• 締切済み

遅刻について!

遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

もはや、体調が悪かった(熱が出た)で押し通すしかないかと思いますが。 何度の熱が出たとか、どこの病院に行ったとか、どれぐらい待ったとか、どんな状態で直ったとか、突っ込まれたら本当らしく返せるようにちゃんと話を作っておいたほうがいいでしょう。 突っ込まれなかったら、何もなかったように仕事をすることです。 でも、うまくごまかせる自信がないなら、正直に謝ったほうがいいと思いますけどね。 たまの遅刻(半年に1回とか、年に1回とか)なら、しょうがないと思ってくれる人もいますが、今後はしないに越したことはないですよね。 うるさい目覚まし時計を何個か準備するとか、家族にモーニングコールを頼むなどして、遅刻予防を万全にしましょう。 かくいう私も遅刻が直らず、どうしても2~3ヶ月に1回ぐらいは遅刻をしてしまっておりました。 なので、どうしよう・・という気持ちは身につまされます。 さいわい首になったり降格されたりしませんでしたが、周りの人はあきれていたと思います。 結婚してからは遅刻はなくなりました。 早く結婚しちゃいましょう。

noname#104430
noname#104430
回答No.7

夜中のお仕事とのことなので、体のリズムが乱れて睡眠障害 みたいになっているということは考えられないでしょうか? (リンクを貼ってるので読んでみて下さい) 過呼吸みたいになったこともあるのでしたら、言い訳を考え てないで病院に行って診てもらった方がいいと思いますよ。 改善しようとする努力が必要なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbr_sift.html
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

‥そんなんでいいのかな? なんで社員になったの?会社に嘘つくくらいならバイトで良かったんじゃないのかな。まぁバイトだから嘘が許されるわけではないけど。 社員になったのならバイトに示しがつくように、しっかりしないといけないと思います。嘘を考えてたって、所詮人の考える嘘なんていずれバレます。寝坊してしまったのなら素直に反省して謝るべきだし、怒られるのも当然。ただし、怒られなくなったらいよいよ立場が危ういでしょうね。 自分が遅刻もしくは欠勤することで、会社や他の社員にどれだけの迷惑がかかるか、自分のことばかりじゃなくて人のことも考えられる人間なら、きちんと謝罪します。というかしっかり管理できます。あまり風邪とか体調不良使って嘘ついてると、自己管理が出来ない社員というレッテル貼られてしまいますよ。社員としてお給料しっかりいただいてる身分なら、自己管理も要求されるのが当然で、嘘ばかりついてると、それがいずれアダとなって自分に返ってきますよ。社会人らしく、生活を見直して、遅刻しないようにリズム作って頑張って!

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.5

遅刻などを仮病を使っていい訳をする これでいいのですか? それで貴方は他の社員の方々に申し訳ないとは思わないのですか? 信頼して社員として認めてくれた方々に申し訳ないとは思わないのですか? 逃げない大人に。。。 人に自慢される社会人になってください

noname#98710
noname#98710
回答No.4

言い訳…って、別にそのまま「具合が悪かったので休みました」で良いのではありませんか? あれこれ細工しないほうがいいですよ。 だって、もう「熱があるので」と言ってしまったんですから。 ウソをつくと、そのウソを隠すためにまた次のウソをつかなくてはならなくなります。 そうなると、ウソの上にウソ、またその上にウソ、どんどんウソの上塗りです。 単に「風邪で休みました。すみません」で良いでしょうに。 ただ、遅刻は中々直りませんので、いずれもっと重大なシーンでその癖が出るでしょうけれど。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

時間が経って気がゆるむと遅刻するのですから、きっと将来また同じ事が起こるのではないでしょうか。 寝坊の原因は何なのでしょう? 本当に見える嘘よりもこちらの方が重要です。 次回も言い訳をすればいずれ必ず疑われる時がくるのですから、大袈裟な嘘をつくなんて事はせず、ちょっと不規則な生活をしていたのが悪かったみたいでとか一過性のものとして終わらせた方がいいと思いますけどね。 以前に比べれば努力が形となっているのですから、その様子を見て上司は評価をしてくれていると思いますよ。 嘘は必ず足が付きます。 まずは生活態度を改める事では?

回答No.2

こんにちは。 こういう嘘は本当は他人様に勧める事では無いのかもしれませんが、私は仮病を主に遅刻や欠勤の理由に使います。ただ、それを本当に見せるために、電話を掛ける前に一度“無理矢理泣く”様にしております。“見ると泣く”と解っている映画等(私の場合は“火垂るの墓”で、節子が死んでしまう場面で必ず泣いてしまいます)を見て無理矢理泣いて、声が“鼻声”になった状態で電話をいれ、病気だと伝えます。こうすると、“風邪で鼻が詰まっているのだ”と向こうは思ってくれます。 ですが、やはりここで一番重要なのは、いかにしてご質問者さんの”遅刻癖”を 直すか、と言う所だと思うのです。 あまり休みが多くなって来ると、本当の病気で休みたい時すら会社側に信じてもらえなくなる可能性は高いです。いくら”見れば泣ける”と言う映画等でも、何度も何度も見ていれば内容にも慣れ、感情的になる事も無くなってきますから、無理矢理泣いて鼻声にしたくても出来なくなって来ます。 どうしても今日は出勤は無理、と言う状態の時に私の提案したアドバイスを使って休むのは問題無いと思いますが、その様な時にわざわざ大げさな嘘なんてつかなくても自分が言ってる事を信じてもらえる、と言う状況にするのが先決か、と。 言い訳はいずれは尽きてきますよ。実際私も昔は言い訳を考えて休みを取っていたので、ご質問者さんの気持ちは痛い程理解出来ますが、”自分が病気”と言う言い訳以外は、殆どが一度しか使えないもの(”兄の結婚式で”とか、”姑が亡くなって”等)ばかり。気がつけば今は言い訳の案が完全に尽きてしまいました。(苦笑)ご質問者さんは遅刻をしない術を聞かれた訳ではありませんが、ご質問者さんに私の二の舞になって欲しくなく、アドバイスさせて頂きました。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

そんなに騙していいと思ってるなら、 病院行ってくればよかったのでは。 多分、「悪いところは見付かりませんねぇ」といわれるでしょうが そのまま報告すればいいです。 病院に行ったこと以降にウソはないですから自信持てますよね。 まぁ、いまさら、ですかね?

関連するQ&A

  • 今日バイトに遅刻してしまいました。

    今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • バイトに遅刻した挙句休みたい

    今日七時から出勤予定のバイトがありました。 寝坊して七時まで寝ていて、バイト先からかかってきた電話で起床しました。 したまではいいのですが、準備を終えた今頃頭痛がしてきて体がだるくなってきてしまいました。 ただでさえ遅刻しておいて、しかも今更(九時)に休みがほしいなんて言ってもいいものでしょうか…

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • バイトに遅刻した挙句休み

    今日七時から出勤予定のバイトがありました。 寝坊して七時まで寝ていて、バイト先からかかってきた電話で起床しました。 したまではいいのですが、準備を終えた今頃頭痛がしてきて体がだるくなってきてしまいました。 ただでさえ遅刻しておいて、しかも今更(九時)に休みがほしいなんて言ってもいいものでしょうか…

  • 初デート遅刻の言い訳

    誘われた初デート遅刻一時間で待てなくなり帰宅しました。 予定時刻の二時間後にLINEで連絡あり。 寝坊かと思いきや、 待ち合わせ前に買い物しててお店で携帯なくしやっと今手元に戻った。 取った人がパクろうとしたんだろうけどGPSの通知でお店に返しに来たらしい。 とのこと。 怒ってる私は嘘くさいと思ってるんですがGPSの通知って何なんでしょうか? 本当にこんなことあるのか。 第一まず電話で謝るんじゃないのか。 やっぱ苦しまぎれの言い訳ですかね。

  • 寝坊と遅刻について。高2女子。

    公立高校に通う高2女子です。アルバイトをしています。 今日、新学期そうそうに寝坊をしてしまって、しかも課題テストの日でした。なので、休んでごまかそうと思ったのですが、学校から親に電話がかかってきて親から自分に電話がかかってきました。 1年の頃は8回ほど遅刻をしてその中の5回は寝坊でした。 1年最後の日に父に「次遅刻したらバイトをやめさせる」と言われました。 そして今日遅刻をしました。バイトをやめさせられます。最悪の場合手をあげられるかもしれません。 両親からもたくさん電話がかかってきています。 自分は無視したままです。 この先が怖いです。 なにか意見をいただけたらなと思います。

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • 歯医者さん、一時間遅刻。別の日に。

    今日、歯医者さんの予約を入れていたのですが 寝坊していまい起きたら一時間遅刻。 しまった!と急いで電話したら 「今日は予約がいっぱいなので別の日におねがいします」 とのことで別の日におねがいしました。 一時間遅刻。 申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 ものすごく迷惑かけましたよね。 しかも今日は、虫歯を削ったところに銀の被せものを付けるとゆう大事な治療でした。 電話した時の受付の方も不機嫌そうで…。 お医者さんに怒られるのは覚悟しています。 精一杯謝るつもりですが怖いです…(笑) 皆さんも歯医者さん一時間遅刻したことありますか? またその後の医者側の対応はどうですか? お医者さんに治す気がないのかとか また遅刻するのではないか もう来ないで欲しいとか思われてしまうのではないかと不安です。 言い訳はしたくないのですが やっぱりなぜ遅刻したのかは言わなくてはならないでしょうか。 (´・ω・`)…。

  • 彼女の遅刻をなんとかしたい

    彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう