• 締切済み

遅刻連絡を仲介させる同僚

付き合いの長い同僚がいます。 公私ともに仲が良い方です。 今日のことですが、 その同僚が寝坊で遅刻しました。 会社ケータイを会社に置いてきたので、上司の連絡先を教えてほしいとのことだったのでLINEにて伝えました。 わたしの仕事の準備で部長に呼ばれた時、「○○さんなんで来てないの?」と最後聞かれました。 「わかりません」と部長に伝え、その子に「連絡ちゃんとしてる?部長に聞かれたんだけど」とLINEしました。 以下やりとりです。 同僚「したよ!部長に連絡してます言って!」 私「自分で言えば良くない?」 同僚「メール見てって。届いてないかもじゃん」 私「出社したら言えばよくない?」 同僚「近くにいるんでしょ?」 私「出社したら会えるでしょ」 同僚「いるかわかんないじゃん。 言ってよー。言うだけじゃん」 私「自分の遅刻じゃん笑 なんなら営業部に電話すればいいじゃん」 同僚「だって近くにいるんでしょ?言うだけじゃん」 私「自分も電話するだけじゃん」 同僚「もーいーや笑」 というやりとりがありました。 部長への連絡は基本的にメールかLINEにてしています。その子が今回私用ケータイからメールを送ったから届いてないのかわかりませんが、いずれにしても部長には来てない理由がわからない様子でした。 (上司への連絡は電話が基本ということは承知しています、、) やりとりが子どもなことも承知しています。 ですが、もやもやしてしまい、自分もただ伝えればよかったのか、、と少し思ってしまいました。 ただ、遅刻したなら自分が直接上司に伝えるのが筋だと思い、頑なに拒否してしまいました。 わたしが仲介する必要もないしなあと。 ちなみに仕事は営業職(保険)で、自分でスケジュール調整するため誰か他に迷惑がかかるという職種ではありません。 みなさまは同僚の子、どう思いますでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.5

上司の連絡先を教えた時点で、貴方が「〇さんに聞かれたので上司の連絡先を教えましたが連絡ありましたか?」と確認すればLINEのいざこざはおきなかったのでは? 貴方が聞かれたのは上司なのですから「わかりません」ではなく、正しい情報を上司に答えるべきだったのでは。 同僚の子がと言うよりも遅刻を知っていて、連絡先も教えた貴方が上司に「わかりません」は嘘の報告だと感じました。

• tuyosik
回答No.4

否定しない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。硬くならない、柔軟に適合する、軽快に、役立つこと考える、話す、動く、働く、精進する、過去に戻らない。今ここに気づく、集中する、理解する。決めつけない。願い叶える。悩み苦しみなくす。自業自得、多業多得、因縁で生滅変化する、私の思い通りにならない、無我。後悔しない。仲良く。仲違いしない。と思います

• yaasan
回答No.3

仲介をさせてはいませんよね。ついでぐらいはいいじゃない、って言われただけですよね。 初めに「来てないの?」って聞かれた時に「寝坊して会社の携帯は会社においてるって連絡きましたから、部長の番号は教えましたけど、電話(メール、LINE)来てませんか?」って言ってあげてたら、全ては終了の話のような気はします。 仲が良くて連絡を取り合ったなら、ね。私も以前の職場で早出出勤、電車の遅れで遅刻、という時には同僚に連絡して伝えてもらっていました。上司は普通の時間に出勤、事務もその時間は開始ではないので、会社には連絡できないという状態だったので。

回答No.2

私なら、部長が近くに居るなら伝えます。 何故、それだけの事を頑なに拒否するのか分かりません。 同僚だって、遅刻すると言いにくだろうし、わざわざ電話する話が早い。 そりゃ当人が言うのが良いが、伝わればどんな手段で有ろうと変わらないでしょ。 例えば、貴方は自分で使う物を近くに居るからと言って誰かに、それ取って と頼む事は無いのですか? 無いんでしょうね 貴方が使う物ですから。 自分で使うのに他人に頼むなんて理不尽ですよね。 自分が遅刻するするのに頼むなんて変ですよね、病気だとしても生きて喋れるのに 休むとか 家族が連絡するなんて有り得ませんね。 どうですか? 私が異常ですか。

ebiebingo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも言えばいいかな〜とは思いましたが、寝坊での遅刻の時点で社会人として甘いし、その子と部長のやりとりに、第三者であるわたしが介入するのはおかしいと思いました。本来ならその2人の中で済むはずなのに、という気持ちでした。 言えば良いじゃんという相手の言葉にわたしもイラッときたのもあります。それなら自分も部長に指先ひとつで連絡できるんだから、と思いました。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

遅刻もその処理報告も甘えが原因。たるんできてるのかなと思われます。