• ベストアンサー

愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

大恋愛して結婚しました。 夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。  けど、貯金ができない人なんです。  高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。  私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。 女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。 本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。 彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

人生設計を書き出しましょう。 妊娠出産何十万。 保育園、幼稚園で何十万。 義務教育で何十万。 おけいこが今幼稚園の子でも1つにつき何千円。 平均3つかよってるとして(水泳、英語、ピアノが多い) それだけで1万以上。 高校大学で何百、何千万。 あとマンションか自宅を購入するならその資金。 と現実をみさせましょう。 月1万の貯金では子供を「生むだけ」で5年はかかる といいましょう。 というか年収700万で月1万これから貯金しようと 考えるダンナは何というか私には驚きです。 金銭感覚がまったくあいません・・。 将来のことまで考えてまっくらになりそうです。 おつきあいしていたときもお金の使い方あらかった んですか? 金銭感覚って似ていないときついでしょう・・?

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・でしょう!やっぱり。 大の男がほんっと情けない、情けなさすぎる。 車のローンがあるので今はそれを優先してお金を回させてはいるんですが、しかし・・・それにしても。 決して博打とか贅沢好きとかではないんですが、たとえば、少し残業代が今月は多くてラッキーと思うと、 私はケチなので貯金しておこう♪と思うのが、夫は 何かおいしいもの買って二人で食べよう、となるのです。子供っぽいというか、脳天気馬鹿というか。 これが自分のスーツ20万で買った、とか、ゴルフセット買った、とかいうなら、首しめて給料取り上げるんですが、付き合いで部下におごってやらなきゃ部下がついてこないよ、と言われると、給料取り上げてしまうのも躊躇してしまい。 やっぱり甘いですかね、私が。 子供を生むことを考えると、給与とりあげるくらいの 勢いでないとだめかなぁ

その他の回答 (9)

回答No.10

夫の年収はうちと同じですね。 (妻のほうはわかりませんが・・・) うちの場合、貯金口座にお互いの稼ぎをどんどん貯めていくやりかたで、結婚2年で新築の一戸建てを買いました。 頭金として1千万入れてます。その他の費用も200万くらいかかりました。親の援助とかは受けてません。繰り上げ返済もしてます。 結婚されていればおわかりだと思いますが、男には(親や友人に)いいかっこしたい気持ちがありますよね。 そこを利用するといいかもしれませんよ。 他人にご飯をおごってあげる程度の日常的なお金があったって、実のところたいして自慢にもならないと思うのです。一目置かれるというよりは、財布として利用されてたかられているだけ。 それよりも、目に見えるかたちで(家とか子供とか)男の甲斐性を示すほうが、周りにすごいすごいと言ってもらえて、本人もうれしいのではないでしょうか。 うちのやりかたでは、貯金口座には夫は関与せず、毎月の生活費口座には一定金額しか入れません(15万とか)。そこから二人で必要なお金を下ろします。夫のお小遣いも食費もそこからです。いくらお子様でも、ないものは下ろせませんから、自然とブレーキがききます。 ただ、一般的に言われているサラリーマンのお小遣い月3万程度というのは、わたしはかわいそうだと思うし、大の男が働くのには不足だと思っています。そこまで締め付けては息がもたないような気もしますし。 わたしの夫は、今、えらい満足してますよ。「貯まるもんだなあ」と。やりくり(というか貯金計画を立てて実行した)したのはほとんどわたしなんですけどね・・・(笑)。

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.9

びっくりしました! 年収が700万あっても、貯金してないし、奥さんがやりくりしてて不満が爆発ーーなんて。 我が家は今年末、2人目が生まれますが現在は家族3人で、年収が200万あるか無いか?って感じですが、ちゃんと生活出来てますよ。 勿論、生命保険も入ってますし、車もあります、スカパーも入ってるしネットもやってる(まぁ、会社の社宅なので家賃は激安ですけどね)。 それから見たら、年収700万って言ったら、毎年500万の貯金が出来ちゃう!!! あれ??5年位でキャッシュで家が買えそうな勢いですね? たまには部下におごるのも良いとは思いますが、週に何度も‥じゃあ、お金は無くなる一方ですよね。 それに、それだけおごらないとついてこない部下も考え物だと思いますが‥。 独身じゃなくこれから家庭があり家族があるのですから、もう少しその辺の事も旦那さんには考えて欲しいですよね。 大変だと思いますが、今後、自分を始め子供にも苦労させない様に今から頑張って旦那さんの意識改革させていって下さいね。 余裕がある時に貯めなくちゃ!

回答No.8

こんにちわ。うちは私が管理して夫に渡しています。自然に初めからそうでした。なのでTVで夫の小遣い平均3~4万だって~といっても、(夫は2万ぐらい)ほとんど生活品 雑費です。頼んだものとか・・(^^;なので本人のお小遣いではない状態です。でも、欲しいものがあるときは絶対ダメとはいいません(パソコンとかテレビとか家電多いかな)たまにどーーんとなので文句もいわれないのかなって思っています。ローン組まれているようなのでお高いのですか?ファミリータイプにもなりますか?友人で結婚してすぐ外車を買ったのですがすぐ子どもが出来て今二人目もいて すごく不便~と嘆いていますが(^^;そのだんあさんはパチンコや車にお金かけるそうなのですが 奥さん(友人)も働いています。でもしきってる感じです。 100%完璧な人ってありえませんよね、痛いところが金銭面だったのでしょうか・・よく話し合ったほうがいいですよ、200万以上は貯まるはずかなあって・・家計簿つけていますか?意識しすぎて疲れちゃ逆効果なのでどうとも言えないのですが。いちどない状態を味合わないと感覚もかわらないと思いますtoto7777さんが管理することには反対なのでしょうか? 決まった額だけでやってもらうことってご主人にはむずかしのかな?少しづつでも月額を減らせたらいいですね。接待一回我慢とかおごり一回減らすとかちょっとの努力も馬鹿になりませんので。なんだか質問しているような文章になってしまいましたが(^^;ちいさいことからだと思います(^^

回答No.7

旦那さん、きっとまだ独身気分なのでしょうね。 年収700万もあって貯金してなければ、そりゃあ遊び放題贅沢三昧ですよね。 先日テレビで年金をテーマにした番組、見ましたでしょうか?私はあれを見て真っ青になりました。 旦那が保険の仕事をしてるので厳しい話を聞いてはいたんですが、どうしたら良いものかと悩んでしまうほどでした。 夫婦二人の老後に必要な金額は6千万円だそうです。(80歳まで生きた場合?)しかも年金は年々下がってきており、更に支払額は増加をたどる一方。 子供を育てながら6千万ものお金を貯めるのは相当大変です。私にも子供がいますが、小学校卒業までがお金を貯めるチャンスだと思っています。 子供を一人育てるのに必要なお金は1千万円とも言われていますが、実際もっと掛かるでしょう・・・。 今お子さんがいないとの事なので、今が最も楽に貯められる最後のチャンスですね。わが家は結婚から出産までちょうど1年ありましたのでその間に相当貯めました。 産後ももちろん貯金はしてるんですが、今年から給料が下がりもう生命保険や子供の保険や住宅の貯金など最低限のものしかできなくなってしまいました。強制的に貯金するために財形もこれから始める所です。 ・・・本当に、貯金はできるうちにしておいたほうが良いです。 こんな時代ですからリストラや減給になる可能性だってあると思いますし・・・。私の周りの人は皆貯金してますよ。ボーナスなんかもほとんど貯金です。どれだけ貯めているかまでわかりませんが、やっぱり皆さん節約してお金がないと言いながら生活しています。 旦那さんに今はそういう時代じゃないということをわかってもらわければなりませんね。(部下にとっては良い上司でしょうが(^^;)今後の生活が今掛かっているんだということを教えてあげてください。 そして、子供が産まれた時。今そのおめでたい気分を引き締めなければもっと大変な思いをします。奥さんも収入がなくなります。守るべき家族がいるんですから、我慢するところは我慢しなければなりません。 奥さん一人が努力しても一方で浪費しているのでは、どうにもならないと思います。一度良く話し合ってみてください。1ヶ月にどれだけお金が必要かどれだけのお金が消えていっているかというのを、家計簿を見せて教えてあげてください。 あと、子供ができたら掛かるお金、どこでどれだけのお金が掛かるか人生に必要なお金(FP<ファイナンシャルプランナー>の人が詳しいですね)を一緒に計算してみてください。 人生というのはどこでどうなるかわかりません。 今の生活だって続く保障はどこにもありませんよ。 旦那さんの教育、頑張ってくださいね!

toto7777
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございました。実は、お金の悩みで半分うつ状態くらい悩んでいました。 とにかく、どうしよう、なんて言っている場合ではないですね、もっと必死になって旦那に訴えて貯金させるようにしてみます。また、FPに相談するというアドバイス、とても参考になりました。今まで考えてなかったので、一度知り合いをつうじてFPさんを紹介してもらうことにします。 また、ひきつづき、貯金苦手の旦那さんの意識改革に成功した、という体験談がありましたらどうぞご紹介ください、よろしくお願いします

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

700万もあってお子さんいないのに給料が余らないんですか? そりゃ、旦那さま贅沢しすぎです。 独身気分が『抜けてない』んじゃなくて『抜く気がない』んでしょうね。 うちの年収はあなたのところの8割くらいなんで少なくはないはずなんですが、子供ふたりいて(しかも来月3人目が生まれます)、マンション買って、、、今は火の車ですね。家計が自転車操業なので、落ち着くまでお小遣い制は見合わせてるのですが、私が自由に使えるお金は月1~2万がいいとこです。 なので、所帯を持った男が1万は少なすぎ、といわれてしまうと、財形で3千円積み立ててるだけの私の立場ないですけど、とはいえあなたのとこではたしかに1万はこころもとないですね。 結局、旦那さまはまだまだ遊んでたいんでしょうね。部下を飲みに連れ回すなんて、ガキ大将みたいですね。ちょっと笑っちゃいますよ。 思い切って子供を作ってみるというのはどうでしょう? そしたら、もっと自覚もってもらえると思います。それだけ年収あるんだったら、貯金はその後からでも遅くはないでしょう。優しい旦那さまならそれがいちばんだと思いますよ~。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

気前の良いご主人ですね。 きっと部下や上司からの信頼も厚いでしょう。 優しくてハンサムで人当たりも良くて 家事も分担してくれて両親にも気を遣い、 その上妻ともラブラブ!素晴らしい!! さて、月1万円の貯金を始めたとのこと。 これは大進歩ですよ。ゼロから1に踏み出す、それが大変なんですから! そこの部分、大げさなぐらい褒めてあげてください。 決して「金額が少ない」とか「情けない」とか言ってはいけませんよ。 やる気を削いでどーするってなもんです。 でもやっぱり、もうちょっと積立を増やしたいですよね。 そう言うときは 「100万円口座にあると、すっごくうれしくなるよ~」とか、 「毎月*万円以上積み立てると、こんなお得なサービスがあるんだって!」とか 「ここはキリ良く10万円積み立ててみない?」とか、 「私はこれだけ貯金して居るんだけど、年末までにどれだけ増やせるか競争してみない?」とか ゲーム感覚で提案してみてはどうですか? 「通帳残高のゼロの数を数えてにやにやする」 感覚が身に付けば、しめたものです。 元々の収入が多い人ですから、あとはどんどん増えるでしょう。 給料日に「*万円積立口座に自動的に移る、 ローンにいくら回す」ようにすれば、 あとは何に(犯罪以外)いくら使ったってかまわないんですよ。 優しくてハンサムで(以下略)貯金も出来るパーフェクトな 旦那さん目指して、がんばってください! あと、共働きなのに「お給料を全部奥さんに渡して お小遣いでやりくり」しているしている家庭は、 私の周りには一切ありませんよ。 自分の想像を旦那さんに押しつけちゃあ、かわいそうだと思います・・・。

回答No.4

こんばんは お年がわからないので、一般ろんですが・・・ 30才で、1000万ためた人もいます。ご主人にまかせておいたら、とても、むりです。子供1人産めませんよ。 1万×12月×30年=360万!!! 次のようにしてみたら、いかがでしょうか? 1、あなたの収入は全部貯金する。理由は、家を買うとか子供のため、1人育てるのに、約1,500万~2,000万は必要です。老後の準備とか(約5000万必要です)ご主人の納得するもので。 2、生活費は総てご主人から、30~40万位もらう。そこから、5万~10万以上、へそくりをする。 3、月末の5日位前になったら、足りないのーーーとあまえて、2まん~5万もらう。これも貯金する。 万一、へそくりがばれたら、あなたが、病気したら、世界で最高のお医者さんに、診てもらいたいから・・・とか言ってごまかす。 頑張って下さい。2人の将来のために!! 蛇足ですが、今一番ふえるのは、生命保険の一時払い終身保険です。本人以外下ろせませんし、証券は捨てても(無くても)大丈夫です。ただ、〇〇生命に入っている事を知らせておく。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

追伸 そのくらいの年収なのですからそれなりの立場のヒトなのでしょうから、 月 10万円の小遣いあげて のこりの給料は奥さんが管理されては? ちなみにサラリーマンの小遣い平均は 39000円です

toto7777
質問者

お礼

そうですよね。 偉そうな立場にあっても自分の給与も管理できない人なら、どうしようもないですよね。このページを見せてやりたい・・・けど、傷つくだろうし・・。 給与管理されるのがいやみたいです、男のプライドなのかも。とはいえ、家計の管理ができてないくせに。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

こんにちわ 34歳♂です 年収700万は立派な金額だと思います サラリーマン全体の平均が今 44歳600万ですから・・・ 贅沢しなければ 普通700万あれば 子供二人で 持ち家可能な金額です ちなみに こなし夫婦の貯蓄率(貯蓄には生命保険も入ります)の理想は収入の2割だそうです 御主人の年収にあなたの年収足すとおそらく 1000万越すと思われますので 年 200万位は可能でしょう 独身二人で 500万もあれば 貧乏人の私からしたら贅沢です

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭感覚のつつましい義父母なのに、なぜ夫は脳天気なのかわかりません。 私はハラハラ、夫はのんびり。 ほんと皆さんのようなしっかりした考えを少しでも持ってくれたら。教育するにはどうしたらいいでしょうか。もちろん、給与を取り上げて小遣い製にすることも考えたのですが結婚前にそれは嫌だ、とこれだけはリクエストがあってしぶしぶ。 でも現状をみたらやはりもう一度給与は私が管理するよう再交渉すべきかな。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那がお金管理してるのに

    旦那(37)私(21)で結婚しましたが私の無駄遣いとかがあり、私が働いたお金は旦那が管理しています。それなのに最近、旦那の職場で職場の人にランチとか飲み会とか誘われる回数多くなったのに前の職場の人に誘われて飲みに行ったり、今日なんかまた前の職場の人にメールしてて(今日空いてます?)とかメールしてました。だから旦那が私のパート代も管理しているのに腹が立ちました。それでいて私には、おこづかい全部使うな。少しは貯金に回せとかこれから不景気になるからうちらが贅沢した分子供に返ってくるから贅沢するなと旦那は言います。話しが矛盾してると思いませんか? 今までは自分から飲みに行こうとは誘ったことはありませんが。 あとふたりのお小遣はそれぞれ3万円ずつです。ちなみに旦那はお小遣は一応決めていてもお金をちょこちょこ引き出してるからいくらお金を使ってるかわかりません。それに今日旦那に言われたことは、明日忘年会があるから自転車を貸してくれと言います。私パートで乗って行くのに私には歩いて行けとか言われます。歩いたら15分かかります。なんか旦那にいいように使われてるとしか思えなくて(>_<) 真剣に悩んでるので回答をお願いします。

  • 妻のお金まで

    旦那正社員で私がパートです。 旦那が凄くケチです。食費とお小遣で月6万円です。私がこないだ1万円無駄遣いしたことで怒られて私のカードも全部取られました。(私の無駄遣いは今回だけではないのですが) 私はカードを取られたら歯医者に行くのもいちいちレシートを見せなきゃいけないしお金返してというとぶつぶつ言われるのでだからなにも言わず素直に返してくれたことはありません。 だからどういうふうにすれば私のカードを返してもらえますか? 真剣に悩んでるので回答お願いします。

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • お金の管理は妻?夫?

    お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

  • 夫のお金の出どころ(ギャンブルあり)

    30代夫婦。子供なしです。 うちの家計は私がすべてやっています。 旦那の給料が入る口座の通帳、カードは私が持っています。 結婚してからの貯金もすべてそうです。 (私は現在休職中ですが働いている時の給料は自分の口座に入っています) 旦那にはお小遣いとして週に1万円渡しています。 しかし、時々今週はいいと受け取りません。 昼食代、友達との飲み、臨時出費等すべてお小遣いでやっています。 (飲みに行くのは月に2,3回。友達が奢ってくれる時もあるよう) 例えば、旦那は年に1回ほど友達と旅行に行きますが、 その代金も夫が自分で出します。冠婚葬祭等も全てです。 その上、気が向くと何か買ってくれます。 二人で旅行に行く時などは、カンパ、と言ってお金をくれます(多い時は5万とか) 外食する時も出してくれる時が多いです。 (ちなみにお金はこちらからは出すよ、と言いますし 奢ってくれたり買ってくれる時もいらないよ、と言いますが 家のお金増やしておいてって言われ、おしきられます) しかも、旦那の趣味はスロット、競馬です。 それもお小遣いから出します。 一応収支の報告をしてきますが、本当のことを言っているのかわかりません。 割と勝つ時の方が多いようですが・・・ 勝つと、ほとんどその分何か買ってくれたり奢ってくれます。 旦那は本当にお小遣いだけで上記のことをやっているのでしょうか? 以前は株もけっこう持っていたようですが、 家を買う時にほとんど売却しています。 旦那の実家は割と裕福なお家で、もしかしてお金もらってる?? と、不安になってきてしまいます。 皆様、どう思われますか? ※キャッシング等してる形跡はないです(私の知る限りでは)

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 両親へのお小遣いは夫の財布からですか?

    家族の家計のことで質問です。 私は現在出産子育てのため専業主婦です。ですので家計のお金はすべて旦那さんの稼ぎでまかなっています。 ついこの間まで働いていたので、一応、自分の服など遊びのものは自分の貯金から出しています。旦那さんもそこらへんは特に無頓着のようです。(旦那さんのお小遣いは決めていませんが、そんなに毎月使っていないようです) 次男の旦那さんは結婚前から、毎年実家に帰るたびにご両親に十万程度のお小遣いを渡しています。 この間出産後初めて旦那さんの実家に帰ったのですが、そのときも十万ほど渡しておりました。旦那さんのご両親はもう退職されているので収入は年金だけですし、旦那さんは大学院まで行かせてもらっているので、その恩を返すつもりだと以前言っていたので、ご両親にお小遣いを渡すこと自体は特に不満にも思ったことなかったのですが。 現在私の両親はまだ現役で働いているし、私は結婚するまで実家暮らしでしたので、両親にお小遣いなり、給料を入れるといったことをしたことがありませんでした。が、その両親も来年には退職です。 それでちょっと思ったんですが、将来私の両親にもお小遣いをあげたいと思ったら、それは旦那さんのお給料から出してもらってもよいものなのでしょうか?私に貯金はまだ残っていますが、仕事も辞めてしまっているし、たかがしれている額です・・・。 そうなると私の両親へのお小遣いも旦那さんのお給料から出してもらっていいのかしら?と思ってしまいました。だってこれから先、旦那さんの実家にだけお小遣いあげるなんて不公平かなって思いませんか? それともお小遣い自体、必要ないのでしょうか?(旦那さんの両親へのも含めて)両方の両親の暮らしぶりは特に生活に困ってる、ということはありません。 私としては子供も生まれてなにかと物入りなので、旦那さんが実家にお小遣いをあげるのをやめてもらえるならそれに越したことはないのですが・・・。でも旦那さんが稼いできているお金をあれこれ口出しするのもどうかとも思ってしまっています。結婚前からやっていたことですし。実際なんて言ってよいやら・・・。「親にお小遣いやるの止めて」なんてストレートに言おうもんならかなり夫婦仲が険悪になりそうですよね・・・? みなさんのおうちではどうしているのか、意見等参考にお聞きしたいです。

  • 夫が金銭問題について。困ってます。

    周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

  • お金に関することでモヤモヤしています。

    新婚の31歳の女です。 誰にも相談出来ずにこちらに相談をさせてもらいます。 最近、このお金のことでいらいらしてしまいます。 長文になってしまったのですが、ご指導頂ければ幸いです。 私と旦那さんで私の祖父母の姓(母方の旧姓)を継ぐことになり、(このことは旦那さんが快くOKしてくれて本当に感謝しております。)、まず私が入籍直前に祖父母の養女になり、旦那さんが婿養子にくるという形になりました。 そんな中、北海道にある祖父母の家に、旦那さんと入籍間近に挨拶に行きました。 その際に、祖父母は旦那さんにはわざわざ来てくれたお礼としてスーツ(礼服とか持ってないので)でも買ってくれと言われ30万円が入ったお祝い袋を渡していました。 その後、帰ったあと、私の口座には養子に入ってくれたお礼(100万円)が祖父母から振り込まれていました。 旦那さんはその30万は「あぶく銭」と言い、15万円を義母にあげて、残り15万円は自分のものとしました。 スーツは買っていません。 一方、私の100万は夫婦ふたりのお金として使っています。 その後、結婚祝いで祖父母から更に私たち夫婦は100万円を貰い、義母には婿養子に出してくれたお礼を含めていくらか分かりませんがかなりの大金のお祝い金額を渡していたようです。 更に、私の実家の実父母から結婚祝いで50万円、私の父方の祖母から50万円、他の私側の親戚や私の実家のご近所さんからも合わせて10万以上を私達夫婦は貰っています。 私の妹からも5万円相当ほどの食器を貰っています。 そうこうして、私側からは合計400万円以上の大金を使わせてしまっています。 旦那さん側からはお祝いは何もありませんでした。 義母は息子ふたりが高校生の時に離婚をしたので(義父の借金が原因)、家計が苦しいのだとは思うので仕方ないのかもしれません。 ただ、妹ですらお祝いをしてくれたのに、36歳義兄からも何もないのって。。。 お祝いに関しては、お祝いを下さいなんては、そんなこと言えないし、貰うのが義務ではないし、図々しいと思うのですが、どうして、私側の両親や祖父母、妹ばかりがここまでお金を出さなければいけないのだろう、父は退職金がないかもしれなくて、もうすぐ定年で、必死で節約しているのを知っています。私達子供には不自由させないようにと自分達は無理しているのを知っています。 祖父母はどちらかというと裕福なのかもしれません。 ただ、年金暮らしで、手術もあったりと心配で仕方ありません。 妹も一人暮らしで貯金がほとんど無いのを知っています。 独身時代の貯金に関しても、私は、200万弱ですが貯金をしていたのに、旦那さんは借金もあって貯金は0円で、ぎりぎりの土壇場で25万円ほど貯め、祖父母からの15万と合わせて40万程になっていました。 旦那さんの借金というのは、私と出会う数年前に、個人事業主で仕事をするために、仕事の道具を揃えたため、借金をしたと聞いています。 現在も個人事業主の仕事は続けており、借金も120万ほど残っています。 現在、月6万の返済をしています。 それと義母と義兄のところには毎月5万円の仕送りをし始めています。 義母はシングルマザーで、仕事が自宅で行う洋裁で趣味のようなレベルなので、収入はほとんど無いようです。 36歳の義兄と一緒に暮らしていますが、義兄は正社員ではなく、収入は私より少ないと旦那さんから聞いたことがあります。 この間、このような喧嘩↓になってしまいました。 旦那さんから、給料が少なくなったら、貯金額を減らしてもいいかどうか聞かれたので、私は、今のうちに出来るだけ多く貯金をしておきたいので、別のところで減らしたいといいました。 借金と仕送りを合わせて、あなたのところで、11万円になってしまっている。 厳しいのであれば、仕送りを少なくして欲しい。 そもそも借金が終わってから、仕送りをすればいいじゃないか。 と言ってしまったのです。 お祝いのこともあるのに、どうして、その上、私達が私達自身の生活が苦しい月でも、私達の貯金額を削ってでも、毎月必ず義母と義兄に5万円を仕送りしなくてはならないのかと思ってしまうのです。 (お祝いのことは口には出していませんが。) こんな風に思う私はおかしいのでしょうか。 借金のことは言わずに、上記のようなことを母に言ったら、「そんなことを言うもんじゃない。」と言われ、義母のように5万は厳しいけど、いくらかは仕送りしたいといったら、「駄目だ。自分達のために使いなさい。」と言われてしまいます。 何だかとても腑に落ちないのですが、皆様はどう思われますでしょうか? 参考に私達の毎月給料の詳細を書いておきます。 旦那さん給料=40万~50万 ・旦那さんの仕事経費→10万円~20万円くらい ・生活費(家賃、駐車場、光熱費、旦那の携帯代、食費、日用雑貨品代等)→ 17万円 ・旦那さんお小遣い(お昼代、タバコ代、遊び代)→5万円 ・借金→6万円 ・義母と義兄への仕送り→5万円 私の給料=19万円 ・私のお小遣い(私の携帯代、お昼代、遊び代、習い事の料理教室代)→ 6万円 ・夫婦の貯金(旦那名義)→13万円 私の心が狭いのでしょうか。 これから私達に子供が出来た際にも、私側ばかりがまたお祝いで大金を使うことになると思うと、複雑な気持ちになってきます。 私は、私達夫婦よりも、両親にも祖父母にも妹にもゆとりのある生活をしてほしいのです。 もし妹が結婚するときにはお祝いは包むけど、お兄さんのときにはお祝いは包みたくないとか思ってしまったりします。 父母には毎月の仕送りは受け取ってもらえないので、旦那さんには悪いけど、年1回「お年玉」として10万円くらいは父母に渡したいです。勿論それは私のボーナスから。と思ってしまったりします。 何卒ご教示を御願い致します。

専門家に質問してみよう