• ベストアンサー

今日バイトに遅刻してしまいました。

今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!

  • nipoa
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurizou
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

>初めての仕事で初めての遅刻 ってことはアルバイト(仕事)初日? だとしたら君、世の中なめてるよ。 当然クビ 当たり前の事だよね。 君が何歳なのかは分からないが、アルバイトが出来る年なのだから 「相手の立場に立って物を考える」 事は出来るよね? 君が店長と言う立場で必要な人材をアルバイトで確保した。 ところがそいつは初日から遅刻、しかも、理由が寝坊ときたもんだ。 そんな、くそ野郎要るかい? 今後、そのくそ野郎を教育し一人前に育てる自信あるかい? と言うよりそんな野郎と一緒に仕事しようという気になるかい? 私だったら御免蒙ります。 即新しい人材の確保に動きます。 君がもし「たった1回の寝坊でそこまで言わなくても」とか 「アルバイトなんだから」とか 甘ったれた考え持ってたら、こう言う事繰り返す人間になっちゃうぜ! 近い将来正社員として社会にでても同じこと繰り返すぜ! アルバイトも正社員も何も変わらない同じだよ。 緊張感持って生活しなきゃ。 まず、可能性は極めて低いだろうけど もう一度店長に連絡を取るか直接合うかして 「私は本当に店長さんの所で仕事がしたい」 「今後は絶対に遅刻はしない」 「一度だけチャンスを下さい」 と話してごらん。 これは、人としてのけじめだよ。 今すぐ連絡してごらん。 理解のある店長さんだったらもう一回チャンスくれるかもよ。 きつい言い方してごめんなさい。 でも、これは君のためだよ。

nipoa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 心にしみました!! 貴方の様な方にお答えしてもらい 感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

祭用担当者です。 No.1の方が正解ですね。 >>電話の対応はどのようにして対応すればいいのですか?? 次は30分前ぐらいに出勤して、 言い訳はせず今後気をつけます。とあやまるのが一番いい対応方法ですね。 自分の落ち度なので1日我慢しましょう。 >「今日はもう入らなくていいし、 >仕事ってことはわかっているよね? >また連絡するから。」 店長さんもあっさりしてますし、バイトの遅刻には慣れているようなので クビにはならないと思います。 謝る為だけに行くと仕事の邪魔ですし、 口でいいこと言う人は、逆に信用できません。 次遅れたら、「口だけで行動の伴わないだらしない人」という烙印を押されますよ。 初回なんであまり心配しなくていいです。

nipoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回からは信用を取り戻すために 30分前に行動します。

回答No.4

バイトとはいえ、遅刻はまずいですね。 遅刻って、人間性を見られてしまいます。 まずは、今日中に謝りに行ってはいかがでしょうか? 店長がお邪魔じゃない時間に。 精一杯の誠意を見せることも必要かなって思います。 あなたにできる精いっぱいをやって、 この後、あなたがどうなるかは店長にお任せしましょう。 ただ、バイトだから「もう、やーめた!」と考えて 他を見つけるのもアリかなって思いました。 これは、決してあなたのためにはなりませんが、 もし、店長がチクチク攻撃してくる場合には、そういった こともできるのがバイトかな、と思います。

nipoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日店長が退店の時間に お詫び申しあげてきます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

私なんて、遅刻常習犯です笑 なんとかなります。 でも、職種によるでしょうね。 バイトということはきっとサービス業。一人かけるだけで、とんでもない負担です。 厳密にいうと、 1回くらいの遅刻で、従業員を首にすることは違法行為です。 だからって、許されるわけじゃないですが。 まあとにかく、なるようになります。

nipoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のできる限りを つくしてみます。

回答No.1

>>電話の対応はどのようにして対応すればいいのですか?? 次は30分前ぐらいに出勤して、 言い訳はせず今後気をつけます。とあやまるのが一番いい対応方法ですね。 自分の落ち度なので1日我慢しましょう。 >>この後どうなってしまうのでしょうか?? その店長のタイプによります。 ぐちぐちいうタイプなのか、一発注意して終わりのタイプなのか。

nipoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のやったことに 責任をもって行動に 移したいと思います。

関連するQ&A

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • バイトに遅刻した挙句休みたい

    今日七時から出勤予定のバイトがありました。 寝坊して七時まで寝ていて、バイト先からかかってきた電話で起床しました。 したまではいいのですが、準備を終えた今頃頭痛がしてきて体がだるくなってきてしまいました。 ただでさえ遅刻しておいて、しかも今更(九時)に休みがほしいなんて言ってもいいものでしょうか…

  • バイトに遅刻してしまいました。

    バイトに遅刻してしまいました。 20代前半男性です。同じ店で5年間くらいバイトしていますが人生で初めて遅刻してしまいました。社会人として遅刻するのはあってはならないことで、自分でも非常にショックです。今の店は、ほとんどの人が遅刻しまくりですが、今日は店長にかなり怒られました。1時間遅れてバイトに行ったのですが「代わりの人が来たから今日は帰っていいよ」と言われました。 私は普段夜勤ばかりしていますが、今日はかなり久しぶりの夕勤で、時計の電池も切れていてアラームが鳴らず遅刻しているのに気づきませんでした。遅刻することが痛いことだとかなり分かりました。次回のバイトの時に、店長とバイトさんに何と言ったら良いでしょうか。

  • バイトに遅刻した挙句休み

    今日七時から出勤予定のバイトがありました。 寝坊して七時まで寝ていて、バイト先からかかってきた電話で起床しました。 したまではいいのですが、準備を終えた今頃頭痛がしてきて体がだるくなってきてしまいました。 ただでさえ遅刻しておいて、しかも今更(九時)に休みがほしいなんて言ってもいいものでしょうか…

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • バイトの遅刻

    ちょっと父親との話題になってこれはどっちなんだろうと思ったので質問させてください( ´・ω・`) この前バイトに大幅に1時間半近く寝坊してしまってバイトに向かいました。 大体18:10頃出勤しましてそっから仲良い従業員にいじられつつバイト終わりまして次の日出勤した時に寝坊した分の時間タダ働きになった(個人的には遅れてきたからその分減ったなら仕方ないと納得してた) っていうのを父親に話したら「タダ働きは違法らしいよ?」とか言いながら調べてサイトを見せてくれたんですけど……私の場合はどうなんでしょう…?

  • 遅刻、欠勤での信用について・・・

    今日、バイトが8時半出勤で9時から開始なのですが9時40分に起きてしまいました。寝てる間バイト先から連絡が来ていましたが出れてません。 急いで電話して体調が悪い(おなかの調子がすぐれない)と仮病使って今日は全休にしてもらいました。チーフからは「出勤時間すぎてるので体調が悪い場合は就業前に連絡ください。病院行って大事を取ってください」と言われました。 店長は忙しかった為か電話に出ていません。寝坊より体調不良の方がまだましという邪な考えあったのでこの言い訳にしました。多分、就業時間後に連絡したので嘘がばれていると思います。チーフ・店長・他の自分より立場が上の方々の信用が失われたと思います。 今では嘘つかずに素直に謝り出勤するのが良いと思いました。バイトだからといっても社会に出てる身としては恥ずべき行為と考え、深く反省しています。 長文になりましたがこの事についてどう思われますか?ご意見お聞かせください。信用についてどうなるか教えてください。自分が上司などだった場合こうなったらどう思うのかも回答してくれると助かります。

  • バイトで遅刻をしてしまいました

    バイトで遅刻をしてしまいました。 8時30分の10分前には着かなければいけないのですが、30分に起きてしまいました。 急いで連絡しようと電話をかけたのですが誰も電話に出なかったのでこれ以上遅くなると迷惑がかかると思いすぐにバイト先に行ったんですがタイムカードがなくなっており、帰れと言われました。 バイト先の皆さんに迷惑をかけてしまったしクビになる覚悟はできているんですが 他のバイトの人は、遅刻しても特に何も言われないと言っていましたし 私だけ理由も聞かず、連絡の電話も無視して帰れと言うのはおかしいと思ったんですが、私の考え方がおかしいのでしょうか… 皆さんの意見が聞きたいです

  • バイトに遅刻してしまいました

    人生ではじめてバイトに遅刻をしてしまいました。もちろん遅刻などあってはならないことで本当に反省しています‥ 怒られるのを覚悟で電話しましたが、謝って怒られた後、今から行くと言おうとすると『今日はもう来なくてもいい』と言われてしまいました。何人か遅刻常習犯の人はいるのですがその人たちはいつもそんなことは言われてないです。私は遠回しにやめろと言われているのでしょうか?この仕事を続けてもいいのでしょうか? また次に行ったときにどう謝ればいいでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう