洗濯できない表記の洋服を洗濯したい

このQ&Aのポイント
  • 洗濯できない表記の洋服を洗濯する方法について知りたいです。
  • 洋服の洗濯表示ができないため、リスクを少なくして洗濯する方法を教えてください。
  • ポリエステルやコットン系の部分以外にレザーのような素材があり、その部分が気になります。どちらが安全に洗濯できる方法でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!洗濯できない表記の洋服を洗濯したい

添付画像のように洗濯、ドライ完全アウトです。 洋服は腕部のみポリエステル、コットン系で それ以外はレザー?のような感じの不具合です。 いつもクリーニング出してますが、洗濯表示がダメなので拭きあげのみと言われ出してますが、どうしても脇の部分が気になり覚悟して丸洗いを考えています。 そこで、 ドライで回すか、毛布扱いで回すか どちらがリスクが少ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.4

自分なら、洗濯機は使わず、 浴槽の底に服が浸かる程度に水をはって、 エマールなどのデリケートな衣類用の洗剤を入れ、漬け置き洗い。 気になるなら、脇のみ手で軽くもみ洗い。 脱水にはかけずに、何度か水を入れ替えながら水の中で泳がせるようにしてすすいで、 最後は、しわが付かないようにバスタオルで挟んでタオルドライして干す。

ekekojr
質問者

お礼

教えて頂いた方法でばっちり洗濯できました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

添付画像のタグ部分をよく見ますと「〇にFと下に横棒」が 記載されています。 このマークは「石油系溶剤による弱いドライクリーニングが できる」の意味があります。 家庭では洗濯できないので、クリーニング屋さんにこの意味 を説明してクリーニングしてもらうと良いでしょう。 なお、受付の方がまだ、この意味を知らないようですので、 本店や本部に聞いて貰いたいと要望することをお勧めします。 また、このマークの意味の詳しいことは、下のURLをクリック して参考にして下さい。必要によりプリントアウトして持参 して、見てもらうと良いでしょう。 「新・洗濯表示の正しい意味は?/Pansonic社」 https://panasonic.jp/wash/special/ehyouji.html ・クリックしますと画面が変わりますので、画面の先頭に  ある「新・洗濯表示の正しい意味は?」項目名をクリック  します。

• ultimeto
回答No.3

本物レザーなら、水で収縮変形色が変わります。水は絶対に駄目です。

• ultimeto
回答No.2

Fマーク。意味は石油系溶剤でのドライクリーニング可だ。 そのパイピングが合皮ならボッロボロになるから水洗い基本禁止。なってもいいなら、タライに液体洗剤でワキだけ洗うこと。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 素材が見えないので これだと答えられる人はいないと思います。 素材のすべての明記をされたほうがいいと思います。 ポリエステル〇% コットン〇% その他は何の素材か?かかれてますよね? ポリウレタンでしょうか?