• ベストアンサー

大自然の中での生活

仕事の関係で、現在周りを山に囲まれた小さな村で生活しています。大自然に囲まれ、きれいな空気の中で子育てにも最高の環境なのですが、ひとつだけ困ったことがあります。それは野鳥とのお付き合い(?)です。少し暖かくなったここ数週間、セキレイのつがいが家の周辺の飛び交い、車のミラーや家の硝子にぶつかって遊んだり、物干し竿を飛んだり、それはそれはかわいい仕草を見せてくれるのですが、その糞害には本当に困っています。車、ベランダ、物干し、スリッパ・・・・ありとあらゆるものが糞だらけで・・・・どうにか居場所を変えさせる方法はないものでしょうか?人間の身勝手で野鳥の生活を乱すのは心苦しいのですが、洗濯物も布団も干せない状態でほとほと困っています。

noname#35383
noname#35383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.3

同じような環境で同じ悩みの方が出現し笑ってしまいました。ごめんなさい。 自然環境団体や愛鳥家から見れば素晴らしい環境でそのままが良いとか言われそうですが、現実の話、糞害もさることながら、鳥インフルエンザの心配までしている自分の対策です。参考に成るか分かりませんが。 まず糞害ですが、殆ど止まり木からのようです。 自宅の周りに立ち木等が多く、雑草も多く有りますので、種等が絶好な餌に成っていると思います。 敷地内に電気の配線、電話の配線が必ず有りますがその下に車を置きますと車も悲惨に成りますし、乾きますと洗い落とすのも大変です。 まさに、電線等が有りますと線の真下は**まみれです。テレビのアンテナの下も同じですね! 電線等は、対策は不可能ですから、車の置き場所を変えています。 物干し台の柱に竹ざお等を両側に立て先端に紐を結び子供が使っていたテニスボールを付けます。風で自由に動く様にしますと、暫くは来ませんが、慣れると集まりますね!今はさおの両側に紐を通し(運動会の万国旗?)3個のボールを吊るしておりますが、非常に効果が有ります。 ベランダの手摺には、手摺上端すれすれに釣り糸を這わせておりますが、これも効きます。(10センチ位の釘を打ち込み水平に釣り糸を張る) テレビのアンテナも支柱先端とアンテナの先々にやはり釣り糸を張って居ますが糞害有りません。止まろうと飛んで来ますが着陸寸前に驚いて飛び去ります。 長い事ご同様な悩みで思考錯誤ですが、釣り糸は格段な効果が有りますが、物干しの性質上、今の方法しか考え出せません。いつも同じ物では慣れてしまうようです。使う時だけ吊るせば長く効果が有りますが、それも大変。 釣り糸は見え難いため、止まろうとします。たまにアンテナに止まろうとした鳥の羽が、釣り糸に当たりバタバタと音を出しますが、内心二ヤリです。愛鳥家さん、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• 0514DIO
回答No.2

糞がかかる部分に簡単な屋根をつくってはどうでしょうか? あるいは田んぼによく見られるような光で反射する線を張り巡らせる・かかしをおくなどは? それでも駄目なら見つけた時に、しょちゅう声で脅すあるいは水をかけるなどの方法はどうでしょう。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

鳥避けの磁石があります。 けっこう効きます。絶対かけられたくないなら1m間隔くらいでつけた方がいいかもしれません。 ホームセンターで売ってます。 CD吊るすといいなんて言いますが、まったく効かなかったですね。 磁石が一番です。