お金の管理は妻?夫?

このQ&Aのポイント
  • お金の管理について詳しく聞いていないが、他のママ友たちは旦那さんがお金を管理していると言っていた。
  • 私たちはお互いの貯金額を把握し、高額な買い物や使ったお金は報告しているが、他のママ友たちは貯金額が分からず、旦那さんがお金を管理していると言っている。
  • 私たちはお金を貯めているが、他のママ友たちは何かあった時のお金がないと焦ると言っている。質問フィードバック:皆さんはどのようにして急な出費に対応しているのか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理は妻?夫?

お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

FPです。 お金は、どちらが管理しても構いません。 問題は、重要な部分を夫婦共有にして、オープンにしておくことです。 そして、プライベートな部分も作って、その使途は各人の自由にすること。 小遣い制という話もよく出てきますが、何故か、夫と子供だけ。 妻も小遣い制にすべきです。 誰だって、自分の為のお金は、欲しいものです。 小遣い制にすることによって、家計をオープンにできるのです。 貯蓄の話も良く出てきますが、多くの人が、「何の為に、いつまでに、いくらを貯めるのか」という基本的な部分を考えていない。 だから、貯まらないのですよ。 貯蓄は、買い物と一緒です。 使うか、使わないか、分からない物は買わないでしょ? 貯蓄も同じです。分からないから、貯まらない。 分かれば、貯まります。 貯まらないなら、どうするべきかも見えてきます。

その他の回答 (8)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.9

うちは私管理ですが、友達にはご主人が全てやってくれているところも多いですね。ある友達は専門家ですけれど、ご主人がそういうのが得意らしく、子供もまだ小さい為全て任せているそうです。 お金や手配等の細々した事は全てやってくれるし、育休も取得済みで凄く良いご主人です。 専業ではないから緊急時のお金は自分でも出せるでしょうし、ちゃんと緊急用の口座を作って持たせていると思いますよ。 うちもあまりキチキチしていません。 緊急時のお金は一番最初に貯めてしまったので、今は特にどこからとは考えないです。 冠婚葬祭費用とかも毎年積立しておけば慌てることもありませんから。 各自の結婚前の貯金は触っていません。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金管理が得意な旦那さんは素晴らしいですね!!私の旦那は無駄遣いしそうなので無理です…涙 緊急のために積立がやっぱり大切ですね!! ありがとうございました

  • nnnnsot11
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

夫の方がお金の管理能力が高いので、全て夫に任せています。 もちろん、貯金額や使った金額などは私とも共有しています! 今後、子供が産まれたら私がメインで育児や家事など進んでいくと思いますので助かります。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金のことは夫婦2人で目で見てるのが大切ですよね! 旦那さんがお金管理してくれると負担が省けて楽になりますね(^^) ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.7

夫婦二人とも働いていたら、お互い管理で収入によって、お互いに出し合うというのが多いんじゃないでしょうか? あとは、経済観念のしっかりした方、言い方は悪いですが、自己中で目先の快楽しか考えない方が管理と言うことも多いかもしれません。 うちが家を買った時に不動産屋さんに伺った話では、「家を買うのに頭金(貯金)が無い人は多いですよ」と伺い驚きました。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 収入が多いのか、なかには借金に抵抗が無い人も割と居るので、そんな感じかもしれません。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… あなたの所は、それで、上手く行ってるんじゃないでしょうか? 計画も無しに使って蓄えも無く、緊急時に、お金が必要なのに無いと言う時の方が、もめるでしょう。 それぞれの家庭で、上手く行く方法で、すればいいと思います。よそは 気にしなくても。 ちなみに我が家は私管理です。基本的には欲しい物は買えばいいよ(相談しなくても、いいよ。)ですが、相談、報告は、します。夫は我が家に、いくら有るかも知らないと思います。 友達の所は、あなたのママ友と同じく年収1000万以上あるのに、生活費を少しだけ貰って遣り繰りして、御主人が、恐ろしく、お金の掛かる趣味が有るらしく、それにつぎ込んでたらしく、貯金がいくら有るか知らないと言ってましたが、それ以外にも家賃収入もあるみたいで、まぁ大丈夫なのだろうと。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

我が家は、亭主の僕が基本管理していました。 世界的にはそのほうが多いと思います。 妻の口座には、毎月給料から自動天引きで、決まった金額を振り込んでいました。 金額は妻と相談で、少しヘソクリができる程度にして、その中で自由に使っていました。 通常の生活費以外の物は全て、僕が出していました。 外食、家電製品、修理代、旅行費等です。 ボーナスの時は、貰った金額の約半分を、感謝の言葉をつけて渡していました。 給料からは、社内預金、自社株が毎月自動天引きされ、それにボーナス時の幾らかが貯金に当てられていました。 現在は、財テクも重要な貯蓄の手段で、その方法も目覚ましく変化しているので、男に任せたほうが良いと思います。 妻への振込金額は、子供の成長につれて、それに相応しい金額をUPしていました。 給料の詳細は妻には伝えていませんでした。 働いた分だけ自分の財産や小遣いが増えるのは男の生き甲斐ですから、妻に管理されるのには良い気がしません。 まあ、夫婦の相性と、それぞれの得意分野が有るでしょうから、不満が残らない程度に約束事と自由度を決めたらよいと思います。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.4

1 共稼ぎなら互いの給料を互いに管理し、共有する支払いは  互いに出し合う。 2 夫が働き妻が子育て家事の場合で妻が給料を管理し、夫に  小遣いを渡す。 3 夫が働き妻が子育て家事の場合で夫が給料を管理し、妻に  生活費を渡す。 いずれにしても、どちらが都合が良いか話し合い、相談者様が 金銭感覚においてしっかりされていれば、旦那様も安心して仕 事が出来ます。又、旦那様が金銭管理されれば使いすぎも有り 相談者様も心配になり不安ノイローゼの原因にもなりかねませ ん。現状維持が望ましいです。一度任せると元には戻せません。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

お金の管理って、婚姻しているのだから法律上は共有財産ですのでお互いが知っていないとおかしい。 あなたのご家庭のように夫婦で把握できていると安心ですよね。 お互いが子供の成長と生活目標を共有できないと何のために結婚して家族を持ったかわかりませんよね。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

うちは私(妻)が全部管理しています。 旦那があればあるだけ使ってしまう(なければ貧乏でも大丈夫)なタイプなので お小遣い制です。 積立もしていますが、自営業なので、 怪我などして急に働けなくなった時のために 数百万別口座に置いてあります。 また、急な出費のために数十万は現金を置いています。 積立がまとまった金額になったらローンの繰り上げ返済にしてます。 インテリアや医療費は1年分別封筒で管理し、 毎月の食費などの計算が思わぬ出費で狂わないようにしてます。 ペットのお金も別財布です。 わたしも本当はどんぶり勘定派なのですが、 旦那があまりにも使えないのでw ざっくり決めてその中でやりくりする方法で頑張ってます。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の旦那も使ってしまいそうなので私が管理をしています…^^; やはり、皆さん何個も貯金口を使って分けているなぁと思いました!今まで貯金という一括りでしか貯めていなかったせいか全然たまらなかったので今月からは仕分けしたいと思います! ありがとうございます

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

子供いませんが、うちも新婚の頃を除いて夫がメイン担当です、結婚20数年目。でもお金や資産運用が好きなのは私で、平均的な奥さん方よりトータル知識はあるほうです。 投資手法や長期シミュレーションが得意ですが、細かい管理が嫌いなので、そこを夫にやってもらっているのです。プロのガーデナーで緻密な造園デザインも管理もできるけど、日々の作業はバイトの人にお願いして、定期チェックはする、そういうのと似ていると思います。どちらもお金のことはしっかり把握しています。 緊急時のお金は数十万、現金で手元に置いていますよ、災害対策にもなるし。万一の場合以外に手をつけない予備費があるのかないのかって、旦那さん管理かどうかと全く関係ないのでは?だってうちは夫がうまい予備費システムを考えたんですよ。 新札で揃えておけば急な冠婚葬祭にも対応できて、いちいち今月いくらおろした?なんて考えずに済みます。1年か半年単位で予備費をとって、封筒から出すたびに封筒にメモして、あとで集計すればいいです。

shima018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの得意なことを活かして一つのことをやる。夫婦生活で大切な事がお金関係で出来るなんて素晴らしいと思いました。 いちいち引き下ろしていくらだっけと思うより、緊急のお金を用意して現金で置いとくのがいいと思いました。 将来の貯金(口座)・緊急のお金(現金)・ 遊び買い物のお金(口座)・分けて貯金してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那なお金管理について

    35歳旦那と私37歳子供小学生2人の家族です。旦那の資産が貯金1500万円程株式投資400万円程あります。 35歳の資産としては多いほうなのでしょうか? その他に私の貯金が300万円程あります。他に5年前から旦那に進められて積み立てNISA満額で行っています。 ママ友と家計の話しをしていて貯金額に驚かれたのでどうなのかと思いました。友達は家族みんなで100万円程だそうです。 旦那は現在は年間貯金額の8割を株式投資インデックスに投資しています。これも正しいのか教えて下さい。

  • お金と旦那の考えについて

    先日、ママ友と家計について話していたら少しウチの旦那のことをバカにされました。私の家は、家計は全て旦那が管理をしています。私の給料は自分で管理をしています。旦那は結婚前からお金のことをよく考えているようだったので全て任せています。 今回は、うちが子供の学資保険や私が生命保険に入っていないことを驚かれ、信じられないと言われました。将来の不安ないの?とまで言われてしまいました。旦那は学資保険や私の生命保険(旦那は生命保険に入っています)は必要ないと考えていて、その代わりに積み立てnisa、ジュニアnisa、などを行なっています。その他に個別株、投資信託に投資をしています。結婚する前に現金の貯金が2500万円貯まったらそれ以上は全て投資にまわしたいと言っていたので今は全て投資に回しています。年末にいつも投資した額やプラスになった額などは教えてくれます。今はプラスなので安心していましたがそのことをママ友に話したら信じられないと投資はギャンブルで危ないと言われました。もっとお金のことを2人で話したほうが良いと言われました。旦那は35歳個人事業主です。そこにいた数人のママ友に言われたので今まで旦那に任せていたことが心配になりました。旦那のお金管理は見直すべきでしょうか?

  • お金の管理の仕方

    年末調整やボーナスで普段より収入がある今月、みなさんはどうやってお金を管理していますか? 私はお金の管理が下手で、家計簿なども事後処理の気がして面倒でやめてしまいました。 考えてみるとローンの支払い額だけを口座に残し、後は全部使うような生活をしています。 こう書くと金遣いが荒そうですが、1万円以上の買い物は躊躇してしまい、それ以下の金額の買い物で、浪費してしまう事が多いのです。 まずはどんな事から始めれば有効にお金が使えるでしょうか?

  • お金は夫,それとも妻が管理?

    こんにちは,最近結婚いたしました。 先日妻とこれからのお金の管理について話し合ったのですが,意見が合わず困っています。具体的には夫婦でのお金の収支をだれがどのように管理するかということです。 我々夫婦ともに,二人の収入のうちどれだけを貯金に回し,どれだけを生活費に回すかということを相談して決めるということでは一致しています。いわゆるお小遣い制ではありません。 ところが,妻は使い道は二人で相談して決めるが,お金の管理そのものは妻自身で行いたいと主張しています。具体的には預金通帳は妻名義で作り,暗証番号なども妻のみが知るというものです。 理由を聞くと,(1)一般的に男性が自由に使えるお金を持つと,ギャンブルや女遊び不倫などに走りやすくなる,また(2)世間では女性がお金を管理するのに自分だけそうではないという道理はないというものです。 私の気持ちとして,(1)に関しては完全に信頼されないのは少し悲しいですが,一般論としては理解できます。(2)に関しては人それぞれであるべきだと考えます。 私はお金の管理は妻だけが行うのではなく,二人で行うべきだと考えています。この点に関して意見が一致せず,険悪な関係が続いています。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが,皆さまはこのようなお金の管理問題に関してどのように納得し,どのように決めているのでしょうか。また,このような問題の解決にアドバイスなどがございましたら,ぜひよろしくお願いいたします。私の妻は中国人ですが(私は日本人です),あまりそのことに先入観などを持たずに忌憚なくお返事がいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那がお金をくれません。

    私は23歳、7ヶ月の娘がいます。旦那は38歳、夜中バーを経営しています。自営業というのもあって、旦那が家計をにぎっています。私がスーパーや薬局へ買い物に行く時だけお金をくれてお釣りは全部返します。不満に思ってる事は、私が自由に使えるお金をくれない事です。くれるのは携帯代のみです。私も気晴らしにママ友と食事に行ったり、美容院に行ったり化粧品を買ったり、お金を全く使わないわけではありません。なので今は自分の貯金を切り崩して、なんとかやってます。私が(今の娘を)妊娠して夜のバイトを辞め昼一本にして支払いができなくても全く助けてくれなかったので仕事を増やし昼毎日働いて給料ほとんど支払いでなくなっていたため貯金はほとんどありません。旦那は産後態度が豹変して何を言ってもキレるので「お金ちょうだい」と言えません。なので旦那のお母さんに相談したら「いいわ、私があげるから、欲しい時はいつでも貰いに来たらいいわ」と言って2万渡してきました。私は「そんなの悪いです」と言っても「いいのいいの」で…結局もらってしまったんですが、このままお義母さんにもらい続けていいんでしょうか…(>_<)

  • お金の管理

    投稿失礼します 結婚して8カ月になるのですが主人がすべてお金を管理しています 私は専業主婦で収入はありません 食材がなくなるたび5千円程度渡され買い物に行っています その他に2万円おこずかいを頂いています 主人の貯蓄額や出費額お金を全く把握していなくて先々が不安になってしまいました 主人はレシートはすぐに捨てお金をいくら使っているか把握していないかと思います 私は節約するタイプなのですが主人は違うみたいで金銭感覚にズレがあると感じます 子供を欲しいと考えていてこれからもっとお金がかかるようになり生活していくのにこのままではいけないと思いまして… 主人のストレスにならないよう話を切り出すにはどうしたら良いのでしょうか その後のお金の管理はどうすべきなのでしょうか 悩んでいます… 解答よろしくお願いします

  • 夫が稼いだお金を妻が管理するのは何故?

    私はクレヨンしんちゃんをよく見るのですが 妻がお金を管理しているのが凄く不思議に思います。 よくあるお金ネタはいつも観たあとにモヤッとしてしまいます。例えば ・ひろしが週刊型のプラモデル(?)をみさえに内緒で買ったのがバレて怒られる。 ・ひろしが懸賞で当てた1万円を取られる。(途中みさえのへそくりを見つけるが圧で押されて見なかったことに) 等。 その他の話でも ひろしが出費を出すと「今月分のお小遣いからひいておく」ひろしが欲しいものがあると言うと「来月のお小遣い少し減らす」等と言いますよね。でもみさえはブランド品の服やアクセサリーを買ったりしています。どうしても良いイメージにはなりません。 ある程度の貯金が必要としても、妻が欲しいものを買っているのに 稼いできている夫が欲しいものも買えず 趣味も出来ずって理不尽ではないのですか? また、妻がお金の管理をするのは普通のことなのでしょうか?

  • 別居しました。お金の管理について教えてください。

    質問させていただきます。 旦那と年中さんの年齢の娘がいる、パートタイムで働く30代の女です。 数年に渡る旦那のお金の使い込みや、話し合いをしても家族の信用を取り戻そうとしない態度に疲れ果て別居を始めて1ヶ月になります。 私と子供で、私の実家におかせてもらっています。 私は離婚を強く希望していますが、旦那は絶対にいやだとのことです。 そこで問題があるのですが… 旦那はお金の管理ができない人なので、私がまとめて銀行の通帳や現金を持っています。 とりあえずとして、一ヶ月分の生活費を旦那に渡し、残りで私と子供の生活費や貯金として分配、預け入れなどをしました。 しかし別居をした状態でこのお金の振り分け・管理の仕方ではおかしいのかな?と思います。 通常でしたら私が旦那から婚姻費用をもらうんでしょうから…。 旦那も当然今のやり方では不満な様です。 ところが、先にも書かせていただいた様に、旦那は結婚当初からお金の問題を繰り返しており、お金の管理をさせれば使い込む事が予想されます。 財産を隠すこともかんがえられます。 借金もあるので、貯金を返済にあてるかもしれません。 離婚した時に分けるはずの財産が減っていては困るので、なんとか今まで通り私が管理していきたいと思っています。 それは可能でしょうか。 離婚調停も考えていますので、調停で不利になるような無理矢理な事はしたくありません。 また以前、夫婦関係が破綻したと感じた時に、離婚になった際には今ある財産(負の財産を除く)を全て私と子供に渡すという約束をし、その誓約書に確定日付印をもらった紙があるのですが、それは有効でしょうか。 さすがに旦那から全て奪おうとは考えていませんが…。 しっかり話し合って決めたにもかかわらず、あんなもの無効だと旦那に言われて、何もかも自分勝手に考える旦那に落胆しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

    大恋愛して結婚しました。 夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。  けど、貯金ができない人なんです。  高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。  私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。 女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。 本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。 彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。