• ベストアンサー

お金にだらしなく困っています。

結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

noname#169092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

No.3氏の仰る「子持ち専業主婦の生活水準」は、また随分大胆に落ちますね@w@; そこまでしなくても、十分やっていけます(笑 我が家は将来子どもを産む予定がある為、貯金率をかなり多めにして 大人2名犬1匹で食費3万、その他生活費15万でやっていますが、これでハンバーグもウナギも手巻き寿司も食べられてますし、 旦那の弁当はおかず肉2品野菜3品くらいはつけれるし、(面倒なので毎日は作りませんが・・w) 夫婦とも趣味を持って、生活費の余りの貯金で年1回ですが海外旅行も行けます。 東南アジアが好きなので旅費安く済むのと、二人とも酒タバコ嫌いなのと、 お互いの独身時の貯金と親融資で家が買えてしまった為、既に持家で家賃不要なのが強みですけどねぇ。 まず、食費を簡単に落とす知恵 1)食べ物は、「旬」の物を買う。旬の食材は、安く新鮮で栄養価も高くおいしいと、良いことづくめです。 2)高級スーパーやデパ地下では、「そこでしか売っていない」物だけ買い、日常の肉野菜等は八百屋や普通のスーパーで買う。 3)メニューを決めてから買い物に行くのではなく、お店でお値打ちな食材を見て、それを使ったメニューを考える。 4)特に安い食材があったら、冷凍保存しておき後で使う 5)残り物や野菜の使い残しは捨てず、ほかの料理にリメイクする ただ、お料理が不得意だったりすると月3万円は少し難しいかも~。 また、月単位で考えると難しいですので、まずは「1週間1万円(30日でだいたい4万3000円)」でどうでしょう。 すこしづつ減らす努力をしたほうが良いでしょうが、最初に無理をしすぎると「ギブ」してしまうので。 食費を月4万にし、妻保険を8千円に引いて、記載上の月経費が39万1千円。 旦那さんのお小遣いやレジャー費はボーナスから・・・という事になってしまいますが。なんとかやっていける範囲ですね。 子どもを持つとなると、成人までの養育費で一千万程度は必要です。 質問主さんのお給料は育児/学費用と考え、車のローンが終わってから出産するようにすれば、車ローンの月4万が子どもさんに使えます。 自分がオススメしたいのは、いまのうちに在宅で仕事ができるような、手に職をつける事。 出産しても外でバリバリ働き続ける!という事ならよいですが、しばらくは育児に専念したい。という場合、 月25万円が丸々なくなる事になり、ご自分のお小遣いがなくなり、育児ストレスと合わせて悲惨な事になりがちです。 在宅で月数万円でも稼げれば、育児中にありがちな外の世界と隔離されている感も減りますし、 自分のお小遣いもできて、一石二鳥です。 あとは細かい事ですが、犬費から犬の医療保険をかける。 動物は、いざ病気になったらむちゃくちゃお金かかります。お金がネックで家族に十分な医療を受けさせられないなんて嫌ですから。 お化粧品でも衣料品でも、見てその場で買わない。 「本当に必要?」か一晩考えて、それでもどーーしても欲しかったら、より安く買える所がないか探して買う。 コスメはネット通販を利用すると正規店で買うより安かったりしますよね。 海外製品なら、円が高い今、個人輸入もオススメです。 自分は年1回海外旅行に行くことにしているので、常用しているアイテムは、そこで免税品を1年分買います。パッケージ開けなければ品質も大丈夫。 服は長く着られる上質でシンプルなアイテムを基本で揃え、そこに合わせる流行アイテムは、どうせ1シーズン限りなんですから安物で十分。 流行アイテムに万単位とかかけない事。 ぶっちゃけ、TVなどでやっている「これで年千円お得!」なんて貧乏節約技は、みみっちくて、自分もやりたくありません。 そんな努力をしている間に働けば、パートでも1時間千円程度は貰えるでしょwみたいな。 でも、色々と頭を使って節約する方法を探していると、だんだん面白くなってきちゃいまして。 ものすごく生活水準を落とさなくても、少し頭を使ったり、買う場所/タイミングを注意するだけで、節約って可能です。 どうぞ、よりより結婚生活を^^

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/index.html,http://cookpad.com/,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
質問者

お礼

私でも出来そうなことばかりで まさに目から鱗でした。 自分のペースで少しづつ意識回復から 初めていきたいと思います。 早速、先日免税店で基礎化粧品を まとめ買いしました! 国内で購入するよりかなりお得でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kotorin5
回答No.6

子どもが産まれたら、しばらくお稽古・外食・美容院・ネイルは無理ですから、今ご自身で使ってる分は退職後・休職中には考えなくていいお金です。 そう思うと気持ちがちょっと楽になりませんか? 今までの生活習慣から考えると、15万のみでやりくりは大変だと思います。 まずは、ご自分のお給料25万を全部貯金にして使わない、のではなく 家貯金10万は固定で考え、そこに頑張ってみようの気持ちで+5万を貯金、 残りの10万とご主人から受け取った15万の合わせて25万でやりくりしてみる。 残ったら全部貯金にする。 この時、15万はしばらく下ろせない積立貯金にし、 10万は一応下ろしても大丈夫な貯金とする。 全部を下ろせないと、それがストレスになりますから、 ある程度融通がきくようにしておくのがポイントです。 これでやりくり出来るようになったら、プラスする金額を少しずつ増やしていく、 やっているうちに少しずつ、自然に節約が出来るようになっていくと思います。 そうして、最終的には15万でやりくりできるようになったらしめたものです。 手元にあると使ってしまいます。(私もあると使う派でした(苦笑) 使えないように預けてしまうのが一番。 ある程度貯まってくるとそれが嬉しくて、今までより貯金の方にやる気が出てきます。 具体的な節約方法は、 ・洋服はシーズン初めではなく、来年も使えそうな物をセールに買う。 ・ランチは、週1回でもお弁当を作ってみる。 ・旅行は、二人で旅行貯金を月々してそこから決める、貯まるまではちょっと我慢。(タンス貯金で十分ですが、旅行会社の積立プランを利用するのも手) など、少しずつ出来るところからしてみてはどうでしょうか。 保険は、高い気もしますが、積立後の試算も具体的に出来ますし、 私ならまだ解約は考えません。 やりくり頑張ってください。

質問者

お礼

冒頭のこのお言葉 >子どもが産まれたら、しばらくお稽古・外食・美容院・ネイルは無理ですから、今ご自身で使ってる分は退職後・休職中には考えなくていいお金です。 かなり救われました! このご回答を読んでから週2回ですが おにぎりだけ作って会社に行くようになりました。 あとはカップスープをコンビニで買って済ませています。 1日にお金を200円も使わない日があると なんだか嬉しかったりもしますね♪

• kawa0529
回答No.4

子供が出来たときのことを考えてらっしゃるようですが、子供が出来て産まれれば、その生活になっていきますよ。。。 自分の子供はかわいいですから、自分がボロを着ても子供にはいいものを。。。と思えるもの。。。 貯金に関しては、何のために貯金するか。。。しているか。。。わかっていなければ出来ないと思います。。。 ただお金をためなきゃ!!と思ってるだけって、ま~いいか!となりやすいのでは??

質問者

お礼

ついつい、まだ先の事ばかり考えてします性格です。 なら、貯金しろ!といいう、つっこみですが。。。 いつか自然にそんな風に思える日がくることを切望します。

• name9999
回答No.3

ビックリしました! 私とほとんど同じ感覚で使っておられるんですね!! 結婚まで貯金がなかったのも、親が全部出してくれたのも同じです^^; うちは犬が病気なのでもっとお金かかってますが。 私もちょっと浪費癖に悩みつつも・・・・ うちは、このライフスタイルが二人とも気に入っていて、変えることはできないし、これが私たち夫婦のやりたいこと!なのだから・・・ ということで子供は持たない選択をしています。 子供さえいなければ、私も好きな仕事して贅沢できるお金をもらえるのだから・・・ (まぁ、今はこんなこと考えてる夫婦が多いから少子化なんでしょうけど^^;) とはいっても、食費なんて10万使ったって、そんなに贅沢なものなんか食べられないですよね!?うちだって、1回の外食で1万使うことなんてまずありえないですが、やっぱり食費はそのくらいになってしまいますから、贅沢なんてたいしてできてないんです。 子供もアテにできないので、とりあえず老後の資金は確保する為に不動産投資などしました。おかげで今の家は早々にローンなし、ということにできたのは大きかったです。 おかげで、精神的に余裕のある生活ができ、将来の心配もあまりないです。 子供がいないので将来の出費の心配も無く、このままのんびり自分のことにだけ責任持ってやっていければいいな~と思ってます。 将来のイザという非常時には、まだまだ切り詰められる余白があるんだし、永住の地も確保したし、私自身も仕事を持ってればリスクは半分だし。 あなたも、子供さえいない生活でいいなら、今の水準を維持しつつ(既に旦那さんが貯金を増やしてるので)家も持って、このまま自由にお金も使え、イザというときも余力アリの生活ができるのでしょうが・・・ その全てに代えてでも子供を持ちたいという場合は、単純に水準を落すしかないのではないでしょうか。 お稽古や美容や外食や犬といった贅沢はあきらめ、最低限の生活費と食費と学費と貯金だけにして「あれやりたい、これ欲しい」という欲求をなくして生活できれば可能だと思います。 まずは欲をなくすことですよ~~ ちなみに私の友人でまさにそんな欲ナシの生活で専業主婦やってる子を見ると・・・ 毎日の食事は「魚1切れとキャベツ千切りとご飯と味噌汁」のみ。旦那さんのお弁当のおかずは卵一個で作った玉子焼きと日の丸弁当のみ(毎日)、飲み物は水のみ、間食・外食はなし、趣味なし、旅行なし、買い物は週に一度の食材・生活用品のみ、洋服は1着2千円以内など・・・ そこまで徹底して節約してます^^; 35年ローンでマンション買って、車も持って、子供もいますが、お金を使わないので、ひたすら家でボ~ッとするのが趣味だそうです^^; これだとうちの年収、半分以下でも暮らせてるわけです。 私にはどれも我慢ならないことなので、それができる彼女を尊敬していますが・・・ 私のやりたい生活は「節約してでも子供のいる生活」ではなかったので、今の選択になりました。 あなたにはまだまだ選択の時間があるのですから、一度こんな節約生活も送ってみて、どちらが自分の理想なのかを考えてみるのもいいかと思います。 私と同じような金銭感覚で生きてきたあなたが節約主婦になれたあかつきには、私にその術をご教示願いたいくらいです^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ価値観とは。。。一緒にお買い物に行ったら盛り上がりそうですね(笑) でも、私は子供を持ちたく思い その事によって我慢することがあっても 辛くないと考えています。 私は欲張りなので、欲しいものも 理想の生活もすべて手に入れます。 それに、回答者様の仰る専業主婦の生活は少し大袈裟かと、、

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。 まぁ、御自分で自覚なされてるだけでも、大丈夫ですよ。 ここにこうして相談されてるということは、御自分の中に「どうにかしたい」という向上心があるからですから。 細々とした やり方はNo.1さんが 書き込んでくださってるので、 御自分で 節約が身に付くまで 教えて頂いたやり方でなさったらどうでしょうか? No.1さんの、方法を読みながら「なるほど、なるほど」と感心しながら 読みました。 人生は長いですよ。 常に油断のない生活を送っておかなければ、いつ、足下を掬われるような事態(リストラor病気等)に陥るかも知れません。 まだ、新婚さんの時に気づかれてよかったです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 悩んでいたもので、かなり救われました。 自覚はあるんですけどね。。 どうすればいいのか分からず悩んでいました。 教えて頂いた方法を試してみて 自分に合うやり方を模索していきたいと思います。 本当ですね。 人生はこれから。 子供が生まれ、いつか親も老い、 一体何があるか分からない世の中ですものね。 改めて、気を引き締め頑張ろうと思いました。

質問者

補足

お優しいお言葉ありがとうございます。 悩んでいたもので、かなり救われました。 自覚はあるんですけどね。。 どうすればいいのか分からず悩んでいました。 教えて頂いた方法を試してみて 自分に合うやり方を模索していきたいと思います。 本当ですね。 人生はこれから。 子供が生まれ、いつか親も老い、 一体何があるか分からない世の中ですものね。 改めて、気を引き締め頑張ろうと思いました。

• nemuchu
回答No.1

算数ができれば判る事ですが、そもそもお書きの状況で、全体としても集計上足りる訳ないです。 旦那さんの月収が40万円。 毎月の経費だけで、 ・家賃、保険、光熱費、車ローン、携帯電話、犬 = 25.3万円 ・家貯金 = 10万円 ・食費 = 3万円 これで38万3千円になっているの、わかりますか? 実際には、外食費や旦那さんのお小遣い、車のガソリン代や、レジャー費、旦那さんの被服費、雑費など別途かかるはずですよね? この状況で、奥様に月15万渡せる旦那さんの金銭感覚もあやしいです。 含まれるお金を換算すると、食費3万、光熱費3万、犬費1万、妻保険1万、妻携帯1万で計11万円。妻小遣い4万円という事になります。 本来、40万の給料に38万3千円の経費で余裕が1万7千円しかないはずのところ、4万円奥様がお小遣いを貰っている。 旦那さん、貯金くずしているんじゃありませんか? ボーナスの余りから出している程度ならいいですが・・・。 さらに、とても疑問ですが、その金銭感覚で本当に食費月3万円で済んでいます? 外食費で月10万円近く計上していて、見せ掛けの「食費3万」なのでは?と疑ってしまいます。 あなたのような性格で「理性で貯金する」のは無理でしょうから、 銀行が自動で貯金していってくれる制度を最大限利用しましょう。 あなたのお給料については、月20万円程度を定期積立にしてしまい、気軽に引き出せないように。 家賃、保険、光熱費、車ローン、携帯電話等毎月決まって引き落としされる経費については、夫婦で一括して専用の口座を一つ作り、旦那さんに管理してもらう事。 合わせて、引き落とし用口座は、指定日(給料日前日など)に一定金額以上お金があったら、自動で貯蓄口座に振替てしまうようなシステムがありますので、それを設定しましょう。 (みずほ銀行、ゆうちょなどでやっています) また、お出かけ時に旦那さんからお小遣いを貰うのは良いですが、「貯金を崩してまで出さない事」を約束させましょう。 貴方はとりあえず食費と犬費だけ貰い、小遣いは自分の給料から5万円出し、食費で赤字がでたら自分の小遣いから補填する努力をしてみましょう。 いい加減に食費を管理していると、自分の小遣いが減るとなれば、真剣みも出るのでは? まずは「理想の生活費」ではなく、「本当は月いくら使っているか?」を自分がしっかり知るところからでしょう。 ディンクス夫婦で月4万もの保険が必要?死亡保障の減額見直しとか、妻携帯1万円を減らす努力、 それに、車を手放す事も視野にいれようとか、 そういう実際の事を考えるのは、まず今いくら使っているかを知って、それからな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と詳しく書いていただき、本当に嬉しいです。 仰る通り、食費は3万円ではすんでないと思います。 外食もよくするのですがそれは旦那が出ていますし、 私も自分の財布などからも出したりしています。 一体、何にいくら使っているかが分からない事が今一番の問題のようです。 丁度月も変わることですし、来月から買ったものだけでも 書き出すことにします。 保険ですが、正確には私は8000円でした。 2人とも半分くらいは積み立てになっていて 旦那のは65才満期で1000万円、私は、数百万円が 戻ってくるものです。 旦那のは景気の良いときに契約しているようで このまま継続している方がお得らしいです。 しかし、子供が出来たら学資保険なども視野に入れているので 一度契約書などを見て見直ししても良いかもしれませんね。 >貴方はとりあえず食費と犬費だけ貰い、小遣いは自分の給料から5万円出し、食費で赤字がでたら自分の小遣いから補填する努力をしてみましょう。 いい加減に食費を管理していると、自分の小遣いが減るとなれば、真剣みも出るのでは? 来月から上記のシステムを試してみたいと思います。 2人の場合、適正食費はおいくらくらいでしょうか? 外食も控えるようにしているので、こちらには含まずでお願いします。