• ベストアンサー

お金にだらしなく困っています。

結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

noname#169092
noname#169092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

No.3氏の仰る「子持ち専業主婦の生活水準」は、また随分大胆に落ちますね@w@; そこまでしなくても、十分やっていけます(笑 我が家は将来子どもを産む予定がある為、貯金率をかなり多めにして 大人2名犬1匹で食費3万、その他生活費15万でやっていますが、これでハンバーグもウナギも手巻き寿司も食べられてますし、 旦那の弁当はおかず肉2品野菜3品くらいはつけれるし、(面倒なので毎日は作りませんが・・w) 夫婦とも趣味を持って、生活費の余りの貯金で年1回ですが海外旅行も行けます。 東南アジアが好きなので旅費安く済むのと、二人とも酒タバコ嫌いなのと、 お互いの独身時の貯金と親融資で家が買えてしまった為、既に持家で家賃不要なのが強みですけどねぇ。 まず、食費を簡単に落とす知恵 1)食べ物は、「旬」の物を買う。旬の食材は、安く新鮮で栄養価も高くおいしいと、良いことづくめです。 2)高級スーパーやデパ地下では、「そこでしか売っていない」物だけ買い、日常の肉野菜等は八百屋や普通のスーパーで買う。 3)メニューを決めてから買い物に行くのではなく、お店でお値打ちな食材を見て、それを使ったメニューを考える。 4)特に安い食材があったら、冷凍保存しておき後で使う 5)残り物や野菜の使い残しは捨てず、ほかの料理にリメイクする ただ、お料理が不得意だったりすると月3万円は少し難しいかも~。 また、月単位で考えると難しいですので、まずは「1週間1万円(30日でだいたい4万3000円)」でどうでしょう。 すこしづつ減らす努力をしたほうが良いでしょうが、最初に無理をしすぎると「ギブ」してしまうので。 食費を月4万にし、妻保険を8千円に引いて、記載上の月経費が39万1千円。 旦那さんのお小遣いやレジャー費はボーナスから・・・という事になってしまいますが。なんとかやっていける範囲ですね。 子どもを持つとなると、成人までの養育費で一千万程度は必要です。 質問主さんのお給料は育児/学費用と考え、車のローンが終わってから出産するようにすれば、車ローンの月4万が子どもさんに使えます。 自分がオススメしたいのは、いまのうちに在宅で仕事ができるような、手に職をつける事。 出産しても外でバリバリ働き続ける!という事ならよいですが、しばらくは育児に専念したい。という場合、 月25万円が丸々なくなる事になり、ご自分のお小遣いがなくなり、育児ストレスと合わせて悲惨な事になりがちです。 在宅で月数万円でも稼げれば、育児中にありがちな外の世界と隔離されている感も減りますし、 自分のお小遣いもできて、一石二鳥です。 あとは細かい事ですが、犬費から犬の医療保険をかける。 動物は、いざ病気になったらむちゃくちゃお金かかります。お金がネックで家族に十分な医療を受けさせられないなんて嫌ですから。 お化粧品でも衣料品でも、見てその場で買わない。 「本当に必要?」か一晩考えて、それでもどーーしても欲しかったら、より安く買える所がないか探して買う。 コスメはネット通販を利用すると正規店で買うより安かったりしますよね。 海外製品なら、円が高い今、個人輸入もオススメです。 自分は年1回海外旅行に行くことにしているので、常用しているアイテムは、そこで免税品を1年分買います。パッケージ開けなければ品質も大丈夫。 服は長く着られる上質でシンプルなアイテムを基本で揃え、そこに合わせる流行アイテムは、どうせ1シーズン限りなんですから安物で十分。 流行アイテムに万単位とかかけない事。 ぶっちゃけ、TVなどでやっている「これで年千円お得!」なんて貧乏節約技は、みみっちくて、自分もやりたくありません。 そんな努力をしている間に働けば、パートでも1時間千円程度は貰えるでしょwみたいな。 でも、色々と頭を使って節約する方法を探していると、だんだん面白くなってきちゃいまして。 ものすごく生活水準を落とさなくても、少し頭を使ったり、買う場所/タイミングを注意するだけで、節約って可能です。 どうぞ、よりより結婚生活を^^

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/index.html,http://cookpad.com/,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
noname#169092
質問者

お礼

私でも出来そうなことばかりで まさに目から鱗でした。 自分のペースで少しづつ意識回復から 初めていきたいと思います。 早速、先日免税店で基礎化粧品を まとめ買いしました! 国内で購入するよりかなりお得でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.6

子どもが産まれたら、しばらくお稽古・外食・美容院・ネイルは無理ですから、今ご自身で使ってる分は退職後・休職中には考えなくていいお金です。 そう思うと気持ちがちょっと楽になりませんか? 今までの生活習慣から考えると、15万のみでやりくりは大変だと思います。 まずは、ご自分のお給料25万を全部貯金にして使わない、のではなく 家貯金10万は固定で考え、そこに頑張ってみようの気持ちで+5万を貯金、 残りの10万とご主人から受け取った15万の合わせて25万でやりくりしてみる。 残ったら全部貯金にする。 この時、15万はしばらく下ろせない積立貯金にし、 10万は一応下ろしても大丈夫な貯金とする。 全部を下ろせないと、それがストレスになりますから、 ある程度融通がきくようにしておくのがポイントです。 これでやりくり出来るようになったら、プラスする金額を少しずつ増やしていく、 やっているうちに少しずつ、自然に節約が出来るようになっていくと思います。 そうして、最終的には15万でやりくりできるようになったらしめたものです。 手元にあると使ってしまいます。(私もあると使う派でした(苦笑) 使えないように預けてしまうのが一番。 ある程度貯まってくるとそれが嬉しくて、今までより貯金の方にやる気が出てきます。 具体的な節約方法は、 ・洋服はシーズン初めではなく、来年も使えそうな物をセールに買う。 ・ランチは、週1回でもお弁当を作ってみる。 ・旅行は、二人で旅行貯金を月々してそこから決める、貯まるまではちょっと我慢。(タンス貯金で十分ですが、旅行会社の積立プランを利用するのも手) など、少しずつ出来るところからしてみてはどうでしょうか。 保険は、高い気もしますが、積立後の試算も具体的に出来ますし、 私ならまだ解約は考えません。 やりくり頑張ってください。

noname#169092
質問者

お礼

冒頭のこのお言葉 >子どもが産まれたら、しばらくお稽古・外食・美容院・ネイルは無理ですから、今ご自身で使ってる分は退職後・休職中には考えなくていいお金です。 かなり救われました! このご回答を読んでから週2回ですが おにぎりだけ作って会社に行くようになりました。 あとはカップスープをコンビニで買って済ませています。 1日にお金を200円も使わない日があると なんだか嬉しかったりもしますね♪

  • kawa0529
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

子供が出来たときのことを考えてらっしゃるようですが、子供が出来て産まれれば、その生活になっていきますよ。。。 自分の子供はかわいいですから、自分がボロを着ても子供にはいいものを。。。と思えるもの。。。 貯金に関しては、何のために貯金するか。。。しているか。。。わかっていなければ出来ないと思います。。。 ただお金をためなきゃ!!と思ってるだけって、ま~いいか!となりやすいのでは??

noname#169092
質問者

お礼

ついつい、まだ先の事ばかり考えてします性格です。 なら、貯金しろ!といいう、つっこみですが。。。 いつか自然にそんな風に思える日がくることを切望します。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

ビックリしました! 私とほとんど同じ感覚で使っておられるんですね!! 結婚まで貯金がなかったのも、親が全部出してくれたのも同じです^^; うちは犬が病気なのでもっとお金かかってますが。 私もちょっと浪費癖に悩みつつも・・・・ うちは、このライフスタイルが二人とも気に入っていて、変えることはできないし、これが私たち夫婦のやりたいこと!なのだから・・・ ということで子供は持たない選択をしています。 子供さえいなければ、私も好きな仕事して贅沢できるお金をもらえるのだから・・・ (まぁ、今はこんなこと考えてる夫婦が多いから少子化なんでしょうけど^^;) とはいっても、食費なんて10万使ったって、そんなに贅沢なものなんか食べられないですよね!?うちだって、1回の外食で1万使うことなんてまずありえないですが、やっぱり食費はそのくらいになってしまいますから、贅沢なんてたいしてできてないんです。 子供もアテにできないので、とりあえず老後の資金は確保する為に不動産投資などしました。おかげで今の家は早々にローンなし、ということにできたのは大きかったです。 おかげで、精神的に余裕のある生活ができ、将来の心配もあまりないです。 子供がいないので将来の出費の心配も無く、このままのんびり自分のことにだけ責任持ってやっていければいいな~と思ってます。 将来のイザという非常時には、まだまだ切り詰められる余白があるんだし、永住の地も確保したし、私自身も仕事を持ってればリスクは半分だし。 あなたも、子供さえいない生活でいいなら、今の水準を維持しつつ(既に旦那さんが貯金を増やしてるので)家も持って、このまま自由にお金も使え、イザというときも余力アリの生活ができるのでしょうが・・・ その全てに代えてでも子供を持ちたいという場合は、単純に水準を落すしかないのではないでしょうか。 お稽古や美容や外食や犬といった贅沢はあきらめ、最低限の生活費と食費と学費と貯金だけにして「あれやりたい、これ欲しい」という欲求をなくして生活できれば可能だと思います。 まずは欲をなくすことですよ~~ ちなみに私の友人でまさにそんな欲ナシの生活で専業主婦やってる子を見ると・・・ 毎日の食事は「魚1切れとキャベツ千切りとご飯と味噌汁」のみ。旦那さんのお弁当のおかずは卵一個で作った玉子焼きと日の丸弁当のみ(毎日)、飲み物は水のみ、間食・外食はなし、趣味なし、旅行なし、買い物は週に一度の食材・生活用品のみ、洋服は1着2千円以内など・・・ そこまで徹底して節約してます^^; 35年ローンでマンション買って、車も持って、子供もいますが、お金を使わないので、ひたすら家でボ~ッとするのが趣味だそうです^^; これだとうちの年収、半分以下でも暮らせてるわけです。 私にはどれも我慢ならないことなので、それができる彼女を尊敬していますが・・・ 私のやりたい生活は「節約してでも子供のいる生活」ではなかったので、今の選択になりました。 あなたにはまだまだ選択の時間があるのですから、一度こんな節約生活も送ってみて、どちらが自分の理想なのかを考えてみるのもいいかと思います。 私と同じような金銭感覚で生きてきたあなたが節約主婦になれたあかつきには、私にその術をご教示願いたいくらいです^^;

noname#169092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ価値観とは。。。一緒にお買い物に行ったら盛り上がりそうですね(笑) でも、私は子供を持ちたく思い その事によって我慢することがあっても 辛くないと考えています。 私は欲張りなので、欲しいものも 理想の生活もすべて手に入れます。 それに、回答者様の仰る専業主婦の生活は少し大袈裟かと、、

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。 まぁ、御自分で自覚なされてるだけでも、大丈夫ですよ。 ここにこうして相談されてるということは、御自分の中に「どうにかしたい」という向上心があるからですから。 細々とした やり方はNo.1さんが 書き込んでくださってるので、 御自分で 節約が身に付くまで 教えて頂いたやり方でなさったらどうでしょうか? No.1さんの、方法を読みながら「なるほど、なるほど」と感心しながら 読みました。 人生は長いですよ。 常に油断のない生活を送っておかなければ、いつ、足下を掬われるような事態(リストラor病気等)に陥るかも知れません。 まだ、新婚さんの時に気づかれてよかったです。 頑張ってくださいね。

noname#169092
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 悩んでいたもので、かなり救われました。 自覚はあるんですけどね。。 どうすればいいのか分からず悩んでいました。 教えて頂いた方法を試してみて 自分に合うやり方を模索していきたいと思います。 本当ですね。 人生はこれから。 子供が生まれ、いつか親も老い、 一体何があるか分からない世の中ですものね。 改めて、気を引き締め頑張ろうと思いました。

noname#169092
質問者

補足

お優しいお言葉ありがとうございます。 悩んでいたもので、かなり救われました。 自覚はあるんですけどね。。 どうすればいいのか分からず悩んでいました。 教えて頂いた方法を試してみて 自分に合うやり方を模索していきたいと思います。 本当ですね。 人生はこれから。 子供が生まれ、いつか親も老い、 一体何があるか分からない世の中ですものね。 改めて、気を引き締め頑張ろうと思いました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

算数ができれば判る事ですが、そもそもお書きの状況で、全体としても集計上足りる訳ないです。 旦那さんの月収が40万円。 毎月の経費だけで、 ・家賃、保険、光熱費、車ローン、携帯電話、犬 = 25.3万円 ・家貯金 = 10万円 ・食費 = 3万円 これで38万3千円になっているの、わかりますか? 実際には、外食費や旦那さんのお小遣い、車のガソリン代や、レジャー費、旦那さんの被服費、雑費など別途かかるはずですよね? この状況で、奥様に月15万渡せる旦那さんの金銭感覚もあやしいです。 含まれるお金を換算すると、食費3万、光熱費3万、犬費1万、妻保険1万、妻携帯1万で計11万円。妻小遣い4万円という事になります。 本来、40万の給料に38万3千円の経費で余裕が1万7千円しかないはずのところ、4万円奥様がお小遣いを貰っている。 旦那さん、貯金くずしているんじゃありませんか? ボーナスの余りから出している程度ならいいですが・・・。 さらに、とても疑問ですが、その金銭感覚で本当に食費月3万円で済んでいます? 外食費で月10万円近く計上していて、見せ掛けの「食費3万」なのでは?と疑ってしまいます。 あなたのような性格で「理性で貯金する」のは無理でしょうから、 銀行が自動で貯金していってくれる制度を最大限利用しましょう。 あなたのお給料については、月20万円程度を定期積立にしてしまい、気軽に引き出せないように。 家賃、保険、光熱費、車ローン、携帯電話等毎月決まって引き落としされる経費については、夫婦で一括して専用の口座を一つ作り、旦那さんに管理してもらう事。 合わせて、引き落とし用口座は、指定日(給料日前日など)に一定金額以上お金があったら、自動で貯蓄口座に振替てしまうようなシステムがありますので、それを設定しましょう。 (みずほ銀行、ゆうちょなどでやっています) また、お出かけ時に旦那さんからお小遣いを貰うのは良いですが、「貯金を崩してまで出さない事」を約束させましょう。 貴方はとりあえず食費と犬費だけ貰い、小遣いは自分の給料から5万円出し、食費で赤字がでたら自分の小遣いから補填する努力をしてみましょう。 いい加減に食費を管理していると、自分の小遣いが減るとなれば、真剣みも出るのでは? まずは「理想の生活費」ではなく、「本当は月いくら使っているか?」を自分がしっかり知るところからでしょう。 ディンクス夫婦で月4万もの保険が必要?死亡保障の減額見直しとか、妻携帯1万円を減らす努力、 それに、車を手放す事も視野にいれようとか、 そういう実際の事を考えるのは、まず今いくら使っているかを知って、それからな気がします。

noname#169092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と詳しく書いていただき、本当に嬉しいです。 仰る通り、食費は3万円ではすんでないと思います。 外食もよくするのですがそれは旦那が出ていますし、 私も自分の財布などからも出したりしています。 一体、何にいくら使っているかが分からない事が今一番の問題のようです。 丁度月も変わることですし、来月から買ったものだけでも 書き出すことにします。 保険ですが、正確には私は8000円でした。 2人とも半分くらいは積み立てになっていて 旦那のは65才満期で1000万円、私は、数百万円が 戻ってくるものです。 旦那のは景気の良いときに契約しているようで このまま継続している方がお得らしいです。 しかし、子供が出来たら学資保険なども視野に入れているので 一度契約書などを見て見直ししても良いかもしれませんね。 >貴方はとりあえず食費と犬費だけ貰い、小遣いは自分の給料から5万円出し、食費で赤字がでたら自分の小遣いから補填する努力をしてみましょう。 いい加減に食費を管理していると、自分の小遣いが減るとなれば、真剣みも出るのでは? 来月から上記のシステムを試してみたいと思います。 2人の場合、適正食費はおいくらくらいでしょうか? 外食も控えるようにしているので、こちらには含まずでお願いします。

関連するQ&A

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • そもそも給料っていくら必要ですか?

    【現在の状況】 41歳 独身男性 昨年の末に会社が倒産して失業しました。 それから失業保険をもらいながら求職中です。 仕事をしていた事は月収が40~45万円でした 貯金をしてましたので貯金額は5000万円ぐらいです。 【現在の生活】 失業保険給付が月額18万円ぐらいもらっています 家賃+光熱費+食費で10万円健康保険+住民税+年金で4万5千円 お小遣いが3万5千円ぐらいで 特に,申し分無い生活をしています 貯金には手を付けていません。 【これから】 就職をして新しい生活をしていこうと思っていますが 求人広告をみてると給与の金額が色々とあります 給料が良いに越した事はありませんが 高い給料ですと休みが少なかったり、時間が長かったりもします そもそも。そんなにガンバってお金を目指す必要も無い用にも思えたりします 【質問】 皆さんはどれぐらいの給料を貰って生活なさっているんでしょう? 又は、どれぐらいの給料で普通に生活できるとお考えですか? 私の感覚では 家賃=6万、光熱費=1万5千円、電話=5千円、食費=2万円、外食+小遣い=3万円 これで13万円で残りは貯金ってイメージで暮らしていました。 普通だと思っていたんですが 貧乏生活なんでしょうか?

  • 結婚したらお金の管理

    皆様相談にのってください 彼と結婚するのですが、お互い共働きです 生活費、家賃、光熱費、駐車場、ガソリン、外食含めて、全て折半ですか? 結婚したら、生活費を 友達とか親に聞いたら、結婚したら、旦那が多く出すんじゃないの? 旦那から生活費を貰って、おこずかい、わたすんじゃないの? こっちが、ご飯作って、掃除して、稼ぎ少ないのに、結婚して折半っておかしくない? 言われました 折半で、お互い生活費を毎月出し合う感じです そして、毎月お互い二人の貯金通帳に、する方向です それ以外は、おこずかいせいでもないですし、自由です。 どうなんでしょうか? 皆様はどうしてますか?

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • 家計診断をお願いします

    二人合わせて月収32~35万ほどです、子供はいません。 パソコン代 5670円 私の税金 34890円 ケータイ代(2人分)17000円 食費(外食週2込み)50000円 家賃 30000円 光熱費 22000円 車保険代 4060円 旦那保険 4350円 ロト6 4000円 車ローン 7100円 固定貯金 44600円 病院代 10000円 ガソリン(2人分)20000円 旦那小遣い 40000円 よろしくお願いします。

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします