• 締切済み

遅刻連絡を仲介させる同僚

付き合いの長い同僚がいます。 公私ともに仲が良い方です。 今日のことですが、 その同僚が寝坊で遅刻しました。 会社ケータイを会社に置いてきたので、上司の連絡先を教えてほしいとのことだったのでLINEにて伝えました。 わたしの仕事の準備で部長に呼ばれた時、「○○さんなんで来てないの?」と最後聞かれました。 「わかりません」と部長に伝え、その子に「連絡ちゃんとしてる?部長に聞かれたんだけど」とLINEしました。 以下やりとりです。 同僚「したよ!部長に連絡してます言って!」 私「自分で言えば良くない?」 同僚「メール見てって。届いてないかもじゃん」 私「出社したら言えばよくない?」 同僚「近くにいるんでしょ?」 私「出社したら会えるでしょ」 同僚「いるかわかんないじゃん。 言ってよー。言うだけじゃん」 私「自分の遅刻じゃん笑 なんなら営業部に電話すればいいじゃん」 同僚「だって近くにいるんでしょ?言うだけじゃん」 私「自分も電話するだけじゃん」 同僚「もーいーや笑」 というやりとりがありました。 部長への連絡は基本的にメールかLINEにてしています。その子が今回私用ケータイからメールを送ったから届いてないのかわかりませんが、いずれにしても部長には来てない理由がわからない様子でした。 (上司への連絡は電話が基本ということは承知しています、、) やりとりが子どもなことも承知しています。 ですが、もやもやしてしまい、自分もただ伝えればよかったのか、、と少し思ってしまいました。 ただ、遅刻したなら自分が直接上司に伝えるのが筋だと思い、頑なに拒否してしまいました。 わたしが仲介する必要もないしなあと。 ちなみに仕事は営業職(保険)で、自分でスケジュール調整するため誰か他に迷惑がかかるという職種ではありません。 みなさまは同僚の子、どう思いますでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

上司の連絡先を教えた時点で、貴方が「〇さんに聞かれたので上司の連絡先を教えましたが連絡ありましたか?」と確認すればLINEのいざこざはおきなかったのでは? 貴方が聞かれたのは上司なのですから「わかりません」ではなく、正しい情報を上司に答えるべきだったのでは。 同僚の子がと言うよりも遅刻を知っていて、連絡先も教えた貴方が上司に「わかりません」は嘘の報告だと感じました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

否定しない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。硬くならない、柔軟に適合する、軽快に、役立つこと考える、話す、動く、働く、精進する、過去に戻らない。今ここに気づく、集中する、理解する。決めつけない。願い叶える。悩み苦しみなくす。自業自得、多業多得、因縁で生滅変化する、私の思い通りにならない、無我。後悔しない。仲良く。仲違いしない。と思います

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

仲介をさせてはいませんよね。ついでぐらいはいいじゃない、って言われただけですよね。 初めに「来てないの?」って聞かれた時に「寝坊して会社の携帯は会社においてるって連絡きましたから、部長の番号は教えましたけど、電話(メール、LINE)来てませんか?」って言ってあげてたら、全ては終了の話のような気はします。 仲が良くて連絡を取り合ったなら、ね。私も以前の職場で早出出勤、電車の遅れで遅刻、という時には同僚に連絡して伝えてもらっていました。上司は普通の時間に出勤、事務もその時間は開始ではないので、会社には連絡できないという状態だったので。

回答No.2

私なら、部長が近くに居るなら伝えます。 何故、それだけの事を頑なに拒否するのか分かりません。 同僚だって、遅刻すると言いにくだろうし、わざわざ電話する話が早い。 そりゃ当人が言うのが良いが、伝わればどんな手段で有ろうと変わらないでしょ。 例えば、貴方は自分で使う物を近くに居るからと言って誰かに、それ取って と頼む事は無いのですか? 無いんでしょうね 貴方が使う物ですから。 自分で使うのに他人に頼むなんて理不尽ですよね。 自分が遅刻するするのに頼むなんて変ですよね、病気だとしても生きて喋れるのに 休むとか 家族が連絡するなんて有り得ませんね。 どうですか? 私が異常ですか。

ebiebingo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも言えばいいかな〜とは思いましたが、寝坊での遅刻の時点で社会人として甘いし、その子と部長のやりとりに、第三者であるわたしが介入するのはおかしいと思いました。本来ならその2人の中で済むはずなのに、という気持ちでした。 言えば良いじゃんという相手の言葉にわたしもイラッときたのもあります。それなら自分も部長に指先ひとつで連絡できるんだから、と思いました。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

遅刻もその処理報告も甘えが原因。たるんできてるのかなと思われます。

関連するQ&A

  • 遅刻時の、会社への報告。

    遅刻の時って、遅刻することが判明した時に会社に電話連絡をいれますよね。 その時、誰に連絡をいれればいいのでしょうか。会社に電話して、同じ課の同僚に連絡をいれればいいのでしょうか。それとも、上司まで電話をまわしてもらって連絡したほうがいいのでしょうか。電車の遅延等、よくあるような遅刻の場合にわざわざ上司まで連絡をいれる必要はないでしょうか。それとも、遅刻は遅刻なのだから、たとえ10分の遅刻でもきちんと上司まで伝えるべきでしょうか。 大きな会社なので、そんなたった1人のちょっとした遅刻のことで連絡を受けたら、上司も迷惑でしょうか。

  • 遅刻の評価

    私の会社は、大手です。 しかし、営業があっての利益ですので、社風的に遅刻は許される ところがあります。たとえば、今年の新入社員は遅刻がひどい感じ でした。最初30分、1時間、ひいては昼出勤。。。これは、直属の 上司が何も注意しなかったことが原因だと思います。とりあえず、 その子は気づいて起きた時点で電話で報告を上司にいれますが、叱らないので、結果的にエスカレートしていった感じです。私は、こういうの は、ちゃんと上司が目を配って対処する(愛情をもって)のが大事だと 思うのです。私の部署でも、これと同じケースがあり、やはり上司 が叱れないのです。なので、うちの場合は電話で私たちが起こす羽目 になって、だんだん嫌気がさしてきました。なんで、私たちが電話で 起こさないといけないのか?とりあえず、上司がその場しのぎに「 電話で起こしてやってくれ」というから、やっていました。うちの遅刻 する子は、5分のところに住んでいました。上記の新入社員は、2時間 くらいかけてきていましたが、他の新入社員はちゃんと遅刻なくきて いました。 どうして、上司は注意しないのか?そこが、疑問なのです。 私は、大事に思っているからこそ、叱る。。。というスタンス、 どっちのコも20代前半で若いし、将来もあるから。。。 他の会社の営業マンに聞いても、遅刻はありえないというのです。 しかし、当社は許される社風なのです。それは、遅刻間が営業成績が そこそこよいからです。ビリではないです。2人とも、要領がよい 感じです。営業成績が悪くないから、遅刻は許されるのでしょうか? 遅刻する人間は、社内で出世、大成できますか? あと、上司がなぜ仕方ないというような、あいまいな態度をとるの でしょうか?

  • 遅刻や欠勤の連絡

    遅刻や欠勤の連絡で信頼される言い方はどんなものでしょうか? 法事や病気など、正当な理由でやましいことが無くても、不審に思われていないかいつも不安です というのは、個人的な話ですが、アルバイト時代ずる休みをする同僚ばかりの職場で、私が病気で報告しても信じてもらえなかったことがトラウマになっています。そこでは上司に甘え上手な子はどんな嘘でさぼっても許してもらえました 今の会社は同僚も上司も全く信頼できる人ばかりですが、普段リラックスして周りに冗談を言ったりして和ませていても遅刻欠勤の報告の時だけ過去の恐怖感で堅くなってしまってカチカチの敬語になってしまいます 特に役職など、遅刻や欠勤の報告を受ける立場を経験された方、 どんな態度で報告を受けたらOKと感じるか、NGと感じるでしょうか? 個人的でおかしな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします (猶、精神科的なご意見はご遠慮ください)

  • 会議に遅刻・無断キャンセルばかりする同僚

    会議に遅刻・無断キャンセルばかりする同僚に腹が立っています。 自分からセッティングしておいた会議でも時間通りに現れることは稀です。しかも現れたらまだいい方で、事前の連絡も無くキャンセル、その後再調整の予定を入れてくるのですが、それも無断キャンセル。 正直ありえません。 その上、遅刻・ブッチキャラにして少しでも茶化そうものなら、烈火の如く怒ります。 上司に相談しても「またあいつかあ~しょうがないな!」みたいな感じで、厳重注意に至りません。 私以にも被害にあっている社員は多いのですが、なんだかもうそういう人みたいな扱いなんです。 どうしたら同僚のそのような行いをあたらめることができるでしょうか? みなさまのアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 遅刻してしまう心理について

    遅刻癖があり、悩んでいます。 8時30分が社則上での正規の出社時刻なのですが、毎日5,10分遅刻してしまいます。 正直、会社がいやで仕方がありません。口癖のように、両親には「もい嫌だ。会社なんて生きたくない。早く死にたい」とこぼしてしまいます。 朝の目覚めは決して悪くはありません。逆に、休日どんなに夜更かしをしてもよく眠れず出勤日と同じ時間にが目が覚めてしまい、疲れが取れないぐらいです。 学生時代から、遅刻癖はありました。ですが、バイト時代はありませんでした。 会社に行きたくないこと。また、さまざまな言い訳が浮かんでしまい、自分を正当化してしまう自分が、嫌で仕方がありません。 例えば、 1、残業代が出ない(自己申告制ですが、基本的に許可が下りません) 2、週1日の定休日のほか、月平均3日ないし4日の代休が半分も取れていない(人員不足を理由に、日日を限定され、かつ私の仕事の都合そして他の社員の日程を考慮するとなかなかとることが難しいです) 4、上司を含め、営業マンはほぼ毎日遅刻をしていること(上司も遅刻をする為、遅刻を注意されるのは上司が私よりも遅く出社したときのみです) 5、上司が時折、二日酔いを理由に遅刻をすること などなどです。 私への仕事に対する評価が低い為、遅刻は許されないと注意を受けるのですが、仕事に対するモチベーションがどうしても保てず、不満ばかりが募ってしまいます。ちなみに、私は事務員なので、どんなにがんばっても、報奨金も出なければ、粗利もつきません。 どのようにして、気持ちを割り切ればよいのでしょうか。 時間に余裕を持って、朝の時間をすごしているのですが、気持ちが前向きになれずどうしても毎朝ぎりぎりになってしまいます。 自分の甘えがそもそもの原因なのでしょうが、改善できず悩んでいます。

  • 遅刻と決めつけられました。

    上司に遅刻したと決めつけられたのですが、どうすれば良いでしょうか?  私は塾の教室の管理を1人で任されています。上司が本部のある教室にいて、支部の教室に私がいる感じです。常に私1人で在室のため、他に同僚や先輩はいなくて私1人で教室の鍵を開け出ていきます。今週の月曜日、教室の鍵を自宅に忘れ取りに行った結果二時間以上の遅刻をしてしまいました。水曜日、怪我をしたので病院に行ったのですが(午後からの勤務出勤のため朝行った)、病院が混んでいたのでやはり遅刻。 そして今日、いつもは出勤したら上司の携帯に教室の電話からワン切りする事になっているのですが忘れてしまい、出勤したのか?と確認の電話が来たらしいのですがその際掃除をしていて席を外していたため気付けず、後でかかってきた電話であなたまた遅刻したね。何やってるの、しっかりして。と言われ定刻に出勤したにも関わらず遅刻と決めつけられました。どんな理由にしろ遅刻したりワン切りを忘れた私が悪いのはわかりますが、遅刻していないのに決めつけられてショックです。忘れた事も言ったのですが、ふーんって感じで半信半疑みたい。どうすれば良いですか?  ちなみに月曜日と水曜日はちゃんとあらかじめ遅刻すると伝えています。

  • 同僚の副業

    同僚の女の子が、夜、水商売の副業をしています。 もちろん、会社では就業規則で副業を禁止しています。 彼女はそれを知っており、 水商売では、税金がかからないように、 そして会社にばれないように、給料は手渡しで もらっています。 水商売の事業主もそれを承知で、 副業している女の子の従業員に関しては、 匿名で雇っているようです。 それはそうとして、 彼女は、残業になりそうな日に関しては、 なんらかの形をとってひとり定時で退社するため、 私がほとんど彼女の穴埋めをしています。 上司にそれとなく相談しましたが、 その上司はなんとなく気づいてはいるけれど ハッキリした事実は知らないので、何もできない、と 言っても無駄です。 それどころか、彼女ができない仕事に関しては、 私に手伝うように指示し、 それができないようであれば異動させると言います。 残業の件だけでなく、バイトの翌日に睡眠不足のため 翌朝、遅刻することが多いです。 しかし、会社には生理痛で・・・という理由を通しますし、彼女は外回り営業の仕事なので、昼出社することも多いので、上司は何も注意できない状態です。 また、営業の仕事のため、会社から支給されている携帯電話を私用で好きなように使っています。 彼女は同期であり、プライベートでは仲がいいのですが、このまま自分に負荷がかかるようであれば、 堪えれないので、副業をやめてほしいと思い切って 伝えたところ、自分には借金があるため辞めるわけにはいかないと言うのです。 確かに遊ぶ金ほしさにバイトしているわけではないのですが。 法的にばれないようにしている。 しかし、もう彼女には職場をやめて欲しい。 上司は知ってか知らぬふりをする。 人事に言いたいが密告のようでいやだ。 どうすれば、匿名で合法的に確実に彼女を会社から 追放できますか? 悪魔みたいですか・・ね?

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 上司の遅刻って普通ですか?

    こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、職場の上司について皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします☆ 私の所属する部署は、いわゆる「コールセンター」で、お客様からの電話に対応する部署です。 上司は二人いるんですが、問題は朝の9時からの受電時間に二人とも遅刻することです。それもほぼ毎日。私は1年くらいこの部署に勤めてますが、二人が9時から受電体制を整えているのを数えるくらいしか見たことありません。 「役職なんだからいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、うちの部署は人手がたりないし、電話をとるのが仕事なので、上司だからといって遅刻が許される部署ではありません。 (っていうか、他部署の上司はちゃんと時間前に出社してます・・・。) 他にもいくつか「え・・・?!」と思うことがありますが、完璧な上司など存在しないしなぁ、と自分に言い聞かせて我慢してます。 しかしこの毎日の遅刻だけはどうしても納得いきません。 遅刻なんて、社会人としてありえないことだと思うんです。月に1度くらいならまだしも、ほぼ毎日なんて・・・おまけに二人揃って・・・・(深~いため息) 皆さんの上司にもこのような方はいらっしゃいますか?また、遅刻魔を遅刻しないよう改善させた!という方はいらっしゃいますか? もし何かお話がありましたら、お聞かせください~。

  • 遅刻やキャンセルの連絡が直前すぎて困っています。

    27歳の弟がいます。それなりに仲が良いので、たまに待ち合わせて遊びに行きます。 体調が悪い時等に遅刻やキャンセルしてくるのですが、その連絡が直前すぎて困っています。 私が目的地に到着して、連絡すると「今家にいる。ごめん具合悪くていけない。」と言われたりします。 私が家を出る前に確認しておけば良いかと思い、電話やメールで連絡を入れ、 返事が来るまで待っていたりするのですが、待ち合わせ時間になってから 「俺もう待ち合わせ場所に着いたけど、姉ちゃんいないね。どうしたの?」となったりするので、 うまくいきません。 兄弟なのでどんな子か分かっていて、私は既に呆れており大して腹も立たないですが、 よそ様に対してもこの対応を行っているとすれば最悪だと思います。 一応注意をしてはいるのですが、全く直りません。 (10代の頃よりは謝るようになったかな?くらい。) 改めてもらうために、何か良い方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう