• ベストアンサー

ヒヨドリ

最近、家の洗濯物干しの所にヒヨドリが泊まってきます。そして糞をおとしてくるのですが、野鳥は、オウム病の原因となる菌などの病原菌を持っていると聞きます。うちはセキセイインコを飼っているので、移らないか心配です。 糞を触らなければ菌は移りませんか? 処理はどのようにすればいいですか?ブラシで擦って芝生の所に避けるだけでいいのですか? うちはマンションなので、このままヒヨドリの遊び場にするのは迷惑になるのでしょうか?その場合、どのようにして退いて貰うのがいいのでしょうか。 質問が多いですが、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.1

触らない、嗅がない。水を流す、こする、消臭、土に、穴に、下に、遠くに避ける、かくす。話す、体、手で示す、運ぶ。ふさわしい泊まる所を与える。ふさわしい所で食べ物を与える。遊びは迷惑。と思います

Kanza1225
質問者

お礼

回答、ありがとうございます ここは遊び場ではないということを少しづつアピールして、理解して貰おうと思います。