お金の管理は妻?夫?

このQ&Aのポイント
  • お金の管理について詳しく聞いていないが、他のママ友たちは旦那さんがお金を管理していると言っていた。
  • 私たちはお互いの貯金額を把握し、高額な買い物や使ったお金は報告しているが、他のママ友たちは貯金額が分からず、旦那さんがお金を管理していると言っている。
  • 私たちはお金を貯めているが、他のママ友たちは何かあった時のお金がないと焦ると言っている。質問フィードバック:皆さんはどのようにして急な出費に対応しているのか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理は妻?夫?

お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

FPです。 お金は、どちらが管理しても構いません。 問題は、重要な部分を夫婦共有にして、オープンにしておくことです。 そして、プライベートな部分も作って、その使途は各人の自由にすること。 小遣い制という話もよく出てきますが、何故か、夫と子供だけ。 妻も小遣い制にすべきです。 誰だって、自分の為のお金は、欲しいものです。 小遣い制にすることによって、家計をオープンにできるのです。 貯蓄の話も良く出てきますが、多くの人が、「何の為に、いつまでに、いくらを貯めるのか」という基本的な部分を考えていない。 だから、貯まらないのですよ。 貯蓄は、買い物と一緒です。 使うか、使わないか、分からない物は買わないでしょ? 貯蓄も同じです。分からないから、貯まらない。 分かれば、貯まります。 貯まらないなら、どうするべきかも見えてきます。

その他の回答 (8)

• inuusagi_8
回答No.9

うちは私管理ですが、友達にはご主人が全てやってくれているところも多いですね。ある友達は専門家ですけれど、ご主人がそういうのが得意らしく、子供もまだ小さい為全て任せているそうです。 お金や手配等の細々した事は全てやってくれるし、育休も取得済みで凄く良いご主人です。 専業ではないから緊急時のお金は自分でも出せるでしょうし、ちゃんと緊急用の口座を作って持たせていると思いますよ。 うちもあまりキチキチしていません。 緊急時のお金は一番最初に貯めてしまったので、今は特にどこからとは考えないです。 冠婚葬祭費用とかも毎年積立しておけば慌てることもありませんから。 各自の結婚前の貯金は触っていません。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金管理が得意な旦那さんは素晴らしいですね!!私の旦那は無駄遣いしそうなので無理です…涙 緊急のために積立がやっぱり大切ですね!! ありがとうございました

• nnnnsot11
回答No.8

夫の方がお金の管理能力が高いので、全て夫に任せています。 もちろん、貯金額や使った金額などは私とも共有しています! 今後、子供が産まれたら私がメインで育児や家事など進んでいくと思いますので助かります。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金のことは夫婦2人で目で見てるのが大切ですよね! 旦那さんがお金管理してくれると負担が省けて楽になりますね(^^) ありがとうございます

• zabusakura
回答No.7

夫婦二人とも働いていたら、お互い管理で収入によって、お互いに出し合うというのが多いんじゃないでしょうか? あとは、経済観念のしっかりした方、言い方は悪いですが、自己中で目先の快楽しか考えない方が管理と言うことも多いかもしれません。 うちが家を買った時に不動産屋さんに伺った話では、「家を買うのに頭金(貯金)が無い人は多いですよ」と伺い驚きました。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 収入が多いのか、なかには借金に抵抗が無い人も割と居るので、そんな感じかもしれません。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… あなたの所は、それで、上手く行ってるんじゃないでしょうか? 計画も無しに使って蓄えも無く、緊急時に、お金が必要なのに無いと言う時の方が、もめるでしょう。 それぞれの家庭で、上手く行く方法で、すればいいと思います。よそは 気にしなくても。 ちなみに我が家は私管理です。基本的には欲しい物は買えばいいよ(相談しなくても、いいよ。)ですが、相談、報告は、します。夫は我が家に、いくら有るかも知らないと思います。 友達の所は、あなたのママ友と同じく年収1000万以上あるのに、生活費を少しだけ貰って遣り繰りして、御主人が、恐ろしく、お金の掛かる趣味が有るらしく、それにつぎ込んでたらしく、貯金がいくら有るか知らないと言ってましたが、それ以外にも家賃収入もあるみたいで、まぁ大丈夫なのだろうと。

• 5mm2
回答No.6

我が家は、亭主の僕が基本管理していました。 世界的にはそのほうが多いと思います。 妻の口座には、毎月給料から自動天引きで、決まった金額を振り込んでいました。 金額は妻と相談で、少しヘソクリができる程度にして、その中で自由に使っていました。 通常の生活費以外の物は全て、僕が出していました。 外食、家電製品、修理代、旅行費等です。 ボーナスの時は、貰った金額の約半分を、感謝の言葉をつけて渡していました。 給料からは、社内預金、自社株が毎月自動天引きされ、それにボーナス時の幾らかが貯金に当てられていました。 現在は、財テクも重要な貯蓄の手段で、その方法も目覚ましく変化しているので、男に任せたほうが良いと思います。 妻への振込金額は、子供の成長につれて、それに相応しい金額をUPしていました。 給料の詳細は妻には伝えていませんでした。 働いた分だけ自分の財産や小遣いが増えるのは男の生き甲斐ですから、妻に管理されるのには良い気がしません。 まあ、夫婦の相性と、それぞれの得意分野が有るでしょうから、不満が残らない程度に約束事と自由度を決めたらよいと思います。

• g0721475
回答No.4

1 共稼ぎなら互いの給料を互いに管理し、共有する支払いは  互いに出し合う。 2 夫が働き妻が子育て家事の場合で妻が給料を管理し、夫に  小遣いを渡す。 3 夫が働き妻が子育て家事の場合で夫が給料を管理し、妻に  生活費を渡す。 いずれにしても、どちらが都合が良いか話し合い、相談者様が 金銭感覚においてしっかりされていれば、旦那様も安心して仕 事が出来ます。又、旦那様が金銭管理されれば使いすぎも有り 相談者様も心配になり不安ノイローゼの原因にもなりかねませ ん。現状維持が望ましいです。一度任せると元には戻せません。

• amfree
回答No.3

お金の管理って、婚姻しているのだから法律上は共有財産ですのでお互いが知っていないとおかしい。 あなたのご家庭のように夫婦で把握できていると安心ですよね。 お互いが子供の成長と生活目標を共有できないと何のために結婚して家族を持ったかわかりませんよね。

• aoaoao
回答No.2

うちは私(妻)が全部管理しています。 旦那があればあるだけ使ってしまう(なければ貧乏でも大丈夫)なタイプなので お小遣い制です。 積立もしていますが、自営業なので、 怪我などして急に働けなくなった時のために 数百万別口座に置いてあります。 また、急な出費のために数十万は現金を置いています。 積立がまとまった金額になったらローンの繰り上げ返済にしてます。 インテリアや医療費は1年分別封筒で管理し、 毎月の食費などの計算が思わぬ出費で狂わないようにしてます。 ペットのお金も別財布です。 わたしも本当はどんぶり勘定派なのですが、 旦那があまりにも使えないのでw ざっくり決めてその中でやりくりする方法で頑張ってます。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の旦那も使ってしまいそうなので私が管理をしています…^^; やはり、皆さん何個も貯金口を使って分けているなぁと思いました!今まで貯金という一括りでしか貯めていなかったせいか全然たまらなかったので今月からは仕分けしたいと思います! ありがとうございます

• dolce0000
回答No.1

子供いませんが、うちも新婚の頃を除いて夫がメイン担当です、結婚20数年目。でもお金や資産運用が好きなのは私で、平均的な奥さん方よりトータル知識はあるほうです。 投資手法や長期シミュレーションが得意ですが、細かい管理が嫌いなので、そこを夫にやってもらっているのです。プロのガーデナーで緻密な造園デザインも管理もできるけど、日々の作業はバイトの人にお願いして、定期チェックはする、そういうのと似ていると思います。どちらもお金のことはしっかり把握しています。 緊急時のお金は数十万、現金で手元に置いていますよ、災害対策にもなるし。万一の場合以外に手をつけない予備費があるのかないのかって、旦那さん管理かどうかと全く関係ないのでは?だってうちは夫がうまい予備費システムを考えたんですよ。 新札で揃えておけば急な冠婚葬祭にも対応できて、いちいち今月いくらおろした?なんて考えずに済みます。1年か半年単位で予備費をとって、封筒から出すたびに封筒にメモして、あとで集計すればいいです。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの得意なことを活かして一つのことをやる。夫婦生活で大切な事がお金関係で出来るなんて素晴らしいと思いました。 いちいち引き下ろしていくらだっけと思うより、緊急のお金を用意して現金で置いとくのがいいと思いました。 将来の貯金(口座)・緊急のお金(現金)・ 遊び買い物のお金(口座)・分けて貯金してみようと思います。 ありがとうございました