• 締切済み

遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.11

こんばんは。 時間にルーズな人は何事にもルーズ 今まで色々な人を見てきた感想です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

若い頃、仲間内でも日常的に遅刻をする奴はおりましたが、男同士であり数人での待ち合わせということもあり、そんなのは放っといて、さっさと飲みに行ったものでしたが、男女の場合は少し違う。 彼に会いたいという気持ちがないのでしょうね。 勿論、会いたくないのではなく、貴女を軽く見ているというか、何をしても許される程度に考えているのでしょう。 だから、何度も何度も同じことを繰り返す。 彼と待ち合わせる際に、何分待っても来なかったら帰るということを、予め決めておいたらいいと思いますよ。 それでも遅刻するのであれば、その彼氏は信頼するに値しない。 もっと、きちんとした別の彼を探すことをお勧めしたいですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

これからは16時の待ち合わせに15時に「今起きた」などと連絡してきた時には「じゃぁ17時にしましょう」とこちらから再設定したら良いと思います。 そして17時過ぎに来るようなら付き合いを考えましょう。 長く付き合う、結婚相手としては良くないかなと思いますし。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

会社も遅刻が多いのでしょうか? もしそうなら自己管理能力が無い。 “癖”ですから直りません。 あなたとの約束の時だけであれば大切に思われていない。 もしくは甘えている。 学生時代に遅刻した生徒に対して「寝坊は理由にならない」と言った教師が居ました。 確かに理由にはなりません。

回答No.7

伝わっていないのでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.6

想いが伝わらないというか、彼らは「時間の逆算」ができないんです。時間の逆算というのは、何時にどこに集合なら、何時に家を出ればいいかという計算をすることです。 「16時集合で1時間かかるなら、15時には家を出ないといけない」という考えが(なぜか)できないので、16時集合なら「16時までに現地に着けばいい」としか漠然と考えていないのです。 結果、15時に目が覚めて、とりあえず「こりゃやべえ。遅刻した」ということは分かっても「じゃあ何時にここに着くの?」と聞かれても、その計算はできないので「着いた時間がその時間だよ」としかいえないのです。 「短針しかない時計」だと思うしかないんですよ。長針がないんです。そうだと思えば「いつぐらいに着く?」って聞かれても答えられないのも分かりますでしょ。 なお、時間への考え方はその人の生まれ持った感覚なので、あれが改善されるっていうことはないです。工場出荷のときから長針がついてない時計を「この時計は壊れているから直せ」と修理に出しても長針がついて返ってくるわけではないのと同じです。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

必ず決まって遅刻をする人がいますね。 30分 1時間 2時間と様々です。 遅れる事に慣れて癖になっているので少し注意をされるだけではよくなりません。 一度 彼が到着する前に待ち合わせ場所から 姿を消してしまいましょう。ちょっとは貴女がその場所にいない事で彼もガッカリすると思います。 同じことを繰り返し マンネリ化してしまっているのも彼が遅れる原因なのですね。 その場を去って家に帰って彼の様子を見てみるのもよいです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

だからといって「彼」は会社でもやっているのでしょうか? まさかまさか、すぐにクビになることでしょう。 会社はちゃんとやるけどあなたとの付き合いはその程度でいいやと 良い意味でも悪い意味でも思っているのです。 良く言えば甘えている、悪く言えばあなたが舐められている ということになります。 生まれも育ちも違うのです。常識も違って当然なのです。 どのあたりで折り合いをつけてどのあたりで譲り合いをするかを決める。 これが「お付き合い」というものです。 ただ単に遊んでいては結婚した途端にケンカ別れになりますよ。 相手がどういう人か、どこまで譲ってくれる人か、自分はどこまで譲れるか。 そうして死ぬまで添い遂げましょうという誓いをする場が結婚式なのです。 神に誓っているところをTVやなんかで見たことはないですか? 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、 これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012616485 NOならさっさと別れておしまいなさい。時間の無駄です。

回答No.3

お気の毒ですが、足が向かない場合寝過ごします。楽しみならばちがうとおもいます。お付き合いを見直された方が良いのでわ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

頭脳が、中身が、足りないように思う。 出かける準備に20分もかからない、私なら10分もあれば、出かけられる。 16時には、十分間に合うだろう。 頭が悪いから、準備に時間がかかるのだと思う。

関連するQ&A

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 彼女の遅刻をなんとかしたい

    彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 遅刻魔の彼に対して怒ってもいいでしょうか?(長文

    私は社会人、彼は大学生です。 最近、彼の遅刻がひどくなってきました。 元々10~15分の遅刻は多かったのですが ここ最近、10回位会ってるのですが ほぼ毎回30分以上遅刻します。 毎回電車が遅れたとか、お腹が痛くなったとかいろんな理由ですが (遅れるときメールでそう理由を伝えてきます) 私の方ももう理由を聞くのもイヤになってきて 最近は「ごめん」と言われても、苦笑するだけになってきました・・。 先日は、1時間半遅刻しました。 そのときも、遅刻や寝坊が心配だったので 相手の家から待ち合わせ場所までが1時間だったりすると 待ち合わせの1時間くらい前に電話して 様子を確かめたのですが 「待ち合わせ場所勘違いしてた・・15分くらい遅れる」と言われ 待ち合わせ場所に着いたけど居ないのでメールしたら 「ごめん30分遅れる」と返信が来て そのあとじゃあ30分ウロウロして時間潰すかな・・と思っていたら 「もう30分遅れる」というメールが・・・。 その時は結構重い荷物を持っていて、そんなに待たされることを考えていなかったので なんだか気分が悪くなってしまって、仕方なくベンチに座ってずっと待っていました。 結局、最初の時間から1時間半遅れて彼は来ました。 気分が悪くて色々言うのも面倒になってしまっていたのですが 帰り際に、冗談混じりに遅刻のことを言ってみたら 「別に毎回寝坊してるわけじゃないんだよ、まぁ寝坊も多いけど・・」 って言われました・・。 正直、寝坊じゃなく待たされる方が微妙な気分です。 私は時間に間に合うように、急いで走って待ち合わせ場所に向かったりするのに 到着すると相手はいなくて、ちょっとずつメールで引き伸ばされる待ち合わせ・・。 最初に1時間半遅刻するって言われるなら(それもイヤですが・・) まだ時間の潰し方を考えられますが 少しずつ延ばされては、こっちも身動きが取れずに辛いです。 こんな彼に対して 重い罰則、もしくは最悪縁切りを最近考えるようになってきました。 彼を待つために使った最近の無駄な数十時間を考えると げっそりしてしまいます。 今日も午後待ち合わせをしてるんですが 「急いで行く気がもうしないな・・」とか「別にもう約束時間に遅れてもいいか」 とか思ったりもするのですが 心配性なので、多分故意にそういうことは出来ない気がします・・。 しても気分が晴れるわけでもないですし・・。 彼は「自分は待たされることを気にしない」と言います。 こういう人に、待ってる人の心配する気持ちやら精神的に疲れるなんてこと 理解不能なのかなとも思います。 皆さんなら、こういう人に対して本気で怒りますか? それとも、怒らずに見切りをつけますか? それとも、寛大な心で許しますか・・? いまひとつ、怒る踏ん切りがつかない私に ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 遅刻が多い先輩

    私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?

  • 遅刻について

    遅刻について質問です。 はじめまして。 先日、友人とランチの約束をし、駅で待ち合わせをしておりました。 これは、わたしが家族旅行のためゼミの授業に出られなかったのでその分のノートを友人に貸してもらうという目的も兼ねていました。 起きられるように、と重々注意していたのですが、前日に飲み過ぎてしまい、約束の時間の2時間後に起きました。 わたしは遅刻をした旨を伝え、謝罪しましたが、 友人は待ち合わせの1時間くらい後にはもう帰ってしまっていたようで、テキストを受け取ることはできませんでした。 わざわざ、友人の資格試験が終わるまで待って、予定を合わせたのに。 みなさんは、友人のこの行動は心が狭いと思いませんか? せめて、テキストは渡すとか連絡が来るまで待つとかするものではないでしょうか。 友人が自分本位で驚きます。

  • 理解に苦しむ。私の心が狭いだけ…?

    土曜日に彼(31)とデートで、19時待ち合わせだったのですが 19時になっても彼から連絡も来ず、電話にも出ませんでした。 今まで遅刻したとしても前もって連絡はありました。 前日に場所は決めていなかったのですが、時間は決めていました。 私が18時30分の時点で、今○○にいるんだけどここにいた方が良い? と連絡をしました。しかし連絡があったのは19時05分。到着したのが19時45分。 なぜ遅れるかの連絡もなく「今向かってます。ごめんね。○○で待ってて」と。 到着した時に理由聞いてみると寝坊したと。 彼は風邪気味で午前中は医者に行き、お昼過ぎぐらいから寝てしまい、 起きたのが18時半で、慌てて準備して電車に乗った時に私に連絡したみたいです。 普通は遅刻確定の時点で連絡するでしょ。 と言うとキレ気味に、 「連絡している時間があったらその時間分早く家も出れるし、到着も出来る」 と言います。 そして「俺の中の19時は、19時半までは19時だから 別に19時ぴったりに待ち合わせしようとは思ってなかった」 と言い訳をし(1年付き合ってますが初めて聞いた) 「遅刻したことは俺が100%悪いけど、待ち合わせ場所も曖昧で お前もお前で、19時ピッタリにこれる?と連絡しなかったから 連絡に関しては50:50だ(悪いのは)」と言ってきました。 相手は待っているんだからそこは気を使えないの?と言うと 「そこで気を使う必要はない」と。私に気を使ってくれないんだ。と言ったら 「全く気を使わないなんて言ってないじゃん。 そこは(相手を待たせてる)気を使う必要ないって事。 そんな気使ってたら疲れるでしょ」と。。。 私は一人で買い物をしていたのですが、前日にも「19時がいいな」「了解!」という やり取りもしていましたし、なぜ私が責められるのか、理解に苦しみます。 私の心が狭いだけでしょうか? ついでに彼が到着した時の会話は、 彼「お待たせしました」 私「え?」 彼「お待たせしました」 私「……他に言う事ないの?」 彼「ごめんなさい」って感じでした。 彼がごめんなさいを言うのは稀です。 彼は非を認めない人です。

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。