• 締切済み

元カレが戻ってくる。。

ひとりで考えていると もやもやするので、 気持ちを吐露させて下さい。 私は30前半女性です。 今勤めている会社で以前一緒に働いていて、 6年程付き合っていた彼の事で相談です。 彼は40後半です。 彼は半年ほど前同じ会社から転職しました。 転職先は畑が違う所で 心身ともにボロボロになっていました。 最初は1か月に一度会えていましたが、 次第に疎遠になっていきました。 しかし彼は元いた会社に戻る決心をし、 戻る日が決まれば連絡すると言われました。 そして今年に入り再び一緒に働けると 連絡がきました。 私は「やっと会えるようになる…」と 喜びに溢れ、「待ってて良い?」と 連絡しました。 しかし彼から「最初はバイトからの再雇用で、 以前とは違う部署で転職ブルーに陥っている。 他にもバイトをしながら生活をとなると、 恋愛をしている自信がない…」 と連絡がきました。 元々彼は何かあるたびに病みやすいですが、 私は「あぁ、会えなかったから 気持ちが離れてしまったんだ」と思い 「わかった。さようならだね。 彼くんなら新しい部署でもきっと 大丈夫だよ。 今まで本当にありがとう」と 連絡しましたが、彼から返信は ありませんでした。 それから1ヶ月、ずっと連絡は とっていませんが、もうすぐ彼が 戻ってくるのでゆううつです。 絶対顔をあわせるだろうし、 部署は違っても仕事上関わりも あるだろうし。 せめてお別れメールに返信が きていたらまだしも それすらスルーされていて…。 皆さんどうしたら良いでしょうか? 長文になって申し訳ないです。 アドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

とりあえず実際、会ってから、その時の彼の態度で考えればいいじゃないですか? 今から心配しても、その時、彼がどういう態度かも判らないし、あなたも実際、彼と会って思う事、感じる事が有るんじゃないでしょうか?

• Granpa1969
回答No.6

補足頂きましたので追記します。 >宙ぶらりんな心情というのは、 >彼が未練があるという >事でしょうか? 中途半端に取り繕うと、「まだ完全に消滅していない」というサインになってしまい、「え? 終わったんちゃうん? まだなん? どっちやねん?」と彼は感じて戸惑うでしょうし、周囲は貴女が目一杯彼を振り回そうとしているように誤解してしまいます。 ・・・と書いた方が判りやすかったですね。

noname#247719
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そういうことですね。理解しました。 そのお別れメールを送る前に 彼にメールを送っても返事が来ず、 自然消滅されそうだったので、 催促したらやっと「転職ブルー」と返事がきて 自分からケジメをつけようと お別れメールを送りました。 なので彼にとっては たまたま私が言っただけで、 今後私がもし何かしたとしても 動じない気がします… 周囲の人には言っていないので 何も思われません。

• yaasan
回答No.5

>ずっと突き放されてきたのは >こちらかと思っています… 今まではどうでもいいと思いますが、そう思うなら、向こうが出社してきて、馴れ馴れしくしてきたとしたら、あなたは何と思います?今更?とか感じませんか? 突き放したんだから、突き放せばいいのですよ。あなたもずっと寄り添ってあげたと思い込んでも最後の最後は突き放したんですよね?そこを間違えてはあなたも相手も困惑するだけかと。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 彼に恋愛できないと言われてショックで さよならと言った節はあります。 今更どうにかしたいわけではなく、 もう私に気持ちが無いだろう彼と 近くで働くのだろうと思うと ゆううつで…

• yaasan
回答No.4

あなたは寄り添うことより突き放すことを選んだ立場なのですから、今更悩んで何をしようと考えているのでしょうか。突き放した立場を考えて、そのまま突き放しておけばいいじゃないですか。 職場で一緒になってどうしよう、なんて悩むなら、さようならなんて言わずに彼を待っていればよかったのにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めてから半年、 ずっと寄り添ってきたつもりで、 相手から連絡がなくても こちらから励ましメールを していました。 やっと想いが届いた… とのところで 恋愛は考えられない。と言われ、 愕然と今まで私がしてきたことは なんだったんだろう… 意味がなかったんだなと 思ってしまいました。 ずっと突き放されてきたのは こちらかと思っています…

• Granpa1969
回答No.3

彼に対してまだ温情が有るのなら・・・ 一時的には辛くても、彼に対して何もしない。 これが一番優しい対応です。 中途半端に取り繕おうとして何かをしようとすると、彼から見たら中々想いが断ち切れずに宙ぶらりんな心持ちを余儀なくされて最も酷な状況になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては切ない想い、 悲しい想いがありますが、 恨みはありません。 私からもう何もする 勇気はありませんが、 宙ぶらりんな心情というのは、 彼が未練があるという 事でしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 病みやすい人は自分のことしか考えられなくなることがあります。 正しく今その状態です。40過ぎてアルバイトからって・・・ もう自分の中で終わっていると思ってしまったのでしょうね。 あなたに対して言葉の優しさで繕うこともままならない もうぎりぎりのところなんです。 あなたが「さよなら」って言ったのだから 彼氏は振られて終わったと解釈済みだと思います。 放っておいてあげたらどうですか? 顔を合わせたら、普通に挨拶位したらいいのではないでしょうか? 今の彼氏の生活のカテゴリーに あなたの存在を入れることが難しい状態だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ぎりぎりで 生きている感じだと思います。 私は「恋愛する自信ない」と言われた 時点で振られたと受け取りましたが、 こちらから振った事になっているのでしょうか。 できる限り普通を装いますが、 最初は苦しい気持ちになりそうです…

回答No.1

投稿内容を見る限りは、「互いが互いを誤解している。もしくは、本音を隠している」がニュアンスとしてしっくりきます。 一回、普通にプライベートで会って話せばいいかな~と。 それを断られたら、質問者さんの落ち度がほぼないと考えることが出来るので堂々としていれば問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は「待ってて良い?」と聞いた時に 「一度会おう」と言ったのですが、 その返事が「恋愛する自信ない」でした。 1ヶ月たった今は心境が変化しているかも しれませんが、もうこちらから連絡する 勇気がありません…。