• 締切済み

バイトの遅刻

ちょっと父親との話題になってこれはどっちなんだろうと思ったので質問させてください( ´・ω・`) この前バイトに大幅に1時間半近く寝坊してしまってバイトに向かいました。 大体18:10頃出勤しましてそっから仲良い従業員にいじられつつバイト終わりまして次の日出勤した時に寝坊した分の時間タダ働きになった(個人的には遅れてきたからその分減ったなら仕方ないと納得してた) っていうのを父親に話したら「タダ働きは違法らしいよ?」とか言いながら調べてサイトを見せてくれたんですけど……私の場合はどうなんでしょう…?

みんなの回答

• midusawa
回答No.3

違法も何も、定時で上がった翌日に足りない分を補っただけでしょう?何言ってるんですか。

• smoon465
回答No.2

遅れた分 なのか タダ働き かどっち? 遅れた分の支払いが無く翌日タダで働くのは違法ですが、遅れても日当が正常に支払われているならタダ働きでは無い当然の奉仕。

回答No.1

ん? 遅刻した分を引かれただけじゃないの? 遅刻した日に遅刻した分を引かれてないなら、別の日から引かれても違法じゃないよ?