• ベストアンサー

大自然の中での生活

仕事の関係で、現在周りを山に囲まれた小さな村で生活しています。大自然に囲まれ、きれいな空気の中で子育てにも最高の環境なのですが、ひとつだけ困ったことがあります。それは野鳥とのお付き合い(?)です。少し暖かくなったここ数週間、セキレイのつがいが家の周辺の飛び交い、車のミラーや家の硝子にぶつかって遊んだり、物干し竿を飛んだり、それはそれはかわいい仕草を見せてくれるのですが、その糞害には本当に困っています。車、ベランダ、物干し、スリッパ・・・・ありとあらゆるものが糞だらけで・・・・どうにか居場所を変えさせる方法はないものでしょうか?人間の身勝手で野鳥の生活を乱すのは心苦しいのですが、洗濯物も布団も干せない状態でほとほと困っています。

noname#35383
noname#35383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

同じような環境で同じ悩みの方が出現し笑ってしまいました。ごめんなさい。 自然環境団体や愛鳥家から見れば素晴らしい環境でそのままが良いとか言われそうですが、現実の話、糞害もさることながら、鳥インフルエンザの心配までしている自分の対策です。参考に成るか分かりませんが。 まず糞害ですが、殆ど止まり木からのようです。 自宅の周りに立ち木等が多く、雑草も多く有りますので、種等が絶好な餌に成っていると思います。 敷地内に電気の配線、電話の配線が必ず有りますがその下に車を置きますと車も悲惨に成りますし、乾きますと洗い落とすのも大変です。 まさに、電線等が有りますと線の真下は**まみれです。テレビのアンテナの下も同じですね! 電線等は、対策は不可能ですから、車の置き場所を変えています。 物干し台の柱に竹ざお等を両側に立て先端に紐を結び子供が使っていたテニスボールを付けます。風で自由に動く様にしますと、暫くは来ませんが、慣れると集まりますね!今はさおの両側に紐を通し(運動会の万国旗?)3個のボールを吊るしておりますが、非常に効果が有ります。 ベランダの手摺には、手摺上端すれすれに釣り糸を這わせておりますが、これも効きます。(10センチ位の釘を打ち込み水平に釣り糸を張る) テレビのアンテナも支柱先端とアンテナの先々にやはり釣り糸を張って居ますが糞害有りません。止まろうと飛んで来ますが着陸寸前に驚いて飛び去ります。 長い事ご同様な悩みで思考錯誤ですが、釣り糸は格段な効果が有りますが、物干しの性質上、今の方法しか考え出せません。いつも同じ物では慣れてしまうようです。使う時だけ吊るせば長く効果が有りますが、それも大変。 釣り糸は見え難いため、止まろうとします。たまにアンテナに止まろうとした鳥の羽が、釣り糸に当たりバタバタと音を出しますが、内心二ヤリです。愛鳥家さん、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.2

糞がかかる部分に簡単な屋根をつくってはどうでしょうか? あるいは田んぼによく見られるような光で反射する線を張り巡らせる・かかしをおくなどは? それでも駄目なら見つけた時に、しょちゅう声で脅すあるいは水をかけるなどの方法はどうでしょう。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

鳥避けの磁石があります。 けっこう効きます。絶対かけられたくないなら1m間隔くらいでつけた方がいいかもしれません。 ホームセンターで売ってます。 CD吊るすといいなんて言いますが、まったく効かなかったですね。 磁石が一番です。

関連するQ&A

  • ハイエースからセキレイを遠ざけたい

    セキレイ(鳥)が、ハイエースの足下ミラー(黒色)・後方ミラー(黒色)に糞をして仕方がありません。駐車場所を移動しても、多くの車の中に置いても、黒ミラーを追いかけてきて糞をします。防ぐ方法をお教え下さい。

  • スズメの営巣と糞害に困っています。

    スズメの営巣と糞害に困っています。 いつの間にか近所にスズメが数百羽の群れを作り、屋上の糞害、ベランダの糞害、テラスの物干し場の糞害、そして夜はカーポート の梁に数羽のスズメが営巣しての糞害で困っています。 家を建てて11年になりますが、この1~2年で異常な程のスズメが大量発生するようになりました。日中は電線に大群のスズメが止まり、交互に近くの田んぼへ降り立っては飛び立つ動きをしています。ベランダの手すりにスズメがいたのでよく見ていたら、籾殻をおやつとして持ち込み食べて殻をベランダに落としていました。近所の田んぼが怪しいと思い見に行ったら、大量の籾殻が山積みになっていました。どうやらこの籾殻を目当てに大量のスズメが集まって来たと思われます。 田んぼの所有者は分からない。洗濯物には糞害を受ける。酷い時には干してある布団にまで糞をされ、夜はカーポート の梁に営巣しているのでクルマのフロントガラスやボンネットも糞だらけです。対策としてフクロウの置物、クルクル回って光る長い吊るし物、CD、カラスの死骸のオモチャ、まったく効果はありませんでした。 いちおう田んぼに棒を立て、田んぼの所有者へメッセージは残そうと思いますが、たぶん田植えまでは姿を現さないかも知れません。スズメが寄って来ない、営巣を防ぐ良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ヒヨドリ

    最近、家の洗濯物干しの所にヒヨドリが泊まってきます。そして糞をおとしてくるのですが、野鳥は、オウム病の原因となる菌などの病原菌を持っていると聞きます。うちはセキセイインコを飼っているので、移らないか心配です。 糞を触らなければ菌は移りませんか? 処理はどのようにすればいいですか?ブラシで擦って芝生の所に避けるだけでいいのですか? うちはマンションなので、このままヒヨドリの遊び場にするのは迷惑になるのでしょうか?その場合、どのようにして退いて貰うのがいいのでしょうか。 質問が多いですが、回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 小鳥の糞害

    最近(約一ヶ月前から)車庫に小さめの鳥が遊びに来て、糞をして困っています。 車庫はコの字型で前方が開放なので、鳥の出入りには無防備です。 毎度毎度ミラーに止まっているようで、ミラー付近が糞だらけになります。 何時も遊びに来る鳥は雀や燕の倍くらいの大きさで、全体は濃い灰色ですが止まっている時や飛んでいる時に赤い模様が見えます。 野鳥には詳しくないのですが、アカゲラかなと思ったりもします。 で質問なのですが、この鳥は何だと思われますか? 暫くすると(季節が変わると)何処かへ移動するのでしょうか? というのは、まあ車は汚れますがいずれ移動してくれるなら、それまではマメに洗車するようにしてそのままにしておいてやろうと思います。(爪で傷が付いても困るんですが) 年中居着くようなら、何らかの対策も考えねばいけません。場所は滋賀県です。 勿論予想で結構ですので、鳥やその生態に詳しい方の情報をお待ちしています。

  • もし、森の中で一人で生活するとき、何が必要か?

    どうも、こんにちは。 私は、お話を想像するのが、大好きなのですが、 そこで、こんなこと ↓ はどうだろうと思いました。 「もし、人が1人(もしくは、4人まで)森の中で自給自足で、生活するには、どんなものが必要なのか?」 以下のことについて、みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)森の中で自給自足に必要なものは、何か        例 家、畑、家畜、暖炉、畑の道具・・・etc (2)日本か、外国か、異世界かは自由に考えてください。 (3)電気・水道・ガス・車は、なし。      (ある場合は、最低限にとどめ、「(3)あり」と書いてください。) (4)それなりの距離に村、町はある。(ない場合も可) どうか、よろしくお願いします。

  • 動物の人情

     動物たちもそれは生活であり、人生であり、一生だという思いをぬぐいきれないでいます。  これを擬人的観方といってしまっていいのでしょうか?  参考に今日のアサヒコムの記事をご紹介します。 大けがの小鳥、パートナーが必死に救助 岩手で撮影(2009年5月10日7時47分)  道路上で大けがをした小鳥をパートナーとみられる小鳥が必死で救おうとしている様子を、日本野鳥の会宮古支部会員の佐々木繁さん(65)が先月、岩手県宮古市内で撮影した。  小鳥の種類はヒガラ。シジュウカラ科の中でも小さく体長約11センチで、全国の針葉樹林に生息し、4~7月に産卵を迎えるという。  佐々木さんによると、4月22日、同市崎山の道路で乗用車を運転中、激しく争っているように見える2羽のヒガラを発見したという。車を止めてカメラを手に約3メートルまで近づくと、2羽は争っているのではなく、大けがをした1羽をもう1羽が必死で助けようとしている様子だった。  佐々木さんは、「繁殖のため、つがいでえさの昆虫を車道まで取りに来て、車に衝突したのでしょう」といい、「鳥のつがいのきずなが深いことは知っていたが、自分もはねられそうになってまで相方を救助しようとする姿に心を打たれた」と話す。  救助しようとしていた1羽は、約5分後に飛び立ったため、佐々木さんはけがをして虫の息だった1羽を草むらに移して現場を後にしたという。  10日から愛鳥週間。佐々木さんは「野鳥たちは繁殖の季節に入るので、親子の野鳥にむやみに近づいたり、落ちたヒナを持ち帰ったりしないで」と野鳥保護を呼びかけている。(朝倉義統)

  • 小型の野鳥が車に糞をする

    タイトル通りなのですが、この1週間位から小型の野鳥が車に糞をして 困っています。 車はタンク、スペーシア、ココアの3台ですが、糞をするのはタンクと スペーシアのみです。 糞をする場所はリアで、この2台にはリアワイパーがあります。そこに 止まって糞をし続けています。 鳥の糞をそのままにするとボディに悪影響が出ると言われているので、 発見次第に水洗いをしています。 休みの日はほとんど動かしませんので、リア部分は糞まみれになってい ます。 質問ですが、何か来させないようにする方法は無いでしょうか。 家の駐車場にはガレージは無いので、常に屋外に出ている状態です。 本日ダイソーで室内で使う日除けを購入して取り付けてますが、たぶん 無駄になるでしょう。 CDや田畑で使用する光るテープが効果があると聞いてますが、それを 取りつける場所がありません。 女房は鳥モチを使うと言ってますが、鳥モチを使うのは今は禁止されて いると記憶しています。 とにかく何か手段があれば教えて欲しいのですが。 無駄だから諦めろとか、そんな小さい事で質問をするなと言う回答をす るのは勘弁して下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車が生活の主体な付き合いってどう思いますか?

    職場で知り合った彼と結婚を前提にお付き合いすることになりました。 お互い実家暮らしのため、会うのはいつも外なのですが、 ずっと車が家みたくなっているんです。 付合ってすぐに同棲しようねと彼が言いだしてから、なかなか進まず、もう2年半この生活が続いています。 どういう感じか説明すると、 まず、会うのは毎日です。仕事が終わると私の家まで迎えに来てくれて、 それから、食事は外食に行ったり、買い物に行ったり、TVを見ようと思えば、車についているナビの機械でTVや音楽が聴けます。 (このように便利な事が家の重要性を感じ難くしているのかも知れませんが・・・。 それに、彼の仕事が車の仕事なんですよね・・・それもあって車には画期的な機能が沢山で;) そんなこんなで、どこかの駐車場で話をしたりして、毎日家へは12時1時過ぎに帰宅します。 それから、お風呂や明日の準備をするので、私は寝不足の日々が続いています。 もちろん、車の中で生活をしている訳ではありません。お泊りするときは、そういうホテルに泊りにも行きますし、 普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 でも現実に戻ると、二人の住む居場所は無く、常に車での行動・・・。 毎日自分の家へは、ただ、お風呂や寝るだけ。 彼の家族のことも良く知っていますし、まじめな人なので私を騙して、そういう事をしているとかって事は、まずありませんんが、 彼自身の仕事が自営業で安定しなくてやっていけるか不安という理由で なかなか、今の実家を出る事が出来ないみたいなんです。 私はもう、何度も不満をぶつけては喧嘩になり、前に進みたくて口論ばかりしている日々です。 それを言うと焦る!と彼は痛い所を突付かれて機嫌が悪くなります。 しかも、目標に早く届くように日々がんばってる人に対してなんだ?! とねじ伏せて来る事もシバシバです。 私はもう、あと1年で30才です。彼との約束の中に、目処として私が30になるまでには、 彼の仕事のことも結婚の事もキチンとすると決めていますが、 後1年も日数が無いのに、出会った当時と全く状況が変わってません。 このままでは凄く不安です。 今までのやり方では、彼を逆上させて怒らせ焦らせるだけの逆効果です。 何か彼を本気で動かせる良い知恵はありませんでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかご意見をお聞かせ下さい。 また、このような車での生活というのは普通ですか? 私に我慢が足りなさすぎなのではないのか悩んでいます。

  • 灯油の巡回販売 うるさすぎる

    私はアパートに住んでおり、室内唯一の窓の目の前が道路なんですが、毎日騒音に悩まされています。 とにかく一日中、拡声器で宣伝している車が来るのです。廃品回収に物干しざお(←冗談みたいですが、マジです)、そしてとどめが、灯油販売。。。。 ですから、一日に3台の車が少なくとも来ています。それも毎日です。さらにさらに、こういう車って拡声器で垂れ流す音を少しでも聞いてもらおうと、大音量かつノロノロ運転です。思わず窓を開け「うるさいから、どっかいけ!」って言いたくなります。ノイローゼ寸前です。しかも、やっと通り過ぎたかと思えば引き返してきて、またUターンして、結局3回も家の前をノロノロと行ったり来たりするのです。そんな車が一日3台、毎日づづいていて、本当に厄介です。 もちろん業者さんの言い分もわかりますけど、あまりに迷惑です。どうすればいいでしょうか。

  • メジロの雛を保護してしまいました。

    メジロの雛を保護してしまいました。 4日前に巣から落ちたと思われるメジロの雛鳥を家の前に見つけ、放っておけず家に連れて帰ってきてしまいました。 拾った当初の雛はまさにこの画像のような姿でした。 →http://hirojun.up.seesaa.net/image/DVC00020_M20(2).jpg 小さめのミルワームをきのうまではよく食べていましたが、きょうは朝大きめのを1匹だけ食べて3時間半ほどたったところで丸くなったミルワーム(消化しかけ?)を嘔吐しかけて結局また飲み込んでしまいました。飲み込めたあと1時間くらい(?)してまた口を開けてピーピー鳴き、のどに何もつまってなかったようなので小さめのミルワームの半分を与えたところ飲み込むのに時間がかかり、それから3時間ちょっとたっていますが何度もまったく消化できていないミルワームを吐き出そうとして失敗して飲み込みなおしています。 きのうはミルワームを20匹近く食べ、よく鳴き、フンもたくさんしていましたが、きょうはぐったりしているのか寝ているのか静かで、あまり鳴かず、鳴いても鳴き声も小さく、食欲は無く、フンもしません。 ほかに気づいたことも少し書いておきます。 ・巣から落ちた衝撃か、最初は左足、最近は右足をうまくたたむことができないようです。 (フンをするときなど力は入るようです。) ・保護してから今までにしたフンに異常はなさそうです。 ・きょうになって背中や肩の緑の羽毛が目立ってきて急に伸び始めました。 ・目はきのうはうっすらと開けていましたがきょうは閉じています。 ・もともといたと思われる巣はわたしの庭のハナミズキの木に壊れてぶら下がっています。 野鳥を家で飼うことができないという法律のことは知っています。 都の鳥獣保護担当にも電話をかけましたが(このころヒヨドリだと思っていました)『親鳥が戻ってこないとなると情が移る前に自然に返すようにしてください』と言われました。今、メジロらしいということが分かり、時々つがいのメジロを見かけるのでなんとかタイミングを見計らってベランダから返したいと思っています。 それまで飛べるまで成長してくれるといいなと思っていますが、きょうの様子を見ていてとても心配です。どうしたらよいでしょうか?また吐き出そうとしていたらどのように手助けしてあげればよいでしょうか?このままエサを食べないでいたらすぐに死んでしまうのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません! どうかご存知の方、ご回答お願いします!!!!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう