卒業後他県の専門学校へ2年行きその後他県の関連した仕事に5年ついていましたが、職場いじめにあい、一年前に実家に帰ってきました。 (いじめにあったことは友人たちに話してません) 兄が他県に住んでいるのだから必然的に貴女が介護よね。 とよく言われます。 その際、地元の友人達がお兄さんは大学を出て立派な仕事を他県で頑張ってて、結婚もして、孫も見せてて 私は両親に試験もない簡単に入れる、専門学校へ行させてもらってお金かけていて今も実家に世話になっているから当たり前のような風に言われます。 私はたしかに両親に学費を出してもらいました。 でも兄はその倍以上両親に出させています。 勝手なイメージで、私だけお金つかったみたいになったいて、上記のお金使い過ぎじゃないのかとか全く事実無根です。 貯金も節約も頑張っています。 前にちらりと私が友人と話していた時 「介護については兄とも話していて、私一人に負担にならないようにするとは言っているけどまぁどうなんだろうね」と話したのがなんか無責任に感じたようでそれ以降余計言われます。 うまく言えないですが、言い返せないように遠回しに言うのではっきり言い返せないような感じでいうので 本当にストレスです。 同級生が最近結婚して義理の両親との付き合いが始まったりまだ結婚が決まっていない組は将来について不安になっていたり、人生においての動きがでてきたりで、私もですが、周りも将来について色々考えるようになって不安も感じるようになってきたみたいです。 それ以外にも自分の働いたお金で留学した子はその後あまりその仕事につけず、専門学校を出て関係のある仕事についてそこそこ上手くいっている私に対して結局親の金で行かせてもらっておいてね~みたいなことを言ってきたり周りに言っていたり、、そして周りもそれに載ってしまって、、 最近みんな不安からか、他人の状況に口を出すようになってきました。私は割といわれやすく、上記の事をよく言われストレスが溜まっています。 自分の不安から人に八つ当たりしているだけにしても許せません。 めんどくさいです。 でもいてくれてよかったと思うこともあるし、私にとって高校の友人くらいしか地元にいないので、切りたくはないです。。。 愚痴ですがもう彼女たちをなんか黙らせたいです

  • レイプ経験がコンプレックスになっています

    成人して何年も経ちますが、性行為のついてまったく知らない幼少期に性的なイタズラを受けました。 中学にあがるころにはレイプを受けたり痴漢にあったり。 そのせいなのか異性と付き合うこと自体や、好きな人と性行為をするというのがどういうものか良くわからず過ごしてきました。 最近はじめて彼氏ができたのですが、この事がとても彼氏に悪い気がします。 被害を受けたころは仕方ないとわかっていますが、一時期はそれで性的に乱れていました。 レイプを受けた時は拒むと首を絞められたりしましたが、乱れていた時期は自分の意思でどうにかできたはずなのに。 付き合い始めた時期的にもそろそろ性行為を求められます。 ここで応えることすら相手に悪い気持ちと不安があります。 真剣に交際を考えている相手だけに余計に色々考えてしまってます。 どうすればいいのでしょうか

  • 男性に質問です

    私には兄がいるんですが、兄が学生の頃からのいちばんの親友の方が家に遊びに来てくれたときに私のことを気に入ってくれて、その後メールのやり取りを通して私も好きになりました。 兄の友人はかなり離れたところに住んでいるのですが、しばらくメールでのやりとりをした後、ぜひ遊びに来て欲しいと言われました。 兄の友人なので迷ったのですが、相手の気持ちも自分の気持ちも確かめたかったので、思い切って休みがとれたときに遊びに行きました。 余計なお金は使わせたくないし布団も用意するから泊まりにおいでと言われたので泊まらせてもらいました。 私は好きな気持ちがあったし付き合いたいと思っていたので体の関係を迫られても、そのときの自分の気持ちに従おうと思っていました。 でも実際告白もきちんとされていないのにいきなり迫ってこられたので、誠実さがないと思って断ってしまいました。 でも結局断りきれず関係を持ってしまったんですが、それから連絡がなくなりました。 自分が失恋したことももちろんショックでしたが、それよりも気がかりなのが、その人と兄の友人関係です。 その人が私が兄に気負いしてしまったのか、そのことを言ってしまわないか心配してか、兄とは少し疎遠になってしまっているようなんです。 兄が最近○○から連絡がないというようなことを漏らしていたので。 一応、兄やその他の人にも一切口外はしないから安心してくださいというメールは出したのですが・・・ 今後も兄とその友人とは良い友達でいて欲しいと思っているんですが、難しいんでしょうか。 もしあなたがその友人の立場だったらどうですか? 兄に悪いことをしてしまったとすごく悩んでいます。

  • 友人との付き合い方

    20代中盤の男です。 この歳になってこのような質問をする事は、自分があまりにも未熟であると言うのと同義で 大変恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 私は友人が少ないです。以前までは周りに友人が沢山いたように思うのですが、自分から遠ざけたというのもありますし、結果として友人が少ないです。 質問内容は数少ない友人との付き合い方です。 昨日、「お前は人を褒めない」「人の上げ足ばかり取る」「斜に構えてる」と言われました。 このような事は以前から、他の方々にも言われてきた事で改めて友人に言われてショックを受けました。 私は決して人を褒めたくないと思っているのではなく、良いと思わない物を良いと思えないので同意したり褒めたりしないだけなのですが、どうも周りからは「何にでも否定的」と取られてしまっているようです。 友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたり同意したりするべきなんでしょうか? 私としては嘘をついて褒めたりする事の方が罪悪感を感じてしまいます。 それに「お前は本気で困った時に、手を貸してくれる気がしない」とも言われました。 冗談交じりで言われたのですが、とてもショックでした。 幼少の頃からイジメとはいかないまでも辛い事が多々あり、自分を守る為に人と壁を作って 人と深く関わらずに自分が傷つかないようにしてきました。 その為、壁を作らない方法が分からなくなりました。 どうしたら壁を作らない付き合いが出来るでしょうか? ・友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたりするべきか ・人との間に壁を作らない方法 宜しくお願いいたします。

  • 3歳未満から保育所通いをしていた人へ質問

    幼い頃に、保育所へ通っていた人へお伺いします。 特に、0歳、1歳、2歳の頃から入所して、小学校入学までずうっと通い続けた人へ、お伺いします。  幼少期、毎日保育所で人間関係に揉まれた経験は、  今の自分の人生に活かされていますか。  良い点、悪い点、何でも結構ですので教えてください。  

  • みんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

    みんな楽しい思い出ばかりなのに、 自分だけはなにも思い出がない人いますか? 自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです 20代半ばです 人生で一番思い出を作ることができるのは 24,5歳くらいまでだと思います。 私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、 これから「楽しめる基礎」ができてないから これからは楽しめそうにないんです。 友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった 例 昔の友人たちと久しぶりに集まる ・・こういう経験はできないでしょう。 そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、 これからの人生を独りで生きていくんです。 世間は結婚とか言ってる年齢なのに、 自分は恋愛すらしたことない もし私のような人生の人がいたら教えてください 25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は 26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか? 「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」 って言ってくれたら、人生あきらめられます。 ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです 現実を知りたいです。 ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、 やはり25歳まで終わってたことに、 自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。 思い出なんてない、友人がいない・・・・ ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・ このままこれが続くなら・・・ とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」 という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです 基礎ができてない 「君は一生独りだよ」 って言ってくれたほうが ラクになれます 読んでいただきありがとうございました ネガティブですいませんでした

  • 友人の車にキズを…

    友人の車に乗り込む際、ドアを開けた時は特に何事もなかったのですが、乗った後にドアを閉めようとしたらドアの下の部分が何かに引っ掛かり閉まらなく、よく見たら乗った重みで車高が下がり、乗る前は平気だったコンクリートの段にドア下部がピタリとはまり引っ掛かってました。あわてて降りて閉めようとしましたが、ピタリとはまったせいでキズを着けてしまいました。 他に数人同乗してたのでその人を降ろせば大丈夫だったのかもしれないのですがその人達は乗ったままでドアを引いたので結局引きずる羽目になりキズついてしまったのです。 『どうしようごめんなさい』と言うと友人は微妙な顔をしつつ『大丈夫いいよ』とその時は言ってくれましたが後で謝罪のメールをしたところ反応が薄く、気にさわって居る様子でした。車は『弁償するよ』と簡単に弁償出来る程安い物ではないし、けどわざとではなくとも側に段がある事に気付かずしかも乗った重さで車高が下がると言う予測もできず、不注意でキズを付けた事に申し訳なく『スミマセン』だけで済まされる事ではない気がします。このような場合、修理をすると言われなくてもお詫びに幾らか出すべきですか?ただいくら位のキズなのかも相場も分からないです。 それともお金で渡すよりお詫びのしるしと言って菓子折とかを持って行く程度でいいのでしょうか。 ちなみに私も友人に車をキズ付けられた事があり、その時もやはりわざとじゃなくうっかりで、友達もその場で謝るだけでしたし何かお詫び等はもらいませんでした。 その辺は気持ちの問題なのでしょうけど世間の常識ではどんなものなのかと質問させて頂きました。