• 締切済み

遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

みんなの回答

• givemi
回答No.11

こんばんは。 時間にルーズな人は何事にもルーズ 今まで色々な人を見てきた感想です。

• nekosuke16
回答No.10

若い頃、仲間内でも日常的に遅刻をする奴はおりましたが、男同士であり数人での待ち合わせということもあり、そんなのは放っといて、さっさと飲みに行ったものでしたが、男女の場合は少し違う。 彼に会いたいという気持ちがないのでしょうね。 勿論、会いたくないのではなく、貴女を軽く見ているというか、何をしても許される程度に考えているのでしょう。 だから、何度も何度も同じことを繰り返す。 彼と待ち合わせる際に、何分待っても来なかったら帰るということを、予め決めておいたらいいと思いますよ。 それでも遅刻するのであれば、その彼氏は信頼するに値しない。 もっと、きちんとした別の彼を探すことをお勧めしたいですね。

• fumuslover
回答No.9

これからは16時の待ち合わせに15時に「今起きた」などと連絡してきた時には「じゃぁ17時にしましょう」とこちらから再設定したら良いと思います。 そして17時過ぎに来るようなら付き合いを考えましょう。 長く付き合う、結婚相手としては良くないかなと思いますし。

• marissa-r
回答No.8

会社も遅刻が多いのでしょうか? もしそうなら自己管理能力が無い。 “癖”ですから直りません。 あなたとの約束の時だけであれば大切に思われていない。 もしくは甘えている。 学生時代に遅刻した生徒に対して「寝坊は理由にならない」と言った教師が居ました。 確かに理由にはなりません。

回答No.7

伝わっていないのでしょう。

• eroero4649
回答No.6

想いが伝わらないというか、彼らは「時間の逆算」ができないんです。時間の逆算というのは、何時にどこに集合なら、何時に家を出ればいいかという計算をすることです。 「16時集合で1時間かかるなら、15時には家を出ないといけない」という考えが(なぜか)できないので、16時集合なら「16時までに現地に着けばいい」としか漠然と考えていないのです。 結果、15時に目が覚めて、とりあえず「こりゃやべえ。遅刻した」ということは分かっても「じゃあ何時にここに着くの?」と聞かれても、その計算はできないので「着いた時間がその時間だよ」としかいえないのです。 「短針しかない時計」だと思うしかないんですよ。長針がないんです。そうだと思えば「いつぐらいに着く?」って聞かれても答えられないのも分かりますでしょ。 なお、時間への考え方はその人の生まれ持った感覚なので、あれが改善されるっていうことはないです。工場出荷のときから長針がついてない時計を「この時計は壊れているから直せ」と修理に出しても長針がついて返ってくるわけではないのと同じです。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

必ず決まって遅刻をする人がいますね。 30分 1時間 2時間と様々です。 遅れる事に慣れて癖になっているので少し注意をされるだけではよくなりません。 一度 彼が到着する前に待ち合わせ場所から 姿を消してしまいましょう。ちょっとは貴女がその場所にいない事で彼もガッカリすると思います。 同じことを繰り返し マンネリ化してしまっているのも彼が遅れる原因なのですね。 その場を去って家に帰って彼の様子を見てみるのもよいです。

• maiko04
回答No.4

だからといって「彼」は会社でもやっているのでしょうか? まさかまさか、すぐにクビになることでしょう。 会社はちゃんとやるけどあなたとの付き合いはその程度でいいやと 良い意味でも悪い意味でも思っているのです。 良く言えば甘えている、悪く言えばあなたが舐められている ということになります。 生まれも育ちも違うのです。常識も違って当然なのです。 どのあたりで折り合いをつけてどのあたりで譲り合いをするかを決める。 これが「お付き合い」というものです。 ただ単に遊んでいては結婚した途端にケンカ別れになりますよ。 相手がどういう人か、どこまで譲ってくれる人か、自分はどこまで譲れるか。 そうして死ぬまで添い遂げましょうという誓いをする場が結婚式なのです。 神に誓っているところをTVやなんかで見たことはないですか? 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、 これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012616485 NOならさっさと別れておしまいなさい。時間の無駄です。

回答No.3

お気の毒ですが、足が向かない場合寝過ごします。楽しみならばちがうとおもいます。お付き合いを見直された方が良いのでわ。

• qwe2010
回答No.2

頭脳が、中身が、足りないように思う。 出かける準備に20分もかからない、私なら10分もあれば、出かけられる。 16時には、十分間に合うだろう。 頭が悪いから、準備に時間がかかるのだと思う。